身体があたたまる素朴な 酒粕豆乳汁

b0239481_2012458.jpg


今回の記事は、まぁりが担当させていただきました。
お写真は、今週もフィーユさんに加工していただきました。

ここ2週間ほどで、一気に季節が変わりましたね。
私の住んでいる大阪ですら、朝晩は特に、
肌寒いと感じることが多くなったので
北の地域にお住まいの方などは、これから厳しい冬に向けて
着々と、例年の冬支度をされていることでしょうね。
みなさん、ご体調など崩されていませんでしょうか。

b0239481_2016445.gif

この時期、私にとってはいつもの定番を
今回、アップさせていただきました。
酒粕豆乳汁です。
粕汁Love、大好きです。
好み、We_Love_staubのメンバーの皆さんのなかでも
分かれるところですよね。


作り方は、簡単です。
staub鍋にごま油と生姜を熱し、お野菜から入れて蒸し煮にし
お野菜の水分をたくさん出してから、昆布出汁、
半端ないくらいたっぷりの酒粕、塩、白味噌、酒、醤油で、味を調えます。
この日は、etu姉ちゃんから美豚を頂戴する前だったから
豚肉の油も控えていたので、余計な油はすべて取る、取り除く。
仕上げの豆乳(無調整)は、1/4くらいの量を入れて、
煮立たせる前に、火からおろす。
仕上げに、原了郭の黒七味か、全然変えて、
ブラックペッパーを挽くのも好きです。

b0239481_2030687.gif

小さい頃から、うちの母は残念ながら料理が苦手だったので
おうちごはんは、あまりいい思い出がなく、お味噌汁の具も少なく
品祖でなんか、いつもワンパターンだった。
それの反動で、自分で料理をするようになってからは、
私のお味噌汁は、いつも具だくさん。
これは、いつになっても譲れない。
ピンクの渦巻きが懐かしいなるとや、椎茸なんかはマスト。
あ、この日は、ぷるちゃんが大好きなちくわぶも、入れたんでした。

↓いつも、これくらいまで蒸し煮します。↓

b0239481_20113584.jpg

b0239481_2018312.gif

ちくわぶ、といえば…、
私は、高校までを千葉で過ごしたので、ちくわぶは慣れた味なのですが
関西の人は、「ちくわぶって、竹輪のことやろ?」と平然と言うので驚いた。
私がちくわぶに慣れているのはおそらく、これも幼少期からの話で、
母がよく、「戦争が終わった頃は、すいとんばっかり食べていた。」と言い、
母が好んで、小麦粉を水で溶いたものを、あらゆる汁に入れていたのを
なんだか微妙な気持ちで、小さい頃から私も食べていた、という経緯があって。


酒粕は、美味しいお店で買っています。
わたしのひとり暮らしの食卓の調味料は、なんだか皆さんからの戴き物が多くて
ありがたいことに、美味しいもので溢れており、平日の晩
MAXで頭をフル回転させて働いてきたあとでも、簡単な調理法で
ホッとするおうちごはんが出来上がります。

のっちんのサムゲタン、chokoちゃんのトラックバックからの里芋の煮物…
この秋の季節、ぜひぜひ、食卓に取り入れたいですよね。

b0239481_20123126.png

今月のあたまに、皆さんへのお知らせということで
文章を書かせていただきました。。⇒こちら☆
あの頃から管理メンバーは、お互いにいろいろと意見を出し合い、
「年末のサークル1周年に向けて、こちらでもっと
楽しい交流が盛んにならないかなぁ…」、
manngoちゃんのそんな想いに、メンバーが動き始めました。

わたしたちは、誰もが家庭人なので、ブログ向けの立派なお料理ではなく
日常使いのstaub料理の提案がもっと、この場でこそ、多く欲しいよね、と、
平日の日中や晩、それぞれの生活スタイルが違うなかで、
多くの時間を割いて、意見を纏めてきました。

わたし個人的には、今年前半は、あまりブログと関わってこなかったのに
恐れ多くも、管理メンバーの一員に入ってしまっているものだから、
意見は言うものの、サークルに非協力的のままだったら、本末転倒やし
以来、少しずつ自分の生活も、サークルに協力できる体制にシフトし
できる範囲で、皆さんとの交流も再始動させていただいています。

b0239481_20183837.gif

今、We_Love_Staubは、第2期を迎えて、
火曜日のトラックバック企画が始まり、
ピンタレストへの本格移行も、すぐそこです。
運用側にまわっていると、日々の皆さんのコメントを拝見するのが日課になり
盛り上げに協力してくださるメンバーさんは、ほんまにありがたく感じます。

