手作りベーコン

b0239481_1535315.jpg


こんにちは、mamakuloです。
寒くなってきたので、ベーコンを作ってみました。
桜チップを買ったのはいつのことやら…いつものことながらやっと思い腰を上げ
ました。


b0239481_15352148.jpg



豚バラ肉をソミュール液に浸けること2週間、
お肉の存在を忘れたころに取り出して、水の中で塩抜きすること2日、
戸外で乾燥させること1日、
そしてストウブでスモーク。

換気扇から外へ漏れ出すスモーク臭は思ったよりもスゴイものがありましたが
家の中はそれほどではありませんでした。

お肉にきちんと火が通ってなかったらどうしよう~
むちむち(脂身)がスゴかったらどうしよう~

と、ちょっとビビリが入り、やや長めに火を入れたら焼き豚のようになってしまったことと、
脂身がかなりあるので余熱で水分もそう飛ぶことはないだろうと思っていたのですが
思った以上に普通に水分が飛んでしまったのが反省点です。

レアだったら焼けばいい! くらいの気持ちでいたほうが成功するかもしれません。


お肉を浸けたり乾燥させたりという工程は、
本格的なものならこれ以上時間をかけているようなので
おいしいベーコンが手軽に手に入らないのもないのも頷けます。

ベーコン作りは塩分濃度さえキープすれば、
漬け汁に好きな材料を入れてかなり遊べそうな気がします。


あ、イマイチ品ですがひとつだけアイデアがあります~。
お肉を戸外に干すときはボウルの中にダイソーで買った直径18センチの丸い焼
き網を入れて
その上にお肉を乗せて、不織布をかけて輪ゴムで留めてます。
不織布はキッチンの生ごみ入れとして売っているものを使っています。
目が細かいので外でも虫が入って来ません。

不織布は外で食べ物を干すとき、結構使えると思います(切干大根とか…)。

そしてダイソーの直径18センチの丸い焼き網は20センチのラウンドストウブに
はジャストサイズでした。


ベーコンのウケがイマイチだったので、
卵とソーセージもスモークしてみたのですが、
娘はパクパク食べましたが、息子はスモークがNGだったようです。



b0239481_2139798.gif



今月も後3日 師走の慌しさを感じる季節になりました。

さて 今週は いつもあっと驚く手作り料理を紹介してくださる mamakuloさんにお願いしました。

流石ですね~~~
本格的なベーコンです。
2週間の漬け込みに2日間の塩抜きに 私は気が遠くなりそうです。

皆さんも是非チャレンジしてみては如何ですか?
干す作業は風の強い冬場がいいと聞きましたが・・・

今週もフィーユちん ありがとうございました。

manngoでした。






-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
下のバナーをクリックいただきぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2012-11-29 05:58 x
おはようございます(^-^)/
今週も楽しみにやってきました~o(^-^)o

mamakuloさん、すごい大作-!
本当にお疲れまでした!!
そしてフィーユさん、manngoさんをはじめ
管理メンバーのみなさま、いつもありがとうございます❤

なんて本格的なベーコンなんでしょう・・(*^-^*)
私、チーズとか鶏ももとか
いろんな食材をスモークするの大好きなんですけど
基本の?ベーコンだけはまだ手がつけられてないです。。
そしてストウブでスモークをやったこともないです。
なのでものすごく興味津々で拝見しちゃいました♪

火がどこまで通ってるのかっていうの、
すごく気になっちゃいますよね・・・
なるほど、「レアだったら焼けばいい」くらいの覚悟ですね♪
今度絶対やってみようと思います。

あと、戸外での干し方、すごく参考になります~
ダイソーの丸い網、すごく便利そうですね♪
こういうアイデアを教えていただけるの、すごく嬉しいです。
ありがとうございますー!

