おやつタイムに☆ニダでバナナクイックケーキ

b0239481_12401324.jpg


みなさん、今回の記事を担当する、うりぼうです。

普段は間食をしないのですが、久々におやつタイムを過ごしたくなり、
バナナクイックケーキを24cmのニタベイユで作ってみました。
熱伝導のよいストウブ!しっかり焼けて嬉しいですね。

黒糖を使ったので茶系の風貌となりましたが、バナナの風味はしっかりありますよ!
1時間もあればできるし、お子さんや旦那さんのお昼寝の間にできちゃうし、
次の日でも美味しくいただけるバナナクイックケーキ、おやつタイムにいかがでしょうか。
腹もちも良いですよ~。

b0239481_12401535.jpg


≪使用した分量≫
強力粉300g_バナナ4本(240g位)_ベーキングパウダー6g_黒糖90g_バター70g
玉子2個_豆乳60g_乾燥くるみ50g_塩少々
マリービスケット数枚にシナモンパウダー&豆乳少々

☆バナナの実の部分を粗めに潰し、砂糖の半量とレモン汁を加えて混ぜ少し置いておく
☆バターを泡立てクリーム状にし、残りの砂糖半量と、塩を加えて良く混ぜる
☆玉子を解きほぐして、バターの方に少しずつ加えていく
☆粉とベーキングパウダーを軽く混ぜ、豆乳と潰したバナナを混ぜ込む
☆ニダベイユに油脂をぬり、具材を入れます (ここで焼けばバナナクイックブレッド?!)
☆マリーのビスケット数枚を細かく砕き、
少しの油脂と豆乳とシナモンパウダーを混ぜたものを上部分にのっけて、
180度のオーブンで約30分位で焼く

もっとマリーのクッキーを割り砕き、のせずにパイ生地のように敷いても良かったかな~。

みなさん、この手の簡単おやつでおススメの組み合わせやトッピングアイディアがあれば、
ぜひ教えて下さいね♪

b0239481_0212982.gif


管理メンバーunaです♪
今週は、うりぼうさんが初登場~!!
ニダでバナナケーキを焼いてくれましたよ~。
バナナケーキ、大好き♪
美味しいよね~!!

それにしても、うりぼうさん!
”普段は間食をしないのですが”って!!!
オドロキ!!(驚愕)

普段はおやつ食べないの?
疲れた時とか、甘いもの食べたくならない?
疲れてなくても、食べたくならない?(笑)

アタシなんて、パンを焼かなくなったのに、
毎日シフォンだのロールケーキだのとお菓子ばっかり焼いていて、
それを毎日、10時と3時のおやつの時間に、パクパク食べていると言うのに・・(大汗)

アタシが、毎日走ってても、 痩せない  体重増える理由が、よく分かりました(苦笑)

そしてそして、このカステヘルミのプレート3段使い!!
10cmと17cmと26cmかしら??
ステキすぎる~~~~☆
10cmクリアしか持ってないので、あ~~~欲しい~~~~!!
グリーンもきれいですねぇ~。

WLSを代表するきれいなオネエさまも、気になるでしょ?でしょでしょ?
あ、もう持ってましたっけ??

春になり、物欲がますます激しくなる今日この頃でした・・・。
(いや、アタシは一年中、物欲大魔王ですけどね♪)

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by げんまめ at 2013-04-04 20:09 x
うりぼうさん、unaぴょん、フィーユさんお疲れ様でした。

うりぼうさん、初記事おめでとうございます☆
素晴らしいニダ使い!!
普段は間食しないんですね~。凄い!
子供が生まれてから間食をする様になってしまい、いつもお腹が苦しいです。
娘には『ママ、風船みたいにお空にプゥ~と飛んで行っちゃうよ』と言われてます(((^^;)

バナナは腹持ちが良いので早い時間のおやつに良さそうですね(*^^*)
Commented by manngo-2 at 2013-04-04 20:52
こんばんは~~

