ブログトップ

WE LOVE STAUB

chokoちゃんの塩麹鶏と里芋の照り照り煮

皆様、こんにちは。
火曜日の女、genmameです。
先週から始まりました『ピックアップTB』企画。
こちらの企画担当は、なんと!etuさんと私なんですぅ~。
大丈夫でしょうか。
manngo姐さんは一体何を考えてるのか。。。
『苦情が出ても知りませんよ~』と言ったんですが、爆笑で終了でした。
さすがです(汗)



今週はchokoちゃんの塩麹鶏と里芋の照り照り煮です♪
育ち盛りのお子さんには最高のご馳走ですね。
我が家の育ち盛りの大きな長男(夫)も喜びそうです(笑)
b0239481_22115567.jpg


15分で完成だなんて、魅力的☆
時間の無い時にこそSTAUB!!ですよね。



『そうそう、これ作りたかったの~』と思い出す事が出来る、素晴らしい企画ですね。
記事を書いてて、思いました^^;
献立に困った時はTBを掘り起こして楽しましょう~!

[PR]
Commented by manngo at 2012-10-16 04:16 x
火曜日女シリーズ第二弾
元ちゃん ありがとう。 chokoちゃんのTBからのセレクト これはいいわ~~。

これ 早速作るわ。 育ち盛りはいないけど・・・・
先日里芋を収穫したので どんな里芋料理にしようかな?と思ってました。
Commented by shirokumapan at 2012-10-16 08:23
おはようございます~~

genmameちゃん ありがとう!
TBたくさんあるので 選ぶのなかなか大変ですよね。
どれにしたらいいのか 迷いますよねぇ~~

里芋、我が家ではあまり人気がないんです。
鶏肉ならサツマイモでもいけるかな??
でも里芋だから 短時間でできるのかなぁ~~

Commented by まぁり at 2012-10-16 08:49 x
あー!
美味しそう☆

chokoちゃん、
今ずっとお忙しいのに、こうやって普段のおうちごはんのご紹介は、貴重ですよね

照り加減が綺麗

こういう愛情たっぷりなお料理を食べてるからこそ、お子様たちもモリモリがんばれるのかしら?

私、chokoちゃんのストウブ料理はいつも、注目しているんですよね
こういうラフな普段使いがいちばん、ストウブのよさが引き立つ気がして
Commented by kei at 2012-10-16 13:51 x
こんにちわ。
genmameさん、ご紹介ありがとうございます(*^^)
chokoさんのテリテリ~な里芋料理、これから旬を迎えるのでぜひ作ってみたいです。美味しそう♪
TB記事をこうして改めてピックアップすることで、毎週お当番記事とは別に普段のおかずのヒントになりとても嬉しいです。
Commented by una at 2012-10-16 14:59 x
きゃ~、これねこれ!!
chokoちゃんって里芋料理得意だよね~。
めっちゃ照り照りで美味しそう!!
アタシも、今度、畑の人から里芋もらったら、作ろう~♪

で、ちょっとぼやいてたんですが、
スーパーの里芋って、新鮮じゃないですよね?
黒かったり、赤かったり。
だから買う気になれないの~(泣)
皆さん、里芋はどうやって調達してますか??
産直市場とか??

火サスの女、genmameちゃん、記事お疲れ様でした。
お疲れのご様子だから、レスはなしで!
ゆっくり休んでね~♪
Commented by puru_chan at 2012-10-17 07:36
おはようございや〜すヽ(✿→∀←)ノ

そうそうこのchokoちゃんの照り煮の具合がメッチャええ感じやから
ついついお箸を伸ばしたくなるよね。
私も昔は里芋が嫌いやったけど最近は食べれるようになったの。
これ鳥を厚揚げに置き換えて作りたいわ!

unaちゃん・・・私は地元野菜のお店で買ってるよ。
スーパーのはやっぱり美味しく感じへんに同感やから。

げんちゃんお当番お疲れ様でした。
Commented by manngo at 2012-10-17 12:31 x
みなさん、昨日これを作りました。
メッチャメッチャ簡単で美味しかったです。
絶対にオススメですよ~~~~!!!

ちなみに 私 里芋の皮剥きが大嫌いで 洗った里芋を一度蒸します。
(チンも嫌いなので蒸します) そしてツルンと皮を剥いて 切って片栗粉をまぶしました。

私ね 旬のお野菜は殆ど自家製か産直です。
スーパーのお野菜はやはり信用できないと思うのね。
旬でないものは仕方なくスーパーで買うけど。
そんな訳で 私 冬に茄子は食べないし、夏にほうれん草と小松菜は滅多に食べません。
Commented by una at 2012-10-17 14:57 x
皆さんこんにちわ。

お肉の部屋に、etuさんの美豚ちゃんのローストポークつくれぽしました~!
ああ、美味・・・(笑)

皆さんやっぱり、お野菜は、産直か自家製なんですね~。
そうそう、夏にスーパーに並んでいるほうれん草は、
冬の旬のほうれん草の、半分しか栄養がないって聞きますものね!
Commented by mamakulo at 2012-10-17 23:24 x
ハイ、毎日献立に困ってばかりなので助かります。

鶏とサトイモ、いいですね。
15分っていうところにグラグラしてしまいます。
そろそろさつまいも地獄が始まるのでさつまいもでいってみようかな?

サトイモ作ればよかったなぁ。
干した芋の蔓ってサトイモらしいし。

野菜はスーパーで買わないですね。。。
manngoさんのように
トマトやきゅうりはほとんど冬場は食べません~。
輸送費や光熱費をかけて半分の栄養のほうれん草って。。。
Commented by arte_pan at 2012-10-18 08:31
おはようございます。
genちゃんとetuちゃんの作るコーナー、面白くなりそうですね〜w
早速取り上げて頂いて、ありがとうございます!!

こんな簡単なお料理ですが、ストウブだと煮くずれないでホックホク。
お芋系大好きなので、お芋は必ずストウブ調理です♪

皆さんの素材にもこだわった照り照り煮、楽しみでーす。
鶏を厚揚げ、里芋をさつま芋。
う〜ん、どれもおいしそうで、楽しく想像しちゃってます(*≧艸≦)
by manngo-staub | 2012-10-16 00:00 | ピックアップTB | Comments(10)