ブログトップ

WE LOVE STAUB

mikittyちゃんの本場仕込み☆ソーキの煮込み

b0239481_10535466.jpg


皆様こんにちは。
GWでリフレッシュできたでしょうか?

今週、記事を担当させて頂くmikittyです。

続々とメンバーが増え、活気溢れる中で すっかり幽霊部員化してしまってます。。。

これじゃアカンなぁ~っと久しぶりの記事当番に 気合を入れたものの、
相変わらずレパートリーの 少なさに悩まされたのでした(/ω\)

という事で。。。今回もまたまた沖縄料理です。
沖縄の煮物、ソーキの煮込みです。

ソーキそばにのっかってるあのソーキです。
私はなんこつと呼ばれているものを購入して作りますが、
スペアリブでの代用でもOKです。

お肉をこってり味で煮込んだら、下茹でした大根と昆布を入れて さらに煮込んで放置~
この放置で美味しく仕上がるのがストウブのいいところ!

b0239481_10541910.jpg


沖縄での豚肉料理のポイントは泡盛!
これを使うとオキナワンの味になるんです。

お酒の弱い私は、もっぱら料理に使ってますが
泡盛は牛乳やカルピス割りがお勧めです。

気になった方は一度お試しを♪

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪

なんと、「今週は誰かな?」で、3回連続登場です(汗)
etuさんの楽しいトークを聞きたいと、毎週木曜日を心待ちにしている皆様、
今週もセンスのない私でスミマセヌ~(苦笑)
ちなみにetuさんはお元気ですので(勝手に言ってます・・etuさんお元気ですか?笑)、
皆様どうぞご心配なく♪


さてさて、今週は沖縄を第二の故郷とする、京女mikittyちゃんの登場ですよ~☆

沖縄料理といえばソーキ!
ソーキ、沖縄に行かなきゃ食べられない~沖縄また行きたい~と旦那に嘆いていたら、
なぁんと、自分で作れちゃうのではありませんか~!!
自宅で沖縄料理を再現!
なんてステキなんでしょう♪
よき奥様の見本、みたいですよね?(謎)


最近、急激に暑くなってきましたね。
沖縄の、エメラルドグリーンのキレイな海で、遊びたいです・・・

ま、海で遊ぶなんて言ってますが、その実態は、
長袖パーカーにくるぶしまでのスパッツ、つばの広~い麦わらをかぶって、
と~っても怪しいオバチャンなんですけどね~(汗)

b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2013-05-16 04:28 x
おはようございます~(^-^)/

今週はmikittyさんだったのですね♪
お忙しい中、お当番おつかれさまでした!!
体調のほうは・・・大丈夫でしょうか・・・?
mikittyさんならではの、沖縄料理の紹介で
とっても嬉しくなっていまーす!
ソーキめっちゃ美味しそう、しみしみ大根も嬉しいですね(*^-^*)

そしてunaさん、フィーユさん、いつもありがとうございますー!
記事紹介も、画像加工も、けっこう時間がかかって
大変だと思います・・・本当に感謝です❤

沖縄・・・実はまだ行ったことがなく。。
なのでソーキも本場のを食べたことがないんです。。
だからまずは本場の味を知るべく、沖縄に行きたいな~

沖縄味のポイントは、泡盛みたいですね。
お料理に使わずに、そのまま飲んでしまいそうですが(笑)
ぜひぜひ、泡盛使って沖縄の豚肉料理、作ってみたいです。
それにストウブ使うと、ほんと味のしみかたが
いいですよね~。
息子もどの鍋使ったかわかります(^-^)/

豚といえば、火曜日のetuさんのロースハムも
憧れですよね~♪これも作らなきゃ!
Commented by manngo at 2013-05-16 07:07 x
おはようございます。

mikittyちゃん お忙しいのに記事担当ありがとうね。
フィーユちん うなじん 今週もお疲れ様でした。

GW中も沖縄の海で潜ってたmikittyちゃん。
すっかり 沖縄イコールmikttyになっちゃいましたね。
今日のお料理も沖縄らしく メッチャ美味しそう。
ストウブの放置プレーは嬉しいし美味しいよね。

