ブログトップ

WE LOVE STAUB

新米ママの美味しい中華粥

b0239481_21524956.jpg


みなさま、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。
初めての記事担当でドキドキしています。
せっかくストウブサークルに入れていただいたというのに、慣れない子育てに悪戦苦闘しておりまして、なかなかストウブ料理も、みなさまのところに遊びに行くのもままならない日々が続いております。
毎日が飛ぶように過ぎていくのを感じます。
のんびりとやってまいりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


最近は暑いくらい気温が高い日があったかと思えば、冷たい雨が降ったりと不安定な天気が続いていますね。

こうも気温の上下が激しいと、体調を崩してしまいそうです。
そこで、体に優しい中華粥をストウブで作ってみました。

b0239481_21532489.jpg



作り方は簡単。
1)軽く洗って水を切ったお米一合に、ごま油を小さじ一杯振りかける。

2)ストウブに水を2リットルと、酒を適量入れ、沸騰したら鶏もも肉、ネギの青いところ、しょうが一片を二、三枚に切ったもの、塩を入れて再沸騰させる。

3)お米を加えて極弱火にして45分炊く。途中30分たったところで、鶏肉とネギを取り出しておく。

4)炊き上がったら器によそい、小ネギやスライスした鶏をトッピングし、最後にごま油をひとたらしすればできあがり!

お米を炊く時に、干し貝柱やこんぶを入れるともっと本格的なお味になります。
今回はトッピングに、カリカリに炙った油揚げも加えてみました。
食感が楽しい!

さらに、お粥を作るついでに、茹で鳥も作ってみました。
もも肉と一緒のタイミングで鶏むね肉をお鍋に入れておくだけです。
出すタイミングも同じ。
茹で鳥のタレは、醤油、お酢、砂糖、ネギのみじん切り、しょうがのおろしたものを合わせて作ります。

ストウブで炊いたお肉は、しっとりとやわらかく、ジューシーな仕上がり。
鶏やこんぶのうまみを吸って、お米がお花が咲いたように砕けて炊けたお粥も、トロリとしていて、食べれば体がとても暖まります。

肌寒い日朝に簡単にできる中華粥、いかがでしょうか!



************************************************************


今週の記事当番は 新米ママとなったにゃふちゃんです。
出産後大変な毎日なのに 記事当番を引き受けてくださいました。
にゃふちゃん お疲れ様&サンキューでした。

身体に優しいお粥 いいですね~~。
ストウブで炊くお粥は短時間で柔らかくほっこり美味しいお粥が出来ますね。
昆布だしに鶏肉のお出汁も加わってとっても美味しそうです。

あれ~~!! スプーンの文字は何~~??
フィーユちんの遊び心がメッチャ可愛い。
いつも素敵に加工してくださってありがとうね。


新年度が始まり お子様の入学式 入園式にとお忙しいメンバーもいらっしゃったことでしょう。
ちょっと落着かれたら またTBやコメントにご協力くださいね。


にゃふちゃんのベビーを拝見して
ウチの娘も 近い将来 こんな可愛いベビーが出来るのか?
なんて思ってしまった まんごが 担当しました。


最後にmanngoからメンバーの皆様へのお願いです。
メンバーへの重要な連絡事項や新メンバーの紹介などは
毎週 火曜日 木曜日 日曜日の更新記事でお知らせさせていただいています。
皆様 お忙しいと思いますが 一応それらの記事に目を通していただきたいと思います。
記事担当者 管理メンバーも 時間を裂いて 記事作りに協力してくださっています。
ご無理のない程度に時々でもコメントをいただけると大変嬉しいです。
ご協力 宜しくお願い致します。


b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by mewetu at 2013-04-11 06:56
にゃふさん
はじめまして??かな~~
ご出産されたんですね!おめでとうございます♪♪
とっても大変で、寝る時間もない頃だとおもいます。。。
それなのに、お当番ありがとうございました♪

おかゆ大好きです~~
胡麻油のとってもいい香りがするんでしょうね!
最近風邪と水(笑)のせいで、胃の調子がおかしいので、
丁寧に炊かれたおかゆが食べたいな~~ん♪
水、、、これは自業自得か(笑)

