受け継がれていく母の味☆のっちんの「アグチム 아구찜 」

皆様、こんにちは~。
日本、そしてオットの実家 韓国への里帰りの夏休みを終えて、先週の水曜(日本時間の木
曜)に、無事カナダに戻って来ました。翌日から、いつもの様に 仕事もはじまり 相変わら
ずバタバタとした毎日を送っている hannoah(のっちん)です。
では、今週のお料理にまいります♪ 今回のストウブ料理は、オットの実家で食べた お料
理のひとつ アグチム 아구찜 (아구=アンコウ 찜=蒸し物)を、少しアレンジして ストウブ
で作ってみました。
韓国で食べたのは、アンコウで作った1 品でしたが カナダに帰る時に お義母さんが持た
せてくれたお魚のひとつが 棒だらで、これでも同じように作れると教えていただいたの
で、早速 週末に作ってみました♪ (実は、自分が今週のお当番の週だと言う事を 理解して
いなかった私^^; 張り切りながらも、大慌てで作ったお料理です。)

b0239481_14503799.jpg


韓国では、ちょっとしたおもてなしに作るお料理のひとつだそう。実際、これは オット
の友人達が オットの帰国に合わせて遊びに来た初日に、お義母さんがたっぷりと作って
いました。
そして、夏の暑い日に アグチムを作るからね~と仕事中の旦那様に電話をすると、大抵
の旦那様は このお料理を食べたいがために すぐに帰宅するとか^^ それだけ、韓国では
美味しい夏の家庭料理として 定着している様です♪
ストウブ鍋でお魚を蒸し焼きにし、旨みがたっぷり出たスープをタレに使います。材料を
重ねて蒸すだけなので、とっても簡単。

b0239481_14511539.jpg


うちのオット、何でも 肉よりお野菜が多めが断然好みなので、この割合ではお魚少なく
感じるかも。日本人の私としては、もっと魚介類入れよう~と言っても お野菜の味が変
わるから・・・だそう。その辺は お好みで、貝類を足しても美味しいです!!
(お義母さんは、貝類もたっぷり使っていました。オットや友人達の美味しそうな顔、今
でもしっかり脳裏に焼きついていますよ~^^)

b0239481_1451428.jpg


韓国では、蒸し物様の 太めの豆もやしを使いますが、さすがにカナダは1 種類しか無い
ので 普通の豆もやしで作りました。お魚の旨みで、豆もやしがすっごく美味しく仕上が
ります!! 辛いけど、美味しいーー^^
ストウブ鍋一つで作る、韓国の簡単おもてなし料理です☆
hannoah (のっちん)

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、カナダの天才、のっちんの登場ですよ~☆

日本では、manngo亭にて、etuさん、ちびしゃけちゃんも一緒に
楽しい宴が催された様子を、皆さん指くわえてブログ拝見していたはず・・・(笑)

その後旦那様のご実家、韓国で、お義母様の美味しいお料理を堪能していたのね!
そしてそれを帰国してすぐ、ストウブで再現しちゃうところが、さすが天才☆
お義母様の味を受け継ぎ、アレンジして子供に受け継いで行く・・・
なんてステキなご家庭でしょう!!

ばぁば(義母)にご飯作ってもらって、座って食べてるだけのアタシとは大違い(汗)

のっちんの韓国家庭料理は、本当に作りやすくて、アタシも大ファンです!!
多分、本場韓国料理のお教室に行ったら、家にはない調味料とか使ったりして、
作業工程も多くて、その上とっても難しかったりして、
「あ、アタシ家では作らないな」ってなっちゃうと思うんですが、
のっちんは、カナダでも手に入る材料で、簡単に作りやすくアレンジしてくれるので、
「これ、今夜の夕ごはんに作ろうかな」って思うんですよね~!!

お魚料理マンネリ化していたので、豆もやしキラーとしては、これはぜひ作りたい!!

今回は、帰国後バタバタのところを急いで記事をお願いしてしまい、ごめんなさい。
確認のため、前もって早めに連絡するべきでした。
でも、とても急いで作ったとは思えない~~~☆

b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-07-11 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(7)
Commented by hannoah at 2013-07-11 00:11
フィーユさん、お写真 ドタバタで有難うございました!!
とっても綺麗に仕上げていただいて、すごく嬉しいです♪

unaちゃん、ほんと ギリギリになっちゃってごめんね。
素敵な記事にしていただいて、感謝感謝です☆

manngoさん、いつも管理していただいて有難うございます。
今回は、大ボケしていて ギリギリになってしまいました。
お騒がせして、すみませんでした^^;

こちらの記事を お魚のお部屋にTBさせていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/18070538/
アグチム (アンコウの蒸し物)

せんせ~、ちびしゃけちゃん 宜しくお願いします。
Commented by mewetu at 2013-07-11 06:25
のっじ~~ん
お当番おづがれちゃん!!

