ブログトップ

WE LOVE STAUB

のっじんのアツアツ話(笑)とアツアツチゲ

皆様、こんにちは。
今週の記事の担当をさせていただく、hannoah(のっちん)です。

今年の日本は、雪が降るところも多く 例年以上に厳しい寒さが続き いつもより、お鍋やシチューなど 身体が温まる食べ物が一段と美味しく感じると思います。
日本もカナダも まだまだ寒い日が続いているので、ストウブで簡単に出来る、ヘルシーで 美味しい おからチゲ(ビジチゲ)をご紹介したいと思います。

オットの実家は、美味しいお豆腐料理がいただける所として 韓国でも有名です。全国から食べに来る人も多く、専門のお店が、オットの実家周りには沢山あります。私達も韓国に行くと 必ず義両親や親戚の方達と一緒に食べに行きます(と言うより、連れて行かれます~)。
専門店でいただくお豆腐料理は(チゲやジョン)は、豆の風味たっぷり。初めて食べた時は、辛くないものが多くて ほっとする味で すっごく美味しい~と思ったのを 覚えています。

前置きが長くなりましたが、今回はお豆腐料理ではなくて(こんなに前置き長かったのに~、ごめんなさい~><)、お豆腐を作る課程で出来る 「おから」を使ったチゲです。
自分で豆乳を作り(黒豆から作るおからや、大豆から作るおから)、その過程で出来る おからで作ると こちらのチゲは ほんとに美味しい!…ですが、私は 市販の生おからに頼りっぱなしです~。もちろん、市販のおからで とっても美味しいチゲが出来ます。

b0239481_1121594.jpg




我が家、今の所に引っ越し 少し足を伸ばせば 生おからが手に入るようになりました。この冬は おからチゲ(ビジチゲ)を 頻繫に作っています。これは、辛いものが苦手な私が、好んで食べるチゲのひとつ。
只今、ダイエット中の私、年初から かなりの頻度で我が家の食卓に登場させています。ストウブで簡単に美味しく出来るので、お勧め。食べた後 身体も温まり、お腹に優しい感じが好きです。これにご飯と副菜が少しあれば、うちのオットは 小さい頃から食べた慣れた味なので 大喜びしてくれるのも 嬉しくって♪***
作り方は、ほんとに簡単で 全てストウブにお任せ。15 分もあれば、美味しいおからチゲ(ビジチゲ)の出来上がり。豚肉をマリネし、その間に出汁を準備します。出汁は、昆布、煮干、干し海老を使っています。が、お好みの出汁で。そしてお肉は、いつも豚を使いますが、牛も美味しいです。

b0239481_11223222.jpg



ストウブにごま油を熱し、豚とキムチを炒め 出汁を入れて沸騰させて灰汁を取ります。
生おからを入れて、出汁を足し 蓋をして約5~6 分煮ます。

b0239481_11224753.jpg



自宅で作るおからや、お店によって おからの水分の含み具合が、違うので 出汁は全部最初に入れずに、後から少しずつ足して調整。
味付けは、お醤油 スプーンに1 杯と あとは塩で好みの味に仕上げています。おからの味を味わう
ので、お肉やキムチは 脇役程度に入れることがポイントくらいです。その辺りはお好みで。
辛さも控え目で、満足感もあるチゲなんですよ~♪ 今冬、我が家のお勧めのチゲです☆

b0239481_1123293.jpg



~hannoah (のっちん)~


*******************************************************************



ひゅ~~~ひゅ~~まだ冬だけど、熱いね~~~笑
上記文面中のピンクだけ、ちいと加工させてもらいまっひた!!
のっじんのお宅に行くと、いつも旦那様、おこちゃまの為のレシピが沢山で、
毎回感心していましたが、今回も旦那様の大好物を作られてしまいまひたよ~~!!
この記事で、オットという言葉が何回出たのか、暇人は数えてしまいました(爆)

おからINのアツアツチゲ!
こちら体にもお財布(笑)にも、とっても優しい感じですね~~!!
アツアツが、体も心もぽかぽかにしてくれちゃいそうですぃ♪♪
そして、正月太り解消にも、一役も二役もかってくれそうですね!!

