ブログトップ

WE LOVE STAUB

身体があたたまる素朴な 酒粕豆乳汁

b0239481_2012458.jpg


今回の記事は、まぁりが担当させていただきました。
お写真は、今週もフィーユさんに加工していただきました。

ここ2週間ほどで、一気に季節が変わりましたね。
私の住んでいる大阪ですら、朝晩は特に、
肌寒いと感じることが多くなったので
北の地域にお住まいの方などは、これから厳しい冬に向けて
着々と、例年の冬支度をされていることでしょうね。
みなさん、ご体調など崩されていませんでしょうか。

b0239481_2016445.gif

この時期、私にとってはいつもの定番を
今回、アップさせていただきました。
酒粕豆乳汁です。
粕汁Love、大好きです。
好み、We_Love_staubのメンバーの皆さんのなかでも
分かれるところですよね。


作り方は、簡単です。
staub鍋にごま油と生姜を熱し、お野菜から入れて蒸し煮にし
お野菜の水分をたくさん出してから、昆布出汁、
半端ないくらいたっぷりの酒粕、塩、白味噌、酒、醤油で、味を調えます。
この日は、etu姉ちゃんから美豚を頂戴する前だったから
豚肉の油も控えていたので、余計な油はすべて取る、取り除く。
仕上げの豆乳(無調整)は、1/4くらいの量を入れて、
煮立たせる前に、火からおろす。
仕上げに、原了郭の黒七味か、全然変えて、
ブラックペッパーを挽くのも好きです。

b0239481_2030687.gif

小さい頃から、うちの母は残念ながら料理が苦手だったので
おうちごはんは、あまりいい思い出がなく、お味噌汁の具も少なく
品祖でなんか、いつもワンパターンだった。
それの反動で、自分で料理をするようになってからは、
私のお味噌汁は、いつも具だくさん。
これは、いつになっても譲れない。
ピンクの渦巻きが懐かしいなるとや、椎茸なんかはマスト。
あ、この日は、ぷるちゃんが大好きなちくわぶも、入れたんでした。

↓いつも、これくらいまで蒸し煮します。↓

b0239481_20113584.jpg

b0239481_2018312.gif

ちくわぶ、といえば…、
私は、高校までを千葉で過ごしたので、ちくわぶは慣れた味なのですが
関西の人は、「ちくわぶって、竹輪のことやろ?」と平然と言うので驚いた。
私がちくわぶに慣れているのはおそらく、これも幼少期からの話で、
母がよく、「戦争が終わった頃は、すいとんばっかり食べていた。」と言い、
母が好んで、小麦粉を水で溶いたものを、あらゆる汁に入れていたのを
なんだか微妙な気持ちで、小さい頃から私も食べていた、という経緯があって。


酒粕は、美味しいお店で買っています。
わたしのひとり暮らしの食卓の調味料は、なんだか皆さんからの戴き物が多くて
ありがたいことに、美味しいもので溢れており、平日の晩
MAXで頭をフル回転させて働いてきたあとでも、簡単な調理法で
ホッとするおうちごはんが出来上がります。

のっちんのサムゲタン、chokoちゃんのトラックバックからの里芋の煮物…
この秋の季節、ぜひぜひ、食卓に取り入れたいですよね。

b0239481_20123126.png

今月のあたまに、皆さんへのお知らせということで
文章を書かせていただきました。。⇒こちら☆
あの頃から管理メンバーは、お互いにいろいろと意見を出し合い、
「年末のサークル1周年に向けて、こちらでもっと
楽しい交流が盛んにならないかなぁ…」、
manngoちゃんのそんな想いに、メンバーが動き始めました。

わたしたちは、誰もが家庭人なので、ブログ向けの立派なお料理ではなく
日常使いのstaub料理の提案がもっと、この場でこそ、多く欲しいよね、と、
平日の日中や晩、それぞれの生活スタイルが違うなかで、
多くの時間を割いて、意見を纏めてきました。

わたし個人的には、今年前半は、あまりブログと関わってこなかったのに
恐れ多くも、管理メンバーの一員に入ってしまっているものだから、
意見は言うものの、サークルに非協力的のままだったら、本末転倒やし
以来、少しずつ自分の生活も、サークルに協力できる体制にシフトし
できる範囲で、皆さんとの交流も再始動させていただいています。

b0239481_20183837.gif

今、We_Love_Staubは、第2期を迎えて、
火曜日のトラックバック企画が始まり、
ピンタレストへの本格移行も、すぐそこです。
運用側にまわっていると、日々の皆さんのコメントを拝見するのが日課になり
盛り上げに協力してくださるメンバーさんは、ほんまにありがたく感じます。

