初登場のこてっちゃん

b0239481_1233625.jpg


初めての記事になります。

ストウブ料理初心者の私ですが、毎日その威力に感動しています。


美味しそうな春キャベツを使って、小鉄といえばロールキャベツ!!のロールキャベツを作りました。

種は何の変わりも無く、挽肉に玉ねぎの微塵切り、牛乳を浸したパン粉、塩胡椒、ナツメグ・・・などなどです。


今回はポトフ風ロールキャベツ

新玉ねぎにセロリ、最後に湯むきしたミニトマトを入れて煮込みました


manngoさんがいつも使ってらっしゃる茅乃舎のだしを使用しています

茅乃舎のだし、本当に美味しくてとってもお気に入り♪

今回は野菜だしを使用しました。

パックのまま使っても間違いなく美味しいのですが今回は袋を破り中身の粉末をそのまま使用しました

少し見た目は悪くなりますが、これが本当に美味しいくってお気に入り♪


ロールキャベツを敷き詰めたら、新玉ねぎ・セロリを入れてお水を2カップ

野菜だしを一袋(破って使用)


沸騰したら180度のオーブンに10~12分

バスタオルにくるんで冷めるまで放置して出来上がりです。


最後に湯むきしたミニトマトをいれて少し味を染みこませれば出来上がりです。


オーブン煮のロールキャベツ絶品です


だしも美味しく最後まで飲み干しましょう!!!笑


今の時期しか食べられない春キャベツ^^

ストウブに頼っていっぱい食べたいですね♪

b0239481_12406.jpg


b0239481_15352223.gif



さ~~て 今週の当番は 多分WLSの最年少 こてっちゃんの登場であります。
お若いのに とても渋いお料理を作られていて
私 まさか こんなにお若いと思ってなかったのです。

ストウブも購入されてあっという間に自分のものにされてます。
将来楽しみな小鉄ちゃんです。

タオルに包んで放置。
これには驚きました。 ストウブのシャトルシェフみたいな感じ。
ジワーッと味が染み込んで更に美味しくなるでしょうね。

お料理好きでお料理上手のこてっちゃんのロールキャベツ
きっと絶品でしょう。
皆様も ロールキャベツのオーブン煮 是非お試しくださいね。

今週の担当は 多分小鉄ちゃんのお母様より年寄りの manngoでした。



b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-05-23 00:03 | 今週は誰かな? | Comments(7)
Commented by 小鉄 at 2013-05-23 12:04 x
みなさんこんにちは~
ご無沙汰しております、、今仕事中です、、見つからないうちに書こう・・

最近プライベートが忙しくてなかなかブログにたどり着かずな毎日です。

今回の記事とても緊張していましたが、manngoさんを始め画像を担当して下さったフィーユさん、、お忙しいなかありがとうございました;;
記事を見て自分の写真ではないようで不思議な気持ちですがとっても嬉しいです♪
こういった形でサークルに参加することが出来て光栄です~~~


本当にmanngoさんには何度も質問攻めでお世話になりました。
今は少しのろのろ更新ですが、これからも小鉄をよろしくお願いします^^
Commented by winwinfoods at 2013-05-23 13:52
みなさん、こんにちは!
小鉄さん、初記事お疲れ様でした☆
フィーユさん、小鉄亭の雰囲気がしっかり出てる欲しくなるお写真です!
manngoさん、担当をありがとうございました。

小鉄さんのブログを拝見すると料亭の方なのかな、と想像した事がある位です。
シブいですよね〜(^O^)/
最年少でヤング!!これからますます色々な料理を開発しちゃうのでしょうね。

みなさんのアイディアって、なるほど〜って目から鱗が落ちたりしますが、
今回はやはりバスタオルでしょう。

バスタオルは何枚も余ってますので〜真似させていただきや〜す (^_^)v

小鉄さんへ
只今、スマホ生活を強いられていてなかなか遊びに行けておりませんが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by ことゆり at 2013-05-23 20:58 x
こんばんは^^
最年少の小鉄ちゃん!!ほんと、お若いよね~~。
お若いのに、料理の基本がしっかりされてて、尊敬&羨ましくブログを拝見してます^^
初記事のロールキャベツ!!この巻きの美しいこと!!
茅乃舎だしはファンが多いですよね~^^私も、これ無しじゃ料理できないかも(笑 
ポトフ風は色が綺麗で、おもてなしにもぴったりですね!!

