桜ちんのお気に入り  ♪ ハヤシライス ♪

b0239481_20155663.jpg

皆様こんにちは。
genmameです。
staubは毎日使ってるのですが、写真を撮る暇も無く、すんばらしいお料理を作ってる訳でもないので殆どアップしてません。
適当に作ってもめちゃくちゃ美味しく仕上げてくれるstaub様のお陰で、毎日短時間で美味しい(しかもお洒落に)仕上げてくれるstaubはもう手放せません。
先日デパートで16cmを手に取り、小さいサイズも欲しいな~と思い始めてる所です♪


4歳の娘が『ママ~!私ね、ハヤシライスの人参は好きなんだよ~。だからハヤシライス作って~!』と言いました。
ハヤシライス。。。そう言えば家で出した事無かったかも(汗)
何の変哲も無いルーカレーもstaubで作るとめちゃくちゃ美味しく仕上がるのだから、ハヤシライスも美味しく仕上がるのでは?
と言う訳で、ハヤシライスを作ってみました。


b0239481_20151494.jpg

塩麴に漬けた外国産の牛肉(笑)とトマト缶・デミ缶・赤ワイン・たまねぎ・コーン。。。
こんな感じかな?と適当に作ってみました^^;
が、味が決まらない><
ソースを加えたり蜂蜜を入れてみたりしてなんとか近づいたのですが、な~んか違うんだよねぇ。
酸味もまだ気になるし、コクが無いと言うかまろやかさが足りないと言うか。。。
で、娘と食事をしながら『な~んか後一つ足りないよね』等と話してた所『判っちゃったよ!』と娘。
『え~っとね、マスカルちゃんを入れれば美味しくなると思う』と。
なるほど~。
入れてみまひょ☆

酸味が消えてまろやかになり、娘のお陰でと~っても美味しく食べる事ができました^^*
結局、人参は入れ忘れたんですけどね(笑)


**genmame**
b0239481_22143287.gif


元ちゃん 記事当番 ありがとうございました。

元ちゃんのブログといえば いつも桜ちんが登場し 桜ちんはWLSのアイドルだよね。
桜ちんの成長ぶりを拝見して 孫を見る感覚で微笑ましく思っているまんごです。

桜ちんの マスカルちゃんアドバイス。
これ凄いと思った。 やはり将来はパティシエか料理人だわ。
私 ハヤシライスには必ず最後に大量のパルメザンチーズを入れるわよ。
コクが出るのよね。
桜ちんはそれもお見通しだったのね。 末恐ろしいです。


そして 元ちゃんがデパートで手にした16cmのストウブ  いいよ~~~。
ちょこっと煮物にとっても便利です。
先日 娘も16cmが欲しいと言って またポチらされましたよ。
私 自分の14cmが欲しかったのに 買えませんでした。

フィーユち~ん 今回も素敵な画像処理 ありがとうね~~。

manngoでした。


b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2013-03-07 06:23 x
おはようございますー(^-^)/

元ちゃん、記事当番おつかれさまでしたー!
そしてフィーユさん、いつも写真加工ありがとうございます♪
元ちゃんらしい、すごく可愛い仕上がりですね♪

ほんと、元ちゃんといえば桜ちゃん☆
桜ちゃんのものすごい器用さと、敏感で大人な味覚に
いつもびっくりさせられてるけど・・・
今回もすごくびっくり!!
酸味の解決に、マスカルなんて普通思いつかないよー
そして実に的確だよね・・・
やっぱり将来がものすごーく楽しみです(^-^)/

このハヤシライス、ものすごく美味しそう~o(^-^)o
お皿も盛りつけもめっちゃ可愛い❤
私、実はハヤシライスを作ったことない・・・
こういうトマト系の煮込みって、やっぱりたいてい
酸味が気になってしまうけど、ストウブの威力と
桜ちゃんのアイデア借りて、
頑張って作ってみようと思ったよ♪
いつも美味しいアイデア、ありがとうー!
Commented by shirokumapan at 2013-03-07 07:18
おはようございます~
genちゃん、まんごさん フィーユさん
今朝ご飯食べたのに 食べたくなるような美味しそうな記事ですね。
ありがとうございます~~