今日は偶然にもバレンタインデ~~!!
のっじんのように、ご主人の好物をお作りになるのはいかがでしょうか??
日頃の感謝を大切な人に、好物をご用意して伝えるのもいいのではないでしょうか♪
あっなんかいい事書いた気がする。。流石、わらひ。。。笑

ちなみに、わが家は、生肉を出して、シャンパンを開けるつもりです。。
わらひの好物です、、、なはは、。。凸凹

担当:etuでひたん^^;




b0239481_22143287.gif

すみません。またまたmanngoからのお知らせです。

新メンバーの紹介をさせていただきます。

小鉄亭 の 小鉄ちゃん です。
http://blog.goo.ne.jp/sao01-16

ほっこり心温まるお料理を作られています。
お若いです。 マチルダちゃんを抜いて たぶん最年少のメンバーです。
平均年齢が ぐ~んと低くなりますね。
まあ その平均年齢を上げてるのは私なんだけどね・・・すみません。

では 皆さん どうぞよろしくお願いいたします。

まんごでした。

b0239481_22143287.gif



Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ことゆり at 2013-02-14 01:03 x
アツいアツいっ!!
アツアツの湯気が、お鍋から沸き立つ旦那様への愛❤に見えます。
辛いはずのチゲが、甘~く見えるのは何故でしょう?
チゲにおから!?
のっちんさん、またまた、目から鱗の本場韓国料理を教えていただいて、ありがとうございます。

そしてetuさん、生肉にシャンパン、私も好物です。
私もetu家のバレンタイン・ディナーにお邪魔させてください(笑

新メンバーが加わるのですね♪
小鉄さん、これからどうぞ、よろしくお願いいたします^^



Commented by hannoah at 2013-02-14 02:09
おはようございます♪

フィーユさん、チゲの写真がこんなに素敵に仕上がって ほんとに
びっくりと同時に、嬉しいです~!有難うございます☆
お姉ちゃん、チゲを こんなに楽しい記事に仕上げて下さって、
とっても嬉しいです(^^) 有難うございました♪

私、同じ言葉 連発でしたね~^^; これもオットへの愛と言う事で♡

今回は、超簡単チゲです。出汁があれば10分もかからない
ので、平日の忙しい時でもかなり重宝します。ここカナダも
日系スーパーで おからが1ドルもしないので、かなり経済的
なメニューで 美味しいんですよ~。

生肉にシャンパン、お姉ちゃんらしい~♪ シャンパン持って
私もお邪魔したいです^^

小鉄さん、これから どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-14 04:49 x
おはようございます!

hannoahさん、記事当番おつかれさまでした~!!
そしてetuさん、フィーユさん♪いつもありがとうございます❤

hannoahさんの、旦那さまをはじめ
ご家族へのあつーい愛が伝わってきますね~o(^-^)o
バレンタインデーの記事に、まさにぴったり!

旦那さまやご家族を喜ばせようと、一生懸命
美味しいものを作ってらっしゃるhannoahさん、大好きです!
見習わなきゃ、っていつも思います(*^-^*)

今回のお料理、もう大好きのツボすぎて
さっそく作ってみたくてたまりませんよー♪
おからとかお豆腐・・・大好きなんですが、
おからチゲって初めてです!
ほんと、最近、本当にひしひしと寒いので、
こういうあつーいお鍋で、あたたまりたいです!!

etuさんの、いつもユーモアの効いた記事、
ありがとうございます!
ピンクの文字、いいですねー(*^-^*)
生肉にシャンパン・・・これもいいなー❤
確かにetuさんらしいです♪

そして新メンバーの小鉄さん♪
お若いのに、すごくお料理上手ですよね!
小鉄さんの素敵なストウブ料理、
これからもとっても楽しみにしています~!!
Commented by manngo at 2013-02-14 05:34 x
おはようさんです。

のっち~~ん、ふぃーゆち~~ん、毒舌さ~~~ん、
記事作り お疲れ様でした。 今回も素敵に作ってくださってありがとう。

えったん、ピンクの文字が光ってるぜ~~

おからのチゲなんて初めて知りました。
簡単で体が温まって美味しそう~~
おからの水分量、ほんとにお店によって全然違うね。
のっちんのおからキッシュを今作っています。
今回の乾煎りは簡単でした。

今日はバレンタインデーですね、
えったんは生肉か? 食べに行こうかな。

小鉄ちゃん、ようこそWLSに!!!
小鉄ちゃんの若いパワーを大いに期待しています。
どうぞよろしくね~~~!!

毒舌さんへ
昨日のmanngo-staubさんのコメント 大うけだったよ。
知ってる?   いつも楽しませてくれてあぎがとね。
Commented by shirokumapan at 2013-02-14 07:21
おはようございます!!
hannoahちゃん 熱い記事をありがとう~~
etuさん フィーユさん いつもありがとうございます。

そうそう、hannoahちゃんの記事は いつもご家族への愛が
あふれてますよね。バレンタインデーにピッタリ!!
私も見習わなきゃ!
あ・・・・無理がある? 

