ブログトップ

WE LOVE STAUB

安納芋の芋粥

b0239481_10582398.jpg


皆さん こんにちは。
今週はmanngoが担当させていただきます。

先週の月曜日あたりから ウィルス性の胃腸炎で何十年ぶりかで39度の発熱がありました。
お腹の調子が悪いので 大好きな安納芋で芋粥を作りました。


b0239481_10583586.jpg


27cmオーバルのストウブ鍋に2カップのお米。
お水の量は1800ccくらいでしょうか?
沸騰したら混ぜて 蓋をして弱火で10分  カットして水にさらした安納芋をお鍋に入れて
更に蓋をして10分くらいコトコト。 途中で数回混ぜています。
火を消して 蒸らし時間は15~20分くらいと思います。
ホクホクの安納芋入りの美味しいお粥が出来ました。

お好みでお塩を入れても美味しいです。
この時は 宮崎の義姉手作りのハチミツ梅干しで頂きました。

ストウブで作るお粥
地味ですがとっても美味しいですね。



b0239481_2139798.gif



今回もフィーユちんの写真加工 素晴らしいです。
お粥の湯気に合わせてバックの模様も素敵に仕上げてくださいました。
お忙しい中をいつもありがとう。


さて 先日のオフ会 如何でしたでしょうか?
始めて会う方が多くて緊張されたことでしょう。
でもお会いして 少しお話していると 何年も前からの知り合いのようで・・・
確かにブログでのお付き合いは長いですものね。

遠くから参加してくださった元ちゃん eeko*ちゃん ぷるちん mikittyちゃん unaちゃん。
本当に 皆さんよく来てくださいました。 心からお礼 申し上げます。

そしてそして フィーユちんとまぁりちゃん、それから今回の立役者、遠く大阪から大切に持ってきてくれた、ぷるちゃん、3人からのサプライズプレゼントは、感動以外の何物でもありません。
涙が出るくらい嬉しかったです。
お三人のお心遣いに深く深く感謝です。
本当にありがとう。


WE LOVE STAUBは永久に不滅 ですね!!!

皆様 これからも楽しいサークル作りにご協力ください。





-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
下のバナーをクリックいただきぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


[PR]
Commented by mewetu at 2012-11-22 06:15
まんごちゃんおはよ~~
そして、フィーユしゃん、又しても素敵なお写真39で~~す♪

いいですね~~湯気が~~湯気が~~
たまらなくおいひほ~~~です!!
今朝なんとなく風っぽいので、こんなあつあつおかゆさんが
実に実に恋しいです。。。お芋ちゃん綺麗~~~♪♪

オフ会。とっても楽しかったです!
企画してくださったまんごちゃん、そして遠方から来てくださった皆様、
大変な時に参加してくださったチョコちん!
サプライズをご用意してくださった、フィーユしゃんにまりっぺ!
皆様本当に楽しい時間ありがとうございました~~♪♪
今回残念ながら参加できなかった方にも、いつかぜひお会いして
楽しい時間を過ごしたいです♪♪
まんごちゃん、又よろひく~~!いくらちん、、会計は今度はわらひが(爆)



Commented by kei at 2012-11-22 09:17 x
おはようございます。
manngoさん、その後体調は順調でしょうか?
安納芋入りお粥とはまた豪華ですね(^^)
黄金色安納芋がとても綺麗です~甘みも十分ですし、栄養ばっちりですね。

オフ会、ついこの間のことですがもうずいぶん前のことのように感じます。
皆さんにお会いできてお話できてとても楽しかったです。
ありがとうございました!
そしてそしてあの見事なサプライズには帰宅してからもその余韻と感動が続きました(;_;)

また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

今回も素敵な写真とお料理記事をありがとうございました!
Commented by shirokumapan at 2012-11-22 09:21
おはようございます~~
姐さん、体調の悪いときに 美味しそうなおかゆ!!
そして記事UP ありがとうございます。
記事 書けてよかったです(笑)
安納芋はないけど さつまいもあるから作ろう!!

フィーユさん、いつもお忙しいのにありがとうございます。
CDも大成功でしたね~~
息子も参加させていただき ありがとうございます☆
次回 みなさまにお会いする時こそ・・・・猫かぶって
おとなしくしておこう!と思うのです。
楽しいと調子に乗るようです~スミマセン
姐さん何から何までありがとうございました。
Commented by saku2bambi at 2012-11-22 09:31
おはようございます。

やっぱり胃腸炎だったんですね。。。
娘さんには移らなかったですか?
家族全員で倒れたら困っちゃいますよね。
でも無事に復活してよかったです。

お粥に安納芋を入れちゃうなんて、胃腸炎の人がする仕事ですかぁ?(笑)
驚いてしまいました@@
どこまでも食にこだわるmanngoさんの美食家魂はアッパレです。
でもホクホクしてて美味しそう♪

フィーユさんの加工もmanngoさんチックで素敵です☆
これってmanngoさん好みのお写真ですよね。
イメージにピッタリだと思います。

先日は楽しい会をありがとうございました。
短い時間ではありましたが、素敵な皆さんと楽しい時を共有出来、心に栄養が溜まりました。
良い刺激を貰い、又頑張ろう!って思えましたよ。

企画から皆への連絡・お店の手配・(迷子のお迎え・笑)全てお一人でやってくださったmanngo姐さんに感謝です☆
有難うございました。
第二回も企画して下さいね~!
今から二回目が楽しみで仕方ありません^^;
Commented by mikitty at 2012-11-22 09:36 x
おはようございます!

manngoさん体調の悪い時でも
料理されるんですね~
さすがです!
風邪ひいてお粥が恋しくても主婦に
なると食べれないのが辛い。。。(T_T)
こんな湯気たっぷりのほかほかお粥
元気な時でも頂きたいですね!

