ブログトップ

WE LOVE STAUB

STAUBでガランティーヌ

b0239481_194374.jpg

b0239481_196858.gif

あっという間にもう11月。
「1年が早いねー」と言う会話がご挨拶になる季節が
やってきましたね。

STAUB に恋した皆の要望に応えて、manngoさん が立ち上げてくれた
この 「WE LOVE STAUB」 も、
もう少しで、記念すべき1周年を迎える事になります。

これまでメンバーからのアイデアや意見、要望を取り入れながら、より
楽しい活動内容にする為の策が練られて、いよいよピンタレストも始まります。

ピンタレストの詳しい内容については、サークルメンバーの皆さんは、
こちらをご一読ください。

ピンタレスト本格運用のお知らせ⇒☆


Follow Me on Pinterest


b0239481_1963333.gif

今回のピンタレスト移行の作業に関わり、
大奮闘して下さったみなさんには心より、お礼申し上げます。
お忙しい中、ほんとうに「ありがとー!!!」
そして…今後も、どうぞよろしくお願いします。


そんな記念すべき本日のお料理記事は
私、フィーユと投稿当番のまぁりちゃん♪
そしてお料理は「ガランティーヌ」
(unaちゃんあたりが、怪獣名?とか突っ込んでくれそうですね、笑)


b0239481_1943714.jpg


お料理名がカタカナになると意味不明ですが、要するに

「野菜を鶏肉で巻いてブイヨンで蒸し焼きにした物」

実は、我が家の「常備食」のひとつで、
以前はオーブンで、40分~50分程の時間をかけて仕上げていました。
でも、STAUBがあれば、なんと調理時間はその半分!!
STAUBならではの、チキンの旨味がしっかりそのまま!
25分程火にかけて、あとは毎度の放置調理。

鍋の中のお肉は一度しっかり温度が冷めるのを待ってから取り出し、
冷めた状態でカットします。
冷凍保存の場合も、自然解凍したら、お好みの大きさにカットしてから
温めるかソテーすると、切り口も綺麗な状態に仕上がります。

これからの季節、我が家の冷凍庫には、このガランティーヌの作り置きがこんもり…
(想像してみて下さい、ちょっとモスラっぽいのよ、笑)

おかずにもオードブルにもなるし、半解凍の状態で極薄にカットして
鶏ハムとして、サンドイッチに挟んでもおいしいよ~。

b0239481_199089.gif

We_Love_staub のみなさん、こんにちは。
まぁりです。

今週記事は、サプライズで皆さんへ、半日早くお届けします。
普段、早朝から早起きされて、大切なご家族へのママ仕事前に
慌しくも、毎週の更新記事を楽しみにチェックいただく多くの皆さんへ
今日は特別!

ご自身のお仕事に大変、お忙しいなか、
早々に記事をあげていただきました
KICHI,KITCHEN 2 の fille ちゃん
毎回ながらに素晴らしい素敵なご提案、そしてなにより
皆さんの美味しいお料理が集まったピンタレストも、
下のバナーをクリックいただきまして
お昼間からぜひ、ごゆっくりとお楽しみください!



Follow Me on Pinterest

b0239481_1991820.gif

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-10-31 10:23
先ずはフィーユちん まりっぺ 今回も素敵な記事をありがとう。
今回も素晴らしい。 大変お疲れ様でした。

「これぞストウブ料理」と言える美味しそうなガランティーヌだわ。
サークルでNO.1の料理人 フィーユちんのお料理はいつもさりげなくお洒落で美味しいですよね。

さて、手探り状態で立ち上げたWE LOVE STAUB も 早10ヶ月。
皆さんの素敵なトラックバック記事もたくさ~~んになりました。 
これらのレシピをどんな風に保存したらいいか、と管理メンバーで話し合い ちびしゃけちゃんの提案からピンタレストに移行することになりました。

すでに皆さんご覧になっていることと思いますが、どんなストウブ料理のレシピ本より充実した内容になっていると思います。
この作業に携わってくださったメンバーに心からお礼を申し上げます。
ちびしゃけちゃん しろくま先生 フィーユちん ぷるちゃん まりっぺ
本当にありがとう。

