chokoさんの おばあちゃんのねりくり♪

皆様、こんにちは。

今週のピックアップTBは、おうちで手捏ねパン教室をされている chokoさんの、
「ストウブで♪今年もおばあちゃんのねりくり
」です。

b0239481_1118244.jpg

だって、おいしいんだもん。大好きなんだもん。と言う chokoさんの言葉がぴったり!
とっても簡単で、おいしくて、もう食べだしたらやめられない、とっても危険な宮崎の
郷土料理です。

こちらのねりくりは、昨年からサークル内をはじめ、多くの方が作られた 魅惑的な美味しさ☆

とても丁寧に作り方をご紹介して頂いたので、ピックアップTBでご紹介させて下さいね。

まず少なめのお水で、さつまいもを茹でます。
b0239481_1121114.jpg

お芋が柔らかくなったら、お餅を上にのっけて蓋をし、お餅がトロンとなったら、火を止めて。
b0239481_11253134.jpg

余分なお湯が残っていたら捨ててから、ぺったん餅つき開始!!ねったくって
くださいね?www ※ねったくる→練って練って練りまくるの意かな(宮崎方面の方言w)
b0239481_11254634.jpg

きちんとお皿に移して、上品に頂きましょう。

(注意!)
このままお鍋を抱えてスプーンで全部食べたくなりますが、
これをやってしまうと、吐く事があります。。。←chokoさんの、経験談より。

この出来上がりに、思わず 口が開いてしまいました~~!!こちらのお料理は、
サークルメンバーの皆さんも作られたので、この美味しさに頷かれていると
思います。私も お餅をどうにか手に入れ、ねりくり体験したいと思います。

その際は、chokoさんお達しの様に きちんとお皿に盛り付けて いただきますね。
b0239481_11361144.jpg

~hannoah(のっちん)でした~


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-02-19 00:00 | ピックアップTB | Comments(15)
Commented by manngo at 2013-02-19 06:24 x
おはようございます。

chokoちゃんイコールねりくり
と言っても過言ではないよね。
この画像 危険なんです。
これねりくりながら温かいのを食べるのが一番美味しいです。

そしてまたねりくりたくなるのです。

本当にメチャクチャ美味しい宮崎の郷土料理だと思います。

どうしよう???今安納芋もお餅もあるわ。


のっちん 美味しいピックアップ記事を紹介してくださってありがとうね。
あのさ~ ホームベーカリーでお餅を作れば?

お野菜のお部屋に蕗の薹味噌
http://manngo2.exblog.jp/17335577/

先生 小鮭ちゃん 宜しくお願いします。
Commented by una at 2013-02-19 07:50 x
おはようございます。
わーーー!!
ねりくりだあ♪
ねりくり愛好委員会の会員です(笑)
去年も、今年も、しっかり作りましたよー♪
ねりくりのためにお餅が足りなくなり、
年明けに、ばあばにもう一回お餅ついてもらいました…(汗)
どんだけ、好きなんーーー!!(≧∇≦)
Commented by hannoah at 2013-02-19 11:11
おー、ねりくり愛好会の会員様からの早速のコメント、
とっても嬉しい~!!manngoさんとunaちゃん、有難う
ございます♪
ピックアップのレシピ、chokoさんと言えば やはり
ねったくりですよね~(^^)

お・おもち~~~^^; manngoさん、そうなんです~。
材料もあるのに、作らなくっちゃーです!
お餅つき、HB様に頑張ってもらいますね。
私も早く餅ついて、作ってみまーす!!
Commented by mikitty at 2013-02-19 11:15 x
その他にTBコメ入れました~
http://vivimiki.blog118.fc2.com/blog-entry-1033.html
よろしくお願いします!
Commented by arte_pan at 2013-02-19 13:22
のっちんさん、嬉しいピックアップありがとうございます!!

