ブログトップ

WE LOVE STAUB

しろくませんせいの「コンフィチュール」

皆様、こんにちは~♪

日本では、もう苺のシーズンが終ってしまったと思いますが・・・
ここカナダは、苺とブルーベリー、ラズベリーはあと少し、ブラック
ベリーは、まだこれから採れるんですよ~。

今週のピックアップは、しろくませんせいの「いちごのコンフィチュール」です。

小さいジャム用のいちごがあったら 是非 切らないでそのままコンフィにしてください。
との事です。今回は 35%のグラニュー糖をつかいました。
グラニュー糖とレモン汁をいちごにまぶし一晩おきます。

あとは ストウブにお任せです。弱火でコトコト。
b0239481_838780.jpg

甘さ控えめで、いちごの形が残っているので、ヨーグルトに入れたり
お菓子に大活躍間違いなしですね。

私も、作ろう♪

担当、hannoahでした。
[PR]
Commented by Room230 at 2013-08-20 00:32
のっちん、火曜日投稿当番さん、いつもありがとうございます。

>グラニュー糖とレモン汁をいちごにまぶし一晩おきます。
そうそう、これ、テレビでまぶした場合と、そうでない場合の色の違いを実験してたのを見た事があるの。
先生のコンフィがどれもすごく美味しそうで綺麗なのは、この丁寧な作業の成果なのね。
Commented by winwinfoods at 2013-08-20 10:44
のっちん、ピックアップをありがとうございました(^^♪
しろくま先生の綺麗な一品・・・
計算機片手に35%を計算し、挑戦してみたいな~。
甘さ控えめは嬉しいで~す。
Commented by hannoah at 2013-08-20 11:38
こんにちは~♪

フィーユさん、やっぱりせんせ~のひと手間 流石ですよね☆
こちらカナダも、ベリーシーズン真っ盛り!! 苺もまだまだ
沢山出回っていますよ~♪ せんせ~を見本にして、美味しい
コンフィを作ってみたいな。

うりぼうさん。せんせ~のコンフィ いつもほんとに素晴らしい
ものばかりなんですよ~。甘さ控え目、自分で作ると調整
出来るのも嬉しいですよね。

私も作ってみたいです~^^
Commented by manngo at 2013-08-20 14:58 x
こんちは~~

のっちん ピックアップ記事ありがとう。
なるほど 色のためにお砂糖を前日からまぶしておくのだったんだ。
何も考えないで お砂糖は苺にまぶしてた。
でもレモンは仕上げ間近にいれてた。
色々意味があるのね?

やっとピンします。

パンのお部屋に
生ハムマスカルポーネパン
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2013/08/17

のっちんのピザのようなパン
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2013/07/30

先生 ちびしゃけちゃん よろしくお願いします。
Commented by ことゆり at 2013-08-20 23:36 x
こんばんは~^^
夏風邪で喉が真っ赤っ赤のため、アルコール消毒中のことゆりです。
真っ赤っ赤ないちごちゃん!
そうそう、しろくま先生のコンフィチュール、WLSに入れていただいてから、いろいろ過去記事探索してたときに見つけて気になって、小さいいちご見つけたら絶対作ろう!って思ってたの。
ところが今年は、小さくてお安い(お安い、これも大事)いちごに出会えなくて・・・残念でした(泣
来年こそは!!
カナダでは、ベリーの季節真っ盛りなのですね^^
のっちんさんの素敵なベリーレシピも、これから楽しみです♪
火曜の女、ありがとうございました^^
Commented by shirokumapan at 2013-08-21 06:50
おっはようございます~
ピックアップありがとう!!
いつも こんなものばっかりで ピックアップするの大変ですよね。
もっと何か作らなきゃねぇ。

で・・・・この記事を書いた後に
強めの中火で短時間煮て作るのがいいと
いがらしろみさんが・・・・
なので こっそり訂正しておきます。

そうそう 今年は小さな安いいちごが出なかったんですよね。
実家から箱で送られてくるいちごが 今年はありませんでした~(涙)

今日はこれからディズニーシーです。
雨降らないように 祈っておいてください~~
Commented by kei at 2013-08-21 15:12 x
こんにちわ。
夏休みも残すところあと数日となりましたね(^^)
来る日も来る日も恐ろしいほどの暑さの中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりのコメになってしまいすみません(+_+)

しろくまさんのコンフィチュール、あぁやっぱり美しいですね♪
ストウブで作るとグダグダにならずいちごの形もほどよく残ってますますおいしそうです。
いちごの季節、懐かしいです。
のっちんさんピックアップありがとうございます☆

パパの夏休みも終わりいよいよ「日常モード」に切り替えなくてはと思っています・・。
本当に暑いですが、実は先日比較的健康体の長女が熱中症になってしまい、初めてのことで焦ってしまいました。
水分もしっかり摂っていたはずなのに、この暑さはやはりただものではありません<(`^´)>
皆さまもどうぞお気を付けください。
Commented by kei at 2013-08-21 15:13 x
続けてすみません。
お野菜の部屋にラタトゥイユリメイクを入れました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11589618953.html

しろくまさん、ちびしゃけさんどうぞよろしくお願いします。
by manngo-staub | 2013-08-20 00:00 | ピックアップTB | Comments(8)