ドイツ 旬のシュパーゲル

b0239481_6184451.jpg


こんにちわ。
今年は早い時期に梅雨入り宣言があったものの、ずっと雨が降りませんでしたがいよいよ梅雨本番ですね。

この時期、ドイツではホワイトアスパラガスが最盛期です。
「シュパーゲル」というそうですが、ドイツ人はこのシュパーゲルが大好きだそう。
市場やスーパーには沢山のシュパーゲルが並び、レストランではメイン料理として登場するほどらしいです。
日本でいうところの筍にあたるのでしょうか。
春の訪れと独特の風味を楽しむ、そんな時期だそうです。


b0239481_6185348.jpg

夫が先月末から10日間ほどドイツ出張に出かけたのでお土産にこのホワイトアスパラガスをお願いしました。
本場ドイツのホワイトアスパラガスを使ったドイツ流の食べ方で楽しみます。

とても立派なアスパラガスですが、穂先から根本に向かってしっかり皮を剥きます。
そして皮と切り落とした根本の部分と一緒に塩、砂糖、バターを加えてアスパラガスを茹でます。
皮に最も香りと風味が含まれるため、この皮は捨てずに必ず一緒に茹でます。
ニダベイユは長いアスパラガスもちょうど入るサイズで、しかも保温性もあるので10分程度加熱し、あとは蓋をして冷めるまで待ちます。
冷ますときも茹で汁につけたままにし、香りをしっかり残します。

ドイツではバターソース(溶かしバターに塩をしっかりしたもの)で食べることが多いようです。
ただ・・・・ちょっとくどいので2本程度このバターソースで食べてあとはそのまま(茹でるときにバターも加えていることですし)、またはレモンを少し絞っていただくのもおススメです。

そして旨みたっぷりの茹で汁も美味しくいただきます。
皮などを取り除いてから玉葱とベーコンを加えスープにしました。
塩はお好みで少々加えます。
ホワイトアスパラガスの香りを存分に楽しめるスープ、こちらもおススメです。


ホワイトアスパラガスは日本でも売っているので、見かけた際にはぜひぜひ「ドイツ流」の調理法をお試しください♪


b0239481_6192446.jpg





Keiちゃん これ凄いわ~~!!
ホワイトアスパラ 確かに日本で売っています。
でもね あまりにも高級品でなかなか手が出ないmanngoです。
そして 剥いた皮や切り落とした部分も一緒に茹でる。
そのまま冷ます。
これ 全て 目から鱗です。
美味しいでしょうね~~~!!
ドイツホワイトアスパラ、ドイツワインと共にいただきたいです。

まだまだアスパラガス グリーンとともにホワイトも出回っていると思うので
是非是非 試してみたいと思います。

お当番 お疲れ様でした。
フィーユちん 今回も素敵な加工 ありがとうね。

担当 manngoでした。
[PR]
Commented by あき at 2013-06-27 11:53 x
こんにちは^^

keiさん、担当記事お疲れ様でした♪
フイーユさん、manngoさん、いつもありがとうございます♪

立派なホワイトアスパラですね(≧∀≦)♪
長いままのアスパラ料理にはニダベイユですよね^^
茹で方・・ビックリですw バターも入れるんだ~~ってw
ホワイトアスパラ見つけたら是非作りたいと思いました(*´∀`*)
(買えたら・・・ですがw)
旨味たーーっぷりのスープ、これまた美味しそうです♪
Commented by ekko_kopanda at 2013-06-27 14:31
こんにちは。

Keiちゃん記事の当番お疲れさま~
まんごさん、フィーユしゃんもいつもありがとうございます ^^

ドイツはホワイトアスパラが有名なんて初めて知ったわ~
知らないことがまだまだあるんだな~って思いました。

あー昨日デパ地下でホワイトアスパラ見たのに
ちょっとお高くてスルーしちゃった ^^;
紫のアスパラも一緒に売っててビックリしたけど。

皮も下の部分も一緒にゆでる、メモメモ。
今度デパ地下行ったら絶対にホワイトアスパラを
買おうと決めたekko*でした。

Commented by una at 2013-06-27 15:35 x
みなさまこんにちわ~!

keiちゃん、お当番記事お疲れ様でした。
そうそう、ホワイトアスパラは日に当てないように育てるから、手間ひまかかって希少でお高いんだって、元ちゃんにいただいたアスパラちゃんの説明書きに書いてありました~。
しっかもドイツ産!
うぅ~ん素敵。
スパピザと言い、ホワイトアスパラといい、keiちゃんにドイツのイメージが着いたよ~(笑)