改めて、わらひ、WLSでは、アイドル部員として活躍させております(爆)
ゆっくり気長に仲良くしてもらえたら嬉しいです♪

まんごちゃん、記事担当お疲れ様でした♪
そして、フィーユしゃん、、いつもかわいい加工ありがとうございます♪


Commented by shirokumapan at 2013-04-11 07:10
おっはようございます~~
いや~ん ベビちゃんかわいい~~~~~
中華粥美味しそう!!
にゃふさん フィーユさん manngoさん お忙しい中 美味しそうな
かわいい 素敵な記事 ありがとうございます。

中華粥って美味しいですよね。
最近はバタバタと大急ぎでご飯なのですが
日曜日には ゆっくり中華粥っていいかも!です。
せめてつくレポだけでも頑張れるようにしたいな。
Commented by あき at 2013-04-11 08:41 x
おはようございます♪

にゃふさん初めまして♪
ご出産おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
ベビちゃんかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ  癒されますね(・v・*)ムフ♪

子育て大変真っ最中の中の初担当記事!お疲れ様でした☆
私もこの前の初記事の時は緊張しました~(≧∀≦)♪
のんびりやっていたブログも、仕事開始してからはバタバタになり
なかなかみなさまの所への訪問もままならないのですが・・・
暖かいみなさまに囲まれて?w頑張れてます♪
無理せず頑張っていきましょう(・∀・)♪+.゚

前置きがながっ!ですね( *´艸`)ププッ
中華粥美味しそうですv(・∀・*)
優しいお味がストウブのおかげで更に美味しさ倍増!ですね♪
茹で鶏も゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!! 
タレをた~っぷりかけて食べたいです(。-∀-)ニヒ♪

manngoさん、フイーユさんもお疲れ様です♪
いつもありがとうございます(*´∀`*)
スプーンの文字、私も覗きこんで見てみましたww
Commented by 小鉄 at 2013-04-11 09:12 x
おはようございます~♪


にゃふさん、始めまして^^小鉄と申します♪
出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした~!
大変ななかの記事担当ありがとうございました。
フィーユさんの加工も可愛いですね^^
やっぱりフィーユさんのセンスピカイチです*

manngoさん、いつも管理ありがとうございます^^

中華粥美味しそうですね♪
鶏肉入りでランチにもいいですね^^
薬味を入れながら味に変化をつけるのも美味しそうです^^
Commented by 小鉄 at 2013-04-11 13:43 x
お肉のお部屋に
ニダベイユで*醤油麹漬け焼き

しろくまさん、ちびしゃけさん
宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by saku2bambi at 2013-04-11 14:09
にゃふさん、manngoさん、フィーユさん、お疲れ様です。

赤ちゃん可愛いですね~♪
赤ちゃんが居ると、育児で精一杯。
家事は殆ど出来ず、ご飯作りがやっと。。。ですよね。
授乳中であれば、にゃふさんも沢山食べて体力付けておかなくちゃね。
(ちなみに私は2時間おきの授乳で廃人でした・笑)
お腹に優しい中華粥で大事なにゃふさんの体を労わって、赤ちゃんの為にもパワーチャージ☆

最近私の周りでベビーブームなんですぅ~^m^
赤ちゃんは本当に可愛いですね。
にゃふベイビーの写真に癒されました☆
Commented by kei at 2013-04-11 14:31 x
にゃふさん、初めまして(^^)
ご出産おめでとうございます!
可愛い可愛い赤ちゃんのお手て、見るだけでニヤーっとしてしまいます☆
赤ちゃんとの生活は大変なことはもちろん多いですが、やっぱり赤ちゃんの時期って本当に短いと思うのでたっぷり楽しんでくださいね♪
中華粥、身体に優しくて美味しいですよね~
カリカリ油揚げのトッピングも美味しそう!
お料理する時間もままならない日々だと思います。無理をされずお身体に気を付けてくださいね。

お忙しい中フィーユさん、manngoさん、そして毎週ピンをしてくださっているしろくまさん、ちびしゃけさん、ありがとうございます!
Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-11 21:45
こんばんは!
manngoさん、記事編集ありがとうございます!
そしてフィーユさん、とってもかわいく画像を編集してくださってすごくうれしいです(*゚▽゚*)
息子の写真まで載せてくださって、ありがとうございます(*゚∀゚*)
スプーンの小技がニクイです( ´艸`)

mewetuさん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします♪
アイドル部員という枠まであるのですね。
このサークルは奥が深いですね…!

