畑のお肉でピリ辛煮

やって来ました12月、、、、
本当に忙しくて目が回りそうです(@_@;)

おかずを沢山用意するのも難しい( ;∀;)って時にこれさえあれば!!

b0239481_7581828.jpg


畑のお肉のピリ辛煮

畑のお肉=大豆たんぱく。
わがやは大豆ミートを使ってよく料理をしますが味付けさえしっかりすれば
お肉にだって負けないぐらい美味しいです!
皆さん大豆ミート良ければお試し下さいね。

いつもは焼いたりして使うことが多いのですが今回は煮込みました。

b0239481_7582448.jpg


大豆ミートはお湯で戻し、水分はかたく絞り適当な大きさにカットします。
煮汁をまず沸騰させ、大豆ミートを加えて煮立ってきたら弱火にして
蓋をし30分加熱。火を消して10分放置・・・

b0239481_75821100.jpg


その後蓋をとって中火で煮汁をやや煮きり気味に仕上げたら完成♪

鷹の爪のピリ辛さと生姜の千切りの爽やかさと少し甘めの九州醤油との
組み合わせで炊きたてのごはんにピッタリの味です。
忙しい年末には炊きたてご飯とこれでワシワシと食べちゃいそうです。
じっくり味が染み込み煮崩れしないストウブだからこそ美味しく仕上げてくれますね。


そうそう!このタナーはまぁりちゃんとご一緒したときに欲しいと思い購入して
今ではどんな料理の時も使ってる本当に使いやすいタナーです。
良い道具は本当に使い勝手も良いんですね。
料理も楽しくなりますもん(^ー^* )フフ♪


b0239481_815245.gif


フィーユさんお忙しい中、このように素敵に仕上げて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

わがやの娘たちまで登場させて頂いちゃいました。
なんて写真とコメントが合ってるんだろうって見た瞬間笑ってしまった程です。
本当にありがとうございます。
前回、急なお願いをして交代して下さったmanngoさんありがとうございます。
こんなシンプルなお料理で良かったでしょうか?

自分らしい料理、、そんな思いで菜食メニューをチョイスしました。


この一年は本当に目まぐるしいほどいろんなことがあり、
公私ともに忙しい年でしたが皆さんはどうだったんでしょう?

今回、自身のブログでも少し触れさせて頂いておりますがエキブロの閉鎖に伴い
この記事と残りの一記事のお手伝いをもって退部させて頂くことに致しました。

メンバーの皆様とはサークルを通じてこのようにお付き合い出来たことは
私にとってすごく勉強になりましたし楽しかったです。
本当にありがとうございました。


WLSの益々の発展を願いつつ、皆様に於かれましては忙しくなる年末年始、、
どうぞ頑張り過ぎずお体ご自愛下さい。



         今週の記事当番&編集*****ぷる****


-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
下のバナーをクリックいただきぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


[PR]
Commented by manngo at 2012-12-06 06:11 x
おはよいございます。

ぷるちん フィーユちん
師走に入って お忙しい中を 素敵記事を作ってくださり ありがとうございました。

私 大豆ミートって使った事ないのですが、これは健康的でメッチャいい佃煮だな、と思いながら拝見しました。
ぷるちんらしいメニュー お見事です!!!
こんな佃煮風にh九州の甘いお醤油がいいですよね。
生姜と鷹の爪も沢山入れたくなります。
大豆ミート 探さねば・・・・
冷凍庫にテンペが残ってるけど それでやってみようかな?


お魚のお部屋にピンお願いします。
ストウブで牡蠣と白菜のグラタン
http://manngo2.exblog.jp/16922250/
先生 ちびしゃけちゃん よろしくお願いいたします。
Commented by mikitty at 2012-12-06 10:38 x
おはようございます!

大豆なんですね~!
見た目は完全にお肉ですね(^。^)
ぷるさん宅のよぉ~に菜食メニューを
取り入れるのもいいですよね!

退部ですか~
こはちゃん並みにガ~ン(ーー゛)です。。。
Commented by saku2bambi at 2012-12-06 13:25
こんにちは。
スマホから失礼します。
ぷるさん、フィーユさん、お疲れ様でした。

この畑のお肉ね、生姜醤油味で生協に売ってるんです(*^^*)
ヘルシーだし美味しいので、私も良く買うんですよ。
ぷるさんは大豆ミートから味付けされてるんですね。
さすがベジタリアン!!
ぷるさんと言えば、高野豆腐のカツ☆
これは何度もリピさせて貰ってます♪
ダイエット中には有り難いおかずなんですよね~。

辞めちゃうんですね。
寂しいです(T^T)
お仕事もされてて忙しそうなので、仕方ないですね。
又余裕が出たら戻ってきて下さいね。

オフ会でぷるさんに会えて嬉しかったです。
お話も上手で、明るい方だなぁ~と思いました。
少し寂しくなるけれど、生活優先でプリコハのお母さん業を頑張って下さい!

3年近くになりますかね?ぷるさんとは。
桜の成長を見てくれてありがとうございました。
又別の場所でも宜しくお願い致します。
Commented by Room230 at 2012-12-07 22:28
こんにちは、フィーユです
>大豆ミート
たま〜に買うけど、何も言わなきゃ、本当に肉だよね(笑)

ぷるちゃんにはWLSのスタートからものすごく「力」になってもらえた事にものすご〜く感謝してます。
その事もふまえての、ラストの担当記事、なんとも感慨深いものがあり、ぷるちゃんの元気の素、ぷりちゃん、こはちゃんにも登場していただきました。
ぷるちゃんのブログの過去記事とかももう一度、回覧しながら…

ほんとに、ありがとう

高野豆腐のカツにシナモン甘酒など、我が家の定番になったものも多いので、また、何かおいしい、いいものがあったら、メールででも教えてね(笑)

今日は、また震度5の揺れや、津波警報が出てたけど、震源地近郊の皆様は、被害等ありませんでしたか?
Commented by ちびしゃけ at 2012-12-08 02:03 x
こんばんは。ちびしゃけです。

ぷるままさん、素敵な記事を
ありがとうございました・・!

大豆ミートは、すごく気になってる食材なんですが
まだ試したことないのです・・・
でもほんとに肉っぽい感じ♪
ご飯がすごく進みそうな味つけで、
今の時間からもう、すごくそそられちゃってます~(*^-^*)
ぷるままさんからは、私の知らないことを
いろいろ教えてくださり、すごく勉強になります!

ぷるままさんの退部、本当にさびしいです。
WLSのことでも、いろいろお世話になり
感謝の気持ちでいっぱいです!
先日は、ちょっとの間でしたがお会いできて
とっても嬉しかったです。
でも・・まだまだ話し足りないし・・またの機会に
ぜひぜひお会いできると思ってますー(^-^)/

今日(昨日?)の地震は、怖かったですね、
関東は少しの揺れでしたが、長く続いたので
息子を抱き寄せちゃいました。。
皆さん大丈夫でしたでしょうか??
Commented by ことゆり at 2012-12-08 13:23 x
畑のお肉といえば大豆・・・
こんな風に、お肉~って使い方もできちゃうのですね。
大豆ミート、聞いたことはありますが、お料理として拝見したのは初めてかもしれません。
こうして、知らなかった食材や料理法に触れられるのも、ブログのおかげだわって感謝してます^^

そんな風に思いながら記事を読み進めてて・・・
ぷるままさんの退部、とても残念です。。。
短い間ではありましたが、ぷるままさんの素敵なお写真にとても癒されました。
ありがとうございました。



by manngo-staub | 2012-12-06 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(6)