お子さんがお受験を控えられているchokoちゃんや、
生活がガラッと変わって、新しいことにご夫婦で挑戦していらっしゃる
フィーユさんなんかが、日々、せわしいなか、サークルのことを思い
トラックバックいただけるたびに、とても嬉しく拝見しています。

これからも管理メンバーは、皆さんで楽しくご交流いただけるよう
いろいろ知恵を絞って、がんばっていきますので
皆さんも今後のWe_Love_staubにぜひ、ご期待ください!



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_20125185.png

[PR]
Commented by manngo at 2012-10-25 21:36 x
こんばんは~~

まりっぺ フィーユちん
素敵な記事にしてくださってありがとうございました。
本当に お二人には感謝しきれないくらいお世話になっています。
いつもありがとうね。

まりっぺ担当のこの日に まりっぺとおでいとだったのも不思議です。
そして この記事をフライングで拝見していて 先日 鰤のアラで粕汁を作りました。
私 豆乳が苦手なんですよね。 でもこれなら食べれるかしら、と思って拝見していました。
沢山の具で とっても健康的。 まりっぺらしいお料理ですね。
しかし、こんなに沢山作って まりっぺはひとりでこれを全部食べきれるのでしょうか?誰と一緒に食べたん?

そして 私が娘の結婚式などで ちょっと忙しくしていた今月初めから 管理メンバーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。 まあ返って私がタッチしなかったので 事がスムーズに運んだ気もしますが、ピンタレストの件などでも本当にお世話になりました。
火曜日の女シリーズも楽しく拝見しています。
来月からはまた新たの形のWLSが始まります。 皆さん 大いに盛り上げてくださいね。
Commented by una at 2012-10-25 21:45 x
皆様、こんばんわ。
ああ、火曜日にコメント入れれなくて、ごめんなさい!!
えつさん、火曜日お疲れ様でした。
そうそう!!
あたしもちびしゃけちゃんのこれ、作ろうって思ってましたー!!

そして今回はまぁりちゃん、お当番に記事作成まで、お疲れ様でした(^O^)
今日アップされたから、作っていいよね⁈
今日、コーンスープに豆乳使っちゃったから、また買ってこよう!!
Commented by hannoah at 2012-10-25 22:16
おはようございます♪

まぁりちゃん、お疲れ様です!フィーユさん、お忙しい中 いつも
ほんとに有難うございます。

寒くなってきたので、粕汁や温かいものがほんとに美味しくなって
きましたね~♪ まぁりちゃんのお母様、私の母と似ていて驚きました!
うちも、何故かお味噌汁には小麦粉を水でといた団子汁が頻繁に
登場していて、私はいつも残していたし(苦手~)、お味噌汁の具も
少なくって^^;

具沢山だと、食べる時に嬉しくなります。粕汁、私も大好きー!!
仕上げの豆乳で優しいお味になるんだろうな~と思います。
具沢山が絶対に美味しいと思います☆

まぁりちゃん、ラン頑張ってね♪

火曜の女シリーズ(タイトルに受けました、manngoさん~笑)
も楽しみのひとつになってきました。来月からは更にパワー
アップするサークル、ますます楽しみです♪
Commented by Room230 at 2012-10-25 23:56
こんにちは、フィーユです。
まぁりちゃん、記事あっぷ、ご苦労様でした〜。
ホカホカメニューにほっこりとした気持になる季節になりました。
お肉に魚に、練り物にお野菜も豊富で酒粕と豆乳…これ以上無いくらいの万能メニューです!!私も酒粕も豆乳も好きだから、挑戦するよ!今回、ストウブの画像が大型ですけど、トップのテーブルの画像、あれもステキだよね〜

「火曜日の女」manngoさんの、このセンス、好きじゃー!!!