風邪の具合は如何ですか。今日は特に寒くなりましたし、ぜひお粥を炊いて温まってお大事になさってください(*^_^*)

shirokumapanさん
こんばんは!
息子の写真は生後5日目のものなのです。
まだ顔がむくんでぱつぱつでした(笑)

日曜に中華粥いいですねー!
いろいろなトッピングを用意して、のんびりと朝食としていただきたいです。

Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-11 21:46
あきさん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
お仕事お忙しいのですね。
身体を壊さないようお気を付けくださいませませ(>_<)
私も、出産してもブログの更新やご訪問はできるだろうと思っていたのですが、甘かった!
更新どころか、PCの電源を入れることすら難しい今日この頃です(笑)
幸いみなさまがとてもやさしくしてくださるので、ゆっくりのんびりですがやっていこうと思っております。

中華粥もですが、ストウブでの茹で鶏はほんっとうにおすすめなのです!!
茹で鶏だけなら、放っておくだけでできてしまうので、忙しくてもお手軽に一品できてしまいます( *´艸`)

小鉄さん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
フィーユさんの編集、素晴らしいですよね!!
スマフォの写真がこんなにかわいくなるなんて感動です。

中華粥は、茹で鶏のタレをかけて食べるのもおすすめです!
さっぱりして、いくらでも食べられてしまうのです(*´∀`*)
Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-11 21:46
genmameさん
こんばんは!
genmameさんも頻回授乳だったのですね!
お疲れ様でした(>_<)
私も現在はほぼ裸族です(笑)
こんなにも生活が赤ちゃん中心になるとは思っていませんでした。
まったく家事が進みませんが、夫や母も協力してくれますし、なによりお世話が楽しいので寝不足も耐えられそうです(*´∀`*)

keiさん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)
もうすぐ二ヶ月になるのですが、すでに新生児の頃が懐かしく・・・。
この時期の成長の速さには驚かされます。

凝った料理は当分できそうにありませんが、ストウブを使えば簡単においしいものが食べられるので、これからも活躍してもらおうと思います♪

みなさま、コメントありがとうございました♥
Commented by manngo-2 at 2013-04-11 22:05
こんばんは~~

あらら・・・ ちょっと出遅れたら コメント欄 凄く盛り上がってますね。

可愛いベビーのお写真で皆さんも和まれたことでしょう。
アイドルといえば 今まで元ちゃんチの桜チンがサークルのアイドル的存在でしたが これからにゃふちゃんチの息子さんの登場も楽しみにしていますね。
↑で自分の事をアイドルなんて言ってるオバサンがいるけど
無視していいからね。 アイドルでもなんでもないによ。ただの超美人なオバサンです。

それからにゃふちゃん ご丁寧に返信コメントサンキューです。
今は昼も夜もないと思うので
あまり無理なさらないでね。


お野菜のお部屋に 筍の蒸し焼き
http://manngo2.exblog.jp/17594123/
先生 小鮭ちゃん 宜しくです。
Commented by ことゆり at 2013-04-12 00:32 x
こんばんは^^
にゃふさん、はじめまして!
このところ、読み逃げ率が上昇中ですが(汗 よろしくお願いします。
ベビーちゃん、きゃ~ん❤可愛らしい!!
癒されます~^^
子育ては大変だと思いますが。。。わたくし、花の(?)独身なもので、
皆さんのお子さんの成長がとても楽しみなのです♪

体に優しい中華粥、飲んだ後の〆に、二日酔いの朝に、
とても幸せを感じそう。
トッピングの鶏を一緒に作れるのも嬉しいですね!

