ブログトップ

WE LOVE STAUB

もちもちっ☆おうちドーナツ

b0239481_0194927.jpg


皆様、こんにちは。
今回、当番記事を担当させていただきます、unaです。

お子さんを持つママの皆様、冬休み、お疲れ様でした~!!
私も、「ようやく学校に行ってくれる」と、かなりホッとしています。

さて、今回は、そんな冬休みに作ったおやつを紹介させていただきます。
コンロ周りが汚れるので、揚げ物はめったにしない私ではありますが、
今回は、冬休みで退屈している子供たちのために、頑張りました!!

このドーナツは、ホシノ天然酵母を使った、パン生地のドーナツです。
一次発酵だけで、二次発酵は行いません。
二次発酵まで行ったドーナツは、ふわっふわのドーナツになりますが、
一次発酵だけで作ったドーナツは、もちもちっとしています。

b0239481_019572.jpg


一次発酵が終わった生地を成形している間に、ストウブに揚げ油を温めます。
温度に気をつけながら、蓋をして温めますので、揚げ油が早く中温になります。
生地を成形したそばから、揚げ油に落としていくので、無駄がありません。
加熱しすぎには注意しながら、蓋をして揚げているので、コンロ周りの汚れも少ないです。

b0239481_0202020.jpg


子供たちは、久しぶりの「おうちドーナツ」に大喜び♪
「ママのドーナツは美味しいね」
「ママのドーナツは最高だよ」
「ミ○ドより、ママのドーナツのほうが好き」
と、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいました(笑)

また作ろう。
ミ○ドのドーナツも、美味しくて大好きだけど、
やっぱり子供のおやつは、手作りが安心ですね。

b0239481_0212982.gif


さて、今年より、記事の管理を担当させていただくことになりました。
ちゃんと出来るかな?間違いはないかな?とドキドキしていますが、
個性豊かなメンバーの皆様、管理メンバーの皆様に支えられて、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイプミス、文章ミスなど、お気づきの点がありましたら、遠慮なくお知らせ下さい。
早急に訂正致します!!(汗)

寒い時期、そしてこれからは、インフルエンザなどが流行る時期ですね。
どうぞお身体ご自愛下さいませ・・・(慣れない言い方をしてしまいました、笑)

担当 una

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2013-01-10 05:02 x
おはようございます!

unaさん、記事お疲れ様でしたー(^-^)/
そしてフィーユさんを始め、管理メンバーのみなさま
いつもありがとうございます❤

なんて美味しそうなドーナツなんでしょうー!!
もう早朝からお腹が鳴ってます。。
お家で作る揚げたてドーナツ、最高ですよねo(^-^)o

実は私も子供の頃、母が休日のおやつに
こんなツイストドーナツを手作りしてくれて
それがとっても美味しかったのを
よく覚えています(*^-^*)
だから私も息子たちに作ってあげたいな・・と
ずっとずっと思いながら
意外となかなかタイミングが難しくて
まだ実現できていないのです。。

ストウブで揚げると、いい感じにふわっと揚がるし
油のはねもそんなに気にならなくていいですよね。
この機会にぜひぜひ、週末とか
ゆっくりした時間に作ってみたいです!
Commented by manngo at 2013-01-10 07:07 x
みなさ~~ん、おはようございます。

unaちゃん、記事担当お疲れ様でした。
フィーユちん 毎回毎回 ありがとさんです。

ほんとに早くから(昨年)準備してくださってありがとうね。
私は この記事を何回読んだことやら・・(笑)

これを見て どれだけドーナッツを作りたくなったし食べたかったことか・・・
でもダイエット中。 我慢の子じゃなくて我慢のオバサンです。
ミのつくドーナッツなんて比じゃないよ。
やっぱりunaママのドーナッツが一番だよ。

これからも記事担当 宜しくお願い致します。

ここで お知らせです。
昨日もチラッと触れましたが ダイバーのみのりちゃんがTV出演です。
テレビ朝日系の「海の道が進む自然遺産」に的場浩司とダイビングされたそうです。 27日の2時の放送だそうです。 お時間のある方は是非ご覧下さいね。
Commented by manngo at 2013-01-10 07:37 x
度々すみません。

