staubで奄美大島の郷土料理☆鶏飯☆

皆さん、こんにちは。
朝晩、涼しくなってきた奄美大島ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
奄美大島は日中はまだとても暑いです。
海は台風が何度か来たので水温が少しさがり、船の上では少し温かいお食事を体か欲するようになってきました。
そんな、海でのランチにも、普段のお食事にも、お酒を飲んだ後にも、さらさらっと食べれてしまうお勧めのお料理です。
こちらでは月に一度、学校給食のメニューにもなっていて、子供たちも大好きです!!

b0239481_19362771.jpg


何の料理かですが、奄美大島の郷土料理☆鶏飯☆です
地鶏を使って、弱火でゆっくりと時間をかけて出汁をとります。
強火にしてしまうとせっかくの出汁がにごってしまうので・・・
さすがSTAUB!!
他の鍋に比べて時間は短く、そして、濃厚なのにあっさりとした黄金スープができてしまいます!

地鶏を1羽、こぶで出汁をとり、味付けはとってもシンプルなのですが塩(加計呂麻の塩(天然塩)を使っています)、お酒、みりん、薄口醤油だけ。
具になる鶏もこの出汁でゆでています。
具は鶏のささみを裂いたもの(我家はもも肉、胸肉を使っています)、薄焼き卵、しいたけをお砂糖と醤油で煮たもの、パパイヤのつけもの、紅ショウガ、きざみのり、ごま、ゆずなどの柑橘系の皮。
具はさまざまで、しいたけももどしただけのものを使うお家もあれば、私のようにあまからく煮たものを使うお家や、我家は柑橘系の皮をいれないかわりに柚子胡椒で頂いています

奄美大島の鶏飯は笠利町周辺に存在した郷土料理で、当時は野鳥の炊き込み飯を指す言葉だったようですが、江戸時代の島津藩の支配下だった頃、藩の役人をもてなす為に鶏肉を用いて作るようになったそうです。
現在の鶏飯は沖縄の宮廷料理の似ている物もあり、琉球王朝の支配下にあった時代に伝わった琉球料理のアレンジとも言われています。

b0239481_1936297.jpg


現在は、各家庭それぞれの味を楽しんでいます。
家庭にあるもので簡単に作ればいいのよぉ〜とシマのお姉さんたちはおっしゃっています。
ちくわとかをいれるのもいいそうですよ!

地鶏を使わなくてもSTAUBなべなら美味しい出汁がとれますので、皆さんも是非つくってみてくださいねっ☆
何かとイベントが多いこの時期ですが、皆さん、体調を壊さず、食欲の秋、楽しんでください!

b0239481_230451.gif


みのりさんこんにちは〜♫
今回は記事当番お疲れ様です。

鶏飯の命であるお出汁・・・黄金のスープを生み出すにはストウブが最適。
なるほど!φ(・ω・ )メモメモ

鶏飯の具材も彩り豊かで食欲が増進しちゃいそう(^ー^* )フフ♪
あっさりなのかコクがあるのか気になるーーーーぅ。
食欲の秋なので是非ともワシワシと食べたいですね。


そして奄美大島の良さが伝わるお嬢さんの写真メッチャ素敵♥
冬の奄美大島はどんな風になるんでしょう?
メッチャ気になるのだ!

そして今回も忙しいフィーユさんがみのりさんがお住まいの奄美大島の
良さを伝えるべくコラージュを作成。もうこの粋な作業に惚れてしまうわ♥

みのりさん・フィーユさん本当にお疲れ様&ありがとう♫

b0239481_230451.gif


皆さんへ・・・

「今週は誰かな?」では交流も盛んで嬉しい限りです。
皆さん各自のブログをお持ちでご自身のブログのコメレスだけでも
相当な時間を費やすことでしょう。

メンバーの大半は忙しいmama。大切に時間を使ってもらうべく
今回より記事当番の方はコメントに対し、個別のコメレスは無しの方向で進めさせて
頂きます。

「作り方やレシピを教えて〜」等のコメントへのコメレスは可能な範囲で対応して
下さって構いません。

大切に時間を使って頂きたい・・・この対応にご理解願います。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
b0239481_230451.gif

[PR]
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-11 04:58 x
おはようございますー(^-^)/

みのりさん、お忙しい中、お当番お疲れ様でした!
うう、朝からとっても美味しそうなお料理に
釘付けですーo(^-^)o

丸鶏は、ストウブ鍋じゃなくて調理したことはあるのですが
ストウブではまだやったことがないんです・・・
時間をかけてゆーっくり調理して、いい味を出すのは
ストウブ大得意ですよね!他の鍋よりぐんと
美味しい出汁が出そうです♪
これは作ってみなきゃ!

