新じゃがと仙台麩のオーブン煮 コチジャン味

b0239481_2328192.jpg


WLSの皆様こんにちは 長期休暇中のmamakuloです。
子どもの長い春休みのお付き合い&入学準備でバタバタしてました。

店先のお野菜も春のものを見かけるようになりました。
先日はかわいい新じゃがを発見。
新じゃがと仙台麩を砂糖、醤油、コチジャンで味付けしてみました。

煮立ってきたら170度のオーブンで10分ほど暖めてそのまま放置。
30分ほどしてから彩りにラディッシュの葉を入れて
煮汁が少なくなるまで煮詰めてできあがりです。

b0239481_23282214.jpg


煮物系はオーブン煮のパターンが多いです。
味もよく染みますし、火をかけていたのをうっかり忘れた!ということもありま
せん。

ラディッシュやカブの葉はアクが少ないので煮物や炒め物に活用しています。
たとえばカブの葉はカブとアンチョビでパスタにしたり。
おススメ食材ですよ。

b0239481_23281731.jpg


話は変わり、下の娘の入学にあたり入学準備をしていたところ
ミスの大連続です。
巾着袋を同じものをふたつも作ってしまったり
ランチョンマットを作ったら、ありえないサイズのものを作ってしまったり。

そんなうっかりな私でも失敗のないオーブン煮は本当におススメです☆

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
子どもの進級、クラス替えでバタバタ、
自治会の役員やら子供会の役員やらの引継でバタバタ、
そんなこんなしてたら、もう4月も終わりですよ!!GWですよ!!
・・・早すぎる・・・ついて行けない・・・(笑)

mamakuloさんも、お忙しいところ、ありがとうございました!
オーブン煮は、本当に優秀ですよね♪
アタシも、オーブン煮には、と~~~っても、お世話になっております(笑)
味の染み方が違いますよね!!

仙台麩、気になりつつもまだ出逢った事がないの~~~(泣)
フツーにスーパーには売ってないものなのかなぁ??
仙台行かないと、売ってないのかしら?(いや、ネットにあるはず)
興味津々!
他にも色々と使えそうなアイテム(アイテム??)ですよねっ☆

b0239481_0212982.gif


最後にmanngoさんからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-04-25 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(14)
Commented by ekko_kopanda at 2013-04-25 07:24
おはようございます~
珍しく1番手なのかな????

mamakuloさん、unaちゃん、フィーユしゃん お疲れ様です。
仙台麩の入った肉じゃが、すっごーく美味しそうです!!
オーブン煮ってあんまりした事ないけど、
うっかり火を消すのを忘れてしまうことはしょっちゅうなので ^^;
ワタシにも向いてるような気がします~(笑)

仙台麩大好き!!
あ、unaちゃん。大阪だと富澤商店に売ってたよ~
そっちはどうだろう?

肉じゃがもローマ字になると違う食べ物のようですね。
それにフォントがちょっとアラブっぽい感じだし。
さすがフィーユしゃんです~
Commented by mamakulo at 2013-04-25 12:22 x
フィーユさん、unaさんありがとうございました。
ぎりぎりの提出になってしまい、
manngoさんにもご心配おかけしてすみませんでした。

フィーユさんにはわっぱに焼印ちっくな加工までしていただいて…
シンプルな本物のわっぱにも焼印があったら素敵でしょうね。
このアイデアに脱帽です!
焼印入りわっぱがあったら欲しいかも。

仙台麩は汁だく好きにはたまらないです。
意外なところでデパ地下でも置いてたりしますよ。
Commented by winwinfoods at 2013-04-25 13:02
みなさん、こんにちは~☆
フィーユさんの美しい加工に、unaさんの楽しい文❤ 和みます。

mamakuloさん、お当番お疲れ様&ありがとうございました(^-^)
春の出回る野菜、私も食べたいな~☆
煮詰まった感じがとっても美味しそう。。。ご飯3杯いけます。笑

仙台麩って出会ったことないんです。↑ 富沢商店で売られてる??
探さなくっちゃ!この店、目が泳ぐほど商品が取り揃えられて沢山買い込みそう・・・ デパ地下でも目を光らせてみますね。
   (先日、初めてららぽーと横浜で富沢サンに入りました。)

わたくし事で申し訳ございません。
明日、引越しを予定していてその後インターネットに繋がるのが半月後かもしれないという状況。回線が整い次第、またみなさんのところへ遊びに行きますねー(v≧∀≦)-☆
Commented by manngo at 2013-04-25 19:46 x
こんばんは~~

mamakuloさん ウナじん フィーユちん
お疲れ様でした。 素敵記事 ありがとう!!

私も仙台麩 大好きよ。
東北方面は車麩とか こういう大きなお麩が多いですよね。
富澤やナチュラルハウスなんかにも売ってたと思います。
このコチュジャン入りってのに惹かれますね。



あさりと春キャベツと筍の塩麹蒸し
http://manngo2.exblog.jp/17676282/
これ皆さんがつくれぽしてくれたあさりとキャベツの塩麹蒸しに
筍を加えただけですが これまたメッチャ美味しいかったです。

先生 小鮭ちゃん 宜しくね~~
Commented by hannoah at 2013-04-25 22:39
こんにちは~。

mamakuloさん、記事のお当番 お疲れさまです~♪
仙台麩、大きいんですね。お肉の様にも見えて、ベジタリアン
にもとても喜ばれる1品だと思います。この時期ならではの
新じゃががホクホクに仕上がってとても美味しそう!
ピリッと辛いので、お酒のアテにもいいですね♪

フィーユさん、お写真がほんとに素敵~。グツグツと煮立って
いる1枚目のお写真、食い入るように見入ってしまいました^^
いつも有難うございます。

unaちゃん、お疲れ様~。この前新学年がスタートと思ったら
もう日本はGW。カナダは無いのですが、GWと聞くと気分的
にももうすぐ初夏のような気がします。早いよね~。
Commented by Room230 at 2013-04-26 00:15
こんにちは、フィーユです。
mamakuloさん、unaちゃん、まんごはん、いつもありがと!!
トップのストウブの中のお料理、グツグツの状態で撮影してあるのに、しっかり撮れてて、このリアルさに画像に箸を突っ込みたくなりますよね。←つまみ食い(笑)
新じゃがの柔らかいホクホク感がとても良く伝わります。
仙台麩って、こちらはどこでも買えるものじゃ無いので、見つけたら迷わず買う事にします。
コチュジャンでピリッと…私好み!!