お肉のお部屋に 和風ミートローフ をお願いします。
http://manngo2.exblog.jp/17119664/

先生、小鮭ちゃん 宜しく~~
Commented by una at 2013-01-10 08:06 x
皆様、おはようございます。

ちびしゃけちゃん、ちびしゃけちゃんの作るスイーツは、
いつもお店のものかと見間違うほどステキだよ~☆
あたしは、焼きっぱなし、揚げっぱなしのものしか、作れない・・(汗)

manngoさん、確かにこのドーナツ、記憶のかなたですね・・・(笑)
manngoさん、ダイエットいりませんよ~!
ドーナツ食べて、ねりくり作って、幸せな気分に浸りましょう♪
 
あ、私、大失態(泣)
今月5つ投稿済みでした~~~(汗)
これ、来月に回してもいいですか?
すっとぼけててスミマセン・・・(笑)
Commented by shirokumapan at 2013-01-10 10:15
わぁ、unaちゃんの初記事だぁ。
ドーナツ 自分で作ると美味しいよね~~
いつも2次発酵させて作るんだけど 醗酵なしで作ってみようかな。
unaちゃん いつも息子君たちの喜ぶおやつ作ってあげて
本当に優しいママだよねぇ。
見習えないけど・・・・・(笑)
もうね、優しいお母さんになることは ムリだもの・・・・

フィーユさん unaちゃん テンションのあがる記事
ありがとう!!!

あ、unaちゃん ↑のコレ来月に・・・って 
このドーナツ?? これは 5つにカウントしてないと思うけど。
specialのところにピンしてるから~~
Commented by mikitty at 2013-01-10 10:31 x
おはようございます!
unaさん、フィーユさんお疲れ様です。

とっても美味しそうですね~
今日のおやつに頂きた~い!

昨日、お肉にTBコメしました。
よろしくお願いします!
Commented by mamakulo at 2013-01-10 10:51 x
おはようございます。
昨日からようやくおひとりさまの静かな朝を過ごしております!

フィーユさんいつもありがとうございます。
unaさん、素敵記事ありがとうございます。

酵母ドーナツとってもおいしそうです。
うちの子どもたちはドーナツが好きなのですが
メジャーなドーナツやさんのものは食べてみたくて食べるけど
食べると油や甘さがダメなようで少し食べてリタイアしちゃうんです。
給食の唐揚げも苦手、、、とか、最近そういうことが多くて、
味覚がお年寄りなのではと思ってしまいます。
でもおうちドーナツだったら(腕次第で)食べてくれるかも。
unaさんのドーナツを見ていたらキナコパンが食べたくなってきました。

でも酵母ドーナツって生地はどうやって作るんでしょう。
unaさん、こそっと教えてください。 なんて教えてちゃんは甘い?

素敵記事に興奮して、つい長文になってしまいました☆
Commented by kei at 2013-01-10 11:27 x
こんにちわ。
unaさんも管理メンバーになってくださったんですね!どうぞ宜しくお願いします&記事お当番おつかれさまでした(^^)

unaさんちのおやつ、本当にいつもおいしそうだし愛情たっぷりで羨ましい~!!!
このねじりドーナツもどのお店のものより絶対に!確実に!!最高だと思いますよー☆できたて食べてみたいなぁ。
私はまだストウブで揚げ物をしたことがないのですが、、そうですね、たしかにすぐに温度もあがってくれるし蓋もできるので揚げ物にもいいですね。

今回もフィーユさん、管理メンバーの皆さまありがとうございました!
Commented by kei at 2013-01-10 11:29 x
高野豆腐の射込みをその他のお部屋にTBコメさせていただきました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11445300265.html
ちびしゃけさん、しろくませんせい、どうぞよろしくお願いします!

