ストウブの威力で甘さ凝縮!新たまねぎのポタージュ

b0239481_22522457.jpg


みなさん、こんにちは^^
今週の記事を担当させていただきます、ことゆりです。

すっかり春らしくなった今日この頃。
長い冬を越えて、うきうきする季節。
店頭に並んだ春野菜も、うきうきな気持ちを加速させてくれますよね。
春の、欠かせないお野菜が、新たまねぎ
ねぎ系苦手な私ですが、新たまねぎは甘くって大好きです。
でも、切るときは、ネギ臭さに死にそうな思いをします。
死にそうになりながら、
美味しい出来上がりを想像して一杯ひっかけつつ、臭みに耐えます(笑

今日ご紹介するのは、
ストウブの威力で甘さ凝縮!新たまねぎのポタージュです。

ストウブにバターを溶かし、薄切りにした新たまねぎを炒めて、
蓋をして15分程度弱火で蒸し焼きにし、
(新たまねぎから水分がドバっとでてきますので、水は加えません。)
粗熱が取れるまで放置します。
放置してる間にも、余熱で、新たまねぎの甘みが凝縮される気がします。
ミキサーにかけてからストウブに戻し、
(ブレンダーがあれば、ミキサーにかける手間が省けるんだろうな~)
固形ブイヨンと、牛乳と、生クリームで、ポタージュに仕上げました。

b0239481_22524133.jpg


新たまねぎ、甘っ!!
とにかく甘っ!!
甘すぎるくらい甘っ!!
なので、お好みでブラックペパーをふりふり・・・をおすすめします。
アツアツもいいけれど、キンと冷やしていただいても美味しいですよ^^

b0239481_0212982.gif


1ヶ月ぶりに登場の、管理メンバーunaです♪
サボってたわけじゃないですよ~!!
走ってました!
(またかよ)

さて、今回は、ことゆりさんが、春らしいポタージュを紹介してくれました!
新玉ねぎ、美味しいですよねぇ~~~☆
生で食べても、煮ても焼いても美味しいですが、
そういえばポタージュにしたことがなかったです!!
これは甘くて美味しいでしょうねぇ~♪
想像しただけで、こんな夜中におなかギュルギュル言ってます(汗)
うちの子供たちは、ポタージュ大好きなので、きっと喜んでくれそう!

後ろに見える、目玉焼きのっけのトーストも、ツボ☆
うちは子供たちが、「パンは4時間目におなかが空いちゃうよ~」と言うので、
朝はご飯が多いのですが、
(私のブログタイトル”パンを焼く毎日”なのにねぇ~、最近毎日焼いてないし・・・)
休日の朝、ゆっくり起きて、こんな朝食を楽しみたいものです♪

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-03-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(16)
Commented by arte_pan at 2013-03-21 07:34
おはようございます。

赤いストウブに白いポタージュ。
かわいいな〜って朝からほんわかさせてもらいました。

新玉ねぎのおいしい季節到来ですね。
私もストウブで甘みたっぷり引き出して作りたいと思います!
でも切ると涙ボロボロになるから、丸ごとメインかな(笑)
いやいや、玉ねぎでポタージュって作った事ないので、これも今年は絶対チャレンジしてみます!!

ことゆりさん、unaちゃん、春らしい記事をありがとうございました。
Commented by arte_pan at 2013-03-21 07:36
manngoさんのめっちゃおいしかったお料理のつくレポでーす!

魚介料理のお部屋に

ストウブで♪牡蠣の時雨煮
http://artepan.exblog.jp/19976103/

よろしくお願いします。
Commented by kei at 2013-03-21 09:26 x
おはようございます。
新玉葱でポタージュ♪
ポタージュは大好きでよく作るのですが、玉葱はいつも脇役でした。
新玉の甘さは十分主役になれる美味しさですよね(^^)これはおいしそう~
ことゆりさん、記事お当番お疲れ様です。
フィーユさん、manngoさん、管理メンバーの皆さまいつもありがとうございます。

前回のピックアップ記事、のっちんさん、素敵すぎるくらいに紹介していただいて嬉しいです★ありがとうございます!
お弁当も夕食も手軽なものしか作っていないので、それほど時間をかけていないんです(^_^;)

ご心配いただいた次女の肺炎疑いですが、何とか一歩手前で食い止められたようです(;_;)ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございます。
Commented by げんまめ at 2013-03-21 10:48 x
ことゆりさん、unaちん、姉さん&姐さん、お疲れ様でした。

新たまの季節ですね~。
早く新たまgetしたいわ。
玉ねぎオンリーのポタージュは未経験です。
玉ねぎオンリー⇒オニグラに直行でした(((^^;)
なるほど~。
やってみます!!
とろみにジャガイモを入れたりもせず、玉ねぎオンリーですよね?
ことゆりさん、旬のお料理をありがとうございます。