オフ会とっても楽しかったデス!
皆さんを巻きこんでバタバタさせてしまって
申し訳ないです~!
Commented by puru_chan at 2012-11-22 10:38
先日はオフ会でお世話になりました。
楽しい時間を共有できたこと本当に嬉しかったです。

まず!今回は急なお願いをしたのに体調も悪い中、快く交代を引き受けてくれたmanngoさんにお礼を。本当にありがとうございます。
安納芋の入ったお粥は食が落ちた時に是非食べたい一品です。
これぞゆっくり火が通るストウブ料理ですね。

サプライズはお二方のおかげですね。
本当にステキなサプライズに感激でした。

ではでは皆さんの所にゆっくり訪問もできませんが体調を崩されないように気をつけてください。
Commented by balinekoyuki at 2012-11-22 16:53
こんにちは。
あらら・・・manngoさん胃腸炎ですか?
39度とは・・・高熱(・□・;)
そんな中記事アップお疲れまです。
体調悪くても料理されてるなんて主婦の鏡です。
(私も見習わなければ・・・)
安納芋の芋粥美味しそうです。
体調不良のとき以外も・・・体が温まるので冷え性な私としては今すぐいただきたいくらいです。

オフ会参加できず残念でしたが・・・またいつかサークルの方々とは会えるが来ると信じております。
多分 今後個人的に東京へは行く機会が増えると思うので 時間ができれば 誰かしら声をかけるかもしれません。
その時はよろしくお願いしま~す。

Commented by balinekoyuki at 2012-11-22 16:58
野菜のお部屋に コメTBさせていただきました。
「ストウブdeカブの葉と高野豆腐の煮物」です。よろしくお願いします。
Commented by una at 2012-11-22 17:47 x
皆様こんばんわ。
火曜日出遅れました~ごめんなさい><
mikittyちゃんのくるみパンとビーフシチューの組み合わせ、マネッコしたいです^^

日曜日は、オフ会参加させていただき、ありがとうございました。
家に帰って、やっぱりママがいない間にはいろいろあって・・・
今週はバタバタしてましたが(笑)
でも、こんな機会はなかなかないので、参加できて良かったです。
皆様ありがとうございました。
(家族にも感謝、笑)

そしてmanngoさん、まだ本調子ではない中を、お当番お疲れ様でした。
manngo亭では、お粥に安納芋とはちみつ梅干で、ちょっと甘めに頂くのですね!
地方によって、また、家庭によって、お粥ひとつ取っても色々あるのだなぁ~と、感心してしまいました。

フィーユさん、いつもお写真の加工、本当にありがとうございます。
右サイドの安納芋とタイトルの写真もいいですね~。
Commented by hannoah at 2012-11-23 02:00
おはようございます♪

manngoさん、記事の担当 お疲れ様でした。そして、フィーユさん
いつもお忙しい中、サークルのためにほんとうに有難うございます。
カナダまでDVDも送ってくださって、感激でした。大切にします♪

manngoさん、その後体調は如何でしょうか。本格的な冬に
なりますので、どうぞご自愛してお過ごし下さいね。

ストウブでおかゆ、すごく美味しそうです♪ お芋さんが入って
甘くなっていいな。美味しいお粥はご馳走になっちゃいます。

オフ会の様子は、楽しく読ませていただきました。私もいつか
皆様にお会い出来る時を楽しみに頑張りたいと思います。
Commented by kei at 2012-11-23 21:50 x
こんばんわ。
連休初日はあいにくのお天気でした。

お肉のお部屋にchokoさんの塩麹鶏と里芋の照り照り煮をTBコメさせていただきました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11410043184.html
ピンタレストメンバーの方々、お手数ですが宜しくお願いします。
Commented by Room230 at 2012-11-24 01:34
こんにちは、フィーユです。

ゆげゆげ、安納芋のお粥!!!
実は記事の内容通りで「ちょっと地味過ぎたね〜コレでもいいかしら?数日後にまた別のお料理、送るね」と、言われて、とんでもない!!!絶対コレがいいよ〜!!と、私が押し切った、今回の投稿メニューでした(笑)
美味しそうなサラサラの真っ白い粥に、金色のお芋、しかもこんなにちゃんと湯気が撮れるって…すごい!
ユッキーさんが言う様に風邪でなくても、温まるでしょうから冬場の朝食とかに食べたいですね。
まんごーサンは無事、美味しいお粥で復活してくれたから良かったけど、(ぶり返しには気をつけて!)
これから年末に向けてみんなも忙しくなるでしょうから、お互いにカゼッピキにならない様に用心しようね♪

オフ会、楽しい時間が過ごせたご様子ですね。
みんなの楽しそうな笑顔が、私にも届きましたよ〜

前記事のピックアップ
mikitty ちゃんのビーフシチューも、これからの季節、見たら食べたくなるメニューのひとつですね。うちの肉好きさんは、大好物ですよ。でもくるみ入のサラダも美味しそうだな〜。




by manngo-staub | 2012-11-22 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(12)