桜ちゃん、桜ちゃんは日々しっかり者になっていくのに
お兄ちゃんは 日々わけわからん人になっていきます・・・・
次に会うときに・・・・ガッカリされないかと心配です(笑)
ちなみに おにいちゃんは人参大好きです。
生でポリポリ食べます~
が ハヤシライスも大好きよぉ。
いつか作ってあげてね~(笑)
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-03-07 10:56 x
genちゃん
記事担当お疲れ様です。
そしてmanngoさん、フィーユさん そして管理メンバーのみなさんいつもありがとうございます。

manngoさんの言うとおり
桜ちゃんのマスカルちゃんアドバイス!びっくり。
本当将来楽しみだね~。
料理もできてドラムもたたける・・・才女の誕生だ(´∀`)

あ?でも肝心の人参いれわすれちゃうなんて(๑≧౪≦)
次は人参入りで・・・ね♪

赤いテーブルクロス♪
素敵です。

Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-03-07 11:00 x
お肉のお部屋に「五香粉香る豚の角煮風」コメ欄に添付しました。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11485155610.html
Commented by あき at 2013-03-07 11:29 x
おはようございます♪

genmameさん、manngoさん、フイーユさん
ありがとうございます♪

ハヤシライス美味しいですよね♪
たまに作って、味がイマイチだな~って思う時も。。。
桜ちゃん凄い!w 将来が楽しみですね(・∀・)♪+.゚
私も真似してマスカル入れてみます~~♪
manngoさんのパルメザンチーズもいいですね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン
genmameさん、今度は人参入れ忘れないでくださいね♪
桜ちゃんは人参が入ってないことには気づいたのかな?^^

私事で・・・ここに書いていいのか?ですが、
今週から仕事開始しています。
訪問やコメントが遅くなることが多くなるかと思いますが
これからもどうぞこんな私ですが、よろしくお願いいたします♪
Commented by hannoah at 2013-03-07 12:27
こんばんわ♪

げんまめちゃん、担当 お疲れ様です~!!
とっても素敵なお写真、フィーユさん いつも有難うございます☆
manngoさん、記事を有難うございました♪

ハヤシライス、我が家は 作り置きのものだったのですが
今晩の夕食でした。シチューやカレーが苦手なオットが
唯一食べれるものなんです~。桜ちゃんのアドバイス、
次回から早速トライです!マスカルくんでまろやかになって
とっても美味しそうです☆

16センチのストウブもあるんですね@@ ここでは、一番
小さなもの(あ、ミニ以外です~)は、22センチしか見た事が
なくって。私も もう少し小さなものがあれば便利だな~と
思う日々です。
Commented by 小鉄 at 2013-03-07 13:45 x
こんにちは~♪

gennmameさん担当お疲れ様でした!
フィーユさんのすばらしい画像で更に美味しそう~!!

ハヤシライスは我が家では定番中の定番でよく登場するんです^^
でもいつも市販のルー使用です^^;
コクをたすのにマスカルポーネ!!マスカルって万能なんですね~

16センチのストウブも確かにあったらいいな~と思います^^
Commented by Room230 at 2013-03-07 14:33
ゲンちゃん、マンゴはん、記事当番、ありがと〜

桜チャン、やっぱり将来WLSの後継者になってほし〜!!(笑)なるほど〜、と次のハヤシ作りには参考にさせていただきます。でも愛しのマスカル君は常備してないから、まんごさんのパルメザンで、まず挑戦かな?genちゃんのとこは乳製品が豊富だろうから、色んなチーズ類とかも楽しめそうだね〜
ストウブでコトコト、仕上がった器のデコレーションも可愛いよね〜今度は是非人参沢山入れて作ってね。

小さいストウブ、やっぱみんな欲しいよね〜
14か16か…ストウブで2人分のケーキ焼きたいけど、どっちがいいかな〜?