今日、明日くらいまでは、ちょっと「嵐の前の静けさ」的な時間の余裕がありそうですが、また、ご訪問ご無沙汰するかとは思いますが、この借りは、みんなに利子つけて返すぜっ!!(笑)
ねっ、まぁりちゃん v( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-26 05:27 x
こんにちは。ちびしゃけです。
昨日さっそくコメントしようと思っていたのに、
なぜだか入れられなくて・・・
やっとコメントできました(*^-^*)

まぁりさん、フィーユさん、おつかれさまでした!
私も昨日ちょうど、まぁりさんにお会いしていたので
アップの日と一緒で嬉しかったです。
そしてフィーユさんも、お仕事がすごく大変だと
お聞きしました・・そんな中、毎週すばらしい写真加工を
してくださって、ありがとうございます!

粕汁って、実は私まだ作ったことがなくて。
でもとっても作りたいメニュー♪
私の実家では、母はかなりいろいろな料理をする人なのですが
酒粕と白味噌は登場したことがなく。
なので私自身、粕汁に馴染みがないようで。。
でもお野菜がたーっぷり入ったお汁は大好き!!
それにこれまた大好きな豆乳が入っているので
これはもう、かなり魅力的なメニューです♪
さっそく酒粕を調達してこなければ(^-^;;
もうストウブにもりもり入った具がたまらないです!

まぁりさんとは、このサークルの運営に関して
いつも真剣に取り組んでくださり、本当に感謝です!
11月からまたひと味変わったWLS、楽しみですねー(^-^)/
Commented by puru_chan at 2012-10-26 08:41
まぁりちゃん・フィーユ姐さんお疲れ様です!!

この写真をみて私も姐さんと同じく「この量をまぁりちゃん一人で?」って思ったの。

それにしてもほんま具沢山で栄養満点やわ。健康面に気遣うまぁりちゃんらしい!
私も具沢山が大好き♥実家ではそんなお味噌汁が普通やったから。
そしてだんご汁は実家の冬定番メニューやったし。
だからちくわぶも好きなんかも?
豆乳も好きやしこれは是非作らねば!!勿論、ちくわぶはinで。

まぁりちゃんの機敏な対応と姐さんやWLS を盛り上げようとしてるメンバー全員のおかげで益々楽しくなりそう。
私・・・なんも出来へんけどついていくからね〜。

Commented by mewetu at 2012-10-26 13:36
まりっぺおづがれ~~
そして管理してくださってる方方、いつもありがとうございます!

粕汁大好きです!
そこに豆乳を投入~~なんつって^^;
これ体の芯からぽかぽか間違いないですね♪♪
お野菜がじっくり蒸されて、うまみも倍増なんでしょうね~~
この冬、間違いなく大ヒットとなりそうです!
まりっぺ、、素敵なれしぴ、あぎがとね~~♪♪

ちくわぶって関東独特なのかな??
最近ちくわぶ見るとぷるちんの事考えちゃいます(笑)
年中大阪でも売られるといいのにね~~!!
ぷるちん、、いつかちくわぶ協会から、表彰されるかもね^^;

Commented by mamakulo at 2012-10-26 21:33
こんばんは。

まぁりさん、お疲れ様でした。
フィーユさんもいつもありがとうございます。

まぁりさんのお母様の思い出話、
私も思わずうんうんと頷いてしまいました。 笑

酒粕&白味噌でポカポカメニューですね。
お野菜たっぷりで旨みたっぷりで、、、身体も喜びそう☆
お味噌が苦手なちびっこがいるので
お昼のお一人様メニューでトライしてみます~。
Commented by shirokumapan at 2012-10-26 21:39
こんばんは~~
あ・・・コメント入れてない???
昨日何度も来たのにねぇ

まぁりさん、お当番ありがとうございます。
粕汁&豆乳のどちらもいまいちなのぉ~
あ、ちくわぶも(笑)
また 姐さんに叱られるぅ~~
でも、美味しい酒粕を手に入れれば 苦手な匂いもしないかも!
と思ったりして。

以前なら 絶対に作ってみようかな~なんて思わなかったんだけど
みんなのレシピなら作ってみようかな・・・と
思うようになった自分に ちょっとビックリ。

来月になるの楽しみ~
あ、頑張ります・・・
Commented by manngo at 2012-10-26 22:44 x
しろくま先生

お味噌汁に 高級酒粕を少し入れてみて||
たぶん食べれると思う。
きっと 美味しいって言うと思うわ。
それから酒粕の量を少しずつ増やしていけばどうかな?
Commented by una at 2012-10-27 00:20 x
こんばんわ~。

