ekkoちゃんの心ホンワカお芋のポタージュ♪

みなさん こんばんは。

今回の記事担当は幽霊部員のekko*です。

当番を言いつかったのはずいぶん前だったので、まだまだ大丈夫やわ~っと思っていたのに

あっという間にお正月になって、もう1月半ですよ~

この調子だと気づいたら12月になってそうです。


b0239481_11422246.jpg




実は12月にサツマイモの贈り物が重なって、

ダンナと2人で焼き芋にして食べていたのですが

これが全然減らないので、カレー風味のポタージュにしてみました。

使ったサツマイモは徳島、鳴門金時の里むすめです。



もしかして前に誰かサツマイモでポタージュ作ってたっけ~?と思いつつ

まぁカレー風味だし、いいっかと(笑)

b0239481_11434438.jpg


今回のポイントはサツマイモをストウブで蒸し煮にしたことでしょう。

ミキサーに移してガーッとする時に牛乳を加えました。

ブレンダーがあればそのままガーッて出来てラクチンなんだろうな~と思ったりしながら

最後にカレー粉を加えて出来上がりです。

カレー風味が苦手な方は入れなくても十分美味しいポタージュですよん。

食べるスープっぽい感じの濃厚ポタージュになりました。





フィーユさんがカフェのようなかっこいい写真にしてくれました。

自分が作ったのじゃないみたいやわ~思っちゃいました。

そしてここにetuちゃんの素敵なコメントが加わって

素晴らしい記事なる事、間違いないです。





まだまだこれからが寒さ本番です。

みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね。





********************



ではよろしくお願いします~



ekko*



ekko*ちゃんおいしいぽかぽか記事をあぎがと~~!
そしてフィーユしゃん!毎度オサレ雑誌の1ページのような素敵なお写真39で~~す♪♪

確かWLSには芋娘が沢山生息していた覚えがあります。。。。
そんなわらひも間違いなく芋娘です。。見た目とは全然かけ離れてるけどね~~笑
鳴門金時を贅沢に使ったポタージュ!これめっさ食べてみたなり~~♪♪
お芋の甘さとピリッとカレーのパンチが絶妙なポタージュ!
まだまださぶいこの季節。。ぜひ試してみたい一品ですね。。。。
心がさぶいメンバー様。。。一緒に試して心をとかしましょう、、涙^^;


担当:etu でひたん♪


b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
by manngo-staub | 2013-01-17 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(16)
Commented by manngo at 2013-01-17 06:49 x
おっはよ~~

今朝も寒いです。
こんなあったか~~いスープが欲しいです。

えったん 私 心 さぶくないよ~~。 体はさぶくても心はメッチャ温かです。   記事作り ありがとさんでした。
フィーユちん 写真加工しながら 食べたかった?飲みたかったでしょ? 今回もおおきにです。

eeko*ちゃん 
このカップもekko*作かな? 敷物はストウブミニのあれよね?
ほんまに カフェ風でカッコええな~~。
お当番 お疲れ様でした。
すぐに12月になると思うけど その前にまたお当番が回ってくるから、その時はよろしくね。

そうそう 昨日 あきちゃんとことゆりちゃんにもお話しましたが、私はストウブでブレンダーもガーッ、アムウエィの金たわしでゴシゴシもやっちゃってます。 ええんかな??
しかし ポタージュスープ用の野菜煮込み ストウブはいい仕事をしてくれますね。
Commented by manngo at 2013-01-17 06:52 x
お野菜のお部屋に ふろふき大根
http://manngo2.exblog.jp/

先生 小鮭ちゃん ピン 宜しくお願いします。
先生はカフェのお手伝い お忙しいのかな?
小鮭ちゃんもお仕事お忙しそう。  
Commented by manngo at 2013-01-17 07:18 x
三度です。

今 カテゴリの各お部屋に行ってみましたが
トラックバックとコメント欄の両方にピン記事のお知らせがありますが
これ 統一した方がよいのではないかしら?
私はTBできない人がいらっしゃるので コメント欄にお知らせ・・・と思っていましたが 先生 小鮭ちゃん どうですか?
Commented by Room230 at 2013-01-17 14:48
こんにちは、フィーユです。
ekkoちゃん、etuちゃん、お当番ありがとー!!
ekkoちゃんのこの写真、個人的にもすごくお気に入りです。
ホッコリと濃厚なスープ、ホカホカ感、すごく伝わるよ〜
この写真を見てたら、来年あたりWLSのお料理カレンダー作れないか?とか思ったりした。

manngoはんの言う通り、見た瞬間お腹が鳴った(笑)
>このカップ
まんごはん、私もそこ、気になる。もし、ekkoブランドなら、
是非、オーダーしたいと思ったよ。

確かにWLSは芋好きさんが多いよね〜
芋類のメニューにはたいがい、飛びつく(笑)

トラバ、野菜のお部屋にトラバしました〜
小鮭ちゃん、しろくまさん、
ピン、よろしくお願いしておきます。

蓮蒸しの鍋料理
http://Room230.exblog.jp/19557160/
Commented by ことゆり at 2013-01-17 22:27 x
なんて綺麗な山吹色でしょう❤
ポタージュにほっこりカフェ風のカップを使うって素敵ですね。
ekkoさんのセンスとフィーユさんの腕がタッグ組んだら、鬼に金棒ですな♪

蒸したさつま芋にカレーのスパイシーさですっきり!
受験生のお夜食にもいいのじゃないかしら^^
ekkoさん、素敵なレシピありがとうございます~^^

で、etuさん、心がさぶいって私のことかい!?
今夜も寂しく一人酒よ( *´艸`)クス
つまみは、なんにでも合いま酢でカブの浅漬けです。
激ウマ❤ manngoさ~ん❤ありがとうございました^^
金たわし、次は使ってみます(笑
いや、その前に、ストウブのオーブン使いに挑戦しなくては!!
(ここで言うな!?( *´艸`)クス)


