くふぁじゅーしー

b0239481_20173080.jpg

b0239481_20295579.gif

皆様、こんにちわ。

今週、記事を担当させて頂くmikittyです。
記事当番、あっと言う間に回ってきまして。
レパートリーの少ない私は、毎回必死です(^^;)
写真もイマイチなのですが、フィーユさんにおまかせすれば
なんとかしれくれる~!って安心感が心強いです!
今回もお忙しい中素敵に加工して頂き感謝します!

さて、今回もまたまた沖縄料理です。
沖縄の炊き込みご飯、じゅーしーを紹介したいと思います。
正式にはクファ(硬い)ジューシーと言って、いろんな行事や
おもてなし料理として登場する沖縄の定番料理です。
私の大好物でもあります!

b0239481_20291637.gif

ポイントは豚のゆで汁を使って炊くこと。
ごはんが艶っぽくなり見た目も美味しそうに見えます。
豚のうまみと昆布の香りで風味が増し、冷めても美味しいので
おにぎりにもお勧めです。
おかずいらずのごはんなんです!


b0239481_2019367.jpg

忙しい師走、大掃除の合間にはじゅーしーのおにぎりで
ひと休みなんていかがでしょうか~

b0239481_20293514.gif

豚肉や野菜を具に入れ、豚だしで炊き込んだ

沖縄風炊き込みご飯 「クファジューシー」、

馴染みのない方、多いのではないでしょうか?
前回記事で、genmameちゃんがピックアップしてくれた
みのりちゃんの「鶏飯」に続き、今回もゴハンですね。
皆さん、ゴハン、美味しく食べていますか?

師走も中盤にさしかかり、益々お忙しくされている方
多いと思います。
皆さん、ご無理されずに、ご家庭優先で
ぜひ、トラックバックにもご参加くださいね。

担当、ぷるでした。

b0239481_2049154.gif


Follow Me on Pinterest



メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧ください。

b0239481_20332159.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2012-12-13 05:52 x
こんにちは~(^-^)/

mikittyさん、お当番お疲れ様でしたー!!
そしてフィーユさん、ぷるさん、ありがとうございます~!

トップのほくほくの炊き込みご飯が
めっちゃ美味しそうに目の中に飛び込んできましたよ~

この、くふぁじゅーしーって全然知らなかったのですが
豚のお出汁たっぷりの、炊き込みご飯なんですね。
豚で炊き込みご飯て、そういえば作ったことないです、
これすごく美味しそう!ご飯つやつやになるんですね♪
ストウブで炊くと、豚のうまみがすごく出て
より一層味わいが増しそうですね~(^-^)/

このおにぎりにしたの食べて大掃除したら
すごくやる気がでてはかどりそう!
私はご飯作って、掃除はあとの男3人に
頑張ってもらおうかな(^-^;;
Commented by manngo at 2012-12-13 09:47 x
おはようございます。

mikittyちゃん ぷるちゃん フィーユちん 今回もありがとうございました。  お疲れ様でした。

知らないお料理が沢山あるもんだな、と思いました。
炊き込みご飯って脂っけがあると艶がいいよね。
昆布と豚肉の出汁が利いてるでしょうね。
ほんま美味しそうに炊きあがってる。
これ おにぎりにしたらメッチャ美味しそう。

