まるで料亭のような☆お茄子の煮物

皆様、こんぬつわ~~!
梅雨入りし、じめっとしていますが、
なぜかお肌はカサカサなわらひです^^;
WLS、、、そんなお年頃の方も多いのではないでしょうか(笑)

余計な事をずらずらと書いてしまった。。。

b0239481_23575637.jpg


本題です!
わが家に常に生息しているお茄子で、煮物にしました!

b0239481_2358332.jpg


茄子の皮目に隠し包丁し、お出汁、味醂、酒で煮ただけの
簡単煮物です^^;
仕上げに生姜汁をたっぷり入れ、冷たく冷ましていただきます!!
素麺と共にいただいてもおいしいでっす~~
何より、、、、茄子とストウブがあればできる優れものです(笑)
簡単放置なので、ぜひ皆様お試しを~~


なんか面白い事書こうと努力はしたんですが、
本来のき真面目さが払拭できまへんでひたん凸凹



最後に、フィーユしゃん、うなじん、素敵な記事にしてくださってあぎがど~~
マンゴちゃん始め、管理メンバーの方方、お忙しいのにありがとうございます!

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

今回は、etuさんが、見事な包丁ワザを見せてくれました~!!
この、お茄子の皮目に入っている包丁のスジ!!

すご~~~い!!
キレ~~~イ!!
お見事~~~!!
さすがetuさん☆

実は包丁使いが、とっても苦手な私・・・。
こんなに細かく模様をつけることは出来ません~。
私に出来るのは、まぁせいぜい、1cm幅かな・・・(苦笑)

それとか、よくきゅうりとかを♪トントントントン~♪ってリズミカルに刻むの見かけますが、
私は、そんなリズミカルに包丁を動かすことは出来ません(汗)
昔、BFの家で、きゅうりを切るのをお手伝いしたら、あまりのノロさに、BFのお母様に

「まぁ~、unaさんは、丁寧ねぇ~」

と褒めて(?)頂き、
その後お母様が、トントントントン♪とリズミカルに切って下さった思い出があります。

・・・・ちなみにそれは、ばぁば(義母)ではありません(爆笑)


あららら、話がそれました、失礼しました。
そんな私ですが、出来ることなら包丁持参で、
etuさんちで「ストウブ講座」だけでなく、「包丁使い講座」も習いたいものです♪

誰か一緒に行きません?
あ、新幹線は、刃物持ち込みダメでしたっけ?(汗)

b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-06-06 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(14)
Commented by Room230 at 2013-06-06 00:27
etuちゃん、unaちゃん、お当番投稿ありがとうございました。
unaちゃん、私もコレ見たとき、包丁使いに「おおっ」と目が行きましたよ!!繊細で美しい茄子の1品。
ゴンゴンゴン!!と切ってしまうだけの私のとはえらい違うな〜と、しげしげと眺めつくしました。それに、器もステキ♪
Commented by manngo at 2013-06-06 05:53 x
おはよ~~

今えっちゃんちに行って
「あっ きょうだったんだ!!」と木曜日であることに気づきました。

私も えっちゃんからこの写真を送られて来た時に 仰天しました。
やっぱりみんなこの包丁入れに驚くよね。
いい勉強になりました。

えっちゃん 誉めたくないけど 誉めてやるわ。
しかし 謙虚さを忘れるなよ~~~!!


うなじん  フィーユちん  お疲れ様でした。
Commented by mewetu at 2013-06-06 06:19
皆様おはようございます!
フィーユしゃん、まんごちゅわん!コメント39でっす~~♪♪

フィーユしゃん、めっさうつくしく加工してくださって、ありがとうございます!!

そして、まんごちゃん!
謙虚って何??
上原謙さんのおともらちかしら、、、笑
この方知ってるの、結構限定されちゃうけど^^;

うなじん、楽しいお話ありがとね~~!

ではでは、素敵器用女子は去ります。。。やっぱ謙虚ってぐぐった方がいいかひら。。凸凹




Commented by shirokumapan at 2013-06-06 07:12
おはようございます~~
さすが!!きれいな茄子!
やっぱりお料理する人と 完成品は似るのねぇ。
美人な茄子だ~~

あんまり褒めると姐さんにしかられるから これくらいでやめておくけど
もうね、生姜の切り方もすごすぎです!

unaちゃんとフィーユさんも いつもありがとうございます。
キラキラが etuさんにピッタリです。
で、unaちゃんのお話が 面白い~~ 丁寧なことはいいことですよね(笑)
Commented by kei at 2013-06-06 08:43 x
おはようございます。
まさに!!料亭のようですね(*^^)
すごすぎるーーーー!本当にお料理って作り手の姿が現れるんですね~
皆さん仰っているように私もこの素晴らしすぎる隠し包丁にビックリです。
etuさん同様、私も茄子ラブなので毎日でも食べたいのですが、これからの季節はこうして冷やしていただくのも美味しいですよねー
私が作るとこんなに美しくなりませんが・・・・(>_<)

etuさん、記事お当番おつかれさまでした。
unaさん、面白(?!)エピソードありがとうございます^m^
そうそう、丁寧なのは素晴らしくいいことだと思います!!!
フィーユさん、manngoさんいつもありがとうございます。
Commented by hannoah at 2013-06-06 10:29
こんにちは~!

綺麗~~♪ 1枚目、2枚目のお写真、あまりにも綺麗で
見過ぎちゃいます!! えつお姉ちゃん、お当番お疲れ様ですー!!!

