働くママの時短レシピ♪「ニダベイユで串焼き」

b0239481_7321358.jpg

みなさま、こんにちは!
今週担当させていただきます、ちびしゃけです。

前回の私の記事お当番の後、ニダベイユが仲間に入ったので
今回はぜひぜひ、ニダベイユで記事を書きたい!・・・と
あれこれ考えていたのですが、なかなかいいのが思いつかず。。

でもよく考えたら、ブログにも出してないけど
うちでよく作ってる料理がありました。。

・・・というわけで、今回は
「ニダベイユで串焼き」を紹介したいと思います。

うちは平日の夜ご飯は
ほとんど時間をかけられないので
手軽に食べられる料理が助かります♪
串焼きもそのひとつ!

いつもは焼き鳥をよく作るのですが、
記事当番ということで、ちょっとひとひねり。
今回はエスニック風の豚串焼きを作ってみました。

b0239481_7323251.jpg


作り方はいたって簡単!

1.串に合った一口サイズに豚肉をコロコロ切ります。
  (今回は、etuさんの美味しい豚バラを使ってます)
2.香菜(ドライタイプの)、にんにく、ナンプラー、オリーブオイル、
  黒こしょう、塩で肉を味付けして、20分ほど置いておきます。
3.肉を串刺しにして、ニダベイユにオーブンペーパーを
  敷いた上に置いて、蓋をして焼きます。
4.いい感じに火が通って、美味しそうな
  焼き目がついたらできあがり。
  お好みでレモンを添えてくださいね。

これ、すごくお酒が進みます~♪
手順も少ないし、後片付けもラクラク!
何より、ストウブ自慢の蓋の効果でしょうか、
とっても美味しく焼けるんです。

今回は豚バラでしたが、豚ロースでもいいし、
鶏肉ももちろん美味しいです。

オーブンペーパーを敷いてそのまま素材に
焼き目をつける使い方、とっても便利なので
うちはよく使っています。
焼き魚とかも、ちゃんと焼き目もつくのに
ふんわりできますよね。

ストウブは煮るのも揚げるのも得意だけど、
この使い方もすごく便利。おすすめですー!

b0239481_0212982.gif


先日、ピックアップ記事でも登場したちびしゃけちゃんが、
今回は、お仕事から帰って来て、パパッと作る美味しいお料理を紹介してくれました☆

ちびしゃけちゃん、話し方も、お洋服も、歩き方まで(酔い方まで?笑)
とってもと~~ても可愛いのですが、
なんとなんと!二人の男の子のママなんです!!
アタシと一緒です、うふ♪

いやしかしですね!
フツー、子供が男ばっかりのママと言うものは、ママを見ただけで、
「あ~、男の子ばかりな感じがする~」と言われてしまいがちなんです(泣)
ええ、アタシなんてまさに、その典型・・・。
おそらく、叱ってばかりなのが、顔に出ちゃってるんでしょうねぇ~(汗)

ところがちびしゃけちゃんは、全然そんな感じがしないんですよ~!
とっても穏やかで、「女の子のママかな?」と思ってしまうほど。
きっといつも優しくて、叱ったりなんてしないんだろうなぁ~。
ちびしゃけちゃん、今度、レクチャーお願いします!

そんな愛情たっぷり、優しいママのご飯を食べて育ってる、二人の息子君。
串焼きは、子どもにも食べやすいし、肉は男子(旦那含む、笑)の大好物。
このビジュアルは、家族みんな、テンション上がりますね~♪

担当 una

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by manngo-2 at 2013-02-21 00:46
みなさん こんばんは~~

今回も 私 またミスってしまいました。
ちびしゃけちゃん うなじん フィーユちん 大変大変ご迷惑をおかけしました。
私のミスで アレンジの女王の記事が続いてしまいました。
このスケジュール担当 誰かに代わってもらおうかな?