Commented by manngo at 2013-03-07 14:52 x
フィーユちん

ケーキは少な目がいいから14cmでいいと思うわ。
さぁ~ポチりましょう!!
Commented by winwinfoods at 2013-03-07 21:54
みなさん、こんばんは~(≧∀≦)
genさん、美味しそうな食卓と楽しい話をありがとうございます!
フィーユさん加工の写真も、いつも素敵に仕上がっていていつも雑誌の1頁のようですよね♪ と感じています。
manngoさん、いつもありがとうございます!!!!

桜ちゃん、すごい感がもいいけど、お料理上手のママDNAを引き継いでるのでしょうね~❤ 将来の桜ちゃんの旦那様を今から羨ましく思えます。(まだ早いですよね。笑) そしてWLSの後継者は決定。笑

マスカルを入れたらまろやかでコクが出て美味しいだろうな~☆
常備はしてないので、成城石井に見に行ってみようかな~♪
人参忘れたgenさん♪ ナイスですね~(v≧∀≦)-☆ 
私も人参好きだけど、シチューやスープに入ってるのは特に好きです!genさんの器チョイスも好きですよ~❤

あきさん、
ご就業されたとのこと、おめでとうございます♪
無理なさらずに頑張ってくださいね~(〃▽〃)
Commented by una at 2013-03-07 22:03 x
皆さんこんばんは♪
元ちゃん、お当番お疲れ様ー!!
桜ちゃん、やっぱり凄いわ☆
あたしも、メモっとこ~。

しろくまちゃんちの息子くんの話に笑ってしまったけど、うちの息子たちは、二人ともボーッとしてて、頼りないので、とても心配。
桜ちゃんのお婿さんにはなれそうもありませんわ^^;

あたしは、ニダベイユを焦げ付かせて、目下凹み中ですー( ; ; )
重層グツグツを三回繰り返したけど取れず…
爪で蜂の巣を一つ一つつついて取っていますが、まだかなり焦げが残ってます(泣)
manngoさんは金たわしも使ってるって仰ってましたが、あたしにはそこまで勇気が出ません…^^;
もう一回重層グツグツしようかな…。
Commented by hannoah at 2013-03-08 00:08
おはようございます。

その他のお部屋に、お野菜たっぷり~烏賊のピリ辛鍋 を
TBさせていただきました。

http://jazzyjoe.exblog.jp/17423292/

せんせ~、ちびしゃけちゃん 宜しくお願いします。
Commented by ことゆり at 2013-03-08 00:34 x
こんばんは^^
美味しそうなハヤシライスの色❤可愛らしい盛り付けに、ズキュンです。
桜ちゃんのアドバイス、凄い発想ですね!!
将来は一流シェフかしら^^
genmamaさん、素敵なお料理と記事、ありがとうございました^^
フィーユさん、manngoさん、いつもありがとうございますっ。
っていうか、manngoさん、孫を見る気持ちって(笑
それ、あんまりです~!
Commented by kei at 2013-03-08 10:04 x
おはようございます。
出遅れてしまいました(>_<)すみません~
genmameさん記事お当番おつかれさまです。そして毎度のフィーユさん、管理メンバーの皆さん本当にありがとうございます。
ハヤシライス、あぁ暫く食べていないなぁとgenmameさんの美味しそうな写真を見て思いました。
仕上げの生クリもそそられますね~(^^)
それになんといっても桜ちゃん!!!!えぇ~!!マスカルポーネを知っている幼稚園児ってすごい(笑)
それに料理人のアイディアですよね☆
いつもママと一緒にスイーツ作りもしている桜ちゃんならではの発言。将来楽しみですね♪
Commented by kei at 2013-03-08 10:09 x
お肉の部屋に「チキンと茸のクリーム煮」をコメさせていただきました。
ちびしゃけさん、しろくまさんどうぞ宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11484632443.html
Commented by saku2bambi at 2013-03-08 10:16
おはようございます。
私のコメント。。。どこへ行ったのでしょうか;;
消えてしまいましたぁ~~~~~~!