ちなみにジャガイモは、正直、九州産より北の地域の物の方が食感が好きな博多っ子です。

Commented by ことゆり at 2013-04-26 01:04 x
こんばんは^^
パッと飛び込んできたアツアツ画像がとっても美味しそうで、
ドキドキしちゃいました~。
フィーユさん、こんなアツアツ画像、罪ですって❤とても素敵です。

mamakuloさん、仙台麩を使った肉じゃが、目から鱗です。
私、東北出身のくせに、仙台麩って食べたことないんです。関東に比べて、東北はお麩が入ったお料理が多いかも・・・。でも肉じゃが?麩じゃが?はお初です。味がしみこんでくたっとしたお麩、たまりませんね!!
ラディッシュの葉を使うのですか!?ラディッシュの葉っぱ、いつも捨ててました・・・もったいないことしてたわ。
お忙しくてバタバタなご様子、GWでゆっくり休養してくださいね^^

mamakuloさん、フィーユさん、unaさん、
ありがとうございました!!

unaさん、ほんと、あっという間にGWで。。。
1年の1/3が過ぎたってことよね。はやっ!!こわっ!!

Commented by arte_pan at 2013-04-26 08:45
おはようございます!

mamakuloさんちも新生活ですね。
ご入学おめでとうございます。

すんごい迫力ある煮物!!と思ったら、仙台麩なんですね♪
これなら思いっきり食べても、お肉のようなカロリーはないですよね(*≧艸≦)
コチジャンだれがしみしみでおいしそう〜。

私もお弁当用巾着作り苦戦しました(汗)
子供がこんなに大きくなっても巾着作るとは思いませんでした。
まだまだおんぼろミシンが捨てられません。

皆さんのお料理いつも参考になります。
管理人の皆さま、ありがとうございます!!
Commented by kei at 2013-04-26 09:22 x
おはようございます。
mamakuloさん、記事お当番おつかれさまです!
仙台麩入りの肉じゃが、これとーーーーっても美味しそう(^^)
仙台麩、美味しいですよねぇ♪
コチュジャン味というのもこれはもうご飯もお酒もガンガン進んでしまいそうです~^m^

豪華なお弁当もおいしそうだなぁと思ってみていたのですが、わっぱに入っているmamakuloさんの文字、これ、オリジナルわっぱなんだと本気で思いました!
フィーユさんの粋な加工だったんですね~☆すてき!!!!
フィーユさん、いつもありがとうございます。

そしてunaさん、記事UPありがとうございました。
仙台麩、大きなスーパーとか、冨澤商店あたりには常備してありそうですよね♪

明日からゴールデンウィークですね。
皆さま、良い連休を!
Commented by バリ猫 at 2013-04-26 11:04 x
mamakuloさん お当番お疲れ様です。
ストウブから上がる美しい湯気に・・・うっとりです。

お麩に味が染み込んで・・・お麩だけでもご飯進みそうです(*゚▽゚*)
オーブンで煮るのもいいですね。
私も・・・おっちょこちょいなので 放置できるオーブン料理は大好きです。

慌ただしい4月も後半
もうすぐゴールデンウィーク突入ですね。
ゴールデンウィークは 私の誕生日もあるので 私にとっては楽しい誕生日ウィークでもあり・・・忙しくドタバタするこの時期も 一番楽しみな時期でもあります。

皆様も良い 連休を!
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-04-26 11:06 x
http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11516105642.html

お肉料理のお部屋へ・・・
【STAUB】豚ヒレ肉の白ワイン蒸し玉ねぎソース
いつも投稿少なくてすいません。
よろしくお願いします。
Commented by saku2bambi at 2013-04-26 11:18
コメントが遅くなりました~ごめんなさい。

mamakuloさん、unaちゃん、フィーユさん、お疲れ様でした。
うん。うん。わっぱに焼印☆これ、凄くキュートです~♪
この字体の焼印が付くと、『和』なわっぱも急に可愛くなりますね。

新じゃがのホクホク感がツボです~。
お肉無しの肉じゃが^^*
大きな仙台麩がお肉の代わりをしてくれるので、痛風の夫に良さそうです(笑)
コチュジャンテイストならお酒も進みそうですね。
Commented by manngo at 2013-04-27 08:28 x
筍入り和風カポナータ
http://manngo2.exblog.jp/17689764/

野菜のお部屋です。

先生 ちびしゃけちゃん ピン 宜しくです。
Commented by mogumoguta1029 at 2013-05-01 10:35
こんにちは!
unaさん記事編集お疲れ様でした!
一年ももう3分の1過ぎたと思うと…恐ろしい!!

フィーユさんの画像編集今回も素敵!
お弁当箱の文字がかわゆーい(*ノωノ)キャー

mamakuloさんの煮物、じんわりとしていてとってもおいしそうですー!
仙台麩って食べた事がないのですが、煮物にしても煮崩れないものなのですねー。
どんな味なのか興味深々です(*'ω'*)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