大分のだんご汁

b0239481_17264021.jpg


皆さんの料理を見て刺激をされつつも、なかなか作るに至らず、STAUB はもっぱら、呉豆腐専用になりつつあります。

そんなわたしでも唯一よく作るのは、大分の郷土料理“だんご汁”です。
知っている郷土料理についてのアンケートで一番多く答えられたのがだんご汁だそう。
それだけ大分県民が親しみをもっているメニューなんですね。
いつも食べるけれど、特に旅行から帰ると食べたくなります!!
おうちに帰ってきたなぁって。ほっとするんですよ。


b0239481_17264448.jpg


具に決まりはなく、その時にある野菜で出来るのもいいところ。
今回は、しいたけ、里芋、小松菜、白菜、人参など…

最近、ちりめんもどさっと入れるのが好きです。
火の通りにくい根菜も、STAUB だとお団子の生地を寝かせている間に保温で柔らかくなるので楽チン♪

余ったお団子で、同じく郷土料理の“やせうま”まで出来ちゃいました。

頑張った事と言えば、ままんの真似っこの人参くらい(〃^ー^〃)

寒い冬にはだんご汁で、体を温めてみませんか☆


b0239481_2139798.gif


皆さん 今週の記事当番は We Love Staub のアイドルでスイーツの天才っこ マチルダちゃんにお願いしました。 美味しそうな郷土料理の紹介 ありがとうございます。

フィーユちん またまた今回も素敵にお写真加工 感謝です。

おばあちゃん子のマチルダちゃん、この郷土料理もやはりおばあちゃんから伝授されたものかな、と思いながら拝見していました。

お野菜もたっぷりで健康的にも理想的なお料理。
さむ~~い日のだんご汁 身も心も温まりそうですね。


サークル内で色々な郷土料理を紹介し合うのもいいものですね。





さてさて 今週末はいよいよ待ちに待ったオフ会です。
遠方から参加のメンバーさん、 どうぞお気をつけていらしてくださいね。
参加できない方の分まで 大いに盛り上げていただきたいと思います。




b0239481_2139798.gif





-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2012-11-15 04:50 x
おはようございます~(^-^)/

今週も楽しみにしてました!!
今週はマチルダちゃんだったんだねーお疲れ様でした~♪
フィーユさんのお写真加工もいつもかっこよくて
今回も超ステキです(*^-^*)
いつもありがとうございます!

マチルダちゃんから大分名物を
いろいろ発信してもらえるので
私も自然と、大分の名物について
詳しくなりました(^-^)/
こういうのってとても嬉しいですよね!

私も自分がずっと住んでいる神奈川で
郷土料理ないかなーって考えたけど
これというのを思いつかない・・(^-^;;
旦那の実家の長岡のほうは、
いろいろ思いつくので
そちらを発信していけたらなと思っています♪

団子汁って、ほとんど食べたことないのですが
すごく冬に嬉しいメニュー!美味しそう~o(^-^)o
団子汁というから、お団子がゴロゴロ入ってるのかと
思いきや、びろーんとのばすんですね・・
でもこのほうが、火も通りやすいしし、食べやすそうですね♪
ぜひぜひ、冬に作って
大分に思いを馳せてみたいです(^-^)/

Commented by una at 2012-11-15 08:59 x
おはようございます。
マチルダちゃん、お当番お疲れ様でした!!
大分の郷土料理、だんご汁、初めて知ったよー!!
あったまりそうだねー^_^
今日こちらは4度です。
寒ーい、食べたーい♪

郷土料理かあ…むーん…
名古屋めしは、色々思いつくのだけど…。

日曜日、いらっしゃる皆様とお会い出来るのを、楽しみにしています(^O^)
右手に包帯姿があたしです…ははは(^^;;
Commented by mewetu at 2012-11-15 10:14
おじょう~
お疲れさま!
大変な時なのに、素敵な記事ありがとね♪♪

団子汁、これ団子じゃなくて、薄い小麦粉落として東京も食べるよ~~
お団子にすると、よりもちもち感が味わえていいかも~~
今日はめっさ冷えるので、あつあつお汁がうれしいね♪♪
可愛いお嬢のほっこり料理、ままん大好きです♪♪

unaちゃん大丈夫??お怪我なの??
お大事にしてください。。。
あっやまんばのように厚化粧、、それがわらひです^^;

まんごちゃん、フィーユしゃん、、
そして管理してくださってる皆様、いつもありがとうございます♪
来月の当番、、、全く思いつキマセン。。。汗っ




Commented by mikitty at 2012-11-15 10:30 x
マチルダちゃん記事当番御疲れ様でした!
フィーユさんの加工これまた素敵ですね!

団子汁ずっと食べたいな~って
思いながら作れずにいます。
おばぁちゃんと一緒に作ってたのも
とても美味しそうでした(*^_^*)
寒くなってきたので作ってみたいと思います!
Commented by saku2bambi at 2012-11-15 17:39
マチルダちゃんお疲れ様でした。
も~ずっとコメント欄閉じてるから忙しいのかな、と心配してたのよ~。
忙しい中のお当番、本当にお疲れ様でした。
今回は外で撮影しなかったのかな?(笑)

フィーユさんの写真加工がマチルダちゃんっぽくて、ツボです♪
可愛い!!