ご家庭によっても具がさまざまなのも、楽しいですね。
給食メニューにもなってるんだ~
いろいろ勉強になります(^-^)/

いつもながら、管理メンバーの皆様
ありがとうございます。
そして、コメントの個別レスの件、ご配慮ありがとうございます!
確かにお忙しい方が多いこのサークルのメンバーさん♪
貴重な時間・・確かに大事に使っていきたいですね(^-^)/
このお気遣いに感謝です!!
Commented by manngo at 2012-10-11 06:43 x
おはようございます。

みのりちゃ~~~ん、お疲れ様です。
素敵な記事に仕上がりましたね。
こっそり覗いていましたが フィーユちんの技にも驚かされました。
お嬢様 とっても可愛いですね~~

鶏飯 私 食べたことないのですよ。
話にはよく聞いていましたが こうして詳しく解説していただけると
簡単に作れそうですね。
鶏でスープを取って 具はお素麺のようです。
これをごはんと一緒に スープをかけて・・・・
あ~~たまらなくおいひほうです。(またえっちゃん語が出てしまった)

みのりちゃん フィーユちん ぷるちゃん ありがとうございました。
Commented by まぁり at 2012-10-11 12:34 x
パパイヤの漬け物⁇

私、宮崎の冷や汁と鶏飯、同じものやと思ってました!
ご紹介いただいて、初めて別物と認識しました(笑)
ヤバイです
Commented by mamakulo at 2012-10-11 12:44 x
みのりさんはじめまして。
ご担当の皆様お疲れ様でした。

いいですね、これ。 鶏のスープというところが海南鶏飯みたい。
うちはリゾット・お茶漬け系NGなので鶏スープでご飯を炊いて
具たくさんトッピングでいってみようかな。

ところで丸鶏ってうちの近くは売っていないんですよ。
クリスマス時期くらいにしか出ないんでしょうね、きっと。

TBネタがなくてすみません。
まだ毎日オクラとピーマンに追われておりまして。。。
あ、ジャガイモの芽が出始めたから、何か考えないと。
ジャガイモって本当に収穫後きっかり3ヶ月休眠して芽を出すのですね。

こんなところでグチりました、すみません。。。
Commented by Room230 at 2012-10-11 22:28
こんにちは、フィーユです。
今週の当番、みのりさん&ぷるちゃん、ありがとうございました。
奄美大島=南国のイメージから、てっきり沖縄と思い込んでしまっていたフィーユです(爆)「鹿児島ですよ〜」と、みのりさんに教えてもらいました(笑)青い空と海、ステキなトコですね〜。
なにより、小麦色の肌のお嬢さんが、キュート!!惚れたぜ!!

でもって、鶏飯に添えるらしい「パパイヤのつけもの」…個人的にはそっちも気になります(笑)

そう言えば我が家も、鹿児島産の鶏肉ご愛好者でした!!
他より少しお値段は上がりますが、もう、これじゃないと…な、くらい美味しいので、この鶏飯は試さないと、損しますよね!

では、私もmanngoさん同様、
えっちゃん語録引用「おいひほうです〜」
Commented by ことゆり at 2012-10-11 22:30 x
こんばんは^^
みのりさんは奄美大島にお住まいなのですね!
東京とも、私の生まれ育った東北とも別世界で、憧れの土地です!
南には美味しいものがない・・・なんて聞いたことあるけど、それは、南国に憧れる東北人の僻みだったのかも。とっても美味しそうな郷土料理ですね^^
ストウブでゆっくりと溶け出た鶏のスープ、絶品でしょうね~♪
具材も鮮やかで、美味しそうです。

フィーユさんのコラージュ、みのりさんのお嬢さんの見返り美人がナイス!です❤
今回も素敵なお写真を拝見できて、うれしいです^^
Commented by una at 2012-10-12 00:29 x
皆さん、こんばんわー。
みのりさん、始めまして。
挨拶にも伺わず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします(^^)

奄美にお住まいなんですね!
実は…実はあたしも沖縄だと思ってました…ゴメンナサーイ(汗)
九州のフィーユさんが、間違われていたので、ちょっと安心しました^_^;

鶏飯、なんて手間ひまかけた美味しそうなお料理なんでしょう!!
家庭にあるものでそれぞれ工夫する…なんて、郷土料理らしく、とても素敵です☆
お嫁に来てから、ここの郷土料理作ったかしら…と、少し反省しました^_^;


管理の皆様~、いつもありがとうございます。
火サスの女も、楽しみにしてまーす、げんちゃーん(笑)
Commented by hannoah at 2012-10-12 00:39
おはようございます♪

みのりさん、素敵な記事を有難うございました!
鶏飯、なるほど~ 美味しいお出汁と一緒にいただくものなんですね。
鶏以外にも、具沢山の薬味(って言うのかな?)にも 目を引きます。
丸鶏は、年中手頃に買えるカナダなので、是非緒戦してみたいと
思います♪

私も奄美は、沖縄だと思っていました^^;
娘様の可愛いショット入りのお写真も、すごく素敵です~!!