Keiちゃん、良かったね☆
肺炎を免れたなんて凄いよ!!
強いなぁ~。
桜ならあっという間に喘息に移行して入院だわ(^_^;)
食事に気を使って、健康な体作りを心掛けてるKeiちゃんのお陰ね♪

Commented by Room230 at 2013-03-21 12:38
こんにちは〜、UNAちゃん、ことゆりちゃん、記事担当ありがと!!
KEIちゃんのお嬢サン、ご無事の報告、ホッとしました。

春の玉葱は瑞々しいから、ことゆりちゃんの「ネギ臭さに死にそうな思いをします。」は玉葱好きでも分る〜!!うちは玉葱農家だったから、収穫の手伝いの後は1週間くらい、自分の手から玉葱の匂いがすしてたよ(笑)
ただ、玉葱の美味しいスープは…私の個人的意見ではやはり「ストウブ」がダントツ、美味しくしあがりますね。スープがお得意の加熱ミキサーでも玉葱オンリーのスープは…ストウブには負けます!!
Commented by manngo at 2013-03-21 15:19 x
こんにちは~~

曜日の感覚が麻痺していて すっかり忘れてました。
今日は更新日だったんだね。

ことっぺ 凄いじゃないか!!
これメッチャ美味ししそう。
私も元ちゃんと一緒で 玉葱ののスープはしっかり炒めた
オニオングラタンスープよ。
これ絶対に作る。

北海道はまだ新玉葱が店頭に並んでないのかな?
こちらは 鹿児島の筍が売ってるよ。
春を通り過ぎて 初夏のお野菜が出てるわ。

ウナちゃん フィーユちん いつもありがとうね。

そして Keiちゃんのお嬢様 良かったわ。
でもまだまだお気をつけくださいね。
Commented by una at 2013-03-21 17:28 x
皆様こんにちわ~。
「走ってる」と言いながら、燃え尽き症候群で走ってないunaです(汗)

ことゆりちゃんの新玉ねぎだけのポタージュ、よだれが出そうですよね~!
おなか空くでしょ?でしょでしょ~?
新玉ねぎ買ってこなくっちゃ~♪

keiちゃん、入院にならなくて良かったね~!!
子どもの入院は、親が付きっ切りなので、ホントしんどいもんね。

元ちゃんは、暇でもちゃんと静かに寝てるよーにね(笑)

chokoちゃん、お出かけ前にTB、さすがだ~!!
いってらっしゃ~い♪

フィーユさんの実家が玉ねぎ農家だと、初めて知りました~☆
これから忙しい季節ですね!
今でもお手伝いに行ったりするのかしら??
加熱ミキサー、あたしも使ってみたい・・・(笑)
Commented by hannoah at 2013-03-21 23:33
おはようございます♪

玉葱好きとしては、見逃せないーー!!これ、私も作りますっ^^
玉葱から水がいっぱい出てくるの、分かります~♪ 爽やかな
美味しさがお写真からも伝わります♪

ことゆりさん、素敵な記事のご紹介有難うございます☆
後ろに見えている、半熟卵パンにすごく合いますね。
(私もこのセットで食べたい~^^)
フィーユさん、UNAちゃん 有難うございました☆

今日は、keiさんのお嬢様の様子が聞けてほっとしました。
気温差も激しいので、どうぞお大事になさって下さいね。

***
若布と里芋のさつま揚げ風
http://jazzyjoe.exblog.jp/17487988/

お野菜のお部屋にTBさせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by ことゆり at 2013-03-21 23:43 x
こんばんは^^
ひゃ❤フィーユさん、今回も、あんな地味写真をこんな素敵に仕上げてくださって、ありがとうございます^^ しかし、ご実家が玉ねぎ農家さんだったとは!私には、かなり酷な環境ですが、とれたて新鮮玉ねぎは美味しいでしょうね^^
unaさん、記事ありがとうございました^^ で、走って・・・なかったんですね(笑 unaさんみたいに素敵パンが焼けないので、目玉焼きに頼ってみましたが、目玉焼きのっけトースト、ラピュタみたいで好きなのよ(笑

こちらは新玉ねぎオンリーで、他のお野菜は加えてませんよ~。
なので、ちょっととろみが物足りないかも。。。ですが。
オニグラも大好きなんだけど、あめ色に炒めるの面倒だから(笑
ポタージュにしてみた。。。つまり、手抜きからはじまったスープです(笑

keiさん、お子さん、回復してきてよかったですね^^
季節の野菜で栄養つけてあげてくださいね!
早く全快するよう、祈ってます。

Commented by mewetu at 2013-03-22 06:23
ゆりごん!
担当お疲れ様です~~♪♪
うなじん、フィーユしゃん、まんごちゃん!いつもあぎがと~~です!