フィーユさん、可愛く加工して下さって有難うございます。
美食家のmanngoさんにマスカルアドバイスを褒めて頂いて、嬉しいです♪
娘にアドバイスを貰う前に、私がマスカルに気付くべきでしたよね^^;


みなさん、ハヤシライスの酸味が気になる時はマスカル・パルメザンチーズですよ~~~☆


マスカルを入れてみて、ビックリ@@
酸味が消え、まろやかに。
コクが出て、本当に美味しくなりました^^*
マスカルポーネを入れるとどう味が変化するかを判ってる娘には正直、驚きました。
4歳のクセに私より物知りです(笑)

来月で5歳になるんですが、小さいサイズのstaubを与えて、WLSに入会させようかと思ってます^^*
kids部門作りますかぁ?
keiちゃん家のお姉ちゃんも一緒にどうかしら♪
Commented by Room230 at 2013-03-08 15:42
>kids部門
なんか楽しそうだー!!
大人には出来ない思わぬ発見とかに繋がりそうですね。

子供って、隔世遺伝で産まれるパターンが多いって聞く。
まんごさんち…ほんまの「孫」が生まれて、まんごさんに似てたら、kids部門入会だね(笑)

>まんごはん
14cmですね、了解!!
今月お誕生日なのだ〜、ソレを理由にポチするのだ〜(笑)

Commented by una at 2013-03-08 22:51 x
皆様こんばんわ。

kids部?すごいな~。
うちの子供たちは、ストウブ破壊しそうなので、ちょっと勇気が出ないけど~(笑)

あ、ニダ焦げ付かせたのも、ミニの取っ手の琺瑯が欠けちゃったのも、アタシのせいですけどね・・・(汗)(汗)

さて、気を取り直して♪
ekko*ちゃんの重ね蒸し大好きなので、白菜とツナ作りましたよ~!!

ストウブで♪白菜とツナの蒸し煮
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5517.html

え~っと、お野菜の部屋ですね?
Commented by mewetu at 2013-03-09 13:44
げんちゃん、素敵な記事ありがと~~!
さくらちん、、、すごすぎアイデアありがと~~
めっさすごい4歳児、、、44歳のおばちゃんびっくりしてしまった。。。
あっ4つながりでごろが良いわ(笑)

ハヤシライスの酸味消しにマスカルなんて、本当にすごいです!!
酸味消し、すぐ砂糖を入れようとしていた事を反省しています^^;
末はやはり料理研究家かな~~将来が本当に楽しみです♪♪

フィーユしゃん、お忙しいのに、いつもありがとうございます!
まんごちゃん、管理だけでも大変なのに、担当まで本当にありがとうです♪♪

とってもまともなコメントかけて、とっても満足して帰ります♪


Commented by 小鉄 at 2013-03-09 14:01 x
みなさん、こんにちは~^^

今日は仕事です@@
今ちょっっと休憩中です^^;


魚のお部屋にニダでサーモン味噌マヨホイル焼き
お願いします♪

しろくまさん、ちびしゃけさん、ヨロシクお願いします^^
Commented by saku2bambi at 2013-03-10 11:16
おはようございます。
早速ですが、桜はんのハヤシライスをその他料理のお部屋にTBしました。
先生・チビちゃん、宜しくお願いします。
http://saku2bambi.exblog.jp/18054977/

>隔世遺伝
桜の食に関する感性は、はまさにそのパターンだと思われます。
母は昔、ホテルで女板前をしていたんです~。
2歳から実家で蕎麦打ちを経験してる桜は、手間隙・愛情を掛けて作った物は格別だと言う事を知ってるんですね。
by manngo-staub | 2013-03-07 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(21)