追記。
ずーーーーーっと悩みに悩んでいたニダですが、とうとう・・・とうとう!!!ポチってしまいましたー(*^^)v
manngoさんやちびしゃけさんにいろいろアドバイスをいただき、悩みぬいて震えながらポチです(笑)
皆さんのニダ使いをぜひぜひ参考にさせてください!
Commented by Room230 at 2013-01-10 17:36
こんにちは、フィーユです。
unaちゃんのラブリーテイストで撮影されたドーナツ、見てるだけでもシアワセになれます!!
私がこの画像を見たのは、深夜。
めっちゃ誘惑されましたよ〜
unaママの愛情を頬張る2人のお子さん達、今は、当たり前かもしれないけれど大人になって、何処かで一人暮らしでも始めた時にゃ、この幸せがどれだけ大きなものか実感しちゃうんだろうな〜

今年から管理メンバーのunaちゃん、こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。

>まんごはん情報/ダイバーのみのりちゃんがTV出演
了解!!。みのりちゃんを眺めながら、午後の休憩します(笑)

>keiちゃん、ニダゲット、おめでとー!!

Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2013-01-10 21:30 x
unaさんこんばんは~。
お当番、さらに記事管理まで!お疲れ様でした。
みなさん何かとサークルのお手伝いをされていて・・・なにもぜず任せっきりの私・・・お恥ずかしい限りです。
いつか・・・私もサークルのお役にたてるよう・・・もうすこししっかりしていきたいと思います。

ドーナツ!ミ○ドより美味しいなんて!
私も息子に言われてみたい(๑≧౪≦)そんなこと言われたら毎日ドーナツ揚げちゃうよ~♪
酵母使いも流石です。
私も2次発酵なしのもっちりドーナツ食べてみたいです。

keiちゃん
ニダポチったの???
わ~♪いいな~。
サークル内でニダ持ってないのそのうち私だけになりそうな・・・( ̄▽ ̄;)
全員所有したら 頑張ってもう一度旦那を口説こうと思います。(笑)

管理メンバーの皆様いつもありがとうございます。
Commented by winwinfoods at 2013-01-10 22:19
みなさま、こんばんは~!
unaさん、ドーナツ記事を楽しく拝見させていただきました☆
unaさんのドーナツを食べたくなったのはもちろんですが、ホシノも試してみようと思ったのでありました❤
1次と2次発酵の違いを教えてくれてありがとうございま~す。

私もふわっふわのドーナツ、食べたいな~(〃▽〃)
手作りって安心でいいですよね。
Commented by mogumoguta1029 at 2013-01-10 23:22
こんばんは☆

もちもちという言葉に弱いので、unaさんの記事にきゅんきゅんしちゃいました!
ねじねじのかわいいドーナツ食べた~い!

揚げ物をストウブでするなんて、このサークルに参加させていただけなかったら、きっと思いつきもしませんでした。
本当に万能なお鍋なのね。とびっくりしております。
私の固い頭では、煮込みやオーブンでしか使わなかったと思います。
知識が広がってうれしいなー!
unaさん、ありがとうございました♪
Commented by hannoah at 2013-01-10 23:24
おはようございます~♪

unaちゃん、初記事の担当、そして投稿 お疲れ様です~!
フィーユさん、お写真がほんとに素晴らしくて 毎回拝見するのが
とても楽しみです。

ドーナツ、うちも大好き~!油の処理とか、言い訳を言って
ばかりで、なかなか作らなくって^^;今年は、作れるように
なりたいです♪
2次発酵無しだと、あっと言う間に出来ちゃいそうなのも
嬉しい!子供たちって、絶対に横でスタンバッているものね^^

記事の管理、どうぞ宜しくお願いします☆

今日の記事「Lohikeittio (サーモンスープ)と チーズプレッチェル」
を、お魚のお部屋にTBさせていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/17126308/

せんせ~、ちびしゃけちゃん、PINを宜しくお願いします♪
Commented by hannoah at 2013-01-11 02:54
おはようございます~。

今日の記事を「塩麹トマトソース」を
お野菜のお部屋にTBさせていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/17132151/

せんせ~、ちびしゃけちゃん PINを宜しくお願いします。
Commented by kei at 2013-01-11 09:24 x
おはようございます。
お肉のお部屋に鶏チャーシューをTBコメさせていただきました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11445319054.html

ピンタレスト管理のちびしゃけさん、しろくませんせい宜しくお願いします!
Commented by mewetu at 2013-01-11 10:37
皆さまこんぬつわ!
うなじん~~すごい素敵でおいしい記事あぎがと~~
そして、フィーユしゃん!素敵なお写真あぎがど~~ん!!

