ブログトップ

WE LOVE STAUB

ストウブニダベイユで、ホワイトチョコプリン♪

みなさま、こんにちは!
今週の記事を担当させていただく、ちびしゃけです。

毎日毎日、本当に暑いですね~!
「暑い」という言葉を
1日何回発していることか(笑)
みなさま、体調とか大丈夫でしょうか・・?

暑い時期に欲しくなるのが、
冷たいスイーツ。
今回は、ストウブニダベイユで
ホワイトチョコプリンを作ってみました。

b0239481_9163243.jpg





シンプルなプリンに、大好きなホワイトチョコを入れたら
コクが出て、濃厚なプリンになりました。

蒸すときに、ニダベイユを使って
なめらかなプリンに仕上げてます。

b0239481_917167.jpg


ストウブで丁寧じーっくり蒸すと
すが入らずに、本当に綺麗に蒸せます。
初めて作ったときには
本当に驚きました・・・!

(何回もレシピ試作したので
トップの写真の型とは違いますが、お許しくださいね)

プリンはプレーンでも、
ソースをかけても、お好みで。

↑の写真手前は
エスプレッソにカルーアを混ぜて作った
簡単ソースをかけて、
ぐっと大人の味にしてます。
(息子用には、エスプレッソに砂糖を溶かしただけの
ソースにしましたが、これだけでも美味しいです)



b0239481_9172759.jpg


ホワイトチョコは、私にとって
お菓子作りに欠かせない存在!
普通のチョコレートと同じく
いつも大量にうちにおります。

ちなみに、ホワイトチョコを
お菓子に混ぜ混むときは
ホワイトチョコ本来の味は
ほとんどしません・・・

コクを出したり、
しっとりさせたりするのに使います。
今回のプリンもそうです。

今回のホワイトチョコプリンも
ぜんぜんホワイトチョコの味はしないので
息子たちに出したときも
「あれ?ホワイトチョコの味しないよ・・?」
といいながら、美味しい美味しいと
一気に2個をペロリでした。


いつもピンタレストのpin作業を
担当させていただいていて
ずーっと気になっていたのが、
お菓子のお部屋。

お肉やお魚のお部屋はいつでもにぎわってますが
お菓子のところはまだまだ投稿が少なくて・・

甘いもの大好きな私としては、
この機会にお菓子カテゴリを増やそうと
頑張ってみました(^-^;;

ストウブ、お菓子作りにも
超おすすめです!!





*************************************************************
皆様、ごんぬづわ。。。。
しかし、、、あづいでづね。。。。
脳みそが、耳から流れてしまいそうです、、、想像すると、ちょっと愉快(笑)
あっわらひの、そんな戯言はどうでもいいのでひた、、、、凸凹

我らがWLSダントツの才女、いくらちんの登場です~~♪♪

この暑さの中、冷たい濃くのある、おいしいプリンを登場させてくれましたよん!
なんて、なめらかでおいしそうなんでしょう~~!

大人なわらひは、このおソースをたっぷりかけていただきたいです!
カルーア強めでいただきたいです(笑)


学校から帰られて、こんな素敵なおやつが待っていたら、
お子ちゃま達も、暑さ吹き飛ばして元気になっちゃいそうですね~~
夏休みも近いです!ぜひお子ちゃまや疲れて帰られる家族の為に、
ご用意して差し上げてはいかがでしょうか??
生まれてから一度もプリン作った事無いですが、
今年はわらひもチャレンジだ~~!!


いくつになっても、チャレンジャーで生き続けたい! by etu
強調するほどでもない言葉でひた、、、凸凹



可愛いかわいいいくらちんらしい、素敵な記事をありが10匹!!
って寒すぎるしめくくりで終わらせていただきます。。。。
涼を取っていただけたらサイワイでっす。、。。^^;


最後に、管理して下さるまんごちゃん、素敵にお写真を加工して下さるフィーユしゃん
そして、盛り上げてくださるメンバーの方々、いつもさんきゅう~~でっす♪




担当:茄子を食べてもまんごちゃんに怒られない季節が来て、
   ホットしている者でひたん、、、凸凹





manngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。


b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by Room230 at 2013-07-18 03:18
ちびしゃけちゃん、etuちゃん、お当番ありがとう!!
かわいい、サマースイーツ。
チョコ入りプリンって、ありそうで無かったよね、
確かに生地にコクがでて美味しくなるよね、さすが小鮭ちゃん。
うちもカルーアもあるけど、にが〜いエスプレッソでもイケそうな気がする〜!!
お菓子の部屋、そう言えば14cmで抹茶呉豆腐作って、撮影忘れてました…すまん!!昨日のまんごーさんご推薦の葛流しは、ちゃんとストウブで豆から煮たから、あとでTBしますね

茄子を食べてもまんごちゃんに怒られない季節←etuちゃん、面白過ぎ(爆)
Commented by ちびしゃけ at 2013-07-18 06:13 x
おはようございます、ちびしゃけです。

フィーユさん、etuさん、私のつたない記事と写真を
こんなに素敵に仕上げてくださって、
めちゃくちゃ嬉しいです~♪もう大感激❤❤
ありがとうございますー!!

