ブログトップ

WE LOVE STAUB

我らがまんごちゃんの登場です~~♪

b0239481_10134642.jpg


みなさん こんにちは。 manngoです。

久しぶりのお当番ですが恥ずかしいくらい簡単料理です。
みなさん すでにご存知かと思いますが 私の料理は 5日間かけて作る角煮など
何日もかけて作る料理以外は アッという間に簡単にできるもの、 
お鍋を火にかけて放置するだけのものがほとんどです。
特にストウブを使う料理は 簡単で美味しくできあがるので 今回も
メチャクチャ簡単レシピです。





b0239481_10135565.jpg



「丸ごとトマトの蒸し焼き」 と名づけました。
クッキングシートを敷いたストウブ鍋に額を取って ひっくり返して十文字に包丁を入れた
トマトを並べます。 十文字の中心に微塵切りのアンチョビをおき
蓋をして蒸し焼きにします。 10分くらい火にかけ5~10分くらい放置。
上にモッツァレラチーズを乗せて 今度は180度か200度くらいのオーブンに入れます。
チーズが溶けてほんのり焼き色がついたら出来上がりです。

トマトのスープとアンチョビ モッツァレラが混ざり合って 結構いいお味です。
ちなみに このアンチョビ 自家製です。

ミニストウブをお持ちの方は 一個ずつ作るのもいいですね。
トマトが美味しい季節です。 一度お試しくださいませ。


そして これからミニを購入したい方にちょっと私の意見を述べさせてください。
ミニは直接火にかけるよりオーブンで調理することの方が多いと思うのです。
それだと半額以下のセラミックでいいじゃないかな?と思います。
セラミックは電子レンジもOKですし・・・



***************************************************************


まんごちゃん!お当番おづがれです~~
そして、フィーユしゃん!いつも素敵なお写真あぎがどでっす♪♪

トマトの美味しい、そしてお安い(笑)季節がやってきますね~~
季節の旬を大切にされている、まさにまんごちゃんにぴったりの一品です♪♪
マンゴ亭に行くと、あ~~今は春だ!秋だ!とお料理で感じさせてもらってるのは、
わらひだけではないと思います。。。
そんな素敵女子のレシピ!これは今夏大流行間違いないですね!!
簡単工程なので、わらひも作れそうでうれしいれっす(^0^)
と、、、春夏秋冬問わず茄子を食べているわらひが語る、、、凸凹


ミニストウブ!!セラミックなら、かわいいお値段なので、
色々なカラーをそろえやすいですね!!
沢山揃えて、沢山アップしたいですね~~ブロガー魂をくすぐるご意見サンキュウです(笑)
まだお持ちでない方、ぜひご検討くださいね♪って、、、通販みたいに終わります。。。



いきなり告知!来週は素敵女子ちゃんの担当です♪♪楽しみですね~~~爆
担当:etuでひたん。。。^^;




最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by kei at 2013-05-30 08:54 x
おはようございます(^^)
manngoさん、記事お当番おつかれさまでした!
トマトにアンチョビ、モッツアレラ、丸ごといただけるのも嬉しいお料理ですね~♪
材料も作り方もシンプルなのでこれ、絶対作りたいです!おいしそうー!!
自家製アンチョビを使われるところがさすが☆manngoさんですね(*^^)
今回もおいしそう~な画像加工、フィーユさんありがとうございました!
素敵女子 etuさんおつかれさまです。

何だかどんよりお天気が続き、いよいよ梅雨入りのようですが・・・ストウブで美味しいお料理を作ってスタミナをつけて夏に控えたいと思います!!
Commented by hannoah at 2013-05-30 12:07
こんにちは~!!

manngoさんのご登場、待っていました~~♪
そして、これからの季節にぴったりのストウブレシピのご紹介
ほんとに嬉しいです。有難うございます☆
フィーユさん、お写真をいつも素晴らしく仕上げて下さって
感謝、感謝です!! 有難うございます。
久しぶりにえつお姉ちゃんのトークに、一人で笑いをこらえながら
見ている私^^ 私なんて春夏秋冬に限らず、トマトは年中 かなり
食べているよ~^^;

これ~~~、トマト好きの我が家に最適なレシピ☆☆
そして、私もミニストウブを検討している一人なので・・・
ご意見がとても参考になります。
セラミックも可愛いし、ミニストウブは 蓋がついているのが
魅力的だし~。うーん、迷ってしまいます!!
Commented by winwinfoods at 2013-05-30 22:11
manngoさん、簡単で美味しいお料理のご紹介、ありがとうございます(^^)
etuさん、楽しい記事をありがとうございます。来週の素敵女子さんの登場も楽しみです(^_−)−☆
フィーユさんもいつもありがとうございます。迫力ありつつとても上品なお写真!