さて、遅くなりましたがコメント入れました~^^;

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪オーブン焼きベイクドポテト
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5738.html
Commented by una at 2013-06-27 17:52 x
もうひとつ~。

ストウブラウンド26cmで♪シャキシャキ蓮根ドライカレー

http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5745.html

26cm久々に出しました・・・汗
Commented by shirokumapan at 2013-06-27 21:11
こんばんは!
憧れの ドイツのシュパーゲル!! きっと美味しいんだろうな~~
Keiちゃん、すごいですねぇ ドイツのお料理方法までご存知だなんて!!
やってみたいけど・・・・ホワイトアスパラ manngoさんでも買えないなら 私には絶対に無理~

keiちゃん、manngoさん、フィーユさん
お当番 ありがとうございます。
まだまだ いろいろ知らないお料理たくさんあります。
楽しいです~~
Commented by ことゆり at 2013-06-27 21:58 x
こんばんは^^
シュパーゲル、かっこいい響きですね!!
先日、ホワイトアスパラ、基、シュパーゲルを手に入れましたが、
普通に茹でちゃった。。。
皮や下の部分も一緒に、バターも加えて、冷めるまで放置して・・・
びっくりです。
Keiさん、ドイツの本場の料理法をご存じだなんて凄い!
本場=美味しい食べ方、ですものね^^

Keiさん、びっくりな料理法を教えてくださって、ありがとうございます。
manngoさん、フィーユさん、いつもありがとうございますです~^^
Commented by Room230 at 2013-06-28 11:21
出遅れです〜。
ジメジメの地域からこの食卓の1シーンを見ると、気持をリセットさせていただけますよね〜
写真のかっこよさにも魅かれた今週のkeiちゃんの1品。(2品?)
管理に投稿に、いつもパワフルなまんごーさん、ありがとう!!
まんごーさんの元気さが、みんなの「安心感」や目標になってるからね、これからも何かとよろしくね〜。

このドイツの白アスパラ、日本が初夏を迎える頃に、ドイツ在住のブロガーさんたちのお宅で良く登場するので、美味しそうだな〜と、指をくわえて見てますが、ホワイトアスパラの時期は国産だとすごく短い(特に九州は!)ので、普段食べるとしたら我が家はもっぱら「缶詰」です。(だから、ぐったりしたビジュアルでちょっと切ない)
アフタークッキングのスープ、アスパラエキスたっぷりで美味しいんだろうな〜
Commented by げんまめ at 2013-06-28 15:53 x
Kei ちゃん、マンゴーさん、フィーユさんお疲れ様です

遂にスマホの調子も悪くなってきました。

ドイツのホワイトアスパラかぁ~。
何だか洒落てるなぁ(^-^;
ホワイトアスパラはあまり好きじゃないので買わないのですが、Kei ちゃんのお料理法なら美味しそうなので近々買ってみようと思います。

アスパラは茹でが美味しいよね♪
天ぷらも好き♪

スープもとても美味しそうです。
Commented by kei at 2013-06-28 22:34 x
こんばんわ。
フィーユさん、manngoさん、素敵な記事にしてくださってありがとうございました!!
フィーユさんのコメントにあったように、manngoさんをはじめ、管理メンバーの皆さんのパワーとサークルを想う気持ちでWLSが盛り上がることができる、と私も強く思います(^^)
ありがとうございます。

毎度何のお料理にしよう・・と悩みつつ、毎度簡単なものばかりになってしまいます(^_^;)
でも素材の味を活かすことができるのもストウブの威力だと思うので、今回は茹でるだけ~ですが時期もちょうどいいのでホワイトアスパラガスにしてみました~
このアスパラガスに美味しい生ハムできっとワイン1本は飲めます!^m^
Commented by mewetu at 2013-06-29 13:13
keiさん
お当番お疲れちゃんでひた~~
そして、フィーユしゃん、まんご様!
いつも本当にありがとう~~~♪♪
二人の元気とパワーと美しさに、、、まだまだいける!と安心の
若干若いわらひです(これかきたかったらしい 笑)

とってもおされなお料理とお写真に、ただただ見とれてしまいました~~
高級ホワイトアスパラちゃん!香りが良くておいしいんでしょうね~~♪♪
素材を生かす素晴らしい料理法。。。流石keiさんです♪♪

by manngo-staub | 2013-06-27 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(10)