てなわけですが  やはり 小鮭ちゃんのアレンジ 天才的ですね。
流石です。 
下書きを拝見した時に びっくりしたわ~~
エスニック風の串焼き
肉肉星人の家族が多いWLSのメンバーにはとっても嬉しいレシピだと思います。

うなじん 確かに小鮭ちゃんは可愛いママだけど 実年齢は結構なオバサンじゃん(私が言うのもなんですが・・・)  うなじんも とっても笑顔が素敵な男子ふたりのママですよ。特にお声が若くて可愛いわ。  小鮭ちゃんの声も可愛い。
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-21 04:59 x
おはようございます、ちびしゃけです。

unaさん、フィーユさん、こんな記事を
大変素敵に仕上げてくださって
ありがとうございましたー!感激です!!

ところで、unaさん、manngoさん、
こんなに褒めてくださって恐縮です・・・
ありがとうございます・・・!
でも確かに本人は、ぼーっとした
ただのオバサンなんです(^-^;;
wlsのオフ会のときも、みなさんがとっても素敵で
もう舞い上がってしまって、
なんだかよくわからない人になってました。。
こんな私ですが、引き続きお付き合いしていただけると
とっても嬉しいです(^-^)/

unaさん、とってもとっても可愛い方なんですよ~!
manngoさんが書かれてるように、明るくて笑顔が素敵なんです♪
一緒におしゃべりしてると、その素敵オーラをいただける感じ❤
それでいて、あんなにすごいお料理とかお菓子とか
いっぱい作れて・・・憧れですー!

このレシピは、肉肉星人のうちの家庭ならでは
かなぁ、と思います~
(昨日もがっつりハンバーグだったし・・(^-^;;)
ストウブはどんなふうに使っても、美味しく調理できるので
本当に便利♪
ますます魅力にはまっています!
Commented by mikitty at 2013-02-21 10:15 x
こんちわ~!
ニダって焼き鶏もできちゃうんですね~
あ~串焼きでしたね(^。^)
ブタさんがエスニック風味に焼かれて
美味しそうです~^m^
ホント!ちびしゃけさんママに見えません!
男の子を走っておっかけたりするイメージが
わきませんね~
Commented by 小鉄 at 2013-02-21 13:38 x
ちびしゃけさんのアレンジの力を改めて凄いな~っと実感しました^^
普通の串焼きではなくってエスニックに味付けしちゃうなんて思いつかないです@@
でもこれ危険ですね~
お酒止まらないやつですよ^^;

実はニダベイユゲットしたのでこれ週末に作りたいな~♪

素敵なレシピありがとうございました^^
Commented by kei at 2013-02-21 14:51 x
こんにちわ~
ちびしゃけさんめちゃめちゃ美味しそうなお料理のご紹介ありがとうございます!
管理メンバーの皆さまもいつも本当にありがとうございます。

これ、たまらないですね~^m^
我が家も肉肉ファミリーなのでこれは絶対!食べたいです♪
ニダのあのポチポチに汚れがつきやすいので、こうしてオーブンペーパーを敷いて使うのっていいですね。
エスニック味というのにかなりそそられます(^^)
etuさんの美豚ちゃんで更に美味しさが増しそうですね~

ちびしゃけさん、とても可愛らしくてママさんに見えないです!
息子くんたちに怒っている姿なんてとても想像できません。
unaさんの笑顔を見ると思わずこちらまで笑顔になりますよね~☆めちゃパワーもらえます!

小鉄さんのニダベイユ使いも楽しみです~
Commented by あき at 2013-02-21 16:04 x
こんにちは^^

ちびしゃけさん、素敵なレシピをありがとうございます♪
でも少し危険なレシピですね(๑→ˇ艸←)ぷぷ
焼きながらお酒を・・・ぐいぐいって・・何杯も・・ってなりそうですw
ニダベイユで焼くときはシートを敷けばいいのですね”φ(・ェ・o)~メモメモ
あの丸い溝に焦げ付いてしまったとき・・・洗うのに凹むのでww
うちにも大人な肉肉星人がいるので、これは喜びますね(o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