おばあちゃんっ子のマチルダちゃんらしいセレクトですね。
おばあちゃん直伝かな?
長いのにお団子と呼んじゃうのね(笑)
ほっこり温まりそうな団子汁。
美味しそうです。

郷土料理…思い浮かばない(((^^;)
歴史のある土地ならではですね。

日曜日は遥々蝦夷から江戸入りします。
楽しみにしてますね(^з^)-☆

Commented by shirokumapan at 2012-11-15 18:01
マチルダさん、フィーユさん、記事管理の皆様
ありがとうございます!
私も おばあちゃんっこで 祖母が亡くなるまでの母の記憶がほとんどありません・・・・(笑)
で、祖母もいつも だご汁作ってくれていました。
大分の物とは ちょっと違うかな。
でも 懐かしい~ 母には作れないので すっかり忘れていましたが
ものすごく食べたくなりました。

郷土料理かあ~
早くに親元を離れたのもあって すっかりどこの人かわからないなぁ。
みんなの郷土料理 ぜひぜひ。
Commented by hannoah at 2012-11-16 00:03
マチルダちゃん、記事の担当 お疲れ様でした~♪
フィーユさん、とっても素敵な写真で マチルダちゃんのイメージに
ピッタリだな~と、じっくりと見てしまいました^^
皆様、お忙しい中 ほんとうに有難うございます!

団子汁、そうだ~マチルダちゃんの所で、麺のようなものを団子と
呼ぶことにびっくりしたな。私の母も、しょっちゅう団子汁を作って
くれたのだけど、小麦粉を水で溶いた そのまんまの団子で、
私は苦手だったの~。こんな風に麺のようになっていると、もっと
食べたくなっちゃうね。お野菜たっぷり、根菜たっぷりでとても
美味しそう♪ マチルダちゃんのおばあちゃんと一緒にお料理して
過ごしている姿、いつも微笑ましく見ています♪

郷土料理、何かな~。今度、母と話をしてみようと思います。

今週末はオフ会ですね。参加される皆様、また楽しい報告を
聞かせていただけることを、楽しみにしています☆
Commented by mamakulo at 2012-11-16 00:16 x
マチルダさんはじめまして 記事担当お疲れ様でした。
フィーユさんのナス色の記事加工素敵です。
いつかの私のときもよろしくお願いします~。

だんご汁、生地も手作りでおいしさが伝わってきそうです。
今週は子どもたちのおなかが弱く、
だんご汁と同じ平麺のほうとうを作ったのですが
おいしい、おいしいといってよく食べてくれました。
子どもには麺が太いかな?とも思ったけれど
そうでもないようで。

里芋を入れたらおいしいでしょうね。
私は麺系においもを入れたことがないので新発見です☆
試してみます~。
Commented by mamakulo at 2012-11-16 01:16
タラ鍋作りました。
ピンタご担当の皆様、よろしくお願いします~。
http://mamakulo.exblog.jp/19216975/
Commented by hannoah at 2012-11-16 02:21
今日の記事「クリスマス☆ snow bread Ⅰ」をパンのお部屋に
TBさせていただきました。

http://jazzyjoe.exblog.jp/16805412/

ちびしゃけちゃん、せんせ~ 宜しくお願いします。
Commented by ことゆり at 2012-11-16 12:41 x
こんにちは^^
マチルダさんの郷土料理、見てるだけで体がほっこり温まりました。
山梨のほうとうみたいな感じなのかな?お団子、食べ応えがありそうです。野菜もたっぷりで嬉しい♪
郷土料理も美味しくしちゃうス&オシャレにしちゃうストウブに改めて感激です~。
フィーユさんのお写真加工も素敵^^このまま、お家パーティーの招待状に使いたい。。。って、お家パーティーの予定ないけど(笑

今週末はオフ会でしたね^^
私は残念ながら(ほんとに残念!)仕事で参加できませんが、
皆さんの楽しいレポを楽しみにしています。
Commented by Room230 at 2012-11-16 13:31
こんにちは、フィーユです
マチルダちゃん、まんご〜さん、投稿当番ありがとう!
だんご汁、私の地元では訛って「だごじゅ」と呼ばれていますが、やせうま、名前は聞いた事ありましが、食べた事が無いのよ。マチルダちゃんのこの写真を見て、夫が「やせうま、これ食べたい」と申していますので、挑戦したいと思います(笑)

だんご汁、マチルダちゃんが作ると、郷土料理もこんなにかわいい…
                    フィーユ、心の句

>mamakuloさん
ナス色のストウブ、私も今回のマチルダちゃんのを見て、パープルもきれいだな〜ってうっとりしちゃいました。
「いつかの私のときも」了解!!(笑)

>ちびしゃけちゃんへ
ちょっと材料不足で完成にしましたが、
ちびしゃけちゃんの「塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮」ごちそうさまのトラバです。
お肉の部屋に
「豚と鶏の2WAY鍋」
http://Room230.exblog.jp/19204011/

今週末は、オフ会ですね〜。お天気はどうでしょう?
忘年会をかねて、心行くまで楽しんできてくださいね。
ダレとは言いませんが、飲み過ぎて暴れない様に用心して下さい(笑)

Commented by ことゆり at 2012-11-17 22:33 x
こんばんは^^
今頃皆さん、明日のオフ会を思ってドキドキわくわくで眠れな~いって感じでしょうか。

ストウブで里芋入れたご飯を炊きました^^
TBいたします~。
ピンタレスト管理メンバーの皆様、よろしくお願いしまっす!
by manngo-staub | 2012-11-15 00:01 | 今週は誰かな? | Comments(13)