トマトはひっくり返した方に十文字というのも、なるほど〜!
アンチョビもグー!そしてそれは自家製?!すごいなぁ〜!
これらのエキスにモッツァレラが絡んで美味しいんだろうな〜!とニンマリ拝見させてもらいました!

ミニの情報もありがとうございます。
セラミックは安めで2個セットで売っているようなので、次のお小遣いで買ってみようかな〜と思います!
Commented by ことゆり at 2013-05-30 23:52 x
わ~~~い♪今週のお当番はmanngoさんだったのですね^^
いつもブログで素敵料理を披露してくださってるmanngoさん、
フィーユさんのお写真加工で、ますます素敵に見えます~~。

トマトにアンチョビにモッツァレラ、これだけあればOKなんですね。
とはいえ、自家製アンチョビ・・・このアンチョビの塩加減が絶妙なんだろうなって思います。

manngoさんに影響されてストウブを買い、ニダを買った私としては、
次はセラミックか。。。。
夏ボーナス次第ですな(笑

etuさん、今回も楽しすぎる記事、ありがとうございます。
次回が楽しみじゃ( *´艸`)クス
Commented by una at 2013-05-31 00:32 x
皆様、こんばんわ。
manngoさん、お当番、そしていつも管理ありがとうございます。

素敵女子etuさん、記事管理お疲れ様です~。
来週の素敵女子の記事は、バッチリお任せくださいませ!(笑)

フィーユさんの写真加工が、美味しいものをより美味しく見せてくれるので、いったいどんな魔法をかけているのかと、興味しんしんです^^

トマトをひっくりかえして、十文字!
アンチョビとモッツァレラ!
う~ん、間違いなく美味しそう~~~♪♪
オーバルミニで作ろうかな~。

そうそう、オーブンならセラミックの方がいいかもしれませんね。
お値打ちだし、次はセラミックにしようかな~。


あああ~、アタシ何にしよう・・・ねたがない・・・(汗)
Commented by ちびしゃけ at 2013-05-31 04:46 x
おはようございますー(^-^)/

今回は大御所のmanngoさんがお当番だったのですねー、
お疲れ様でした!!
そしてetuさん、いつも楽しい記事ありがとうございます♪
いつもくすっと思わず笑ってしまいながら、読んでいますー!
フィーユさんの写真加工もすごーい❤いつもポストカードに
なるような素敵なお写真、ありがとうございます!

これからの季節に最高な、しかも簡単にできる1品で
とっても嬉しいです~o(^-^)o
アンチョビとモッツァレラの組み合わせ、大好きで
この2つは常備しているので(あっでも自家製ではないですよー)
これさっそく作ってみようと思います!

いつもはいろんなお野菜をアンチョビとモッツァレラで
いただいているんですが、これはトマト1個まるまるで
すごく贅沢な感じになりますね・・・!!
大きいので作ってもいいけど、やっぱりミニが可愛いな。。
セラミックもいいですよね。私も手が届くのはセラミック。
でもどういう違いが出るのかめっちゃ気になるので、
お金に余裕があったら、どちらも買って試してみたいところです。
Commented by mamakulo at 2013-05-31 08:55 x
おはようございます。
manngoさん、フィーユさん、etuさん
素敵記事ありがとうございました。
トップのモザイク加工の色合いがたまらなくツボです。
トマトの赤に薄いブルー、とっても爽やかです。