このプリン作ってたときは、ほんとに殺人的な暑さで
冷たいレシピばっかり気になって・・・
ここ数日、ちょっと暑さがやわらいで楽でしたが、
また暑くなるのかな??

冷たいスイーツといえば、フィーユさんの呉豆腐☆
今年の夏ももちろん、作ります~!
manngoさんおすすめの
葛流しも絶対作りたい♪♪
そのほかにも
ピンタレストのお菓子のお部屋をのぞくと、
ストウブが活躍するお菓子が並んでるので
皆様の素敵なレシピ、
愛用させていただいております~(^-^)/
Commented by etu at 2013-07-18 10:21 x
いくらちん
お当番おづがれ~~~!!

お忙しいのに、何回も試作を重ねてくれたんですね!!
その甲斐あってか、めっさなめらかで美しいぷりんちゃんに
甘いものほとんどいただかないわらひさえも、
絶対チャレンジしてみよう!って思ってしまいまひたよ~~

この濃厚おソースが、又たまらなくおいひほ~
2つと言わず、一気に鍋ごとたべてしまいたいです!!

ホワイトチョコのお話し、めちゃくちゃ勉強になりました!
チョコの味がしない!って、すごい驚いてしまったです@@
素材をキチンと解っているから、いくらチンのお料理はすごいんだと、改めて感心してしまいました!!
やっぱり、あ~~たは、WLSきっての才女です!わらひは美女だけど(爆)

フィーユしゃんの加工が今回も又とってもキュートでかわいいですね!
可愛いいくらちんにぴったりで、さすがのセンスにも感服です!


Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-07-18 11:45 x
ちびしゃけさん etuさん フィーユさん おつかれさまです。

ちびしゃけ=いくらちん・・・(^-^)
なんかかわいい呼び方に ほっこりです。

チョコのプリンですか
とってもかわいい。器も素敵!
本当発想の豊かさに圧巻!
プリンなんて最後に作ったのいつだろう???
チョコもプリンも大好きなので 頑張って作ろうかな~。
ニダないけど(笑)

もしかしたら ニダ所有してないの
メンバーの中でもう 私だけかな?( ̄▽ ̄;)

管理メンバーの方々
いつもありがとうございます。
Commented by げんまめ at 2013-07-18 13:58 x
ちびしゃけちゃん、お疲れ様でした。

すご~~~~~い☆
さすが小ちゃん!!!!
ホワイトチョコ使いがちびしゃけちゃんらしくて、本当に凄いと思いました。
ホワイトチョコと言えばちびしゃけちゃん♪だよね^^*

ちびしゃけちゃんの『ホワイトチョコとイチゴジャムのパウンドケーキ』は相変わらず作らせて貰ってて、どこに持って行っても喜ばれるし『レシピ教えて~!』って言われるし『私も食べた~い!』って言われるし、月一ペースで作らせて貰ってます^^

そうなの。ホワイトチョコは消えちゃうのよね。
でもコクが出るのよね。

こちらのプリンレシピもアップしてね♪
楽しみにしてます。

フィーユさん、manngoさん、etuさん、お疲れ様でした。
みなさんの所は暑そうですが、バテてないですか?
しっかり食べて熱い夏を乗り切って下さいね。
Commented by ことゆり at 2013-07-18 15:20 x
こんにちは^^
ちびしゃけさん、いつもpin作業、ありが10匹ありがとうです。
(etuさん、このギャグ、暑い時期にぴったりですね!(笑 )

なるほど、ストウブでお菓子って、
余り見かけないかもです~。
私、ストウブ歴もうすぐ1年ですが、
ストウブでお菓子って作ったことありませんでした(汗
ストウブでじっくり蒸すと、こんな綺麗なプリンになるのですね♪
お菓子作り第一弾は、絶対このプリンにしよう♪
ホワイトチョコも忘れずにINしますね!!
ありがとうございました^^

フィーユさんの加工、今回もとっても素敵☆
毎回、メンバーとお料理のイメージにぴったりな加工をしてくださって、
いつもとても楽しみです♪ありがとうございます。

etuさん、面白記事ありが10匹でした♪(意外とお気に入り)
Commented by あき at 2013-07-18 16:17 x
こんにちは^^

ちびしゃけさん、担当記事お疲れ様です&ありがとうございます♪

ほんとに~w
暑いって言いたくないけど・・・出ちゃいますよね~ww
ここ最近少し過ごしやすかったのに、今日はまた暑い!w
そんな暑い時に口の中にちゅるりん♪と入るプリン(*´∀`*)
今すぐ食べたい!です(≧∀≦)♪
ホワイトチョコで濃厚になるのですね^^”φ(・ェ・o)~メモメモ
明日買って帰ろう!♪ そして・・・作るのは・・いつになるやら?ですがww
私もソースたーっぷりで食べたいかも?w(´艸`)ぷぷ

