すし酢でほろほろ♪スペアリブ煮込み


メンバーの皆様、こんばんは。

今週、記事を担当させていただきます、ことゆりです。
WE LOVE STAUBのメンバーに加えていただいてから、お初記事です。
緊張!ですが、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

b0239481_21342370.jpg


スーパーでスペアリブがお安く売ってましたので、即購入。
オーブンで焼こうかとも思いましたが、
ストウブでコトコト煮込むことにしました。
使ったのはすし酢!!
すし酢を使ったお料理、最近のお気に入りなのです。
しっかり煮込むと、酸味が飛んで、甘みや旨みだけが残ります。
楽々~♪
ストウブを使うと、お肉がふっくらジューシー&旨みが凝縮されて、
「私ってお料理上手❤」
って、錯覚します(笑

b0239481_21342647.jpg


スペアリブは、醤油麹にひと晩漬けて。
玉ねぎは薄切りに。
こちらをストウブに入れて、すし酢を具材の半量まで入れます。
ひたひたになるまでお水を入れて、弱火にかけます。
15分煮込んで、冷まして、蒸発した分のお水を足して15分煮込んで、冷まして・・・
3~4回繰り返します。
煮込んで、冷まして、煮込んで、寝て(笑
お仕事行って、帰宅して、
煮込んで、冷まして、煮込んで、寝て(笑

翌朝写真を撮りました。
3日がかりですが、手間はまったくかかってません。
だって、放っとくだけですし( *´艸`)クス

お箸でも骨からほろほろ身がとれちゃう、柔らかなスペアリブの煮込みの完成です~。
こっくりした甘みのお肉と、くたくたの玉ねぎがイイ感じです♪

酒の肴にぴったんこですが、
ご飯に乗っけて食べると、激うまし~!
「私ってお料理上手❤」
って、錯覚します(笑


ストウブですし酢で煮込み、お試しください~♪




気付けば、街のディスプレイ、
ハロウィンからクリスマスに変わってました。
(ハロウィン前でしたけど???)
時が経つのは早いですね。
寒い日も続いてますので、お体ご自愛くださいね^^


b0239481_2139798.gif


いや〜ことゆりさん素晴らしい一皿ですやん!!
これはワインにも合うし炊きたてのごはんにも絶対合うよね(人´∀`).☆
すし酢で仕込むあたり憎いチョイスやわぁ〜。

肉星人がWLSメンバーの家族には多いので是非ともこのことゆりさんの
一皿を参考に!!

あっ!ことゆりさん・・・・

「私ってお料理上手❤」って錯覚しちゃいます、、、って言ってるけど
錯覚ではなく間違いなくお上手ですから〜ヽ(✿→∀←)ノ

b0239481_2139798.gif


-------------------------------------------------
メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。
-------------------------------------------------

↓ ↓ ↓


Follow Me on Pinterest


[PR]
Commented by manngo at 2012-11-08 04:17 x
おっはようございます~~~

ゆりことちゃん ぷるちん フィーユちん!!
記事 すっごくすっごく素敵です。
ありがとうございました。 そして お疲れ様でした。

ことゆりワールド  本当に楽しませていただけてます。
今 ヤフーのブログも拝見しましたが おなかを抱えて笑っちゃったよ。
お料理のセンスもお笑いのセンスも抜群のことゆりちゃん。
WLSに参加していただいて サークルもパワーアップした感があります。
ストウブ初心者だなんてとんでもございません。
すでにストウブの良さを熟知していらっしゃいますよね。
煮込んで冷まして煮込んで・・・・・・放置プレーもお料理のウチですよね。 私こういう煮込み料理大好きです。
今度は婿にこれをご馳走してあげようと思いました。
若い子ってこういうの好むよね。

本当に素敵記事をありがとう。
Commented by ちびしゃけ at 2012-11-08 09:19 x
おはようございます~(^-^)/

今週は誰かな?の木曜日、いつもうきうきしながら
WLSをのぞきにきたら・・・ことゆりさんですねー!!
初記事、本当にお疲れ様でした❤

そしてもうこれは、ストウブ熟練さんのようなお料理で
超感動~o(^-^)o
うちも肉星人が3人ほどいるので、
これは絶対に作りたいメニュー♪
ポイントは、すし酢なのですね、
ストウブで煮込むと柔らかくなるけれど、
いっそうやわらかい優しいお味になりそう(*^-^*)
スペアリブ、安売りしないかな~♪

ストウブの放置プレイは、やりたいのですが
いつも作りたいメニューが多くてフル活用しているので
やっぱり1個じゃなかなか放置プレイにできません。。
クリスマスプレゼントにもう1個・・・かなぁ。。(^-^;;
Commented by mikitty at 2012-11-08 10:09 x
おはようございます!
ことゆりさん、ぷるさん、フィーユさん
お疲れまさです!

すし酢ですか~!
お酢とストウブのW効果でお肉がホロホロ!
これはスペアリブの特売を逃さず
ゲットしてこないとあきませんね(^。^)
Commented by mewetu at 2012-11-08 10:24
ゆりご~~じゃん
お疲れさま、そして、フィーユしゃん、ぷるちんいつもありがとうございまっふ~~!

おいひほ~~
たまらなくおいひほ~~今赤い水が手元に合ったら、
迷わず開けてる。。。こっこっこっ、、、て鳴らしてる!

