鰤大根をストウブオーブン煮で

皆さん こんにちは。

北国のなが~~い冬休みでお疲れ気味の この方 のピンチヒッターを引き受けることになりました。

先日 ブログアップをしてしまいましたが ストウブオーブン煮の鰤大根です。

最近 やはりストウブオーブン煮の美味しさを改めて感じています。
味の染み込み方が普通と違って美味し過ぎます。

b0239481_8334137.jpg


この日は鰤のアラとカマを使っています。
アラはぶつ切りになっていましたがカマは出刃包丁で切り落とし 一晩 塩麹に漬けていました。
サッと熱湯で茹でて綺麗に洗ってから出し汁と調味料と生姜で煮ます。
この日はボーっとしていて大根を小さく切ってしまいました。
大きく切った大根ならお米のとぎ汁か糠で下茹でして よく洗い
鰤のお鍋に入れます。 灰とりシートを被せます。
沸騰したら 160度か170度くらいのオーブンに入れます。
大根の大きさにもよりますが 5分から15分くらいでしょうか?
冷めるまで放置して 水分が多いようなら 中火で水分を蒸発させます。

この大根 本当に美味しいです。もちろん自家製の三浦大根で~っす。

b0239481_8335577.jpg

フィーユちんが加工してくださった お写真。
一枚目の写真のデカさにびっくりしたわ~~~。
フィーユちん いつもありがとう。

鰤と大根が美味しいこの季節 皆さんも 是非お試しくださいませ。



さて 先日 しろくませんせいから お話がありましたが
ピンの投稿記事は トラックバックではなく 各お部屋のコメント欄にURLを貼ってくださいね。
そのついでに 最新記事のコメント欄にコメントをいただけると嬉しいです。
皆さん ご協力お願いいたしますね。


記事担当はmanngoでした。



b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-01-24 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(15)
Commented by ことゆり at 2013-01-24 00:52 x
ストウブのオーブン使いですね!!
manngoさんに教えていただいて、その威力にびっくらしまくったばかりです!!
鰤大根、大根に味がふっくらしみこんで、とっても美味しそうですね^^
さすがです!!

フィーユさんのお写真加工が、manngoさんの素敵お料理を更にパワーアップしてくださってますね^^ありがとうございます^^

しろくま先生からのご指示、了解です。
コメ欄にURLですね。頑張ります。(機械音痴。)
管理メンバーの皆さまはほんと大変だと思いますので、こちらで協力できることがあれば、何なりとお申し付けください^^
(でも、機械音痴だから、限界があるかも(汗 )
Commented by Room230 at 2013-01-24 02:44
こんにちは、フィーユです。
ピンチヒッター、まんごはんご苦労様&ありがとね!!

画像、めっちゃリアリティあるでしょう?
これ見ながら、白いゴハンが食べられるくらい、美味しそうで…
せっかく、ストウブ鍋の画像があるのに、こっちをメイン用にしちゃいました(笑)
下ゆでして沸騰したら 160度か170度くらいのオーブンに入れて放置してていいのですね、ふむふむ。さすがです、まんごはん、いろんな煮込み料理でも使えそうなテクニック、ありがとー!!!

>しろくま先生、了解しました!!
と、書いてて、このまま、ここにトラバの報告書いてたら、ウケる?それとも、怒る?(笑)
Commented by shirokumapan at 2013-01-24 09:57
おっはようございます~~
ブリ大根って 美味しく出来たりできなかったりするので
この方法なら 美味しく出来るかな~~
頑張ってみます!!

でも・・・普通の切り身で作るけど~~そこが限界・・・・

フィーユさん、そんなことしたら
息子を送り届けます。
で、終わりのない話を延々と聞かされる(爆)
どうです??いやあ、拷問 拷問~~

manngoさん、再度みなさまにお願いしていただきありがとうございます。さすが、姐さん!かっこいい!!!
Commented by mewetu at 2013-01-24 10:52
manngoちゃん
ピンチヒッターお疲れちゃんでした~~
そしてフィーユしゃん!豪快なお写真ありがとうです♪♪

ぶり大根!ちいと苦手です。。。
実家の母のぶり大根が、えらく不味くて(笑)それ以来嫌いになってしまいまひた。。。
子供の時の食って、かなり大切だとしみじみ感じております!
ままが読んだら泣いちゃいそうです^^;

まんごちゃんが丁寧に作ったぶり大根なら、絶対食べれると思う~~!
塩麹とオーブン使いで、うまみたっぷりなんでしょうね~♪♪

フィーユしゃん!渋君と一緒に、相方君送ります。。。
俺ってすごい話!延々と聞かせます(笑)


Commented by hannoah at 2013-01-24 13:11
こんばんわ~♪

manngoさん、ピンチヒッター 有難うございます~♪
フィーユさん、ほんとに1枚目のお写真を見て、ゴクリってなり
ますよ~(^^) リアル、ほんとにリアルなんですもの~。

私はぶり大根、今は鰤が食べれないので 懐かしくて
やっぱりいただいてみたいです~♪
オーブン調理でいいんですね。何か代用のお魚が
カナダにあればな~と思います。

フィーユさん、私もせんせ~の長男君と一緒に うちの長男を
送りたいです~!!長男、落ちの無い話に加え、大声で
延々と話して、フィーユさんに聞かせます~(笑)

TBの件、ようやく分かりました(遅)^^; 了解です~!!
Commented by saku2bambi at 2013-01-24 14:13
manngoさん、ありがとうございました。

漸く冬休みが明け、元気に登園してくれたのは有り難いのですが、色んな所に連れて行ったりしたせいか、ドッと疲れが出てます。
栄養ドリンクを飲んでみたりして。。。^^;
スキーが一番疲れますね。

