chokoちゃんの塩麹鶏と里芋の照り照り煮

皆様、こんにちは。
火曜日の女、genmameです。
先週から始まりました『ピックアップTB』企画。
こちらの企画担当は、なんと!etuさんと私なんですぅ~。
大丈夫でしょうか。
manngo姐さんは一体何を考えてるのか。。。
『苦情が出ても知りませんよ~』と言ったんですが、爆笑で終了でした。
さすがです(汗)



今週はchokoちゃんの塩麹鶏と里芋の照り照り煮です♪
育ち盛りのお子さんには最高のご馳走ですね。
我が家の育ち盛りの大きな長男(夫)も喜びそうです(笑)
b0239481_22115567.jpg


15分で完成だなんて、魅力的☆
時間の無い時にこそSTAUB!!ですよね。



『そうそう、これ作りたかったの~』と思い出す事が出来る、素晴らしい企画ですね。
記事を書いてて、思いました^^;
献立に困った時はTBを掘り起こして楽しましょう~!

[PR]
by manngo-staub | 2012-10-16 00:00 | ピックアップTB | Comments(10)
Commented by manngo at 2012-10-16 04:16 x
火曜日女シリーズ第二弾
元ちゃん ありがとう。 chokoちゃんのTBからのセレクト これはいいわ~~。

これ 早速作るわ。 育ち盛りはいないけど・・・・
先日里芋を収穫したので どんな里芋料理にしようかな?と思ってました。
Commented by shirokumapan at 2012-10-16 08:23
おはようございます~~

genmameちゃん ありがとう!
TBたくさんあるので 選ぶのなかなか大変ですよね。
どれにしたらいいのか 迷いますよねぇ~~

里芋、我が家ではあまり人気がないんです。
鶏肉ならサツマイモでもいけるかな??
でも里芋だから 短時間でできるのかなぁ~~

Commented by まぁり at 2012-10-16 08:49 x
あー!
美味しそう☆

chokoちゃん、
今ずっとお忙しいのに、こうやって普段のおうちごはんのご紹介は、貴重ですよね

照り加減が綺麗

こういう愛情たっぷりなお料理を食べてるからこそ、お子様たちもモリモリがんばれるのかしら?

私、chokoちゃんのストウブ料理はいつも、注目しているんですよね
こういうラフな普段使いがいちばん、ストウブのよさが引き立つ気がして
Commented by kei at 2012-10-16 13:51 x
こんにちわ。
genmameさん、ご紹介ありがとうございます(*^^)
chokoさんのテリテリ~な里芋料理、これから旬を迎えるのでぜひ作ってみたいです。美味しそう♪
TB記事をこうして改めてピックアップすることで、毎週お当番記事とは別に普段のおかずのヒントになりとても嬉しいです。
Commented by una at 2012-10-16 14:59 x
きゃ~、これねこれ!!
chokoちゃんって里芋料理得意だよね~。
めっちゃ照り照りで美味しそう!!
アタシも、今度、畑の人から里芋もらったら、作ろう~♪

で、ちょっとぼやいてたんですが、
スーパーの里芋って、新鮮じゃないですよね?
黒かったり、赤かったり。
だから買う気になれないの~(泣)
皆さん、里芋はどうやって調達してますか??
産直市場とか??

火サスの女、genmameちゃん、記事お疲れ様でした。
お疲れのご様子だから、レスはなしで!
ゆっくり休んでね~♪
Commented by puru_chan at 2012-10-17 07:36
おはようございや〜すヽ(✿→∀←)ノ

そうそうこのchokoちゃんの照り煮の具合がメッチャええ感じやから
ついついお箸を伸ばしたくなるよね。
私も昔は里芋が嫌いやったけど最近は食べれるようになったの。
これ鳥を厚揚げに置き換えて作りたいわ!

unaちゃん・・・私は地元野菜のお店で買ってるよ。
スーパーのはやっぱり美味しく感じへんに同感やから。

げんちゃんお当番お疲れ様でした。
Commented by manngo at 2012-10-17 12:31 x
みなさん、昨日これを作りました。
メッチャメッチャ簡単で美味しかったです。
絶対にオススメですよ~~~~!!!

ちなみに 私 里芋の皮剥きが大嫌いで 洗った里芋を一度蒸します。
(チンも嫌いなので蒸します) そしてツルンと皮を剥いて 切って片栗粉をまぶしました。

私ね 旬のお野菜は殆ど自家製か産直です。
スーパーのお野菜はやはり信用できないと思うのね。
旬でないものは仕方なくスーパーで買うけど。
そんな訳で 私 冬に茄子は食べないし、夏にほうれん草と小松菜は滅多に食べません。
Commented by una at 2012-10-17 14:57 x
皆さんこんにちわ。

お肉の部屋に、etuさんの美豚ちゃんのローストポークつくれぽしました~!
ああ、美味・・・(笑)

皆さんやっぱり、お野菜は、産直か自家製なんですね~。
そうそう、夏にスーパーに並んでいるほうれん草は、
冬の旬のほうれん草の、半分しか栄養がないって聞きますものね!
Commented by mamakulo at 2012-10-17 23:24 x
ハイ、毎日献立に困ってばかりなので助かります。

鶏とサトイモ、いいですね。
15分っていうところにグラグラしてしまいます。
そろそろさつまいも地獄が始まるのでさつまいもでいってみようかな?

サトイモ作ればよかったなぁ。
干した芋の蔓ってサトイモらしいし。

野菜はスーパーで買わないですね。。。
manngoさんのように
トマトやきゅうりはほとんど冬場は食べません~。
輸送費や光熱費をかけて半分の栄養のほうれん草って。。。
Commented by arte_pan at 2012-10-18 08:31
おはようございます。
genちゃんとetuちゃんの作るコーナー、面白くなりそうですね〜w
早速取り上げて頂いて、ありがとうございます!!

こんな簡単なお料理ですが、ストウブだと煮くずれないでホックホク。
お芋系大好きなので、お芋は必ずストウブ調理です♪

皆さんの素材にもこだわった照り照り煮、楽しみでーす。
鶏を厚揚げ、里芋をさつま芋。
う〜ん、どれもおいしそうで、楽しく想像しちゃってます(*≧艸≦)


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-01 12:00
しろくまさんの「ピッツァフリ..
at 2017-09-28 00:00
ことゆりさんの「ストウブで作..
at 2017-09-14 00:00
今週のピンタレストup!(8..
at 2017-09-03 12:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19
うりぼうさん フィーユさ..
by oosorapinoko at 13:53
ことちゃん、うりちゃんあ..
by Room230 at 15:34
スタッフのみなさんいつも..
by oosorapinoko at 13:24
こんにちは、 ちびしゃ..
by Room230 at 19:52
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:58

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