Commented by manngo-staub at 2012-10-31 10:23
続きです。

皆さんには 本日 ピンタレスト運用のマニュアルをメールさせていただきましたが それに従ってルールを守って これからも宜しくお願い致します。
メールが届いてない方は manngoまでお知らせください。
尚 ピンタレスト管理メンバーの「土曜日のお知らせ」は11月10日からの予定です。
Commented by kei at 2012-10-31 13:30 x
こんにちわ。
ピンタレストに飛んでみようとこちらにきたら、あら!早くもフィーユさんの素敵すぎるストウブ料理が(*^_^*)
ガランティーヌ、初めて聞きました。
こんなオシャレな名前、私、レストランでしか目にしません(^_^;)
中に巻き込んである花形の人参がまた可愛らしいですね~
こういうお料理は本当にストウブならではですね☆私が作ると頑張ったところで「チキンロール」くらいのレベルだと思いますが、フィーユさんの手にかかるとこんなにもオシャレになるんですね!うっとりです。
ピンタレスト管理メンバーの方々、メンバーへの連絡などサークルの要のmanngoさん、本当にありがとうございます。
マニュアルもとても分かりやすく拝見しました。
一目で皆さんのストウブ料理が見ることができるピンタレスト、これからどんどん活用していきたいと思います!
Commented by manngo-2 at 2012-10-31 15:42
野菜のお部屋に 根菜の蒸し焼き
http://manngo2.exblog.jp/16703297/

お魚のお部屋に 生たらこの煮物
http://manngo2.exblog.jp/16688486/

TBしました。

宜しくお願い致します。
Commented by Room230 at 2012-10-31 15:50
こんにちは、フィーユです。これからは、私自身がお布団で「ガランティーヌ仕立て」になりそう(笑)

いよいよ、ピンタ開始の運びとなりましたね。コレまでの経緯等、作業に関わるメンバーの意見交換などを含め、なんとまぁ、大変な作業を…と、ビックリするやら、かたじけないやら…その手際の良さにほれぼれするやら…ほんとに感謝です。

*WLS画像係より依頼コメント ( ̄ー ̄)ニヤリ
↓撮れた時でいいから、時間があるとき、メールで送ってね。
1/北国のgenmameちゃん、カナダののっちん、粉雪が降った時や、白銀の写真がとれたら、よろしく頼みます。
2/ご自身やご家族で顔出しOKの方は、調理シーンや食事シーンなどの画像もよろしくね。

九州でも気温がグッと下がり、冬の気配が強く感じられる様になりました。乾燥も強くなるので、メンバーのみんなも風邪を引かない様に用心してお過ごし下さいね。

Commented by manngo at 2012-10-31 15:56 x
フィーユちん

私 畑の写真を送るね。 よろしく~~
Commented by shirokumapan at 2012-10-31 16:26
フィーユさん、まぁりさん
素敵な記事ありがとうございます!
しかも いつもより早い!!
ビックリしました。

ガランティーヌ、これ 今からの季節には
作り置きもできるなんて 素敵!!
クリスマスにもお正月にも使えますね~
渋皮煮が 冷凍室をかなり占拠しているのですが
ちょうど 減ってきたころが作りどきですね☆
お花の人参は 切って 型抜きしてから巻き巻きしてるんですか?


ちびしゃけさんが マニュアルも全部作ってくれました。
ありがとう~~
私は相変わらずの しっぽクン。
ですが とっても便利なピンタレスト
これから、たくさん活用してもらえると嬉しいな。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-10-31 16:48 x
フィーユさん まぁりさん サークルメンバーのみなさん
いつも素敵な記事ありがとうございます。

ガランティーヌ・・・カタカナ、横文字料理は未知です。
とっても美味しそうですね。
お花の形の人参がかわいいです。
いつもながらさすがフィーユさん 引き込まれそうなくらい綺麗な画像にうっとりです。

manngoさんピンタレストのメールありがとうございます。
もうすぐサークル一周年 いい形にどんどん成長しているようですね。
相変わらず私は何もお手伝いしてないし・・・いるのかいないのかわからない幽霊部員ですが・・・
早速 ブログの方にピンタレストの紹介文を添付させていただきました。

Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-10-31 16:50 x
野菜のお部屋に
ナスの煮浸し コメント欄へ添付しました。
http://balineko05.exblog.jp/16704940/
宜しくお願いします。
Commented by una at 2012-10-31 19:30 x
皆様、こんばんわ。
フィーユさん、お当番お疲れ様でした(^O^)
ガランティーヌ!!
あたしは、「カバン売りのガラゴ」の女の子バージョンかと思いましたーー(笑)
んー、みんな、分かるかなあ…(≧∇≦)

ガランティーヌ、オサレな名前で何だか難しそう…と思ってたら、フィーユさんが、噛み砕いて教えて下さったので、あたしでも作れそう♪

そして、記事お当番まぁりちゃん、お疲れ様でした。
明日からのピンタレスト移行に向けて、早々とアップお疲れ様でーす。
また、今回のピンタレスト移行に関しては、管理メンバーの皆様に、あたしの思いを汲み取って頂き、本当にありがとうございます。
新しいスタイルで、また一段と、盛り上がるといいですね(^O^)
Commented by mamakulo at 2012-10-31 20:50 x
こんばんは☆
フィーユさん、まぁりさん、素敵記事ありがとうございます。
よく見かけるこの前菜はガランティーヌという名前があったのですね。
冷めてもおいしいのだからお弁当にもオッケーかも☆

いよいよピンタレストへ本格以降なのですね、
移行に伴う作業に係られた皆様、お疲れ様です。
それとmanngoさん、今日はフォローメールありがとうございました。

ピンタレストはきれいで見やすいです~。
メニューに困ったときにぱっと探せて重宝しそうです。
でもあれもこれも目移りしてしまって帰ってこれないかも。 笑

Commented by ちびしゃけ at 2012-11-01 05:08 x
こんにちは。ちびしゃけです。
すっかりコメント出遅れました(^-^;;

まぁりさんから、今回はサプライズで
ちょっとの早めの公開とお聞きして
こちらも張り切ってました~♪♪

サプライズだったのに、こーんなにコメントも集まってるし~
サークルの盛り上がりがすごくよく分かりますo(^-^)o

本当に、サークルの運営については
私もピンタレストということで関わらせていただきましたが
管理メンバーの皆様の大変さがよく分かります。
いつも本当に、ありがとうございます!!

ピンタレストのほうへの投稿の反映が遅れておりましたが
皆様の投稿を全部、
最新のまで反映(pin)させていただきました(^-^)/
すごーくいっぱい、美味しそうなのが集まってますよ~
pinしながら、ああ、これも作りたいなぁ、なんて
楽しく拝見させていただいてました(*^-^*)

manngoさんからアナウンスがありました通り、
11/10(土)より、ピンタレストへの反映状況のお知らせを
させていただきます♪
自分の投稿したのはピンタレストに載ったのかな?
というのがわかりにくかったと思いますので
こちらでご確認いただければと思います!
Commented by ちびしゃけ at 2012-11-01 05:13 x
改めまして・・・

フィーユさんのガランティーヌ!
めっちゃ素敵~o(^-^)o
フィーユさんのお料理とお写真は、見れば見るほど
味が出てくる感じですよね(*^-^*)
何度もゆーっくり眺めたい気分です♪

ガランティーヌって作ったことないのですが、
ストウブだと本当にお肉がふんわり調理されますよね。
こういうところが大好き!
フィーユさんのガランティーヌは、
断面の人参がお花で可愛い~❤
こんなに素敵にはできませんが、
これは絶対に作りたいメニューです!!