フィーユさんの遊び心にくすっとしちゃいました^^
スプーンに・・・かっこいい!!
管理メンバーの皆さん、本当に本当に、ありがとうございます。
皆さんのおかげで、ストウブの魅力&ブログの魅力を毎回堪能させていただいてます。
これからも、よろしくお願いしますっ!
Commented by Room230 at 2013-04-12 03:12
こんにちはフィーユです。
にゃふさん、お初投稿記事、ご苦労様でした。
中華粥のトッピングに、カリカリに炙った油揚げ←ヤラレタ〜
美味しそう度が増す、トッピングアイデア、いただきます(笑)

まんごはん、この、にゃふさんのかわいい赤ちゃんを見てると、まんご〜3世の登場、待ちどおしくなるよね〜。
春休みの間は忙しかったであろう、サークル内のお母さん達も、この愛らしい赤ちゃんの写真で、数年前の自分の時を思い出したりしてるのかな?
UNAちゃんが言ってた様に、数日前からめっちゃ寒いので、毎日、頻回授乳でほぼ裸族というにゃふさん、風邪には用心してお過ごし下さいね。ちなみに毎晩「頻回授乳」ではなく頻回授エサ&薬、19年目のフィーユです。子供はすぐ成長するけど猫はずーとそのまんまだからね〜(笑)
Commented by kei at 2013-04-12 08:49 x
お肉のお部屋にジューシーハンバーグ
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11507940572.html
を入れました。
ちびしゃけさん、しろくまさんどうぞ宜しくお願いします。
Commented by winwinfoods at 2013-04-12 23:55
みなさま、こんばんは~~(〃▽〃)
にゃふちゃん、ご出産おめでとうございます♪  あっと言う間に成長していくのかもしれないけど、色々こまごました事も多い毎日かと思います。STAUBを使って時短!!にゃふちゃんなら色々しているんだろうな~と思います(≧∇≦)b
息子ちゃんの成長が楽しみですね♪ 差支えない程度でいいので今後の成長過程の写真、見せて下さいね!!

お粥って大好き!!でも作れない。。。でもレシピ付なので試してみなくては!
最初にごま油を使うのか~❤ 1合炊きでもお腹が膨らみそう♪
前回の楽天のスプリングセールで、ミニを買うか買わないか迷ってたのよ~!買うべきでした。

フィーユさんの遊び心、ニク~イo(^▽^)o
WLSを管理してくださり、いつもいつも盛り上げてくれるmanngoさん、ありがとうございます♪
WE LOVE manngo~♪  畑の収穫で大変な時、集合かけてください。笑
Commented by saku2bambi at 2013-04-13 07:55
みなさんに可愛がって頂いてる桜ちんも今月で5歳になります。
もう立派なお姉ちゃんなので、アイドルの座はにゃふjr.に譲りますよ~^^
桜も赤ちゃん大好きで、赤ちゃんを見るとお世話をしたくなるお節介おばさん(爆)

某ファミレスのカルボナーラを3口食べて『ごめんなさい、美味しくないから残す』と言う肥え舌を持つお姉ちゃんは、お料理番組のお姉さんになりたいんだそうです^m^(ドラムはどうする?)

盛り上がってるので、どうでも良いコメントを書いてみました~。
アイドル君の成長が楽しみですね♪
Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-13 16:32
こんにちは!
今日はとても暖かいですね(*´∀`*)

manngoさん
記事編集ありがとうございました!
娘さんのお子さん今から楽しみですねー(*゚▽゚*)
ふにふにの新生児最高です(´∀`*)ウフフ

manngoさんのコメントで、アイドル部員の超美人のおねーさまにぜひお会いしてみたくなった私でした(笑)

ことゆりさん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
二日酔いの朝に、お粥があったら最高ですねー!
トッピングの鶏からもいいお出汁が出ますので、やさしい味のお粥になるのですよー。

Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-13 16:32
フィーユさん
かわいい画像を作ってくださって本当にありがとうございました!
保存しちゃいました(´∀`*)ウフフ
油揚げ、フィーユさんにいただかれちゃってうれしいです!

