人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分のだんご汁

大分のだんご汁_b0239481_17264021.jpg


皆さんの料理を見て刺激をされつつも、なかなか作るに至らず、STAUB はもっぱら、呉豆腐専用になりつつあります。

そんなわたしでも唯一よく作るのは、大分の郷土料理“だんご汁”です。
知っている郷土料理についてのアンケートで一番多く答えられたのがだんご汁だそう。
それだけ大分県民が親しみをもっているメニューなんですね。
いつも食べるけれど、特に旅行から帰ると食べたくなります!!
おうちに帰ってきたなぁって。ほっとするんですよ。


大分のだんご汁_b0239481_17264448.jpg


具に決まりはなく、その時にある野菜で出来るのもいいところ。
今回は、しいたけ、里芋、小松菜、白菜、人参など…

最近、ちりめんもどさっと入れるのが好きです。
火の通りにくい根菜も、STAUB だとお団子の生地を寝かせている間に保温で柔らかくなるので楽チン♪

余ったお団子で、同じく郷土料理の“やせうま”まで出来ちゃいました。

頑張った事と言えば、ままんの真似っこの人参くらい(〃^ー^〃)

寒い冬にはだんご汁で、体を温めてみませんか☆


大分のだんご汁_b0239481_2139798.gif


皆さん 今週の記事当番は We Love Staub のアイドルでスイーツの天才っこ マチルダちゃんにお願いしました。 美味しそうな郷土料理の紹介 ありがとうございます。

フィーユちん またまた今回も素敵にお写真加工 感謝です。

おばあちゃん子のマチルダちゃん、この郷土料理もやはりおばあちゃんから伝授されたものかな、と思いながら拝見していました。

お野菜もたっぷりで健康的にも理想的なお料理。
さむ~~い日のだんご汁 身も心も温まりそうですね。


サークル内で色々な郷土料理を紹介し合うのもいいものですね。





さてさて 今週末はいよいよ待ちに待ったオフ会です。
遠方から参加のメンバーさん、 どうぞお気をつけていらしてくださいね。
参加できない方の分まで 大いに盛り上げていただきたいと思います。




大分のだんご汁_b0239481_2139798.gif





-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


by manngo-staub | 2012-11-15 00:01 | 今週は誰かな?
<< 今週のピンタレストup!(11... keiちゃんの鱈と長葱の塩麹蒸し煮 >>