寒くなって、煮込み料理も多くなり
よりストウブが活躍する季節になりましたね。。
うちのストウブくんも、本当にフル活用で
1個じゃとても足りなくなってきました@@
やっぱり、仲間を増やさないとダメかなと思う
今日このごろです・・・(*^-^*)
Commented by saku2bambi at 2012-11-01 06:59
おはようございます。

フィーユさん・まぁりちゃん、お疲れ様でした。
ガランティーヌ????
unaちゃん同様『カバン売りのガラコ』なら知ってるんですけどねぇ^^;

staubだと調理時間が半分で済むなんて素敵☆
お花型の人参が可愛いですね。
お野菜も一緒に頂けるし、チキンでヘルシーだし我が家向きかも^m^

白銀の世界画像。。。了解しました☆
上手く撮れるかな^^;
あっ、桜ちんの写真は全然OKなので、一緒にお料理してる写真も頑張って撮りますね~。
Commented by hannoah at 2012-11-01 06:59
こんにちは♪

フィーユさん、すごく美味しそう~♪ これからの季節、何かと集まる
事が多いので、保存食や予め作っておけるお料理はすごく嬉しいです!
中のキャロットもきちんと飾り切りされていて、素晴らしいです。
おもてなしに、大活躍だと思います。年末に作ってみますね。
記事担当のまぁりちゃんからのサプライズ、さすが☆ とても粋な
心遣いで、嬉しかったです♪

まぁりちゃん、ぷるままさん、そしてちびしゃけちゃん、せんせ~、
manngoさん、皆様 ピンタレストの導入 ほんとうに有難うございます。これからますますサークル活動も活発になってきて、楽しみ
になります。

フィーユさん、雪の写真ですね!了解です☆ 近場の山の山頂は
うっすら白くなっています。こちら西海岸は以前に比べると、断然
雪の量が少なく年に片手で数えるくらいしか雪が降らないんです~。
その代わり、雨が多くて 冬=雨なバンクーバー近郊です。
でも、しっか雪の写真のチャンスは逃さないようにします!
Commented by manngo at 2012-11-01 07:58 x
おはようございます。

11月 トップでTBします。あっ、TBじゃないわ。添付です。

http://blogs.yahoo.co.jp/fgg21786/archive/2012/11/01
ストウブであさりとキャベツの塩麹蒸し

これメチャ簡単でメッチャ美味しいです。

お魚なお野菜か どちらのお部屋にしようかと悩みましたが お野菜にします。

ちびしゃけちゃん 先生 よろしくです。
Commented by mewetu at 2012-11-01 11:31
フィーユしゃん、まりっぺお疲れ~~
そして、管理してくださってる方、いつもありがとうございます!

流石です~~フィーユしゃんのおされな一品!
ガランティーヌ、。。。響きもまた素敵です♪♪
ストウブでじっくり蒸された鶏さま。。うまみたっぷりでおいしいんでしょうね~~!
早速我が家でも仕込んでみたいとおもいまっふ~~♪♪

モスラ。。笑
確かに、、夜中のど乾いて冷蔵庫開けたら、毎回驚いちゃいそうです^^;

新しい試みが始まりますね~~
計画、準備、、etc・・・・

皆さまお忙しい方ばかりなのに、本当にありがとうございます!
これを機に、さらに楽しいサークルになるといいですね~
まずは11月お会いできる皆様、楽しみにしております!
フィーユしゃん、、電話参戦まってるぞい♪
まりっぺ、、走りついでに、東京まで走ってキンシャイ(笑)




Commented by mikitty at 2012-11-01 12:12 x
フィーユさん、まぁりさん御疲れましたでした!
そしてサークル管理メンバーのみなさん
いつもありがとうございます。

ガランティーヌ・・・とってもオサレ~な料理なのに
常備できちゃうんですね!
きれいに人参が包まれてるのがすごい!!
さすがフィーユさん(*^_^*)

ピンタレスト見てきました!
すごいですね~!!
かっちょよくて見やすくてびっくり!!
仲間に入れてもらってて申し訳ないぐらい
お粗末なお料理しか作れませんが。。。。
今後もよろしくお願いします!
Commented by mamakulo at 2012-11-01 20:18
こんばんは。
お野菜の部屋のコメント欄に添付しました。

ストウブでコストコのプルコギビーフとさつまいもの煮物
http://mamakulo.exblog.jp/19139257/

手抜きメニューですみません、よろしくお願いします。
Commented by ことゆり at 2012-11-01 21:18 x
ピンタレスト始動、おめでとうございます(*≧ω≦)
管理メンバーの皆様、ありがとうございました!!
ピンタレストのぞいてきましたが、何処の素敵料理サイトよりも数段素敵!!
こんな素敵なサークルに自分も加わってると思うと・・・また緊張してきましたよ~(汗