お子さんがお受験を控えられているchokoちゃんや、
生活がガラッと変わって、新しいことにご夫婦で挑戦していらっしゃる
フィーユさんなんかが、日々、せわしいなか、サークルのことを思い
トラックバックいただけるたびに、とても嬉しく拝見しています。

これからも管理メンバーは、皆さんで楽しくご交流いただけるよう
いろいろ知恵を絞って、がんばっていきますので
皆さんも今後のWe_Love_staubにぜひ、ご期待ください!



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_20125185.png

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-25 02:53 | 今週は誰かな? | Comments(18)
Commented by manngo at 2012-10-25 21:36 x
こんばんは~~

まりっぺ フィーユちん
素敵な記事にしてくださってありがとうございました。
本当に お二人には感謝しきれないくらいお世話になっています。
いつもありがとうね。

まりっぺ担当のこの日に まりっぺとおでいとだったのも不思議です。
そして この記事をフライングで拝見していて 先日 鰤のアラで粕汁を作りました。
私 豆乳が苦手なんですよね。 でもこれなら食べれるかしら、と思って拝見していました。
沢山の具で とっても健康的。 まりっぺらしいお料理ですね。
しかし、こんなに沢山作って まりっぺはひとりでこれを全部食べきれるのでしょうか?誰と一緒に食べたん?

そして 私が娘の結婚式などで ちょっと忙しくしていた今月初めから 管理メンバーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。 まあ返って私がタッチしなかったので 事がスムーズに運んだ気もしますが、ピンタレストの件などでも本当にお世話になりました。
火曜日の女シリーズも楽しく拝見しています。
来月からはまた新たの形のWLSが始まります。 皆さん 大いに盛り上げてくださいね。
Commented by una at 2012-10-25 21:45 x
皆様、こんばんわ。
ああ、火曜日にコメント入れれなくて、ごめんなさい!!
えつさん、火曜日お疲れ様でした。
そうそう!!
あたしもちびしゃけちゃんのこれ、作ろうって思ってましたー!!

そして今回はまぁりちゃん、お当番に記事作成まで、お疲れ様でした(^O^)
今日アップされたから、作っていいよね⁈
今日、コーンスープに豆乳使っちゃったから、また買ってこよう!!
Commented by hannoah at 2012-10-25 22:16
おはようございます♪

まぁりちゃん、お疲れ様です!フィーユさん、お忙しい中 いつも
ほんとに有難うございます。

寒くなってきたので、粕汁や温かいものがほんとに美味しくなって
きましたね~♪ まぁりちゃんのお母様、私の母と似ていて驚きました!
うちも、何故かお味噌汁には小麦粉を水でといた団子汁が頻繁に
登場していて、私はいつも残していたし(苦手~)、お味噌汁の具も
少なくって^^;

具沢山だと、食べる時に嬉しくなります。粕汁、私も大好きー!!
仕上げの豆乳で優しいお味になるんだろうな~と思います。
具沢山が絶対に美味しいと思います☆

まぁりちゃん、ラン頑張ってね♪

火曜の女シリーズ(タイトルに受けました、manngoさん~笑)
も楽しみのひとつになってきました。来月からは更にパワー
アップするサークル、ますます楽しみです♪
Commented by Room230 at 2012-10-25 23:56
こんにちは、フィーユです。
まぁりちゃん、記事あっぷ、ご苦労様でした〜。
ホカホカメニューにほっこりとした気持になる季節になりました。
お肉に魚に、練り物にお野菜も豊富で酒粕と豆乳…これ以上無いくらいの万能メニューです!!私も酒粕も豆乳も好きだから、挑戦するよ!今回、ストウブの画像が大型ですけど、トップのテーブルの画像、あれもステキだよね〜

「火曜日の女」manngoさんの、このセンス、好きじゃー!!!

