人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもちっ☆おうちドーナツ

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_0194927.jpg


皆様、こんにちは。
今回、当番記事を担当させていただきます、unaです。

お子さんを持つママの皆様、冬休み、お疲れ様でした~!!
私も、「ようやく学校に行ってくれる」と、かなりホッとしています。

さて、今回は、そんな冬休みに作ったおやつを紹介させていただきます。
コンロ周りが汚れるので、揚げ物はめったにしない私ではありますが、
今回は、冬休みで退屈している子供たちのために、頑張りました!!

このドーナツは、ホシノ天然酵母を使った、パン生地のドーナツです。
一次発酵だけで、二次発酵は行いません。
二次発酵まで行ったドーナツは、ふわっふわのドーナツになりますが、
一次発酵だけで作ったドーナツは、もちもちっとしています。

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_019572.jpg


一次発酵が終わった生地を成形している間に、ストウブに揚げ油を温めます。
温度に気をつけながら、蓋をして温めますので、揚げ油が早く中温になります。
生地を成形したそばから、揚げ油に落としていくので、無駄がありません。
加熱しすぎには注意しながら、蓋をして揚げているので、コンロ周りの汚れも少ないです。

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_0202020.jpg


子供たちは、久しぶりの「おうちドーナツ」に大喜び♪
「ママのドーナツは美味しいね」
「ママのドーナツは最高だよ」
「ミ○ドより、ママのドーナツのほうが好き」
と、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいました(笑)

また作ろう。
ミ○ドのドーナツも、美味しくて大好きだけど、
やっぱり子供のおやつは、手作りが安心ですね。

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_0212982.gif


さて、今年より、記事の管理を担当させていただくことになりました。
ちゃんと出来るかな?間違いはないかな?とドキドキしていますが、
個性豊かなメンバーの皆様、管理メンバーの皆様に支えられて、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイプミス、文章ミスなど、お気づきの点がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい。
早急に訂正致します!!(汗)

寒い時期、そしてこれからは、インフルエンザなどが流行る時期ですね。
どうぞお身体ご自愛下さいませ・・・(慣れない言い方をしてしまいました、笑)

担当 una

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

もちもちっ☆おうちドーナツ_b0239481_21434658.gif

by manngo-staub | 2013-01-10 00:00 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(1/... ストウブであさりとキャベツの塩麹蒸し >>