ああ、ストウブで作った手作りベーコンの朝食って
ほんと憧れます・・・
冬も本格的になってきましたし、
この冬ぜひぜひトライしてみたいです!
Commented by mamakulo at 2012-11-29 08:21 x
フィーユさん、manngoさん、
日干しの日数のカウントを忘れてしまい
ギリギリ投稿でご心配おかけしました。。。
にも拘らず、こんなにきれいに加工していただいて
フィーユさんありがとうございました。

ちびしゃけさん、コメントありがとうございました。
不織布、いいですよ、我が家では畑でも不織布です。
キッチンの水切り用なのでコスパも高い優秀アイテムです。
ちびしゃけさんの仰る通り、煙でどこまで火が通るのかというのは
本当に気になるところです。
意外に火の通りが良かったので驚きました。

今回はベーコンでしたが
実はパストラミビーフの方が
作って失敗もなくおいしかったかも、です。
そちらも近いうちに。。。
Commented by kei at 2012-11-29 09:14 x
おはようございます。
mamakuloさん、お当番おつかれさまでした!
そしてmanngoさんをはじめ管理メンバーの皆さまいつもありがとうございます☆

自家製ベーコン!!!!
えぇ~っ!すごいっ!!!!と驚きと興味津々で記事を読み進めました。
無添加で安心、そして何よりも味が抜群でしょうね~
ストウブでスモークもできるとこのサークルに入ってから知ったことなのですが、この自家製ベーコンはスモーク料理の中でも手もかかるし難しそう・・。でも食べてみたいなぁ(*^_^*)
いつも同じような使い方しかしていない我が家のストウブ、皆さんの多種多様の使い方を拝見すると何だか可哀想になってしまいます(^_^;)

不織布の使い方も勉強になりました。
焼き網をはじめ100均でそろえられるというのも嬉しいですね。
Commented by kei at 2012-11-29 09:18 x
連投すみません。
野菜のお部屋に中華風ふろふき大根をTBコメしました。
ピンタレストメンバーの皆さま、お手数ですが宜しくお願いします!
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11414978259.html
Commented by balinekoyuki at 2012-11-29 10:05
mamakuloさん お当番お疲れ様でした。
そしていつもながら・・・素敵なお写真と記事をまとめてくださっている管理メンバーの皆さん ありがとうございます。

自家製ベーコン!
私もいつか作ってみたいと思っている一品ですが・・・
作業手順を見てみると・・・「作りたい」→「作れたらいいな・・・」くらいになってしまいました。
(めんどくさがりの私には 無理かも( ̄▽ ̄;))
すごいです。本当すごいです!(感動~)

火がとおっているか心配になりますよね・・・そしてついつい余計に時間をかけてしまう・・・私もよくやります(^_^;)
でも「レアだったら焼けばいい!」まさにその気持ちですね。
私もこれからはその「レアだったら焼けばいい!」で美味しい料理(燻製とは言わない)を作っていきたいと思います(^O^)
mamakuloさん ありがとう~。

100均の焼き網買ってきます!(」・ω・)
Commented by saku2bambi at 2012-11-29 13:44
mamakuloさ~ん、お疲れ様でした☆
ベーコン良いですねぇ♪
スモークって火の通りが心配ですよね。
私もチキンスモークを作る時は、最後にジップロックにお肉を入れてから熱湯でグツグツと滅菌してます。
これで良いのかな~なんて思いながらまずは夫に毒味(笑)
彼に異常が起こらなければOKと言う事で^^;

お家でベーコンが作れたら素敵でしょうね~。
においの問題はあるけれど、格別だろうなぁ。

うちの桜チップはどこに行ったんだろう。。。

余談ですが、焚き火にあたりながら気温3度の中マリンジェットの練習をしてる夫は、いつも燻製臭いです(爆)
Commented by shirokumapan at 2012-11-29 16:01
こんにちは~~
mamakuloさん・・・・いつも 手作り品がすごすぎです~
私が作ろうと思ったことさえないものが
ささっと作れるんですよね~~~
しかも 日本にいても 場所さえわからないような国に住んでいるときも
(わからないのは 私の問題だけど・・・爆)
驚かされることばかりです。

火が通っているか。
パンでも心配です(笑)