今日、明日くらいまでは、ちょっと「嵐の前の静けさ」的な時間の余裕がありそうですが、また、ご訪問ご無沙汰するかとは思いますが、この借りは、みんなに利子つけて返すぜっ!!(笑)
ねっ、まぁりちゃん v( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-26 05:27 x
こんにちは。ちびしゃけです。
昨日さっそくコメントしようと思っていたのに、
なぜだか入れられなくて・・・
やっとコメントできました(*^-^*)

まぁりさん、フィーユさん、おつかれさまでした!
私も昨日ちょうど、まぁりさんにお会いしていたので
アップの日と一緒で嬉しかったです。
そしてフィーユさんも、お仕事がすごく大変だと
お聞きしました・・そんな中、毎週すばらしい写真加工を
してくださって、ありがとうございます!

粕汁って、実は私まだ作ったことがなくて。
でもとっても作りたいメニュー♪
私の実家では、母はかなりいろいろな料理をする人なのですが
酒粕と白味噌は登場したことがなく。
なので私自身、粕汁に馴染みがないようで。。
でもお野菜がたーっぷり入ったお汁は大好き!!
それにこれまた大好きな豆乳が入っているので
これはもう、かなり魅力的なメニューです♪
さっそく酒粕を調達してこなければ(^-^;;
もうストウブにもりもり入った具がたまらないです!

まぁりさんとは、このサークルの運営に関して
いつも真剣に取り組んでくださり、本当に感謝です!
11月からまたひと味変わったWLS、楽しみですねー(^-^)/
Commented by puru_chan at 2012-10-26 08:41
まぁりちゃん・フィーユ姐さんお疲れ様です!!

この写真をみて私も姐さんと同じく「この量をまぁりちゃん一人で?」って思ったの。

それにしてもほんま具沢山で栄養満点やわ。健康面に気遣うまぁりちゃんらしい!
私も具沢山が大好き♥実家ではそんなお味噌汁が普通やったから。
そしてだんご汁は実家の冬定番メニューやったし。
だからちくわぶも好きなんかも?
豆乳も好きやしこれは是非作らねば!!勿論、ちくわぶはinで。

まぁりちゃんの機敏な対応と姐さんやWLS を盛り上げようとしてるメンバー全員のおかげで益々楽しくなりそう。
私・・・なんも出来へんけどついていくからね〜。

Commented by mewetu at 2012-10-26 13:36
まりっぺおづがれ~~
そして管理してくださってる方方、いつもありがとうございます!

粕汁大好きです!
そこに豆乳を投入~~なんつって^^;
これ体の芯からぽかぽか間違いないですね♪♪
お野菜がじっくり蒸されて、うまみも倍増なんでしょうね~~
この冬、間違いなく大ヒットとなりそうです!
まりっぺ、、素敵なれしぴ、あぎがとね~~♪♪

ちくわぶって関東独特なのかな??
最近ちくわぶ見るとぷるちんの事考えちゃいます(笑)
年中大阪でも売られるといいのにね~~!!
ぷるちん、、いつかちくわぶ協会から、表彰されるかもね^^;

Commented by mamakulo at 2012-10-26 21:33
こんばんは。

まぁりさん、お疲れ様でした。
フィーユさんもいつもありがとうございます。

まぁりさんのお母様の思い出話、
私も思わずうんうんと頷いてしまいました。 笑

酒粕&白味噌でポカポカメニューですね。
お野菜たっぷりで旨みたっぷりで、、、身体も喜びそう☆
お味噌が苦手なちびっこがいるので
お昼のお一人様メニューでトライしてみます~。
Commented by shirokumapan at 2012-10-26 21:39
こんばんは~~
あ・・・コメント入れてない???
昨日何度も来たのにねぇ

まぁりさん、お当番ありがとうございます。
粕汁&豆乳のどちらもいまいちなのぉ~
あ、ちくわぶも(笑)
また 姐さんに叱られるぅ~~
でも、美味しい酒粕を手に入れれば 苦手な匂いもしないかも!
と思ったりして。

以前なら 絶対に作ってみようかな~なんて思わなかったんだけど
みんなのレシピなら作ってみようかな・・・と
思うようになった自分に ちょっとビックリ。

来月になるの楽しみ~
あ、頑張ります・・・
Commented by manngo at 2012-10-26 22:44 x
しろくま先生

お味噌汁に 高級酒粕を少し入れてみて||
たぶん食べれると思う。
きっと 美味しいって言うと思うわ。
それから酒粕の量を少しずつ増やしていけばどうかな?
Commented by una at 2012-10-27 00:20 x
こんばんわ~。