ストウブの良さを最大限に生かせる、素敵なレシピですね~
お酢様の力が、お肉のうまみをぎゅ~~っとだして、
まさにたまらんおいひさどえす、、ゴクリ、、つばが出ます^^;

ゆりごじゃん、、あ~た!まじでお料理上手です。。。
そして、笑いもあっぱれです♪ 好き!って告白(笑)

Commented by hannoah at 2012-11-09 00:19
おはようございます♪

ことゆりさん、今週の担当 お疲れ様でした☆ ぷるままさん、
フィーユさん いつも有難うございます♪

スペアリブ、我が家も大好きです~!骨付きがやっぱり
美味しくて。
ストウブでコトコト煮込むと、ほろほろお肉 そして寿司酢で
さらに
ほろほろになっちゃうんですね。さっぱり、そして柔らかくて
ついつい食べ過ぎちゃうな♪
お箸で持っているお肉、このまま私の方に来て欲しいー^^
Commented by hannoah at 2012-11-09 00:42
おはようございます~。

その他料理のお部屋に、「ポカポカ温まる♪ きのこ鍋」
http://jazzyjoe.exblog.jp/16762026/

をTBさせていただきました。ちびしゃけちゃん、せんせ~
宜しくお願いします。
Commented by ことゆり at 2012-11-09 00:54 x
こんばんは~^^
フィーユさん!!こんなに美しい自分の料理写真、見たことありません!ありがとうございまっす!!
ぷるちんさん!!「私ってお料理上手❤」って強調してくれてありがとです! 自分で笑っちゃった(笑
フィーユさん、ぷるちんさん、manngoさん、ありがとうございました^^
お初記事なので。。。リコメしていいですか?って言うかさせてください~~~。

manngoさん、お婿様に!?そのお言葉で赤い水1本いけます❤

etuさん、赤い水こっこっこっいっちゃって!! あ、私も、好き❤(告白)

ちびしゃけさん、ストウブをフル活用・・・憧れる!!私、まだびくびくしながら使ってるので(笑

mikittyさん、スペアリブの特売、狙っちゃって~❤

hannoahさん、カナダにもすし酢って売ってるのかしら。。。って、hannoahさんなら、市販のじゃなく自家製をお持ちな気もしますが^^ お箸持ってるお肉で、あ~ん❤(笑
Commented by Room230 at 2012-11-09 06:08
こんにちは、フィーユです。
ことゆりちゃん、ぷるちゃん投稿ありがと〜
このお肉、めっちゃキレイでオイシソウ度がすごかったので、ビックリしたよ〜。自然光の中だと、脂身の透明感がリアルでいいね〜
「あ〜、これはプルプルしてるんだろうな〜」ってわかる。
放置プレーが出来るのもストウブならではの「特技」ですよね。
お酢なら、どかんとあるよ〜
あとは…スペアリブだ!!

>クリスマスディスプレー
TVで東京のどっか(商業施設)のを見たよ〜
こっちは大きなのは、まだみたいだけど、みなさんのご近所ではいかが?



Commented by shirokumapan at 2012-11-09 09:11
こんにちは。
ことゆりさん、ぷるさん、フィーユさん
素敵な 美味しそうな 記事をありがとうございます~

我が家は 野菜ばっかりでお肉を好まない息子がいるので
今のところ 作れなさそうですが
美味しそうです!!
スペアリブ・・・・焼いて食べるものなのかと思ってたけど
こんな食べ方もあるんですね~
しかも ストウブで放置しておくだけなんて すごい!!

東京はすっかりクリスマスです。
なので 息子もツリーを出したいようですが・・・・
邪魔なのでもう少し先まで我慢してもらおうっと。

ことゆりさんのブログにも遊びに行ってみようっと☆
Commented by kei at 2012-11-09 09:15 x
おはようございます。
ことゆりさん、これめちゃ美味しそうです~^m^
ほろほろなのがよく分かります!冷まして火を通して、と繰り返しているのでお味もしっかりしみしみでしょうね♪
余熱調理できるのもストウブの魅力ですよね。まさにストウブ料理!という感じ★
これはもう赤ワインがすすみますね~ぐびぐび。

ことゆりさん、ぷるままさんありがとうございました!
Commented by kei at 2012-11-09 09:18 x
野菜のお部屋に野菜たっぷり鶏スープをTBコメさせていただきました。
http://ameblo.jp/kkhbn/entry-11399405008.html
ピンタレスト管理メンバーの皆さま、宜しくお願いします。
Commented by saku2bambi at 2012-11-09 16:07
こんにちは。

ことゆりさん、お疲れ様でした。
これ、肉肉星人が鼻の穴を膨らませて貪りそうです。
ホロホロなんでしょうね~。
私も煮物にお酢を使いますが、お酢たっぷりで煮込んだ事はないので、興味深々です。
玉ねぎの甘みも加わって、美味しく仕上がってるんでしょうね~。

ハロウィン当日にハロウィンのピックを買いに出かけたのですが、ハロウィングッズは見事に一切無く、クリスマスグッズだらけでした。
ハロウィン当日に何も無いなんて;;
準備は前もってしなくてはいけませんね。
Commented by una at 2012-11-11 00:26 x
皆様こんばんわ。
出遅れました、すみません~!!

ことゆりさん、お当番お疲れ様でした^^
スペアリブ、ずっと気になってはいるのですが、買ったことがなくて(汗)
うちの肉星人、男子3人も喜びそうです~(笑)

フィーユさん、ぷるママさん、そしてmanngoさんも、いつも管理ありがとうございます。

さて。
先日、ekko*ちゃんの「豚バラ肉とキャベツの蒸し煮」と、たらのクリームシチューを作った時のブログを、お肉の部屋にコメントしました。
ピンのほう、ちびしゃけちゃん&しろくまちゃんにもお手数かけます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by manngo-staub | 2012-11-08 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(13)