綺麗~~純白スープがめっさ綺麗!
新玉葱の甘みたっぷりスープ、、、こちらWLSでブームになっちゃいそうですね~~♪♪
熱々でも冷たくてもおいしいんですね!!
おいしい新玉が出回ってるうちに、絶対絶対作ってみます♪
二日酔いの朝にも効きそうです。。。笑

keiさん、お嬢様回復されて良かったです。。。
keiさんも看病疲れでませんように。。

Commented by 小鉄 at 2013-03-22 09:47 x
こんにちは^^


ことゆりさん、うなさん記事の担当おつかれさまでした~♪
そしてフィーユさん、まんごさん、いつも管理ありがとうございます^^


ことゆりさんのポタージュ、とってもキレイで美味しそうです~♪
新玉ねぎ特有の甘味をいかしたポタージュ絶対に作りたいと思います^^

目玉のっけトーストも大好きです♪
ラピュタみたいに一気にちゅるっと卵を食べるのもいいですね~~笑
トーストにポタージュ最高です♪
Commented by ekko* at 2013-03-22 10:23 x
おはようございます~

ことゆりさん、unaちゃん お当番お疲れ様です。
そしてフィーユしゃん、いつもステキな写真ありがとうございます!

新タマのポタージュすっごーく美味しそう♪
お水なくてもストウブ&新タマで水分十分なんだね~
あ、ことゆりさんもワタシと同じくミキサーだ(笑)
早くハンディーが欲しい今日この頃ですが。。。
加熱ミキサー!! あれも欲しいと思ってたのよね~
って欲しい物がドンドン増えてきちゃってます ^^;

Keiちゃん、娘さんよかったね~
ホントKeiちゃんご自身も看病疲れの出ませんように。

めっちゃすっかり遅くなりましたが
その他のお部屋にTBです。 ←今回は忘れず書きました ^^;

ユッケジャンスープ
http://kokopanda.exblog.jp/19934702/

よろしくお願いします。
Commented by 小鉄 at 2013-03-22 11:50 x
今日はこのポタージュ作ろうかな~と考えています^^

↑ekkoさんのユッケじゃんも美味しそうだし。。。
美味しそうなものばかりで困ります@@


魚のお部屋に
秋刀魚のトマト煮
宜しくお願いします^^

ちびしゃけさん、しろくまさん
お忙しいのにいつもすみません
Commented by しろくま at 2013-03-23 11:30 x
おはようございます~~
新玉ねぎでポタージュ??
わぁ、すごい! 美味しそう!!

作ってみたいです☆ 

ところで 久しぶりにブログ更新!と思ったら
ログインできず・・・・・すみません~
本当ですよぉ。嘘じゃありません。
息子のように 必死のいいわけではありません・・・・
Commented by winwinfoods at 2013-03-24 08:33
みなさま、おはようございま~す♪
フィーユさん、unaさん、ありがとうございます♪

ことゆりさんのお料理もお弁当もよだれたらしながら楽しく拝見させてもらってます♪
美しすぎるポタージュですね!!
おじゃが無で、このようにとろっとした風味のポタージュができるのね~☆ 知りませんでした(≧∀≦)
これはすぐに作らなくては・・・❤
大人になって知ったのですが、意外に玉ねぎが好きじゃないっていう人がいてびっくりしました。(色々なものに混じってるし・・・大変だろうな~って思うのです)
でもでも、苦手な人でもこの新玉ねぎパワーで得意になっちゃうのでは?!
昔何かのTV番組で見たのですが・・・玉ねぎのガスに対応するのに、鼻両方にティッシュを詰め詰め主婦たちに玉ねぎスライスしてもらう実験をしたところ、みんな目から涙を出さずに済んでいましたよ!!笑

後ろの目玉焼きのっけトーストもおいしそー(≧∇≦)b
ことゆりさん、さわやかな記事をありがとうございました♪♪
Commented by あき at 2013-03-25 20:32 x
こんばんは^^
久しぶりのコメントになります。。。すいません。。。w
ことゆりちゃん、unaさん、フイーユさん、manngoさんありがとうございます♪

新玉でポタージュ!美味しそうですヾ(*´∀`*)ノ♪
新玉って甘いから好き♪
でもポタージュにするなんて思いもつかなかったですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
さすがことゆりちゃんですv(・∀・*)
今しか作れないものですよね^^
今度買って作ります(・v・*)ムフ♪ ブレンダーでw(笑)w

後ろのトーストの目玉焼きも素敵♪


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