スマホで拝見してましたが 今日はストウブの写真教室に行ったり
バタバタしていてコメントが遅くなりました。
実は写真教室の興奮が醒めてません。

さてさて うりぼうさん 初記事お疲れ様でした。
始めて緊張されましたか?
素敵な記事をありがとうございました。

そしてウナじん フィーユちん いつもありがとうね。

私も間食をしないといううりぼうさんに驚きです。
私は甘い物が食べたくて お酒を飲みたくて ランニングを頑張ってます。 もちろん痩せません。どちらかと言えば太ってます。
間食をしないうりぼうさんでも ちゃんとにスイーツを作られるの凄いです。

あっ、今日写真教室に行って マニュアルで写せるようになったかも・・・
かなり嬉しくて興奮気味のまんごでした。
Commented by あき at 2013-04-04 22:25 x
こんばんは^^

私も今日はバタバタでした(*≧▽≦*)
mangoさんにくっついて写真教室に行ってましたw

うりぼうさん、初記事お疲れ様でした♪ 
初記事ではないような落ち着いた感じですよね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
バナナケーキ美味しそうですね♪
バナナ大好きなのですよ~( ̄m ̄* )ププッ
っで、うりぼうさんは間食しないのですね(≧∀≦)♪
私はアレ前にはお菓子が食べたくなっちゃいますw
それ以外はあんまり食べないのに・・・・子豚ちゃんなままwww

(*・ω・)ン?manngoさん??太ってるってどういうことですか???
manngoさんで太ってるのならば・・・私はどうしたらよいのでしょうか?w(ノ∇≦*)キャハハッ♪

うりぼうさん、unaさん、フイーユさん、お疲れ様でした♪
Commented by hannoah at 2013-04-05 00:08
うりぼうさん、初記事お疲れ様でした~♪
お写真もとっても素敵☆ フィーユさん、いつも有難うございます。
unaちゃん、今週の担当 有難う~!

バナナケーキ、最近バナナを買わなくなったので(冬の間は
家族からバナナが美味しくないーと言われていたんです^^;)
また、暖かくなってきたし バナナを買って作ってみたいな。
マリービスケットを使うのも面白い~(^^)!
プレート、ほんとに素敵です♪

うちは、特に週末になると おやつは朝と昼の2回あるし、夜も
食べるので、おやつばっかり必要な感じです>< このバナナ
ケーキもあっと言う間になくなっちゃうと思いますよ~。

オーブンシート、manngoさんも気になっていたのですね^^
Commented by ちびしゃけ at 2013-04-05 04:45 x
おはようございます~(^-^)/

うりぼうさん、初の記事当番、ほんとうにおつかれさまでしたー!!
ストウブ、いつも料理やパンにはめちゃくちゃ
使っているのですが、お菓子レシピはそれに比べると
少なくって・・・
この簡単でめちゃくちゃ美味しそうなストウブのお菓子レシピ、
とっても嬉しいです♪♪これは私も子供たちも絶対大好きー!!

そしてフィーユさん、いつもありがとうございます♪
フィーユさんが写真に入れる文字とかポイント使いもいつも素敵で
センスがよくって、さすがフィーユさんだなーって思います❤
写真・・・いつも料理優先で
撮影のほうはおろそかになっちゃってますが
manngoさんも写真教室に行ってらしたし
もうちょっとちゃんと撮影したい今日このごろです(^-^;;

それからunaさん、今回も記事のご紹介ありがとうございます!
unaさん、私も同じー!!間食しまくりですよー(*^-^*)
unaさんの焼く美味しそうなお菓子に影響されて、
私もいっぱいお菓子も作っちゃってるし・・(^-^;;
でもやっぱり、おやつって、シアワセですよね~(*^-^*)
Commented by arte_pan at 2013-04-05 11:21
こんにちは。
今日から新学期♪
自由はもう手の届くところにやってきましたw

これからまたストウブと一緒においしいもの暮らし頑張ろう!…と思っていたら、またこんな素敵なスイーツ!!
しかもレシピ付きo(>▽<)o
上にクランブルのようなマリービスケットなんて、簡単でおいしそうでとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )
春休みはずっと食べ続けていて、どれが食事でどれが間食か分からない私^^;
うりぼうさんを見習って、味見はほどほどに子供達においしいおやつを作ってあげたいと思いますw