フィーユさんのお写真加工も美しくて、キャベツの緑がまぶしいです❤
manngoさん、manngoさんは実年齢不詳の美魔女です。小鉄ちゃんのお母様より年上疑惑があろうとも、お肌年齢&体内年齢は私より断然年下だと思います。

早速ですが・・・と言うか、下旬というのに「やっと」ですが、
お肉のお部屋にTBさせていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyuri_shokujo/9431533.html
宜しくお願いいたします^^
Commented by manngo at 2013-05-23 21:56 x
こんばんは~

今週は なんだかバタバタで うりぼうちゃんのピックアップ記事にもコメントできなくてごめんなさい。
うりぼうちゃんのブログでも書きましたが ケークサレ いつか食べさせてね~~

そしてこてっちゃん 初の記事担当 緊張してましたね。
でもほんと素敵なお料理記事だと思いました。
早くから準備してくださって お写真を拝見したと時 フィーユちんと「凄いね!!」って言ってたんだ。
キャベツの巻き方も丁寧だわ。 

ゆりごん、 私年齢を公表してるよ。不詳じゃないよ。
肌年齢 体内年齢は 絶対に運動不足のゆりごんとえっちゃんには負けてないね。 自信あるよ。


私も ピンお願いします。
フィーユちんの真似の ミートソース南瓜
お肉のお部屋にします。
http://manngo2.exblog.jp/17798077/
お仕事でお忙しい しろくま先生とちびしゃけちゃん 宜しくです。

あっ 皆さん 先日chokoちゃんと先生のカフェに行きました。
先生の美味しいパンが食べれます。
皆さんも機会があったら行ってみてくださいね。
東中野の駅からすぐでした。
Commented by Room230 at 2013-05-24 01:42
こんにちは、フィーユです、今週のお当番、お初登場のこてっちゃん、投稿のまんご〜さん、ありがと!!
ロールキャベツ、久しぶりに食べたくなりましたよ〜
もう、春キャベツでは無いですが久しぶりに作りたくなりました。
>だしも美味しく最後まで飲み干しましょう!
そうだよね〜、こてっちゃん風に香味野菜のセロリも一緒に煮込めば、メインとスープが同時に作れるもんね♪

>多分小鉄ちゃんのお母様より
ええっ、そうなの?
そうか〜、アイドルの親の年齢とか、確実に私よりかなり若いもんな〜(苦)こてっちゃんのおかげでストウブの平均年齢がグッと若くなったって事でもあるよね(笑)
>体内年齢
まんごはん、きっと私よりかなり若いと思う。
だって、わたし、あえて運動とかした事無いもん(爆)
Commented by mamakulo at 2013-05-24 04:18
おはようございます。
小鉄さん、フィーユさん、manngoさんお疲れ様でした。
珍しく連日畑に行っていたので出遅れました。

春キャベツで作るロールキャベツは柔らかで美味しそう!
しかも汁好きにはたまりません~。
だしのストックがようやくなくなるので
やっと茅乃舎のだしを買うことができます。
そろそろポチりに行ってきます。

お肉の部屋に
グリンピースと豚肉の白ワイン煮
http://mamakulo.exblog.jp/20535654/
入れました、よろしくお願いします。
Commented by saku2bambi at 2013-05-24 14:16
コメントが消えたぁぁぁぁぁ;;


気を取り直して。。。
小鉄っつぁぁぁん!お当番お疲れ様でした。

美しいロールキャベツ☆
巻き方も凄くきれい!
お若いのに自分用のご飯もしっかりと作ってて、素晴らしいですよね。
私なら同僚と外食してから帰宅すると思うー^^;

キャベツの鮮やかなグリーンも可愛くて、フィーユさんのフォトショップ使いにもウットリです。



staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