猫さんは19才なのですか?
とっても長生きさんなのですね(*゚▽゚*)
猫大好きなので、いつかは私も飼ってみたいです。

裸族はエアコンをきかせたぬくぬくの部屋に毎日こもっております(笑)
この先も不安定な天気が続きますので、フィーユさんもお身体にはお気を付けくださいませ(*´∀`*)

うりぼうさん
こんにちは!ありがとうございます♪
息子をみなさまに見ていただけて嬉しいです(*´∀`*)

お粥は一合でもたっぷりできるので、朝昼これの時があります(笑)
楽天セールをやっていたのですねー。
私もニダ欲しかったなぁ・・・。

genmameさん
実は前に娘さんと一緒にお料理なさっている記事を見ていて、羨ましい~!!と思っていたのですよ( *´艸`)
5歳だとたくさんお手伝いもできちゃう年なのですね!
グルメでお料理好きな娘さんで、将来が楽しみですねー(*´∀`*)
息子もできれば一緒にお料理してくれる人に育って欲しいなー!
Commented by ちびしゃけ at 2013-04-14 05:19 x
こんにちは~(^-^)/
・・ものすごーく出遅れました。。

にゃふさん、本当に大変な時期に、
記事当番ありがとうございました・・・!!
私が同じ時期だったら、こんなことできないと思います@@
どうぞお身体、無理なさらないでくださいね・・・(^-^)/

もうこの記事が出てから、私の頭の中、
中華粥が食べたくて仕方なくなってます(*^-^*)
蒸し鶏も一緒にできるのって、すごく嬉しい❤
このごろそういえば、時間がなくて
あんまりちゃんとした食事ができてないので
こういう優しいお料理、食べたいです♪

そしてmanngoさん、フィーユさん、
いつもありがとうございます(^-^)/
スプーンのところの文字・・・フィーユさんの粋なセンスが
光ってますねー!大好きです❤
manngoさん、娘さんのベビー♪
できたらさぞかし美人さん(美男?)だろうな~(*^-^*)
うちはなぜか最近、次男が赤ちゃんが欲しいと言いだしてますが。。
にゃふさんの可愛い赤ちゃん見てたら
また欲しくなっちゃうけど・・でももう3人目はムリです~(^-^;;
Commented by hannoah at 2013-04-14 10:56
こんにちは~。

にゃふ様、はじめまして!
一番、大変な時期に とても素晴らしい記事を書いて下さって
ほんとうに有難うございます。授乳期、自分の時の事を思い
出し、すごく大変だったので・・・にゃふさん お疲れが出ない
ように、自分のいいペースで過ごされて下さいね。

中華粥☆ お粥、大好きです!私の中では、結婚した時に
韓国で食べたお粥が一番の思い出かな~。
後は、病気で食べたお粥くらいしか 食べた事がなくって^^;

トッピングが、すごく豪華で家庭でもこうしてストウブを使うと
美味しくいただけるのが嬉しいです♪レシピ、有難うございます☆

本格的な初夏になる前、今 気温差がほんとに激しい毎日なの
で、にゃふさん どうぞご自愛してお過ごし下さいね。休める時は
自分の身体も労わってね♪
Commented by mogumoguta1029 at 2013-04-16 09:52
ちびしゃけさん
おはようございます!

めんどくさがりな私には、二品いっぺんにできてしまうのはとても便利なのです(笑)
蒸し鶏の方は冷やしてもおいしいので、朝作っておいて、その日の夜に中華サラダの具なんかにしても良い感じです!

ちびしゃけさんのおうちはご兄弟なのですね!
次男くんは優しいお兄ちゃんに憧れて、自分もお兄ちゃんになりたくなったのかしら(´∀`*)ウフフ
私も赤ちゃんはまだ一人しかいないし、その一人を育てるにもいっぱいいっぱいなのですが、体力さえあれば二人三人と欲しくなってしまいます( *´艸`)

hannoahさん
初めまして!これからどうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
お気遣いありがとうございます!
ブログもサークルも優しい方ばかりなので、甘えさせてもらってのんびりとやらせていただこうと思います。

韓国のお粥ってどんな感じなのかしら。
辛いもののイメージしかないのですが、お粥もやっぱり辛いのでしょうか。

今日はとても暖かいですが、また近いうちに寒の戻りがあるそうです。
hannoahさんもお風邪などひきませんようご自愛なさってくださいませ(*´∀`*)
by manngo-staub | 2013-04-11 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(21)