ブログトップ

WE LOVE STAUB

まさに圧巻! 塩麹でつくる美豚のロースハム

b0239481_21132186.jpg


皆さまこんぬつわ♪

師走、、走ってますか??転んでませんか??笑

不慣れなランニングに日々、奮闘して、薄暗い早朝に寂しく転んだのはunaちゃん。筋力が足りずに、ハーフマラソン大会後、あっけなく膝を故障したのは、まぁりですね~。

今回担当は、素敵すぎる女子etuです♪♪




美味しいきれいな豚ちゃんロースの塊で、
ロースハムを作ってみました!
ロース肉は脂を取り除いて600gでした。
塩麹に漬けこみ、5日間放置したものを、
さっと洗ってラップでぐるぐる巻きにし、ストウブで沸騰した湯にどぼん!
(水が入らないように、しっかり巻いてください)
蓋をしめて、極弱火で14分!完全に冷めたら蓋を開けます!
簡単、無添加の美味しいハム、年末に向けていかがでしょうか?

おうちで作ると安上がりです!
これ最大のポイントです(笑)

b0239481_21421844.gif

b0239481_21145314.jpg


塩麹のみの味付けなので、和にも洋にも使えまっす!
お酒のあてにもよさげです~~いつも酒ネタ(笑)

b0239481_2143898.gif

泣いても笑っても怒っても、後10日で今年も終わりです!
どうせなら、笑って楽しく過ごしましょう~~!
素敵な年末をお迎えください!

そして、ちょいと早めですが、
メンバーの皆様、今年も大変お世話になりました!
来年も、介護だと思って(笑)、
おばちゃんと楽しいお話ししてくださいね♪

フィーユしゃん、まりっぺ、
素敵な記事にしてくれてあぎがと~~!

b0239481_21432722.gif

We Love staub のみなさん、こんにちは。
まぁりです。
今回記事は、今年最後の更新になります。
記念すべき、サークル初の年末最後の大トリは、
「etu姉ちゃんにぜひ、飾っていただきましょう~♪」
ということは、秋頃にはご提案しており、こうして無事に
皆さん揃って冬休みに入れること、誠に感無量です。


圧巻…、ですよね。
staubを使った自家製のロースハム、
メンバーの皆さんでもお馴染みのメニュー…と言いたいところですが
我々の食卓で、お馴染みなのはあくまで、「鶏ハム」ですよね。
リッチにロースでハムを作っておられるご家庭は、限られているはず。

そして、こんなに美しい画像を見たのは正直、わたし、初めてです。
皆さん、etu姉ちゃんの美豚の美味しさは、
ご賞味済みの方が多くいらっしゃいますね。
こんな贅沢でシンプルなメニューのご提案、そして
さりげなく写っている、ZWILLINGナイフコラボのスタイリングも
etu姉ちゃんの抜群のセンス、お見事です。

お正月にマストなロースハム、
これは皆さん、すぐにブーム到来でしょう、間違いなく。
こぞってトラックバックされそうな予感。
わたしは、まずは「洋」で、同時に、冬野菜のピクルスを作って
焼き立てパン&ワインと一緒に、クリスマスに食べたい。

各ご家庭で、ご家族の美味しい笑顔、浮かんできますね。
皆さんは、どんなアテと食されますか?

b0239481_22143287.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

b0239481_21434658.gif

[PR]
Commented by hannoah at 2012-12-20 03:13
おはようございます♪

お姉ちゃん、記事の担当お疲れ様でした♪
フィーユさん、まぁりちゃん お忙しい中 いつも有難うございます☆

お姉ちゃん、凄い~!綺麗~!!そしてとっても美味しそう~~!!!
是非作ってみたいと思います♪ 家族で食べるにももちろん
持ち寄りにも、喜ばれるよね。スライスしたハムが、めちゃくちゃ
綺麗で、食べた~いってほんとに思います♪
これからイベントの多い時期なので、すごく嬉しいお料理のご紹介
どうも有難うございます!

メンバーの皆様、今年は大変お世話になりました。来年も、
どうぞ宜しくお願いします。皆様も楽しい年末年始をお過ごし下さい♪
Commented by hannoah at 2012-12-20 03:14
今日の記事、「塩麹で お手軽パエリア♪」をご飯のお部屋にTBさせて
いただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/17011771/

せんせ~、ちびしゃけちゃん、PINを宜しくお願いします。
Commented by ちびしゃけ at 2012-12-20 05:43 x
おはようございます~(^-^)/

etuさん、お当番お疲れさまでした!
そしてフィーユさん、まぁりさん、
いつも本当にありがとうございますー!

冒頭の写真を見て、あれ??このサイトって
どこかの美味しいお肉やさんのページだったっけ??
・・・なんて勘違いしてしまったほど、
すごく美しくって、うっとり?呆然?と見てしまいました。。
こんな綺麗なロースハムを作れるなんてー!!!
さすがetuさんです!

私もあの美味しいお肉があるので、
さっそく作ってみたいけど、こんなに綺麗になるかは
すごく不安です。。でも絶対挑戦したいです❤
まぁりさんオススメのように、ピクルスと焼きたてパンと
ワインで頂けたらシアワセだろうなぁ・・(*^-^*)

もうすぐクリスマス本番ですね、
いつも何にも用意できずに突入しがちですが、
今年こそは、ストウブで素敵な料理を作りたいなと
思っています(^-^)/
Commented by arte_pan at 2012-12-20 08:03
おはようございます。

一気にお正月になっちゃったような豪華なお写真!!
さすがetuちゃんと管理人様たちのコラボ!!