うりぼうさんをはじめ、管理人の皆様、いつも素敵な記事をありがとうございます。
Commented by 小鉄 at 2013-04-05 12:19 x
こんにちは~♪

うりぼうさん、初記事お疲れ様でした!!
フィーユさんの素敵な画像毎回楽しみにしています♪

バナナケーキ、母が作っていたのはパウンド型でした
ニダでも出来るんですね~♪
うりぼうさんのバナナケーキとっても美味しそうです♪


私も間食しないですね~
ご飯を美味しく食べる為に!!
美味しいお酒を飲む為に!!!笑
Commented by manngo at 2013-04-05 14:39 x
こてっちゃん

間食しても ご飯もお酒も美味しいよ~~
だから太るんだわ。いや 痩せないんだわ。
Commented by winwinfoods at 2013-04-05 20:27
みなさん、こんばんは~!初当番デビューさせていただきましたうりぼうです。コメントを楽しく拝見させていただいています♪
フィーユさんマジック、unaさんの楽しいご紹介文、本当にありがとうございました❤

manngoさん、あきさん、写真教室に行かれたのですね~☆ 楽しそう!!私もカメラ&写真に興味ありです!どんなこと習ったんだろ~?!気になりま~す❤

このおやつ、しろくまさんのかわいいシートを使ったら、プレゼントにも使えるかも~??しれませんね☆
アレンジの女王小鮭さん、レシピ付を喜んでくれてありがとうございます。みなさん、もしバナナが余った時には、レシピの半分の量ででも作ってみて下さい♪ 

ダイエット談議みたいになりますが、(笑)
頭の中で気にかけてることは、脂肪と糖分を一緒に摂取しないように!って事。ビックマックを食べる時のドリンクはコーラではなくコーヒーで♪みたいな感じかしら。
でも脂質と糖分って、何かとセットですよね??
結局は、誘惑された時は誘惑のまま食べてます♪ (´艸`)
我慢はしない事!     とにかく健康が一番ですね~❤
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-04-06 10:23 x
ご無沙汰しております。
unaさん、うりぼうさん お疲れ様です。

間食しないの???
美味しそうなバナナのケーキ画像に「♥」だったのですがそのあとの文面に驚いてバナナケーキが吹っ飛んで行ってしまいました。(笑)

↓あきさん?
いつの間にやら 全然存じ上げない方もメンバーにいらっしゃるので これにも驚いています。
きっと私のことも知らない人多いんだろうな( ̄▽ ̄;)
今更ご挨拶もアレなので スルーしておきます。m(_ _)m

Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-04-06 10:24 x
どうってことない料理ですが
じゃがいものハーブパン粉焼き
http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11505875102.html
よろしくお願いします。
Commented by saku2bambi at 2013-04-06 16:18
>うりぼうさん
マックにはコーラでしょ~^m^
私はピザとマックは絶対に炭酸です。
だから痩せない。。。orz
我慢するダイエットは体に悪いので、やっぱり楽しくダイエットが一番ですよね☆

皆さんが継続してやってるダイエットやエクササイズなんかのお話も聞いてみたいですね^^

魚介のお部屋に『アサリとキャベツの白ワイン蒸し』をTBしました。
http://saku2bambi.exblog.jp/18488670/
ちびしゃけちゃん・しろくまさん、宜しくお願い致します。
Commented by etu at 2013-04-09 10:51 x
うりぼうさん
お当番お疲れさま~~

今更ですが、のこのこコメントさせてもらいます^^;
バナナケーキ大好きです~~
あの何とも言えないもっちり感がめっさ好きです♪♪
そして、間食しない発言に驚きモモンガでした。。。
わらひ、常にさきいか食べてます。。会社でするめと呼ばれています(笑)

うなじん、楽しい記事をありがとう~~
そしてフィーユしゃん、お写真いつもありがとうございます!
そして、つまらないコメントを書いて去ることをお許し下さい。。。
ここにめっさ情熱をかけてるのに~~笑

by manngo-staub | 2013-04-04 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)