メンバーのみなさん
メイン記事は一週 お休みさせていただいたので
皆さんにお伝えしていた日にちより遅れてのアップとなりますので
ご了承くださいね。
今週 当番をお願いした方々は お伝えした日がアップ日です。
お当番の方 写真及び文章  早いのはいつでも結構です。
遅くともアップ予定の一週間前までには準備して 担当者にメールしてくださいね。
Commented by shirokumapan at 2013-05-16 07:10
おはようございます~~
mikittyちゃん、unaちゃん、フィーユさん
お当番 ありがとうございます。
自分で作れるものなんですね~~
さすが!です。

沖縄!!行ったことないんですよぉ。
今年の夏は 沖縄目指したいのですが 夫が雨男なので
どうも台風が来そうな気がして(爆)
でも沖縄料理 惹かれます・・・
食べ物のために行ってみる??

最近 おじいさんのような味覚の息子が お肉や甘いものも
食べるようになってきたので 頑張っていろいろ作らなきゃ!
Commented by mamakulo at 2013-05-16 08:11 x
mikittyさん、フィーユさん、unaさんお疲れ様でした。
いつもここに来るとお酒が進みそうなメニューばかりで
本当に幸せな気分になります。 笑

沖縄料理の味の決め手は泡盛なのですね!
泡盛は夫婦で好きなお酒なので
作るより先に飲んでなくなってしまいそうな予感。

manngoさん
>遅くともアップ予定の一週間前までには準備

了解です、肝に銘じます。
Commented by mikitty at 2013-05-16 09:35 x
フィーユさん素敵に加工ありがとうございます!
良い写真がなくお手間を取らせました(*´ω`)
unaさん素敵に紹介ありがとうございます♪
京女なのかオキナワンなのかブレブレの
キャラ設定ですいません。。。

泡盛とっても重要デス!
ちびしゃけさん飲みながら豚料理に投入してみて♪

manngoさん管理ありがとうございます!
沖縄=私~ってことで沖縄レシピ研究したいと思います!
Commented by etu at 2013-05-16 11:36 x
皆様こんぬつわ~
みきてぃーちゃん、お当番おづがれ~~
そして、うなじん、フィーユしゃんありがとうございます♪

沖縄!行ったことがないんです~~
いつか絶対行ってみたいと思っています!
美味しい泡盛シャワーのように浴びたいと思っています(笑)

丁寧に煮込まれたおにぐがめっさおいひほ~~ですね~~
このしみしみ大根もたまりまへん!!
レパートリーが少ないなんて トンでもないですよ~~
(今ここで、豚をかけてみました、、暇人ですね^^;)
みきてぃーちゃんのお料理、いつもアイデア一杯でとってもおいしそうでっす。。。

やばい、、わらひもそろそろ当番だ。。。汗汗、、、



Commented by mewetu at 2013-05-16 11:39
いくらちん、じろじゃん
すんごい前の記事だけど、よろしくお願いいたします。

http://mewetu.exblog.jp/18668566/

TB久しぶりで、どうするか解らなくなっている、、凸凹

Commented by winwinfoods at 2013-05-16 13:01
mikittyさん、担当記事お疲れ様でした☆
これまたググググクッと心にくいこみ、脳裏に焼きつく美味しそうなお料理。
泡盛って飲むだけじゃなく、お料理に使ってもいいものね。うふっ。
お酒は得意ではないけど、泡盛見たら買ってみようと思いました。コクがでそうですね。まずはスペアリブで挑戦してみたいな。
沖縄はそろそろ梅雨入りなのかな?台風が去ると紺碧の青い空と麗しいブルーの海が見られていいな~☆と思います。
煮込んで~~放置。この色々をmikittyさんはお持ちなのだと思われる★笑  いつでもいいので、アイディア放置料理教えてくださいね。

unaさ~ん、こんにちは☆
いつもお忙しいところ、担当してくださりありがとうございま~す☆
今夜、キュウリのQちゃん漬けにチャレンジ予定ですよ!!


Commented by saku2bambi at 2013-05-16 15:10
こんにちは~。
ミキティちゃん、unaちゃん、フィーユ姉さん、お疲れ様でした。
unaちゃん、3連チャンお疲れ様でした^^*

ミキティちゃんの第二の故郷が沖縄ってどういう事?
単なる沖縄好きじゃなくて、沖縄の血が入ってるの??