鰤大根もオーブン煮☆
低温でじっくりオーブンさんに温めてもらうと大根への染みが違うんでしょうね~。
鰤はカマが一番好きです♪

フィーユさん家、下宿始めたんですか?(笑)
しろくまさん家のお兄ちゃんが行くのなら桜も行きます!
のっちんお兄ちゃんにはフィンランド語・英語・フランス語・韓国語を教えて貰わなきゃ!!
あ、でも『水曜どうでしょう』を熱く語る為には鮫さんも送った方が良いですね^^
お肉を出してあげてください(笑)
Commented by una at 2013-01-24 17:52 x
皆様こんばんわ。

genmameちゃんと同じく「木曜はエアロビ」で疲れ果ててるunaです(笑)
今週から、おニューのウエアで気分はルンルンです♪
全然痩せないけど・・・(泣)

manngoさん、ピンチヒッターお疲れ様です~!
そうそう、ぶり大根、とっても美味しそうなのですよ~~~!!
オーブン煮は万能ですね☆
うちも今日は、オーブン煮おでんです~^^

うちの男子二人も、フィーユ家にいいですか?(爆笑)
ず~~~~~っと、永遠に、ゲームしてますけど(涙)
Commented by manngo at 2013-01-24 21:25 x
ちょっと、ちょっと~~
渋君にえっちゃんチの相方さん 桜ちん
unaちゃんチのイケメン息子さんふたり
みんな フィーユちんチに居候ですか?

私も博多に行く~~
今日 主人がチラッと 「福岡に出張がありそう、」って言ったから
「私も行く~~~!」 って叫んだよ。
今年は絶対にフィーユちんに会いに行くつもりです。
Commented by saku2bambi at 2013-01-25 08:55
福岡!旦那の仲間が沢山居るので私も行きたい!!
福岡でオフ会やっちゃう?(笑)
Commented by kei at 2013-01-25 09:02 x
おはようございます。
鰤大根~!!この冬まだ一度も作っていませんでした(+_+)
鰤大根のオーブン煮、これ絶対試してみます!
しみしみ大根は本当に美味しいですよね。
私は手軽に切り身で作ってしまいますが・・(^_^;)
manngoさん、迫力満点の美味しい記事ありがとうございます。
そしてフィーユさん、いつもありがとうございます☆

しろくまさん、TBの件了解です。
いろいろとお手間をおかけしてすみません~
Commented by winwinfoods at 2013-01-25 09:12
manngoさんの鰤大根!
味が染み込んで、美味しそう~ o(^▽^)o
自家製大根もいいな~\(^o^)/
Commented by Room230 at 2013-01-25 17:00
うちゲストルームとか無いから、みんなキチのお部屋でお願いね、一晩中キチが付き合ってくれるけど、人が喋ると「同時」にキチも声を出すから、なんも聞こえないだろうけど、お互い心行くまで喋れるよ(笑)

まんごはん、ゲンちゃん、福岡は寒い時の方がいいよ〜。
真夏は地獄じゃ〜
特にここ近年、なんか知らん、変な大気汚染物質とかも他国から来てるし…

あと、ニンニク料理が多いから、旦那さんと一緒なら同じ料理を食べておかないと、後が辛いよ〜(笑)
Commented by kibi-sugar at 2013-01-26 00:08 x
manngoさん、お疲れ様でした!!
鰤大根~!!ご飯何杯もいけそうです(^^)
お酒もすすみますね~♪♪
フィーユさん素敵です!
目の前に本当にある気になっちゃいます!!
この画像でお酒が飲めそうです(^^)


この前子供がつってきたお魚を煮付けにしました
http://ameblo.jp/amami-minori-mama/entry-11456805067.html
ニダベイユやっぱり購入しようと思います。
おなべばっかり大きい感じでした(笑)

福岡行きたいです!!
今回、2月の頭にお仕事で行く予定だったのですが・・・
福岡オフ会いいですねっ(^^)
Commented by manngo-2 at 2013-01-26 08:18
みのりちゃん
もうニダベイユ購入決定ですか? はっや~~~@@
ニダベイユ大流行だね。
27日のTV出演 楽しみにしてるよ~~

Keiちゃん 毎日ニダ料理みたい。

ことゆりちゃんもニダ預金 頑張ってるらしい。
どれくらい貯まったのかな? お酒 飲まなきゃ すぐに買えるのに・・・・

↑ のっちんチのN君まで フィーユ家 居候メンバーだったんだ。
実現したらメッチャおもろいね。

先生、 姐さん かっこいいかな?
見かけもかっこいい、って言って欲しいな。
昨日ちびしゃけちゃんとも話してたんだけど やっとみんな 投稿の仕方が分かってきたみたいだね。

黒糖くるみのちぎりパン
http://manngo2.exblog.jp/17213439/
ピン 宜しくお願いします。

パンもニダベイユ 焼きやすい~~~。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-01-28 09:45 x
コメント遅くなってすいません。
インフルエンザにかかってしまって( ̄▽ ̄;)
(manngoさんFBではいちはやくコメントいただきありがとうございます。)

ストウブのオーブン煮美味しいですね。
私もなにかとコトコト煮る系はオーブンに入れるようになりました(笑)
弱火で煮るよりオーブン任せにする方がいい感じに仕上がるような気がしますね。
ぶり大根美味しそうです。
大根優しい色合いですね。

管理メンバーのみなさまいつもありがとうございます。

それから・・・新しくメンバーになられた方々
ご挨拶おそくなりましが 楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)と申します。
私・・・昨年後半はいろいろあり、幽霊部員と化してまして( ̄▽ ̄;)
初期メンバーの方としか交流がありませんが
今年はもうすこし サークル活動も念頭にいれてブログ綴っていきたいと思っていますので 遅ればせながら・・・
よろしくお願いします。


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