人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰤大根をストウブオーブン煮で

皆さん こんにちは。

北国のなが~~い冬休みでお疲れ気味の この方 のピンチヒッターを引き受けることになりました。

先日 ブログアップをしてしまいましたが ストウブオーブン煮の鰤大根です。

最近 やはりストウブオーブン煮の美味しさを改めて感じています。
味の染み込み方が普通と違って美味し過ぎます。

鰤大根をストウブオーブン煮で_b0239481_8334137.jpg


この日は鰤のアラとカマを使っています。
アラはぶつ切りになっていましたがカマは出刃包丁で切り落とし 一晩 塩麹に漬けていました。
サッと熱湯で茹でて綺麗に洗ってから出し汁と調味料と生姜で煮ます。
この日はボーっとしていて大根を小さく切ってしまいました。
大きく切った大根ならお米のとぎ汁か糠で下茹でして よく洗い
鰤のお鍋に入れます。 灰とりシートを被せます。
沸騰したら 160度か170度くらいのオーブンに入れます。
大根の大きさにもよりますが 5分から15分くらいでしょうか?
冷めるまで放置して 水分が多いようなら 中火で水分を蒸発させます。

この大根 本当に美味しいです。もちろん自家製の三浦大根で~っす。

鰤大根をストウブオーブン煮で_b0239481_8335577.jpg

フィーユちんが加工してくださった お写真。
一枚目の写真のデカさにびっくりしたわ~~~。
フィーユちん いつもありがとう。

鰤と大根が美味しいこの季節 皆さんも 是非お試しくださいませ。



さて 先日 しろくませんせいから お話がありましたが
ピンの投稿記事は トラックバックではなく 各お部屋のコメント欄にURLを貼ってくださいね。
そのついでに 最新記事のコメント欄にコメントをいただけると嬉しいです。
皆さん ご協力お願いいたしますね。


記事担当はmanngoでした。



鰤大根をストウブオーブン煮で_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

鰤大根をストウブオーブン煮で_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2013-01-24 00:01 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(1/... 寒い日は えつお姉ちゃんのおで... >>