フイーユさんのお写真加工、素敵です♪いつもありがとうございます♪
etuさんやmangoさんもいつもありがとうございます♪
Commented by hannoah at 2013-07-19 07:49
ちびしゃけちゃん、担当 お疲れ様でした~♪
私もホワイトチョコ、大好き♡ うちにも必ず買い置きがあります^^
スイーツに、そしてこれからの季節にぴったりなホワイトチョコ
プリン、最高に美味しそう~♡
これは、我が家もみんな2個ずつ食べちゃうだろうな~。
とっても滑らかで綺麗な仕上がりが、流石です☆☆

えつお姉ちゃん、とっても楽しい記事を ありが10匹!!!
(また一人で大笑いしちゃってるよー^^)
フィーユさん、すっごくちびしゃけちゃんらしいお写真、
素敵だな~とじっくりと見入ってしまいました。ホワイトチョコ
大好きなので、ホワイトチョコの写真 私も欲しいです~^^
manngoさん、フィーユさん いつも有難うございます。
Commented by manngo at 2013-07-19 09:15 x
出遅れてます。

ホワイトチョコ嫌いのマンゴです。
初めてホワイトチョコを食べた時に
「何でチョコが白いの?? チョコは茶色やろ!! チョコ色って茶色やろ!!」って叫んでしまった。
それ以来 ホワイトチョコを避ける人生だったのに
小鮭ちゃんと知り合って 彼女が作る苺とホワイトチョコのパウンドケーキを食べた時 目から鱗でした。
「これ ホワイトチョコと違うやん!!」って感じた。

そして先日のしろくま先生の抹茶のハワイトチョコのガトーショコラも絶品。
ホワイトチョコに対する感覚が 全く変わりました。

アレンジの天才 才女の小鮭ちゃんが作るプリン
これも絶対に美味しいと思うわ。

ゆりごんは早速作ったらしいけど 私も作ってみるね。

小鮭ちゃん  えっちゃん フィーユちん
記事作り ありがとう。 お疲れ様でした。
Commented by kei at 2013-07-19 10:35 x
こんにちわ!
ホワイトチョコラブ(*^^)です!!
とろぷるプリン、しかもホワイトチョコ入り、めっちゃ美味しそうです~♪
それに大人味のカルーアソースも!!
ちびしゃけさんの記事を読んでいて、以前パンに結構な量のホワイトチョコを入れたのに焼けたときには残っていなくて食べてもそれほどホワイトチョコの味がしなかったので「あれ??」と思っていたのですが、なるほど~そうなんですね!ホワイトチョコはコク担当なんですね。
unaさんやmanngoさん絶賛のいちごとホワイトチョコのパウンドもあぁ食べてみたい!
パウンドなら私にでもできるかなぁ。
ちびしゃけさん、夏休みにも大活躍しそうな素敵な記事をありがとうございました。
そしてそして。
美人なのにいつも面白い記事紹介してくださるetuさん、今回のホワイトチョコ画像に可愛い~^m^と思わずニヤニヤしてしまった可愛らしい画像加工をしてくださったフィーユさん、我らがボスmanngoさん、pin担当のしろくまさん、ちびしゃけさんいつもありがとうございます。

明日からいよいよ夏休みです・・・(-.-)
暑い夏をストウブと皆さんのレシピの力を借りつつ乗り切りたいです!!
Commented by ことゆり at 2013-07-19 14:16 x
作った作った!
ホワイトチョコプリン、昨晩作りました!!
飲みが足りなかったのか・・・見事に失敗。
(アルコールが入ったほうが、料理がうまくできる私。)
巣立ってしまったの。
今朝食べたら、お味は最高でした♪
ホワイトチョコが、ま~るい味にしてくれた気がします^^
美味しかった~~~
近日中にリベンジしますよ!
ちびしゃけさん、ありがとうございました~^^
Commented by winwinfoods at 2013-07-19 17:47
こんにちは~☆
ホワイトチョコって食べる機会がないのですが、これは食べるきっかけになりそうです!!
カルーアとも相性がよさそう~と画像拝見&妄想してたらよだれが出ますね~。
ちびしゃけさん、いつもPIN作業をありがとうございま~す。
そしてスィーツカテゴリーに何か増やしていきたいですよね!!
ちびしゃけさんの作ったおやつも食べてみたいなぁ。

器も変わると雰囲気も変わる感じですね。
どんな季節に食べてもこのプリン美味しくて楽しそう!

etuさん、ご担当をありが~10匹~でした❤
フィーユさん、写真も美しいし、いつものフォント使いも大好きで~す☆

ことゆりさん、
↑ リベンジした日には、呼んでください!ぜひ消費をお手伝いしたい。笑
Commented by una at 2013-07-19 22:42 x
出遅れました~(汗)

ちびしゃけちゃん、なんて美味しそうなプリン!!
ホワイトチョコ入ってるのね☆
うぅ~ん、なんて美味しそうなんだ~!!
何度も試作して、お疲れ様でした^^
アタシも、ストウブで蒸しプリン、結構気に入ってるの~♪

今PIN見に行ったら、パンとお菓子が寂しいのね。
了解~!!
夏休み、がんばりま~す。

えつさん、楽しくて涼しくなる記事を、ありが10匹^0^
懐かしいよねぇ・・・(笑)
by manngo-staub | 2013-07-18 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)