keiちゃんの鱈と長葱の塩麹蒸し煮

皆様こんにちは。
火曜日の女genmameです。
暑い~!暑い~!と言っていたのがウソの様に寒いですね。
こちら北の大地では雪虫が飛びまして、そろそろ雪が降りそうです。
雪も寒いのも嫌いだけど、この時期ならではの食材は絶品なので、冬も悪くないです。


今週は頑張り屋さんkeiちゃんの『鱈と長葱の塩麹蒸し煮』です。
b0239481_14584113.jpg


タラちゃん♪
美味しいですよねぇ~♪♪
今の時期は真鱈の白子を天ぷらにしたりポン酢で食べたり。。。北海道ではお味噌汁に入れます。
身は焼いたり煮物にしたり。。。
余す所無く美味しく頂けるお魚ですね。


子供にはお魚を食べて欲しいと願う母心がた~っぷりと詰まった蒸し煮。
釣り名人の旦那様も子供の食育に協力してくれてますね☆
keiちゃん家の子供達はお魚を食べるのが上手そう^^


子供にはお魚を食べて欲しいので、私もニダベイユで煮魚を作ります。
(取り出しやすいのでお勧めですよ~)
オシャレなニダ様には申し訳ないのですが、フワフワに仕上がるのでクセになってます♪

keiちゃん家の食卓って子供達の栄養のバランスを考えた愛情たっぷりの食卓ですよね。
家族で楽しくお喋りしながらモリモリ食べてるんだろうな~。
心と体に栄養が行き渡る食卓。
そんな素敵な食卓を提供するkeiちゃんは素敵ママ☆
。。。はい、見習います。
[PR]
Commented by hannoah at 2012-11-13 00:55
おはようございます♪

ふっくらと蒸された鱈がとっても美味しそうです♪
一緒に蒸したお野菜も美味しい味がしみていて、熱々を
ふうふう言いながらいただきたいな~^^
バランスがよくて、お子様達も美味しく食べている姿が
想像出来ますね♪

げんまめちゃんの白子の食べ方に、ワクワクしながら
読んでいます~^^お味噌汁に入った白子が食べてみたいな♪
げんまめちゃん、素敵なピックアップを有難うございました!
Commented by hannoah at 2012-11-13 00:57
今日の記事、 「烏賊と野菜の生姜醤油麹あえ」と
「 蒸しエリンギのピリ辛韮タレ添え」をお野菜のお部屋に
TBさせていただきました。

http://jazzyjoe.exblog.jp/16786806/

ちびしゃけちゃん、せんせ~、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by kei at 2012-11-13 11:33 x
こんにちわ。
まさかまさかのピックアップで朝からウキウキルンルンしています^m^
皆さまのすごすぎるお料理の中から私の平々凡々なお料理をピックアップしていただき恐縮です。ありがとうございました!
お肉もお魚も冷蔵庫の野菜と一緒にエイヤっ!と蒸し煮にすることの多い我が家ですが、短時間で美味しく仕上げてくれるストウブのお蔭でだいぶ楽させてもらっています。
Commented by una at 2012-11-13 12:05 x
皆様こんにちわ。
げんまめちゃん、今忙しくて大変な時に記事お疲れさまーー!!
これは、美味しそうだわー。
流石けいちゃん!!
ニダベイユで煮魚、あたしもやるよ、美味しいよね(^O^)
手を使わない料理にもなるかな(笑)
Commented by mamakulo at 2012-11-13 19:41 x
こんばんは。
↑ のgenmameさん、↓ のピンタ管理メンバーの皆様お疲れ様でした。

今胃腸の弱い親子にはkeiさんのメニューはいいかも!
鱈を買ってこなくちゃ~。
ニダベイユは、、、どうしましょう~。
Commented by una at 2012-11-14 00:21 x
こんばんわ。

お肉の部屋に、美豚の角煮
お魚の部屋に、ぶりとアサリの白ワイン蒸し

コメントしました。

ちびしゃけちゃ~ん、しろくまちゃ~ん、お手数ですがお願いします。
by manngo-staub | 2012-11-13 00:00 | ピックアップTB | Comments(6)