あ~~めっさ制服がきついけど、このドーナッツお腹一杯食べたいです!!
お砂糖でお口の周り真っ白にして、一心不乱に食べきりたいです♪♪
ふわふわもいいけど、もっちりもいいですね~~!!
学校から帰ったら、こんなおいしいおやつが待ってるなんて
うなじんのぼくちゃん達は本当に幸せだ~~!!
毎度ふくろ菓子しかない我が家、、、娘が不憫で仕方ないです^^;
よくぞぐれずに大きくなってくれた!と今豊満な胸が(笑)熱くなってしまいました。。。

なんかよく解らないコメントでした^^;


Commented by saku2bambi at 2013-01-11 18:59
unaちゃん、お疲れ様でした☆
unaちゃんのネジネジだぁ~♪♪♪
ネジネジがドーナッツなのぉ?
これはおいひほ~♪

ミ●ドのドーナッツは嫌いだけど、unaちゃんのもちもちドーナッツなら食べたい!!
イーストじゃぁダメかしら^^;

お兄ちゃん達はいつも美味しいママのおやつが食べれて羨ましい~。

こちらはマダマダ冬休みなので、unaちゃんのもちもちドーナッツ、ちょっくらチャレンジしてみようかな~と思ってます^^*

お肉のお部屋にスペアリブのアプリコット煮をTBしました。
ちびちゃん・しろくまひゃん、お願いします。
http://saku2bambi.exblog.jp/
Commented by una at 2013-01-12 19:42 x
皆様こんばんわ~。
週末は、超優しい旦那様が、カレーを作ってくれているので、
こうしてパソコンに向かう時間が取れました~^^感謝☆

・・・本当は、あたしがカレー嫌いで、カレーを作らないので、
カレー星人の男の子3名が、カレー食べたいと騒ぎ、
しびれを切らして、旦那が自分で作るんですけどね(笑)

皆様にお返事しようと思ったのですが、
うちの毛むくじゃらの三男を抱っこしながらなので、
個別にコメントできなくてごめんなさい。

mamakuloさんご要望の、レシピだけ~。
あ、元ちゃん、イーストでもOKだよ~。
みかさんのリッチ生地を、二次発酵ナシで揚げるとモチモチよ~。

粉 200
ホシノ 20
砂糖 20
牛乳 120(生地の硬さで調節)
塩 3
バター 20

うちはパン生地は卵ナシなので、この配合です。
卵ナシ&二次発酵がない分、硬くなるのも早いので、
揚げたてを食べちゃうことをオススメします。
ま、ドーナツは時間たつとベチャッとしてまずいので・・・(笑)

しろくまちゃんが早速作ってくれたのは、卵入りの生地だったよね~^^

あ、それと、ピンの件、
しろくまちゃん、manngoさん、すみません、ありがとうございます^^
Commented by ことゆり at 2013-01-13 01:18 x
こんばんは^^
unaさんが管理メンバーに加わってくださってたのですね~。
これからよろしくお願いいたします^^

お当番の記事は、夜中に見ないようにしてたのに・・・
見たら食べたくなるじゃないですか~~~っ!!
しかもunaさんの記事、夜中に禁断のドーナツ!!
今から甘いものはヤバいので、ビールで我慢します(笑

ストウブ鍋、大事にしすぎて(?) 揚げ物やオーブン料理に手を出せずにいます。。。
火の調節、難しくないですか?
とりあえず、弱火にしとけばOK?
あぁ。こんな初心者丸出しのコメントですみません(汗
Commented by ことゆり at 2013-01-13 01:21 x
書き忘れるとこでした!!
野菜料理の部屋に、ポトフをTBしました^^
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyuri_shokujo/8263888.html

よろしくお願いします^^
by manngo-staub | 2013-01-10 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(21)