Commented by ことゆり at 2013-01-17 22:28 x
フィーユさんのご提案!来年のカレンダー!
大賛成です!!!
あ、私には何もできないけど(汗
Commented by shirokumapan at 2013-01-17 22:45
こんばんは。
あ、コメントし忘れてる~~
ekkoさん、etuさん、フィーユさん
毎日寒いので スープはとっても嬉しいです☆

これ、絶対に作ります。
大きなストウブ買ったら 小さいほうをいろいろ使えるようになりました。
不思議ですね・・・

manngoさん
えっと、TBはやめて 各お部屋のコメント欄にコメントを残してもらう。
という方法に 統一してもらえると助かります。
今週は・・・というところにもついでに書いてもらえると 見落としは減るかも。という感じかな??
メンバーのみなさんが コメントを見て・・・ということもあるかな。とも思います。
でも あっちも こっちもだと大変でしたら お部屋のほうに。

複雑でわかりにくかったかなぁ・・・
すみません。よろしくお願いします。
Commented by mamakulo at 2013-01-18 10:12 x
ekkoさん記事担当お疲れさまでした。
etuさん、フィーユさんいつもありがとうございます。
トップ画像すばらしいです! おいしさが伝わってきます~、

ポタージュは夫婦で大好きです。
暖かい飲み物をいただくと、体がぽかぽかしてきますよね。
でもうちの子どもたちは、、、 
ここに来ると子どもたちがものすごい偏食に見えて凹みます。

manngoさん、ストウブ金たわしでゴシゴシですか!?
私は銅のものを使っていますが、柔らかなのは分っているけれど
怖くてストウブにはまだ使っていません。
Commented by mewetu at 2013-01-18 10:21
えっこちゃん、担当お疲れちゃ~~ん!
そしてフィーユしゃん、いつも素敵なお写真39どえす♪♪

皆さまおはようございます!!
メイン記事担当に抜擢され、がぜん張り切ってるetuです!
まんごちゃん、あなたの人選に間違いはないみたいです~ほめてつかわす(笑)

このポタージュ、すごいおいひほ~~ですよね~~
カレーINって新しくて、さすがえっこちゃんだと思いました!
さつま芋が瀕死の状態で生息してるので、早速作らせてもらおうと思っています~~

ゆりごじゃん!さぶいのかい??
とりあえず酒呑め!!言われなくても呑んでるか~~笑


Commented by mamakulo at 2013-01-18 10:47
肉料理のお部屋に↓コメント入れてます。

ストウブでいつものハンバーグ
http://mamakulo.exblog.jp/19573148/

フツーですみません~。
Commented by あき at 2013-01-18 11:43 x
こんにちは^^

実は・・・ekkoさんブログを拝見して
うちにもサツマイモがある!作ろう!と思っていたのでした♪
と言いながらも・・・まだ作ってはいませんが。。。
甘味十分で、少しカレーのスパイスが・・なのですね♪
今日も寒い!寒い日にはやっぱり温かいもの!ですよねヾ(*´∀`*)ノ♪
今日作れたらいいな~と思っているところです(*´艸`*)ァハ♪

私もカレンダーに賛成!ですv(・∀・*)
っと・・・入れてもらったばかりで何もできない私が言ってますが。。w

今日はこれを記事にしました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/okan0018/8540909.html
よろしくお願いいたします^^
Commented by hannoah at 2013-01-18 14:22
こんばんわ~♪

えっこさん、美味しい記事を有難う~!今、メインブログから
飛んで来ました~。カレー風味って大好き☆ パンを添えて
たっぷり作っていただきたいでーす♪
フィーユさん、お姉ちゃん、有難うございます☆ カフェの様な写真、
ほんとに素敵です!記事を読ませていただくのが、とっても
楽しみです^^

カレンダー!すっごく欲しいです♪ 毎月カレンダーをめくるのも
見るのも楽しみになります♪

今日の記事、「スパム&チーズ キムチチゲ」を その他の
お部屋にTBさせていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/17169867

せんせ~、ちびしゃけちゃん、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by saku2bambi at 2013-01-20 10:37
当番の皆様、お疲れ様でした。
今日でやっと、やっと…長い冬休みが終わります(^-^;

薩摩芋のスープはよく作りますが、カレーテイストは試した事が無いです。
今度試してみますね。

ほんと、器が可愛い♪
ホッコリしますね。

-5℃の世界で夫と娘がスキー中~。
私は休憩(^q^)
寒い中遊んだ後は暖かいスープで中から温まりたいですね。
Commented by mamakulo at 2013-01-20 23:57
その他料理の部屋に

ストウブでコンビーフとレンズ豆の煮込み
http://mamakulo.exblog.jp/19622454/

コメント入れました。
よろしくお願いします。
Commented by mikitty at 2013-01-21 10:24 x
おはようございます!
ちょっと出遅れました=3

ekko*さん、etuさん、フィーユさん
お疲れ様でした!
スープも美味しそうで、お写真も素敵ですね~
とってもほっこりします^m^

スイーツにTBコメ入れました!
よろしくお願いします。
Commented by ekko_kopanda at 2013-01-21 22:25
みなさん こんばんは~
本人が一番出遅れました ^^;

寒いと温かい汁物が飲みたくなっちゃいますよね~
我が家のさつまいも、やっと無くなりつつあります。

あ、フィーユさん、カップは私の作った物ではありません。
こんな素敵なの作れるなら、みんなに売りつけちゃうんですけどね~(笑)

カレンダー私も欲しい!って思いました。
フィーユさーん、頭の隅に置いててくださいねー ^^


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