さむ~~~~~~い北国の人間にとって、沖縄は憧れの地☆
去年初めて行きましたが、すご~~~く気に入ってしまいました。
温暖な気候・キレイな海と空・食べ物も美味しいし、シーサーのパワーなのか?神様に守られてる感じがする土地ですね。

ソーキソバもね、手打ちのソーキソバを頂いたの♪
これが、絶品で感動しました。
あの味が忘れられず、こちらのアンテナショップのイートインでソーキソバを注文してみるも、やっぱり違う;;
又行きたいです~。

本場のソーキもホロホロよね?
staubなら間違いなく美味しく仕上がると思いました。
(作ってませんが^^;)
泡盛は喉が焼けるので買ってこなかったけど、こうしてお料理に使えば良いんですね?
さすがみきてぃ~ちゃん!
次は買ってきます☆

>しろくまさん
家臣さんの雨男ぶりより、お兄ちゃんとしろくまさんの晴れパワーの方が勝ってますよ^m^
Commented by kei at 2013-05-17 10:15 x
こんにちわ~
ソーキ(*^^)美味しいですよねぇ~
泡盛や焼酎を使うとお肉臭さもなくなるし柔らかくなるしで最高ですよね☆
酒豪メンバーの多いこのサークル^m^、お料理に使う前に泡盛がぐいぐいとなくなりそうですが(笑)、沖縄料理だからこそ泡盛を使いたいですね。
mikittyさん、記事お当番おつかれさまでした!
そしてそして、連続での記事ご紹介unaさんありがとうございました。
フィーユさん、お忙しい中いつもありがとうございます(^^)

沖縄、いいですねー
私もunaさん同様、海を前にしてもガッツリ紫外線ガードに徹する派ですが・・昔は・・大昔はちゃんと水着を着ておひさまの日差しを楽しみました。あぁもういろんな意味で水着も無理だし、、、こうなったらおうちで沖縄料理を楽しんで沖縄気分を楽しむしかないかな♪
Commented by hannoah at 2013-05-17 11:56
こんにちは~♪

mikittyちゃん、記事の担当 有難うございます。
フィーユさん、お写真 とっても素敵で コレクション編も
色んなお料理が詰まっているのもいいな~と思います。
unaちゃん、連続の担当 お疲れ様~~!!
unaちゃんトークもとっても楽しみにしています♪

泡盛が秘訣なんですね。お酒をたっぷり~~、この
お汁は絶対に捨てれませんね^^; 最後まで美味しく
いただけるのもいいな~。沖縄の青い海と青い空を
思いつつ、こちらのお料理を楽しみたいです♪
Commented by ことゆり at 2013-05-17 13:20 x
なんてナイスなタイミングでしょう!!
火曜水曜と沖縄行ってまして、「ラフテー食べたけどソーキ食べそびれた~」と思ってたとこなんです。
mikittyさんのおかげで、自宅で作れることが判明!
あ、でも、泡盛ないわ。。。買出しにいかなくちゃ(笑
記事当番、お疲れさまでした^^

フィーユさんのお写真、今日はmikittyさんのストウブコレクションも一緒なのですね~。
とても可愛くコラージュされてて、素敵です~♪

unaさん、今週もありがとうございました^^
エメラルドグリーンの海岸を、完全防備で走るunaさんを想像してしまいました(笑
Commented by Room230 at 2013-05-17 15:15
ミキティさん、unaちゃん、投稿ありがとうございます。
ソーキ蕎麦なら一度だけお店でいただいた事がありますが、煮込みは無いな〜。角煮の沖縄ヴァージョンと思ったらいいのかしら?
やはり、沖縄料理には泡盛が入るのですね〜、
気分が「真夏」を感じさせるのは、ミキティさんカラーの赤いクロスのせいかしら?とっても元気がもらえますね。
ミキティさんの、このstaubポット、お店で実物見たけど、可愛かった〜。
>京女なのかオキナワンなのかブレブレ
↑爆  でも、言い換えれば、幅広くていいよ〜( ´ー`)v
by manngo-staub | 2013-05-16 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)