美豚のおいしさ、知ってますよ〜。
大きな塊でどかーんとハムなんて…うちの子供達が見たら失神するかもしれない(笑)
クリスマスにもワインといただきたいですね〜。
あ、飲めないけどw

etuちゃん、美豚ハム販売始めませんか?
並びまーす!!!←どこまでも他力(笑)

皆様、あと10日ですね。
より一層素敵にお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kei at 2012-12-20 09:02 x
おはようございます。
すごいーーーー!と食い入るように美しい写真を拝見しました(^^)
噂の美豚ちゃんがこんなに綺麗なハムに!!!
自家製ハム、保存料や添加物なしで本来のお肉の色が出て本当に綺麗ですね☆
それに何よりも「え?意外と簡単に作れちゃうの?」と驚きでした。
これはぜひぜひ作ってみたいです!
まぁりさんのおっしゃるように、サークルで流行しそうですよね^m^

etuさん、さすがのお料理のご紹介ありがとうございました!そしてお忙しいフィーユさん、まぁりさん、そして管理メンバーの方々ありがとうございます。
今年も10日・・・・早いですね。。
皆さん、寒いのでご自愛なさってください。
Commented by shirokumapan at 2012-12-20 10:22
おはようございます~~~
うわぁぁぁ。すんごい!!!
さすが!! お肉料理名人!!
大きな塊でハム?? 子供ってハム大好きですよね~~
いつか 息子のご褒美はハムにしてあげよう!
あ、etuさん ハムとパン交換しよう!!
で、チーズ買ってきてサンドイッチにして食べよう!!
なんていい考えかしら~~

etuさん、フィーユさん、まぁりさん
年末のお忙しいときに こんな素敵な記事ありがとうございました。
今年も残すところあと10日。
皆様のおかげで お料理がますます楽しくなったような気がします。
来年も 楽しくお料理できたらいいな。と 改めて思います。

今年最後のTBです。
お野菜の部屋に 「蕪のポタージュ仕立て」です。
http://skumapan.exblog.jp/17462082/
Commented by mewetu at 2012-12-20 11:01
皆さま
こんぬつわ~ご機嫌うるわしゅう~でござるかな??

フィーユしゃん、まりっぺ、物凄い素敵記事にしてくださって
本当にあぎがと~~~!感激してます♪
そして管理してくださるまんごちゃん、いつも本当に39です♪

苦肉の策でハムにしてみました~~
浅い数少ない引き出しを探しまくって、出た答えがハムでした(笑)
れぱーとりーの少なさに、自分でも驚いてしまいまひたん^^;
肉さえあれば簡単にできます!ぜひ忙しい今のこの時期、
ストウブにどっぽんさせて、お試しいただけたら嬉しいです♪

あらためて、今年一年サークルの進化も素晴らしく、お手配くださった皆様本当にありがとうございました!
足手まといのおばちゃんですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。。。



Commented by una at 2012-12-20 23:10 x
皆様こんばんわ。

etuさん、お当番、お疲れ様でした~~~~!!
「ええっ!?お歳暮のハムの宣伝写真かしら??」
って思っちゃいましたよ~~~~☆
とってもステキ。
この、ぺろ~ん具合がまた、いいですねぇ~。
食欲出てきました、うふ^^
美豚で作ったら最高でしょうね~。

フィーユさんの加工がまた!!
おいしそう過ぎるもので、モニターにかぶりつきたくなりますって!!

そしてまぁりちゃん・・・・・
テロップが流れてるぅぅぅぅ~!!!!
外してぇぇぇ~~~ん(汗)(汗)(汗)

雪とノロ(多分)と微熱に阻まれ、走れてない不完全燃焼のアタシです・・・。
健康第一ですね、うんうん。

さて、ekko*ちゃんの、「豚肉と白菜の蒸し煮」つくれぽしましたので、お野菜の部屋にコメント入れさせていただきますね。
ちびしゃけちゃん、しろくまちゃん、よろしくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2012-12-22 00:23
こんにちは、フィーユです。
etuちゃん、まぁりちゃん、今週のお当番ありがと〜

にしても、何回見てもリアルにプルプル具合も最高のハムに食いつきたくなりますよね〜。今回、コラージュの為にトリミングしただけで、画像調整一切してないです。お料理だけでなく、この美味しそうなハムの画像もetuちゃんの腕前!!
これは、やっぱり挑戦せずには要られなくなる。
めっちゃおいしそ〜だもんネ。

すごい!まぁりちゃんのテクでテロップ流れてる!!
なになに?unaちゃんが???
インフルやノロ、今年は寒さのせいで大流行ですよね。
unaちゃんもぶり返さない様に用心して下さいね。

Commented by ことゆり at 2012-12-22 00:36 x
こんばんは^^
etuさん、美味しそう&簡単そうなお料理を紹介くださって、ありがとうございます~!!
簡単そう・・・ですが、お肉の質とか、火加減とか、何気に難しそう(汗
お料理上手なetuさんだからこその、ハムの仕上がりの美しさ、なのでしょうね^^

え?今年最後の更新???
もう、そんな時期でしたかΣΣ(゚д゚lll)オッ!
秋からサークルに参加させていただきましたが、
ちょうど私的にバタバタでなかなか交流できず。。。すみません。
来年も、よろしくお願いします^^

by manngo-staub | 2012-12-20 00:07 | 今週は誰かな? | Comments(10)