お肉の部屋に、美豚ちゃんの紅茶豚と、蒸し野菜をコメントしました~^^
Commented by ことゆり at 2012-10-27 01:06 x
こんばんは^^
まぁりさんの記事読んでたら、管理メンバーの皆さんの熱い思いが伝わってきて・・・すっごくありがたく、あたたかい気持ちになりました~。
私もちょっとバタバタで全然TBできてませんが(っていうか、料理自体する日が少ない)、そんなときこそストウブ!!活用していきたいと思います~^^

で、このお汁❤最高に体も心も温まりそうですね!
野菜を蒸し煮にしてから・・・ってとこが、ポイントですよね!!
私は家で汁物を口にすることが少ないんですが
(水分=ビールだから!)
こちらは作ってみたいと思います^^

Commented by まぁり at 2012-10-27 08:11 x
お江戸最終日のまぁりです

そうそう、フィーユさんがおっしゃる通り、皆さん、来月をぜひ、楽しみにしていて!

昨日、さときっちんのさとみちゃんにお料理を教えていただきました
発酵食品レシピ
さとみちゃんのレシピ本もまた、改めて読み返してみて、いいよなと思うたので、ストウブを使いつつ、私の食生活に取り入れようと思ってます( ^ω^ )
Commented by shirokumapan at 2012-10-27 17:46
manngoさん・・・・
お忘れでしょうか?お味噌汁が苦手だってこと~~(爆)
でもでも 自分で作ったお味噌で作ったのは
意外と美味しかったです!!
なので 一度やってみます。
偉いでしょ?やってみようと思うだけでも~~~

あ、お味噌も味見します???
Commented by una at 2012-10-28 00:27 x
しろくまちゃん、麹モノ全般苦手なんだよね~~~?(笑)

さて、その他のお部屋に、ストウブでオーブン煮おでんをコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

今週は、皆さんのブログをぜんぜん見に行けなくて、
コメント残すことが出来ず、本当にすみませんでした・・・。
来週は・・・・なるべく、がんばります。
Commented by kei at 2012-10-29 08:49 x
おはようございます。
コメント、入れたつもりで読み返してみたら入っていませんでした(+o+)失礼しました。
粕汁、しろくまさん同様私も実は苦手でして・・・。
子供の頃、そして大人になってすぐ(?)に食べたのですが「お酒はそのまま飲んだ方がいい!」と思ったのが正直な感想でした(^_^;)でも今は立派な大人なので、またこういったお料理にもチャレンジしたいです。
お魚もお肉も、野菜もたっぷり、何より温まりますよねぇ♪
しっかり蒸し煮したお野菜たちがおいしそうです~
まぁりさんの東京プチ旅行、プチといえぬほど盛りだくさんでどれもこれも楽しそうでした★
Commented by saku2bambi at 2012-10-29 16:17
出遅れた~!
まりっぺ、お疲れした~☆
フムフム。
白味噌に酒粕♪
私もこの年にして初めて豚汁に酒粕を入れてみたのよ。
フィーユさんがアップしてたのでね。
白味噌だけで頂くよりコクが出て美味しかったのを覚えてます。

ちくわぶも旨いね♪
北海道も一年中手に入るので、おでんの時なんかには入れるよ。

酒粕入りなら芯からポカポカ温まるよね。

うちはまりっぺと逆で、母が和食の料理人でして、お料理が得意な母だったの。
なので私が作る物はいつもダメ出しされてばかりだったわよ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2012-10-29 23:41
こんばんはー
遅おなりました~~ ^^;
っていうかお久しぶりでございます。。。

まぁりちゃんお疲れ様ですー♪
粕汁大好き!!!
子供の頃はあの具沢山が苦手で、母に「汁だけ入れて~」と言ってたけど、
何であんなに具がイヤやったのか今は理解できないんやけどね。

でも豆乳仕立ては頂いたことないわ~
めっちゃ食べてみたい ^^
この冬は是非とも試してみなくてわ。

ちくわぶ・・・どこでやったか初めて食べた時めっちゃビックリした。
竹輪の仲間やと思って食べたから、あまりにも違う食感で
何これーって感じやったわ~
どっちにしても、こっちで売ってるの見たことないし、
もし売っててもきっと買わないな(笑)

えっと、月末ギリギリとなりましたが、
野菜の部屋とお肉の部屋にTB飛ばしました~


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

ピン担当者様へ 長崎ひ..
by Room230 at 16:51
担当のみなさん おつかれ..
by pinoko at 14:55
chokoさん、お当番記..
by ちびしゃけ at 06:40
chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