おばあちゃん、きっと喜んでると思います(;_q)
(あ、おばあちゃんは健在です・笑)

おいしいお芋とお餅でねったくると最高☆
やっぱりきな粉と餡子が合いますよね〜〜。
これで私は毎年毎年体重が増えてます。。。
ねりくり愛好会は太っていい方のみ入会可能です(笑)
皆さん、お気をつけて〜〜。
Commented by kei at 2013-02-19 14:42 x
こんにちわ。
のっちんさん、ピックアップありがとうございます☆
このねりくり、ホントに目に毒です~
絶対美味しいだろうし、絶対好きなので・・・・わたくし、ただでさえぷっくりなのに、ねりくり愛好会に入ってしまったらものすごいことになりそうなので怖いです(^_^;)
フィーユさんの呉豆腐といい、chokoさんのこのねりくりといい九州は魅惑の食べ物ばかりですね~
Commented by winwinfoods at 2013-02-19 16:30
みなさま、こんにちは~♪
「ねりくり」を知らなくて、すぐにでも試したくなりました~♪
chokoさんのページにも遊びに行かせていただいたのですが、
本当に鍋から直接すくって全部食べてしまいそうですね!!
私も芋好き、餅好き!ぜひともねりくり会に入りたい~(≧∀≦)

のっちんさん、
おいし~いピックアップ記事をありがとうございました(〃▽〃)
Commented by あき at 2013-02-19 16:48 x
こんにちは^^

のっちんさん(この呼び名でいいですか?^^)
美味しい&懐かしいねりくりのピックアップありがとうございます♪

私・・実家が宮崎なのですww
でも、ねりくりではなく、ぼた餅って言ってました(*≧▽≦*)
餅つきの最後に、ふかした芋入れて餅入れて、杵で練ってましたわ^^w
あんこもちの要領で丸めてましたよ~
出来立てが美味しいんですよね(。-∀-)ニヒ♪
久しぶりに食べたくなっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ♪
Commented by hannoah at 2013-02-20 00:05
今日の記事「staubで☆ トマトバジル ふわふわちぎりパン」

http://jazzyjoe.exblog.jp/17341768/

パンのお部屋にTBさせていただきました。

せんせ~、ちびしゃけちゃん 宜しくお願いします。
Commented by 小鉄 at 2013-02-20 06:49 x
おはようございます♪
のっちんさん、トラックバックありがとうございます。
ストウブサークルに参加させて頂いてから、皆さんのお料理に驚きと感動の連続なんですがコチらも凄く驚きです~~
めっちゃ美味しそう~♪

我が家今だにお餅沢山あるので作りたいと思います!^ ^
Commented by saku2bambi at 2013-02-20 12:51
出遅れました~@@

のっちん、お疲れ様でした。
chokoちゃんのねりくり!!!!
これ、本当に危険です。
ねりくり愛好会会員ですが、ダイエット中なので今年は我慢しました^^;
愛好会の間では『ねりくる?』『ねったくっちゃう?』が合言葉。
本当に美味しくてとまらないので危険ですが、めちゃくちゃ美味しい!
まだねったくってない方は是非~♪
Commented by mewetu at 2013-02-20 14:09
のっじ~~ん
お当番おづがれ~~~!

かなり出遅れてしまってます。。。
のろまな美人です(爆)

これ昨年つくりましたよ~~!
すんごい危険で、とまらなかったの覚えています。。。
そうそう、ちょこちゃんがGガールになったって書いていたのも
すんごい覚えています(訳;ゲロガール^^;)

材料はそろってます。。
しかし、制服がきつくなってしまったわらひは、
参戦できそうもありません。。。おいしそうな誘惑の記事を
選んだのっじん!おねえへの嫌がらせかひら(笑)

風が強い日が続いてますね。。。。
皆さま体調管理しっかりなさってくださいね!
最後に、ちょこちゃん、色々お疲れ様!そしておめれと~~♪


Commented by manngo at 2013-02-20 21:36 x
こんばんは~~

ねりくり愛好会て いつできたの?

もちろんchokoちゃん会長だね。
私 会員じゃないわ。
太るの嫌だもん。これ以上太ったらこまるもん。

のっちんも早くHBでお餅を作ってねりくりなさい。 
そして ねりくり愛好会に入ってね。

何回見ても 危険な画像です。
Commented by Room230 at 2013-02-20 23:49
chokoちゃんイコールねりくり
確かに!!(笑)
今年は、早々に食べたよ〜
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-21 05:06 x
おはようございます。ちびしゃけです。

こちらアップから何回も見ていたのに
ずっとコメントできず。。
あまりにも美味しそうで、見ていると確かにキケンです。。

ねりくり愛好会~やっぱりあったんですねー(^-^;;
うんうん、chokoさんと言えば、もうねりくりのイメージ!
材料がシンプルなのに、こんなに美味しいのが
できるのって、なんて素敵なレシピなんだろうと思います(*^-^*)
これからも、サークルで愛用されていきますね~o(^-^)o


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