おからって 買ってもなかなか食べきれないので
おからそのものが苦手だし~~
だけど これは きっと食べられる!作りたい!
あ・・・夫がキムチ食べないんだった~
バレンタインデーにはやめておきます(爆)

小鉄さん これからよろしくお願いします。
楽しみにしています~ピンタレストについてわからないことがあったら
ご連絡くださいね。
Commented by あき at 2013-02-14 10:31 x
おはようございます♪

hannoahさん、記事担当お疲れ様でした♪
お写真も素敵ですよね(*´∀`*)
美味しさが凄く伝わってきます~♪
hannoahさんのアツアツさと一緒に(*U艸U*)ウフ♪+.
hannoahさんは本とにご家族のことを思ってお料理されてるな~と感じます(*´∇`*)♥

おからでチゲ!”φ(・ェ・o)~メモメモ
おからって子供の頃は食べなかったですが(パサパサ感が・・・w)
自分で作るようになってからは食べてます(年のせい?w)
これは美味しそうですv(・∀・*)
ヘルシーで・・・これ毎日食べたら・・お腹のお肉が落ちるカシラ?w
バレンタインにアツアツお鍋もいいですね(*≧▽≦*)

etuさんの生肉もいいかも?w(*´艸`*)ァハ♪

小鉄さん、これからよろしくお願いします♪
いろんなレシピを楽しみにしています(*´∀`*)
Commented by mewetu at 2013-02-14 10:47
のっじ~~ん
担当お疲れちゃん!そしてフィーユしゃん、毎度の素敵なお写真、素晴らしいです~~!
えつさんも素敵コメントありがとう~~(爆)

冗談はさておき、この記事の下書きを拝見したとき、も~なんてバレンタインにぴったりなんでしょう!って
心の底から思いましたよ~~♪♪
家族を思うのっちんの温かい心が、じ~~んと染みわたる本当に素敵記事でした!
(ココだけの話、、のっじんはスイーツに書き換えようとしていたらしい、。。。笑)

おからの新しい使い方!ほんとのっじんのすごさを再確認させてもらいました!
まだまだ寒いので、アツアツを沢山食べたいですね~~

小鉄さん、何回かお話しさせてもらってます!
すごい若いんですね~~それだけでもうジェラシーなのに、
お料理の腕もすごくて、なんか嫌いになっちゃいそう、。、、
わらひの嫌いな女子!かわいい、若い、、そして料理上手です(爆)
こんなおばさんですが、よろしくお願いしまっす♪

Commented by saku2bambi at 2013-02-14 14:17
のっちん・manngo-staubさん・ふぃ~ゆ姉さん、お疲れ様でした☆

おからのチゲ?
ヘルシーだし温まりそうだし、豚キムチでとても美味しそうです♪
のっちんの愛が表れてますよね。
おからと言えば、のっちんのおからキッシュ☆
早くお豆腐やさんに行っておからを頂いてこなきゃ!

小鉄さん、初めまして~☆
可愛いお名前♪
小顔の子猫ちゃんを想像しちゃいました。
強烈なおばちゃんが多いですが、私達ヤングチームも頑張りましょうね~!
(苦情コメント要りません・笑)
staubと同じ年だったんでした~。
失礼^^;
Commented by まんご at 2013-02-14 15:10 x
元ちゃん、あつかまし過ぎる!
いい加減にしなさいよm(__)m
Commented by 小鉄 at 2013-02-14 16:53 x
みなさん初めまして!!

このたび、サークルメンバーに加入させていただく事になりました^^
小鉄と申します~♪

みなさんと一緒にstaub料理の提案が出来ることになって
本当に嬉しいです~♪
至らない点もあるかもしれないのですが、
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

強烈なメンバー。笑

↑みなさんの会話が面白すぎます。。


ちなみにぴちぴちのガールではなく、
四捨五入して30の独身です



これからヨロシクお願いします(*^_^*)


Commented by una at 2013-02-14 23:06 x
のっち~ん、ステキなバレンタインレシピをありがとう!
ほ~んと、らぶらぶぅ~~♪
ウチ、おからは近くの豆腐工場でタダで分けてもらえるの!
安上がりで、辛いもの好きの旦那が喜ぶから、だまし甲斐があるわ~(笑)

えつさん、ピンク文字の出し方、教えて下さい(爆笑)
フィーユさん、湯気が~~~アツアツ感伝わってきます☆

小鉄さん、はじめまして^^
四捨五入して三十路って!!!!!!!!!!
いつの話だ~~~~~っっ。
アタシ、四捨五入したら、どうなる?!(汗)
小鉄さん、気をつけないと、敵増えますよ~~(ジョウダンです。笑)
Commented by una at 2013-02-14 23:08 x
ヤングチーム?
あれ、やんぐってダレ?(笑)

[ヤング]

って言葉が年齢を感じさせますわね~♪
おほほほほ~♪♪
Commented by Room230 at 2013-02-15 04:34
おはようございます、フィーユです。
私も昔、ヤングだった事がありました(笑)
小鉄さん、四捨五入して三十路って…ええな〜。
ボ〜ッとしてると、あっという間に私は「還暦」が来るかもしれない。
みんな、私の還暦の祝いは赤いちゃんちゃんこ、プレゼントしてね♪