ストウブを使うと美味しいのはすっごく納得しちゃう。
でも、こんな風に お茄子を美しく仕上げることが出来るのは
お姉ちゃんならでは☆ ほんとに素敵なレシピを有難うございます♪
今日はカナダもめちゃくちゃ暑い1日でした。こんな日は
こちらの冷たく冷たーーーくしたお茄子で、一杯いきたいっ(^^)

フィーユさん、ロゴも素敵で お姉ちゃんのお茄子にぴったり
なお写真を有難うございます☆ 初夏らしくて、今年は私も
たっぷり食べたい~~と思います!

unaちゃん、すっごく貴重なお話 とっても微笑ましく読ませて
いただいたよ~^^ 記事、有難うね。
Commented by mamakulo at 2013-06-06 10:51 x
こんにちは。

川の近くの料亭に来てしまったような気がしました。
器も涼感溢れていて、暑さも吹っ飛びます。
お茄子がきれいで、ただただうっとり。

最近徐々にお弁当作りの時間が遅くなってきているので
こんな美茄子を前日仕込んでしまおうか。

Commented by ekko* at 2013-06-06 12:34 x
みなさん、おこんにちは。
諸事情ありまして、すっかりブログから遠ざかってるekko*です。
気づいたらもう6月じゃあありませんか!!
そして久しぶりに来たらえっちゃんの素晴らしい茄子だったので
これはなんとしてもコメント残しておかないとと(笑)
ひえひえの茄子食べたい~~

えっちゃん、フィーユしゃん、unaちゃん本当にお疲れ様です。
そして、unaちゃんの独身時代のお話が面白かった~
カレん家でお母さんと一緒にお料理って緊張するよねー

そしてずーっとこちらに来れなかったので
さかのぼって見て来ました。
どれもおいしそうです~
まんごさんのトマトはすぐにでも真似出来そうなので
さっそくトマトとモッツアレラ買ってきまーす。

実は最近お料理あんまりしてなくって ^^;
でもそろそろ当番だし、がんばります。

Commented by F5 at 2013-06-06 14:36 x
はじめまして。今日は素敵な場所を発見してしまいました♡
皆様の素敵なお料理に感激しております。
いつかこのようなお料理を私も作ってみたいです。
少しずつお勉強させて頂きますね。
何だかやる気が出てきました。ありがとうございます。
Commented by げんまめ at 2013-06-06 19:56 x
そうなのよね~。
実はetuさんって凄い人なのよね~。
お茄子の美しい事☆
etuさんの本気をみた様な気がします。

unaちゃんのエピソードもオモロイ!!
そんな事があったのねぇ~(^^;
etuさんの包丁講座、怖~い(笑)
追い掛けられそう~。

フィーユさんのセンスは今回もツボです♪
桜さんとフィル姉さん・キチぼんでピーマンの肉詰め作って貰いましょ(*^^*)

私のPC寿命かしら。
良い子良い子~ってナデナデして、時々叩いてみます(昭和のやり方・笑)
Commented by saku2bambi at 2013-06-07 16:49
http://saku2bambi.exblog.jp/18918367/

パンのお部屋に明太マスカルぐるぐるパンをTBしました。
ちびちゃん、しろくまひゃん、お願いします。
Commented by ことゆり at 2013-06-08 00:04 x
こんばんは^^
出遅れてしまいました。

高級料亭監修のオシャレ料理本のお写真みたい!
茄子さんもお写真も、綺麗すぎます。
etuさん、フィーユさん、今回も素敵すぎ❤ありがとうございます。

茄子って、こんな綺麗な紫色だったんだな~^^
茄子=etuさんっていうくらい、茄子を料理させたら右に出る方はいないんじゃないかしら???
茄子に切れ目を入れる機械があるのか?っていうくらい、正確で美しい包丁技。惚れ惚れします。

unaさん、etuさんの包丁使い講座、ご一緒します( *´艸`)クス
Commented by ちびしゃけ at 2013-06-08 04:24 x
おはようございます~(^-^)/
なんか曜日の感覚がなくて、気がついたら週末でした。。

etuさん、お当番おつかれさまでしたー!!
そしてunaさん、フィーユさん、いつもありがとうございます(^-^)/
unaさんのきゅうりのお話、ほほえましく
読ませていただいちゃいましたo(^-^)o
そしてフィーユさんの夏らしいセンスばっちりの写真加工も
いつもすごく刺激されっぱなしです(*^-^*)

やっぱり茄子の切り方、さすがetuさんだなー❤って思います♪♪
いつもあの茄子の天ぷらとか、超素敵で憧れて
あんな切り方やってみたいけど、ムリだなぁとタメイキ出るばかり。。
私もunaさんと一緒に、包丁使い講座に行きたいです(^-^)/

そしてこの茄子の煮物、生姜汁たっぷりで
めっちゃ美味しそう。よーく冷やして
暑い夏にもぴったりですねー!
うちの24cmストウブで作ったら、すごい大量にできそう(^-^;;
しかも鍋ごと冷やすの大変だし。。
やっぱり小降りなストウブが欲しい今日このごろです。
Commented by una at 2013-06-08 06:41 x
みなさま、おはようございます。
出遅れたunaです(汗)

気付いたら、etuさんのお話より、アタシの無駄話の方が長いじゃありませんか~~(汗)(汗)
スミマセン・・・次回は、控えめに^^;
あ、そうそう、ちなみにばぁば(義母)の家では、洗い物すら手伝わない、悪嫁です・・・(苦笑)
(だって、「unaさんは手が荒れるからいいわよ」って言うんだもん~)

さてさて、その他のお部屋に、

ストウブで♪かぼちゃコーンスープ
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5713.html

コメントさせて頂きました。
ちびしゃけちゃん、しろくまちゃん、お手数かけます~。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