焼きトマトは夫が好きなメニューなので是非試してみます。
自家製アンチョビ、というところがさすがmanngoさん。
ちょっと前に近所で加熱用のイタリア系トマトを見かけたのですが
ハウスものでももう終わりだったんですよね、残念。
でもアンチョビもモッツァレラもわんさかストックがあるので
昨日買った普通トマトで試してみます。

ミニストウブは見た目がいいので買って持ってはいるのですが
陶磁器の上に置くことと、中をカトラリーで触れることに
なんとなく抵抗があってなかなか使えません。
子どもが蓋をお皿の上にガチャンと落としたりするかもと思うと
ムンクの叫びのような気分。
あ、蓋は鶏肉を焼くときの重石に使ってます。
フラットで適度に軽いので
肉を焼いたときにあまり締まりすぎない気がするので。

でも最近ごくごく普通の磁器のココットを買ってしまったので
ますます出番がなくなってしまう予感が…。
Commented by mamakulo at 2013-05-31 10:30
野菜のお部屋に

新ごぼうとグリンピースの春味きんぴら
http://mamakulo.exblog.jp/20579961/

入れました、よろしくお願いします。
Commented by げんまめ at 2013-05-31 15:50 x
こんにちは。
まんごーさん・えつさん・ふぃーゆさん、お疲れ様でした。

トマトが美味しい季節になりましたね。
マンゴーさんの簡単シリーズにはいつもお世話になってます♪
トマト+チーズ+アンチョビ☆
間違いないですね。
自家製アンチョビって凄くないですか?
美味しそう♪

アンチョビの塩加減がたまらなくトマトチーズに合いますよね☆
以前、ちびしゃけちゃんのお野菜にアンチョビチーズを作りましたが、その時はミニトマトでした。
デカトマトも食べごたえありそうで、是非試してみたいです。

↓しろくまさんが北海道に連れて行っちゃうよ~と言ってくれたので、漸く暖かくなりました(*^^*)
Commented by shirokumapan at 2013-05-31 17:11
こんにちは~~

manngoさん、etuさん、フィーユさん
いつもありがとうございます。
もうすでに大絶賛なので・・・みなさまに賛成!です。
トマト ついついそのままで食べてしまうのですが
これで、かなりおしゃれ&美味しいおかずになりそうですね。

あぁ、この前やっぱりセラミック買ってくれば良かったな~
ミニと迷って迷いすぎて買えなかった・・・
一つだけ持ってるので買い足しが正解でしたねぇ。
次回は買います!!
でも ぴったりサイズのトマトってなかなかないので
18センチに3つでいいんですよね。

げんまめちゃん 連れて行っちゃうって言っただけで
北海道に暖かさ運んじゃいました?
魔法使いですからね~~(笑)
Commented by arte_pan at 2013-06-01 10:24
こんにちは。
早いもので6月突入!!

祖父からやってくる大量のトマトに困っていた今日この頃。。。
なんと素晴らしいタイミングで、素晴らしいレシピ!!
5日かけて作るレシピじゃなくてよかった。。。(笑)
自家製アンチョビがないからw早速買いに行こーっと!!

グリルパンをゲットしたので、次はミニかな〜♪
皆さん!セラミックで十分だったら、貯めるお金も少なくてすみますね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
Commented by Room230 at 2013-06-02 01:40
ありゃりゃ、遅くなってしまいましたわ〜!!
まんごさん、etuちゃん、投稿ありがと!!
最近、著しく曜日の感覚が無くなってるフィーユです。
まんごーさん、カメラのお勉強も熱心で、もはや加工も不要な程の美しい画像でした!!梅雨時期のジメジメが吹き飛ぶ様な気分にさせてくれる美味しそうなトマト料理。
>十文字の中心に微塵切りのアンチョビ
↑ココも重要だよね〜
小さいストウブ買ったから、
早速明日にでもつくレポしちゃおう♪
Commented by まんご at 2013-06-02 09:19 x
みなさん、お忙しい中をコメントありがとう。 チョコちゃはグリルパン、フィーユちんは14cmを購入されて重宝されてるご様子ですね。 みなさん、ストウブの使い方も幅が広がってますます楽しいサークルになって来ました。 今、青森に向かう新幹線の中です。 すでにできあがっております(*_*)
by manngo-staub | 2013-05-30 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)