これ最高においひほ~~~
辛そうな赤が、めっさ胃袋わしづかみにしてくれてます。。。
お魚の旨みがたっぷりの汁がからんだお野菜がたまらないですね!!
鱈なら手に入ります。。。ぜひ頑張って作ってみよう!!

のっちんとお会いしてから、もう半月近くにもなるんですね。。。
あの一日が物凄く楽しくて、今でも色々思い出しています!
いつかそう遠くないうちに、また絶対お話しましょうね~~♪♪
お金貯めてカナダに行くわ、、、酒量減らすわ(嘘です。。。凸凹)

うなじん、フィーユしゃん、楽しい美しい記事ありがとうございました!
そして、管理してくださってるまんごちゃん、、いつも本当にあぎがどん、、、、感謝が伝わらない言葉遣い凸凹 笑


Commented by kei at 2013-07-11 09:46 x
こんにちわ!
のっちんさん、記事お当番おつかれさまでした(^^)
日本→韓国→カナダ、とお忙しい中こんなに美味しそう~なお料理をササッと作って記事にされるなんてさすが☆ですね!
韓国ラブ、韓国料理ラブラブなので、この真っ赤なタレと豆もやしがたまりません~^m^
unaさんのおっしゃるように、手に入りにくい調味料や材料ではなく身近なもので本場韓国料理が作れるのが嬉しいですね。
ハフハフしながら、汗を流しながら、ビールガブガブ飲みながらいただきたいです!!!
unaさん、記事紹介ありがとうございました。

そしてフィーユさん、manngoさんいつもホントにありがとうございます♪
Commented by あき at 2013-07-12 19:39 x
こんばんは^^

のっちんさん、お忙しい中の記事担当お疲れ様でした♪
とーーっても美味しそうです(≧∀≦)♪
私も韓国料理は大好きなのです~ww
そして・・・豆もやしも!ww
これは是非作りたい!作ってみたいです(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

日本では素敵な方々と素敵な時間を過ごされ、
韓国でもまた素敵な時間とお料理で満喫されましたか?^^
移動が大変でしょうが、思い出が活力にもなりますもんね♪

フイーユさん、unaさん、ありがとうございます♪
manngoさんもいつも管理をありがとうございます♪
Commented by una at 2013-07-12 23:13 x
皆様こんばんわ。
遅くなりました~!出遅れました~!!
のっちん、お当番お疲れ様~^0^

これ、アップする前から気になってたので、早速今日作りました~♪
アタシが作ると、「豆もやしとニラの蒸し煮」って感じですが(汗)
お魚の部屋にコメント入れます^^

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪アグチム
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5770.html
Commented by manngo at 2013-07-13 11:29 x
こんにちは~~

のっちん  帰国早々の記事作り 大変だったと思う。
ひやひやしましたが ありがとうね。
うなじん お忙しい中 早急の記事作り お疲れ様でした。
フィーユちんも 涼しい顔をしながら(訳のわからないこと言ってます)の加工 ありがとうね。

棒鱈  実家では毎年 お節に使ってたけど
関東では見たことなくて・・・
それが韓国でも使われてることに驚きました。
豆もやしも美味しそう。

うなじんは早速つくれぽしてたけど
この暑い中 こういうお料理もいいもんだな~って思います。


先生 小鮭ちゃん  ピン お願いします。

Hush-sanの 小豆の葛流し
http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2013/07/13

これ簡単で メッチャ美味しいですよ~~。
あっ スイーツのお部屋です。 よろしく!!
Commented by Room230 at 2013-07-14 12:46
記事を読んで、そのままのっちんのコメントからあちらにジャンプしてしまい、自分のコメント残すの忘れてしまってたわ〜

帰国早々の当番で、お疲れのところ、大丈夫かな〜?と心配してたけど、すぐ投稿写真が送られてきたので「さすがだわ」と、まんごーはんと感心してたわよ〜
ありがとうね〜(時差ボケとか無かった?)

unaちゃんが言う様に、のっちんのメニューは簡単に作りやすくアレンジしてくれるから、私でも作れちゃうのよね〜

>棒鱈
まんごーさん、棒鱈で人を殴ると痛そうだよね、どれくらい痛いか自分で試したら、ホントに痛かった…(笑)
関東は棒鱈使わないんだね〜 


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