お肉の部屋に、美豚ちゃんの紅茶豚と、蒸し野菜をコメントしました~^^
Commented by ことゆり at 2012-10-27 01:06 x
こんばんは^^
まぁりさんの記事読んでたら、管理メンバーの皆さんの熱い思いが伝わってきて・・・すっごくありがたく、あたたかい気持ちになりました~。
私もちょっとバタバタで全然TBできてませんが(っていうか、料理自体する日が少ない)、そんなときこそストウブ!!活用していきたいと思います~^^

で、このお汁❤最高に体も心も温まりそうですね!
野菜を蒸し煮にしてから・・・ってとこが、ポイントですよね!!
私は家で汁物を口にすることが少ないんですが
(水分=ビールだから!)
こちらは作ってみたいと思います^^

Commented by まぁり at 2012-10-27 08:11 x
お江戸最終日のまぁりです

そうそう、フィーユさんがおっしゃる通り、皆さん、来月をぜひ、楽しみにしていて!

昨日、さときっちんのさとみちゃんにお料理を教えていただきました
発酵食品レシピ
さとみちゃんのレシピ本もまた、改めて読み返してみて、いいよなと思うたので、ストウブを使いつつ、私の食生活に取り入れようと思ってます( ^ω^ )
Commented by shirokumapan at 2012-10-27 17:46
manngoさん・・・・
お忘れでしょうか?お味噌汁が苦手だってこと~~(爆)
でもでも 自分で作ったお味噌で作ったのは
意外と美味しかったです!!
なので 一度やってみます。
偉いでしょ?やってみようと思うだけでも~~~

あ、お味噌も味見します???
Commented by una at 2012-10-28 00:27 x
しろくまちゃん、麹モノ全般苦手なんだよね~~~?(笑)

さて、その他のお部屋に、ストウブでオーブン煮おでんをコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

今週は、皆さんのブログをぜんぜん見に行けなくて、
コメント残すことが出来ず、本当にすみませんでした・・・。
来週は・・・・なるべく、がんばります。
Commented by kei at 2012-10-29 08:49 x
おはようございます。
コメント、入れたつもりで読み返してみたら入っていませんでした(+o+)失礼しました。
粕汁、しろくまさん同様私も実は苦手でして・・・。
子供の頃、そして大人になってすぐ(?)に食べたのですが「お酒はそのまま飲んだ方がいい!」と思ったのが正直な感想でした(^_^;)でも今は立派な大人なので、またこういったお料理にもチャレンジしたいです。
お魚もお肉も、野菜もたっぷり、何より温まりますよねぇ♪
しっかり蒸し煮したお野菜たちがおいしそうです~
まぁりさんの東京プチ旅行、プチといえぬほど盛りだくさんでどれもこれも楽しそうでした★
Commented by saku2bambi at 2012-10-29 16:17
出遅れた~!
まりっぺ、お疲れした~☆
フムフム。
白味噌に酒粕♪
私もこの年にして初めて豚汁に酒粕を入れてみたのよ。
フィーユさんがアップしてたのでね。
白味噌だけで頂くよりコクが出て美味しかったのを覚えてます。

ちくわぶも旨いね♪
北海道も一年中手に入るので、おでんの時なんかには入れるよ。

酒粕入りなら芯からポカポカ温まるよね。

うちはまりっぺと逆で、母が和食の料理人でして、お料理が得意な母だったの。
なので私が作る物はいつもダメ出しされてばかりだったわよ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2012-10-29 23:41
こんばんはー
遅おなりました~~ ^^;
っていうかお久しぶりでございます。。。

まぁりちゃんお疲れ様ですー♪
粕汁大好き!!!
子供の頃はあの具沢山が苦手で、母に「汁だけ入れて~」と言ってたけど、
何であんなに具がイヤやったのか今は理解できないんやけどね。

でも豆乳仕立ては頂いたことないわ~
めっちゃ食べてみたい ^^
この冬は是非とも試してみなくてわ。

ちくわぶ・・・どこでやったか初めて食べた時めっちゃビックリした。
竹輪の仲間やと思って食べたから、あまりにも違う食感で
何これーって感じやったわ~
どっちにしても、こっちで売ってるの見たことないし、
もし売っててもきっと買わないな(笑)

えっと、月末ギリギリとなりましたが、
野菜の部屋とお肉の部屋にTB飛ばしました~

by manngo-staub | 2012-10-25 02:53 | 今週は誰かな? | Comments(18)