ちししゃけさんは素敵可愛いママなのですね~♪ 妄想中~~ww


今日はコレを貼らせてもらいます♪
http://blogs.yahoo.co.jp/okan0018/8848362.html
よろしくお願いいたします♪
Commented by shirokumapan at 2013-02-21 16:22
こんにちは。
ちびしゃけちゃん、unaちゃん、フィーユさん
今回もありがとうございます☆

ちびしゃけちゃん、こんな美味しそうなお肉見せられたら
ニダ買いたくなるじゃないの~~
我が家 野菜くいなので お肉だけだとダメだけど
一緒に野菜いろいろ焼いても 美味しいよね~

ちびしゃけちゃんも unaちゃんも かわいいよね~
どうしたら あんなにかわいくなれるのだろう・・・・
ストウブの使い方もだけど かわいいママになる秘訣も教えて~(笑)


Commented by あき at 2013-02-21 17:03 x
野菜のカテゴリに入れました♪
Commented by winwinfoods at 2013-02-21 19:28
みなさま、こんばんは!
ニダベイユで串焼きができるんですね~と、感動しました(≧∀≦)
香菜やナンプラーも大好きなので、エスニック風味にしたら、いくらでも食べてしまいそうな気がしますよ~♪ お肉も美味しそう(〃▽〃)
レモンも食欲をそそりますね~(v≧∀≦)-☆
ちびしゃけさんちに遊びに行きたい。(笑)

ニタベイユは万能鍋ですよね。毎日のように使って喜んでいます♪
Commented by ことゆり at 2013-02-21 22:40 x
こんばんは^^
ストウブって煮物、蒸し物、焼き物までっ!!
串焼きができちゃうとは、驚きました~。
蓋をして焼くことで、ジューシーに仕上がるんですね^^
しかも「エスニック風」ってところが、ちびしゃけさんのアイデアの魔法ですね~。焼きながら、イイ匂いがしそう!これ焼きながら、ビール3本コースです(笑
ちびしゃけさん、素敵なアイデア料理、ありがとうございますっ。

unaさん、私も一緒に、ちびしゃけさんの乙女な雰囲気を学ばせていただきたいです^^
ちびしゃけさん、unaさん、フィーユさん、お疲れ様でした^^

えっと、野菜のお部屋に、完熟トマトのきのこと根菜スープをTBします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyuri_shokujo/8615509.html
ピンお願いします^^
Commented by hannoah at 2013-02-22 00:15
おはようございます~♪

ちびしゃけちゃん、素敵な記事を有難うございます!
フィーユさん、お写真いつもほんとに素晴らしく仕上げて下さって
有難うございます☆ unaちゃん、担当お疲れ様です~(^^)

ニダで串焼きも出来ちゃうんですね!どんなお肉でもいいと
言う事なので、色々と作ってみたいです~♪
エスニック風に、すごく惹かれます。ちびしゃけちゃん、
これほんとに何本でも食べれちゃいそう~。特に串にさすと
子供達、いっぱい食べてくれるよね^^

男の子のままと言うと、いつも大声出しているイメージ(私)
があるんですよね~。私なんて、男の子がいるというと
やっぱり~って言われちゃいます(^^;

ちびしゃけちゃんもunaちゃんも、とっても可愛いママだと
私も思います~!
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-02-22 09:56 x
ちびしゃけさん お当番お疲れ様です。
串焼きもストウブで作れちゃうんですね(*^_^*)
また記事用にエスニック風にアレンジされてるっていうのも 流石です。
unaちゃんのちびしゃけさんの解説
私はunaちゃんともちびしゃけさんともお会いしたことないので
この解説でちびしゃけさんのイメージ像を勝手に作り上げています♪

男の子ばっかりのママ・・・
女の子ばっかりのママ
また、一人っ子のママなどなど
なんとなくわかりますよね。

私は・・・一応年の差はあるけど女の子も男の子も産んでる。
2人の母ですが 常に一人っ子状態でしか子育てしてないので
多分・・・「一人っ子の母」(ママとはもう年齢的に書けない( ̄▽ ̄;))にみるんだろうな~。
とにかく激甘母ちゃんです(笑)