こんな炊き込みご飯も試してみたくなりました。
Commented by mamakulo at 2012-12-13 12:35 x
こんにちは。

豚と昆布で炊きこみごはん! おいしそう~。
沖縄料理はチャンプルーくらいしか知らなくて、
こんなお料理もあるんですね。

おにぎりもオッケーとは
これから夫お弁当子ども家ごはんの日々がしばらく続くのでやってみます☆
mikittyさん、ありがとうございました。

クファ、、、。
インドネシアの同じ意味の言葉と音が似てるのでびっくりしました。

少し前から子どもの風邪がうつり、
気管支炎の日々が続いていました。
こちらにコメントをなかなか残せずすみません。。。

Commented by hannoah at 2012-12-13 12:41
こんにちは♪

mikittyちゃん、記事の担当 お疲れ様でした!
フィーユさん、ぷるままさん、お忙しい中 ほんとうに有難う
ございます。

じゅーしーは、伝統行事にもいただく定番の炊き込みご飯なんですね。
豚の茹で汁で、うまみたっぷり!昆布も入っていて、更に美味しさ
いっぱいだな~って思います。炊き込みご飯は、小さい頃から
大好き。今まで、このじゅーしーはいただいた事がないので、
作っていただきたいな。おにぎり、絶対に食べ過ぎちゃうな~!
Commented by kei at 2012-12-13 14:57 x
こんにちわ。
mikittyさん、記事お当番おつかれさまです。
おいしそう~!!!!
じゅーしー、大好きで時々作りますが正式名称は初めて知りました。
へーなるほど~とやはりこのサークルは勉強になることが沢山あります(^^)
艶々と美味しそうですね~
それにお肉も入っているし食べ応えもあるからちょっと小腹がすいたときにも嬉しいですよね♪
フィーユさん、ぷるさん、画像加工や記事紹介ありがとうございます。
そしてピンタレストメンバーのちびしゃけさん、しろくまさんもいつもありがとうございます☆
Commented by ことゆり at 2012-12-13 23:58 x
こんばんは^^
フィーユさん、ぷるさん、いつもありがとうございます。
mikittyさん、新しいご飯の食べ方を教えてくださいました!
大感謝です!!
私、白米苦手なので、お米ってあまり食べなくて…でも、味付きごはんは大好きなんですよ❤
炊き込みごはんと言うと鶏肉のイメージでしたが、さすが沖縄!豚なんですね!!
豚と昆布、これは長寿ごはんだな~^^ 沖縄の方の知恵を感じます^^

Commented by hannoah at 2012-12-14 00:27
おはようございます。

今日の記事の「甘辛スペアリブ煮」をお肉のお部屋に
TBさせていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/16975407/

せんせ~、ちびしゃけちゃん、PINを宜しくお願いします。
Commented by mewetu at 2012-12-14 10:04
皆さま
おはようございます!

みきてぃーちゃん担当お疲れ様でした!
そして、フィーユしゃん、ぷるちゃんお忙しいのにありがとうございました♪♪

ぶたちゃんの茹で汁で炊くんですね。。。
旨味と脂がコーティングしてくれて、お米がピカピカですごいおいしそうです!!
お肉もお野菜も一緒に取れて、忙しい時に大活躍してくれそうですね♪
みきてぃーちゃん、珍しいおいしいレシピ39です!

Commented by saku2bambi at 2012-12-14 15:38
出遅れました@@
昨日見てた筈なんだけどなぁ。。。

mikittyちゃんお疲れ様でした。
沖縄料理☆
今年、初めて沖縄に行ったのですが、と~~~~っても良い所で感動しました。
食べ物も美味しいのねぇ~♪
気候も良く、空も海もキレイで、すっかり虜^^
夫は真剣に不動産屋さんを見て回ってました(笑)

クファジューシー?
不思議な言葉ですよね~。
炊き込みご飯なのかぁ。。。
クファジューシーと言われてもどんな食べ物なのか、想像できないなぁ^^;
ほ~んと、おじぎりにしても良さそうですね。
一つ勉強になりました。

お忙しい中、ぷるさん・フィーユさん、有難うございました。
Commented by Room230 at 2012-12-16 00:35
おこんばんは〜、読む分、読んで、「へぇ〜、ほぉほぉ〜」と感心しつつコメント書きそびれのフィーユです(笑)
今週のお当番係りのmikittyさん、ぷるちゃん、ありがと〜
沖縄の炊き込みご飯、じゅーしー
正式名称クファジューシー、沖縄の歴史が本土とは、また違う色んな国との交流から生まれてるものなんだな〜と、実感させられるネーミングですね。
一昨年、ドラマ、テンペストに見ハマったのを思い出しました。

>ポイントは豚のゆで汁
なるほど〜、それで、こんなにゴハンがキラキラ見えて、美しさが増してるんだね〜。
画像をもらった時、つやつやだから餅米なのかな〜?とか考えたけど、粒の大きさは、お米だもんね〜。信楽焼きのお茶碗もかっこいい!!
Commented by mikitty at 2012-12-17 15:28 x
皆さんこんにちわ~!

ちびしゃけさん:大掃除にぜひおにぎりを(^・^)
manngoさん:ホント知らないお料理たくさんありますよね!
mamakuloさん:インドネシアにクファって言葉があるんですね~
keiさん:よく作られるんですね~正式にはくふぁがつきます。
ことゆりさん:白米嫌い?それはぜひ炊き込みご飯を!
hannoahさん:定番の炊き込みごはんなんです。おにぎりと言えばじゅ~し~!
etuさん:いつもの美味しい美豚さんで作るとなお美味しいでしょうね!
genmameさん:沖縄ではじゅーしー食べてないですか?
フィーユさん:いつも素敵に加工ありがとうございます!一層ツヤツヤになりましたね!
by manngo-staub | 2012-12-13 00:04 | 今週は誰かな? | Comments(11)