フィーユさん、mamakuloさん
ありがとうございました!
Commented by shirokumapan at 2012-11-29 22:30
今月分 ギリギリ~~
シナモンロールです。
http://skumapan.exblog.jp/17297831/
今週のお当番のしろくまさん 頑張れ~~(笑)
Commented by Room230 at 2012-11-29 23:17
こんにちは、フィーユです。
mamakuloさん、まんごさん、投稿ありがと〜
いや〜、何度見てもいいですね〜、自家製ベーコンですよ!!!
mamakuloさんから、実はベーコンを作ろうと頑張ってるのですが…と投稿の期限を気にして途中でご連絡がありましたが…
勿論待つよ〜!←大声(笑)
プロセスの解説等もいただき、ふむふむ、と読みながら感心しきりのメニューでした。まずは、市販のウインナーの薫製くらいからエンジンをかけたいと思います(笑)

*元ちゃんへ、火曜日の女特集記者、いつもご苦労様です。
shirokumaせんせいのコンフィチュールを見る様になって、うちは果物購入率が上がったわ(笑)
shirokumaせんせいのリンゴのジェリーを見た時は、その美しさにうっとり。
あの後、早速作って、ジェリーの色合いに感動しました。
イチゴ、こちら九州のスーパーにも並び出しましたが、まだ高いで、お手頃価格にったら…また挑戦します♪
Commented by ekko_kopanda at 2012-11-30 00:23
こんばんは~

mamakuloさん、お疲れ様でした。
manngoさん、フューユさんいつもありがとうございます。

それにしても、すんごい超大作ですね~~
自家製ベーコンいつかは作ってみたいですが
作り方読んでる時点で諦めました(笑)

不織布も良い事教えていただきました~
さっそく使ってみたいと思います ^^


あ、ギリギリ間に合いました~
野菜か肉かどっちや?と悩みましたが
お野菜の部屋にコメしました。
あ、お当番はしろくまちゃんなのかな? 
よろしくお願いしまーす。

Commented by hannoah at 2012-11-30 10:32
こんにちは♪

mamakuloさん、素晴らしい記事の担当を有難うございました☆
フィーユさん、manngoさん、お忙しい中 いつもほんとうに
有難うございます。

本格的なベーコンで、作る課程も ふむふむ なるほど~と、
じっくり読ませていただきました。待つ間は長いけど、その分
出来上がり、出来たときの喜びがひとしおだろうな~と思います♪

我が家は、子供達がとにかくソーセージやベーコンに目がなくて
かなり消費率が高いんです。こうして手作りだと、やっぱり安心
なので、いつか私も是非 トライしてみたいと思います♪
Commented by ことゆり at 2012-11-30 16:06 x
メンバーの皆さま、こんにちは^^
mamakuloさんのおかげで、ストウブで燻製ができることを初めて知りました。びっくりです!!
ベーコンってものすごく手間のかかるものだった、ということにも、改めて気付かされました。
手作りのベーコンは、手間が掛かる分、完成したときの喜びや美味しさも格別でしょうね^^

外に食材を干すときの不織布のアイデア、早速いただきます!!
ちょうど、大根としいたけを干そうと思ってたんです。
早速、ダイソーで買って帰ります~^^
Commented by una at 2012-11-30 19:34 x
みなさま、こんばんわ。
火曜日にはコメント入れそびれ、今日も出遅れました・・・
すみません~~><
しろくまちゃんのコンフィチュール、本当に美味しそうだよね~。
紅玉ジェリーは絶品でございます☆

そして今回はmamakuloさん、お疲れ様でした~~~~!!!
アタシ、ベーコンはブロックベーコンを毎回購入しているのですが、
実はこんなに手間ひまかけて作られているのですね~!!
mamakuloさん、すごいです~~~!!
やってみたいけど・・・やってみたいけど・・・もう読んでるだけで挫折(汗)
子どもが大学生になって、暇をもてあますようになったらTRYします(笑)

フィーユさん、manngoさんも、いつもありがとうございます。
お忙しいのに管理お疲れ様でした~!
by manngo-staub | 2012-11-29 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)