Commented by kei at 2013-02-22 11:26 x
こんにちわ。
フィーユさんのネギとチキンの醤油麹蒸しをお肉の部屋にコメさせていただきました。
しろくまさん、ちびしゃけさんどうぞ宜しくお願いします♪
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11475641095.html
Commented by あき at 2013-02-22 13:37 x
こんにちは^^

オニオングラタン風スープです♪
http://blogs.yahoo.co.jp/okan0018/8856946.html
野菜のお部屋に^^
よろしくお願いします♪
Commented by saku2bambi at 2013-02-22 19:46
こんばんは。
Unaちん、ちびしゃけちゃん、ふぃーゆ姉さん、お疲れ様でした。
今回もまたまた素敵なお料理にお写真・素敵な記事☆

ほんと、いくらちゃんは男の子のママに全然見えなくて、私の方が男の子のママなんじゃ?って感じ。
笑顔もキュートで、いくらちゃんファンの私としては早く第二回目のオフ会が開催されないかな~と思っちゃいます(*^^*)

ちびしゃけちゃんがナカナカ計算出来ない時、みんなで『しろくまさんに代わって貰えばぁ?』なんて言ってる後ろで『おい!お金の計算なら私でしょ!!』と立候補してたetuさんが面白くて忘れられません(笑)

エスニック風の豚串!!
なるほど~。
串焼きは炭火が美味しいけど、串まで燃えちゃうんですよね~(((^^;)
面積のある浅いニダなら一度に沢山焼けるし、串が燃える心配もなく美味しく仕上がりますね。
Commented by Room230 at 2013-02-24 01:20
こんにちは、フィーユです。
まんごさんが言う様に「肉肉星人の家族が多いWLSのメンバー」の一人です(笑)
上のみんなのコメント、面白いっ!!
確かに、男の子のお母さんって、ワイルドなイメージとかで捉えられがちですよね。でも、男の子のいるしろくまセンセは「穏やかで上品」な感じだし…本当は一概には言えないもんなんでしょうね。

ちなみに、ちびしゃけちゃんの画像をいち早く見た画像係は、串焼き食べたい病にかかり、翌日のおやつかわりにスーパーの惣菜の串焼きを1本買いました…
次はちゃんと、自分でつくります(笑)

>串が燃える心配もなく美味しく仕上がりますね。
源ちゃん、いいとこに気が付いた!!そうなんよ、私、コンロのグリルで焼いて串を黒こげにした事があるのよ。
Commented by una at 2013-02-24 10:51 x
みなさま、こんにちわ~。出遅れました~(汗)(汗)ちびしゃけちゃん、フィーユさん、そしてmanngoさん、あわただしい中をありがとうございました^^アタシは好きなことしゃべってるだけなので~何もしてません~(笑)
声がかわいいとかお褒めの言葉をいただいておりますが、会った事ない方のために、解説です。アタシは、ピンクの電話の「みやちゃ~ん」とカン高い声でしゃべってた「よっちゃん」に声がそっくりだと言われてました・・・・(泣)よーするに、「キンキンウルサイ」だけです(爆笑)
アタシもこの串焼きを見て、「作りたいっ!」よりも先に「食べたいっ!」が口に出てしまいました!フィーユさんは買ったんですね(笑)エスニックは子供たちがダメなので(残念~)、香草とナンプラー抜きで作ってみようと思います♪焼き鳥もいいね!
そうそう、炭火の串焼き美味しいんだけど、串が燃えちゃう(泣)旦那は、串だけ火の外に置いて焼いたり、アルミホイル巻いてました、あれがまた面倒なのよね~。今度はニダで、クックパー(アタシはダンゼンクックパー派!)敷いてやってみよ~♪
ということで、またまた勝手にしゃべって帰ります・・・(まさによっちゃん・・・汗)
by manngo-staub | 2013-02-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(17)