のっちん、etuちゃんコンビでの投稿、ありがと〜
>小さい頃から食べた慣れた味
ポジション的には日本の豚汁とかに近いのかしら?
この写真を預かってすぐ、送ってもらった原稿で似た様なのを作ったつもりが、見た目、いつもの「豆腐チゲ」になりました(爆)
キムチいりだけど、あんまり辛さは感じない優しい味わいで美味しかったよ〜

Commented by mamakulo at 2013-02-15 10:24 x
hannoahさん、フィーユさん、etuさん お疲れ様でした。
風邪で出遅れてました、すみません。
アツアツチゲ、おいしそう。
クスクスやおからのようなモソモソ感が好きなのでとっても魅かれます。
豚キムをリメイクするときにも使えそうですね。
キムチをおからを買わないと~!

ストウブ本掲載おめでとうございます☆
ひとえにメンバーの方々の運営の賜物だと思います。
本屋さんにも走ります、手にするのが楽しみです。
Commented by manngo at 2013-02-15 18:38 x
あのさぁ~~ 元ちゃんにunaちゃん、

ヤングってせめて30歳までにしてくれる???


ストウブで蕪蒸し 
http://manngo2.exblog.jp/17315824/
何のお部屋かな? その他にします。

先生 小鮭ちゃん 宜しくお願いします。
Commented by una at 2013-02-15 23:17 x
皆様、こんばんわ~。

keiちゃんのスパピザ作りました!
その他のお部屋に書き込みます^^

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪スパピザ
http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5483.html

>manngoさん

いえいえ、アタシはヤングではありませぬ・・・

元ちゃんより・・もにょもにょ・・ですから~~~^^;
Commented by 小鉄 at 2013-02-16 10:58 x
みなさん、こんにちは♪

初めてのピンタレスト投稿です

ストウブでトマト煮込ハンバーグ

http://blog.goo.ne.jp/sao01-16/e/8b33fb84144b9ec0e651e9c02557d058

肉料理にも書き込みいたします!


宜しくお願いします<(_ _)>
Commented by winwinfoods at 2013-02-16 14:42
みなさん、こんにちは☆
のっちんさん、いつも美味しい情報とおのろけをありがとうございま~す❤
愛情深さも伝わってきますので、読んでいてetuさんに↑加工された文字のように自分がピンク色に染まりました~(≧∀≦) ぽっ❤

おからでチゲ?? 感動的な食材です。
先日、乾燥おからを買ったばかりなのですが、ぜひ作ってみたいな~と思います。身も心も温まりそうですね。
普段からレシピも本文中にあるので、勉強になり嬉しいですのよ♪

みなさんのコメントを見ていて、吹き出しちゃいました!
私は「デニム」というよりはジーパン、ハンガーと言うよりはエモンカケ、と言ってしまいますが、私はどうやらヤングメンバーではなさそうですね♪笑

小鉄さん♪
これからよろしくお願いします♪
小鉄さんのページに早速飛んで遊びに行ってみましたら、料亭のような食卓!!!! 色々教えて下さいね♪
Commented by winwinfoods at 2013-02-16 15:01
管理メンバーのみなさんへ 投稿しました。(お部屋には入力済み)
≪お肉の部屋≫
豚肩ロースdeポットロースト
http://uribooo.exblog.jp/19170808/

≪お魚のお部屋≫
ウマウマでシンプルなきゃべつ&あさり・manngoさんレシピ参照料理
http://uribooo.exblog.jp/19209948/
    
鯛めし
http://uribooo.exblog.jp/19206032/

今月は新しいのを出せないかも~!!という事で過去の日記から掘り出させていただきました♪   どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-02-16 15:42 x
hannoahさんお当番お疲れ様です。
毎日寒い中 あったかそうなお料理♪
見てるだけで体があたたまりますね。
熱いのは・・・料理だけじゃないけど~(笑)

小鉄さん
わざわざブログに挨拶にきてくれてありがとうございます。
私本当・・・いろいろあったせいか気がつけばサークルメンバーとほとんど交流してないな~って( ̄▽ ̄;)
自身の担当記事に対してもあまりのコメント少なさに唖然。
コメント欄ですら交流できてないので・・・
本当幽霊部員です。
反省。


Commented by winwinfoods at 2013-02-16 17:33
ゆっきーさん、こんばんは☆
上記のコメントを拝読し、
今AmebaのID(winwin)からメッセージを送らせていただきました~♪
   (先ほど、アメンバー申請みたいなのもさせてもらっています。)

これからも宜しくお願いします!!


by manngo-staub | 2013-02-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(21)