フィーユさん、ガ、ガランティ?一度で覚えられません(笑
チキンロールはレンジでよく作りますが・・・こちら、ストウブで作ると美味しさパワーアップでしょうね!!
ガランティーヌ(覚えた!)お弁当にも活躍しそうで嬉しいです。

まぁりさんが記事担当だったのですね^^ 
いつもお忙しそうなのに・・・時間の使い方がお上手=できる女!!
見習いたいです。
Commented by puru_chan at 2012-11-02 07:42
うわーーー盛り上がってますね〜ヽ(✿→∀←)ノ
ちょいと出遅れコメだけどお許しを、、、、

まずピンタレストの始動本当に感激です。
ピンタレストに取り掛かってくれたちびしゃけさんそしてサポートしてくれたしろくまさんの作業はほんまに大変やったと思います。
そのおかげでこんな素晴らしく仕上がりスタート出来たことに本当に感謝しております。大切な家族との時間を割いて取り組んで頂いたからこそ出来たんだと思うんですね。
そしてそれを更にサポートするようにこまめにフォローと進捗具合を確認して取り纏めてくれたまぁりちゃんのおかげでもあります。
更に、その大纏めをしてくれたmanngoさんにも感謝です。
Commented by puru_chan at 2012-11-02 07:48
↑続きです!
でも忘れてはイケないのはメンバーの皆さんがTBをこまめに各部屋に置いてくれなかったらピンタレストの企画は無かったはず。
なので毎月、TBをこまめにしてくれた皆さんに一番感謝しなければ!!
メンバーが大好きなストウブで美味しいお料理を作り、大好きなWLSでワイワイと楽しむことができる・・・・ステキなサークルに成長したなぁと思いつつ、そんなサークルに参加できて嬉しいです。
更に盛り上げていきたいなぁ〜。

うわーーー柄にもなく真面目なコメに自分で(@_@;)

フィーユ姐さん ガランティーヌって最初ウィッグのメーカー名かと思ったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかしやっぱ素敵すぎる料理にただただ溜息ですわ〜。
Commented by puru_chan at 2012-11-02 07:51
おっと肝心なこと書き忘れた。

ブログ更新再開はやっぱりTBよね。

ごはんのお部屋に
お野菜たっぷりおじやさん
http://puruchans.exblog.jp/19413625/ 
を置いて帰ります。

ピンタの方よろしくお願いします。

Commented by Room230 at 2012-11-04 13:06
こんにちは、フィーユです
今日の博多は寒かとです…((((´д`))))

ポークカレーだから、お肉の部屋かな?とも思ったけど、
具材のパーセンテージから「野菜のお部屋」に
「ごろごろ野菜のポークカレー」
http://Room230.exblog.jp/19092971/

ピンタの方よろしくお願いします。
Commented by saku2bambi at 2012-11-05 11:03
おはようございます。

11月分TB最低回数完了しました(笑)
お肉のお部屋にchokoちゃんの照り照り煮~♪
宜しくお願いします。

↑フィーユ姉さん!!!
何を言っとっと~?
こっちは3度の中、ワン’sのお散歩だぁよ。
5度の中ジェットに乗ってるだぁよ。
ファイトです(笑)
Commented by una at 2012-11-05 14:51 x
こんにちわ~♪

chokoちゃんの、28cmニダのでっかいホットケーキを見て、
むしょうに食べたくなり、24cmで厚焼きホットケーキ作りました~♪

お菓子の部屋にコメント入れます^^
ピンよろしくお願いいたします。

http://starport.blog88.fc2.com/blog-entry-5308.html
Commented by hannoah at 2012-11-05 23:42
おはようございます♪

お肉のお部屋に、「チキンとお豆のシチュー」をTB
させていただきました。
http://jazzyjoe.exblog.jp/16740589/

ちびしゃけちゃん、せんせ~ ピンタをどうぞ宜しくお願いします。
by manngo-staub | 2012-10-31 12:40 | 今週は誰かな? | Comments(27)