フィーユさん、お忙しい中いつも有難うございます。ぷるままさん
記事の編集、お疲れ様でした☆
Commented by hannoah at 2012-10-12 00:39
ご飯のお部屋に、今日の記事をTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by manngo at 2012-10-12 06:11 x
まりっぺ、フィーユちん

パパイヤのお漬物ってメッチャ美味しいよ。
青パパイヤがあったら是非作ってみてください。
スライスしてべんりで酢とたまり醤油みたいなものに漬けておくだけでも美味しいです。
Commented by mewetu at 2012-10-12 09:41
皆さま
おはようごじゃいまする。。。

みのりさん、はじめまして!
そして、素敵なかわいい記事、ありがとうございます!
鶏飯食べたことないです。。ストウブで取ったおいしいお出汁で
いただいたら、悶絶級ですね~~トッピング多目でたびたいです♪

フィーユしゃん、ぷるじん、お疲れ様~~
そしてまんごちゃん、いつも管理あぎがとちゃん♪♪

そうそう、、まんごちゃんとフィーユしゃん。。
おいひほ~~ではなく、おいしそうですね!です!
日本語は正しく正確につかいまひょ~~~ねん(笑)

Commented by shirokumapan at 2012-10-12 15:33
こんにちは~~
みのりさん、フィーユさん、ぷるさん
美味しそうな 素敵な記事をありがとうございます。
昨日は 息子と大もめで・・・・出遅れました。

でも、お嬢さんのカワイイ笑顔を拝見して
反省中のおかあしゃんです~

これって、温かい出汁をかけるのでしょうか?
それとも どっちでもよいのかな??
我が家の 生意気息子が好きそうなお料理です。
作ったら喜ぶだろうな~~~

ちなみに・・・・ちゃんと奄美が鹿児島だって知ってましたよぉ(笑)
Commented by まぁり at 2012-10-12 22:47 x
ちょっと、皆さん!
のっちんがなんだか、いろいろご受賞されちゃって、ご活躍のご様子よ!

て、大興奮でのっちんブログに「おめでとう〜」のコメントしたら、なんだ…皆さん、すでにご存知でしたのね\(^o^)/

私は、会社に行ってしまったら日中は、ブログチェックまで手がまわらないから、情報が遅いのよ!

とにかく、ストウブで作られた、ベリーのコーンミールケーキは、そのままリーフレットになったみたいやし、We_Love_Staubとしてもやはり、のっちんのご活躍は応援したいですよね〜

しかし、レシピコンテストに応募する体力も、私にはございませーん

Commented by arte_pan at 2012-10-12 22:56
こんばんは!!
みのりさん、管理人の皆様、今週もありがとうございます。
奄美らしいお写真、海の香りがしてきそうですね♪

郷土料理って知らないものばかり。
皆さんの郷土料理を拝見すると、いつも度肝を抜かれてます(^◇^;)
こうやって、日本各地だけでなく、世界の方々のいろんなお料理を教えてもらえて…ホント楽しい時間です。

鶏飯は、暑い地方ならではの、食欲のない時でも食べられちゃう感じですね〜。
丸鶏はたぶん触れないので、簡単に作っちゃいそうなお姐様方にご馳走になりた〜〜〜い(笑)
Commented by una at 2012-10-14 00:21 x
皆様こんばんわ。

お魚料理の部屋に、コメントで入れさせていただきました。
keiちゃんの秋刀魚の赤ワイン梅煮をつくれぽしました~♪
これも、オススメです~~~!!!
keiちゃんご馳走様♪
Commented by maari-kimama at 2012-10-14 17:41
まぁりです。
お肉のページに
ウワサの美豚と茸たっぷりで、朝ごはん
をトラックバックさせていただきました。

etu姉ちゃんのこと、下方の「続き」で少し、書かせていただきました。
We_Love_Staubの皆さんには、ぜひ
etu姉ちゃんの素敵なところ、ご覧いただけますと幸いです!
コメントは、ぜひ、etu姉ちゃんの方に☆
(私は、あまり時間が取れてないので、コメスルーしてくださいね。)
 
Commented by mamakulo at 2012-10-15 14:15
スイーツの部屋に今日の記事、マロングラッセをTBしました。
よろしくお願いします。
Commented by kibi-sugar at 2012-10-16 11:01 x
manngoさん、フィーユさん、ぷるちゃん、お忙しい中本当にありがとうございました☆☆
私の下手な写真がこ~んなに素敵になるなんて♪感動です♪♪

皆さん、コメントありがとうございます!!
はい!よく沖縄と間違えられます(^^)沖縄の文化と鹿児島の文化が
融合しているしまですよ!

鶏飯は温かいおだしで頂くのですが、氷とさらさら食べても斬新でおいしいですよ!!邪道かもしれませんが(^^;)
パパイヤはスライスして水にさらした後、しっかり脱水してから味付けするとぱりぱりでと~ってもおいしいです♪♪
鶏は少量なら、とりがらともも肉でつくることもあります。
あっ!奄美の地鶏、食べたい方お知らせください!お送りします(^^)

みなさんのためいきもののストウブ料理をみて、すてきだなぁと時間を忘れています。
いつも楽しみにはいけんしています☆
どうそ、これからもよろしくお願いいたします☆☆
by manngo-staub | 2012-10-11 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(18)