ブログトップ

WE LOVE STAUB

夏の疲れにぜひ! 韓国の鍋料理 参鶏湯(サムゲタン)

b0239481_22501238.jpg


みなさま、こんにちは。
今回の記事を担当させていただく、hannoahです。

カナダは朝晩はすっかり秋めいていて、
涼しいというより 肌寒い!と言う感じです。
私のオットは韓国の人なので、必然的に
オット用の日々の食事は韓国食になります。
そこで、身体も温まる韓国の鍋料理のひとつ、
参鶏湯(サムゲタン)をご紹介したいと思います。

b0239481_22524239.gif

参鶏湯(サムゲタン)は、本来は夏の暑い日に
夏ばて防止として食べられるお料理。
参(サム):高麗人参やなつめなどの漢方
鶏(ゲ):丸鶏
湯(タン):スープ の意味からも、
暑気払いのスタミナ料理として食されます(by お義母さん)。
ストウブ鍋で煮込んだ鶏は とろとろな仕上がりで
このスープの仕上がりはほんとうに美味です!
とても美味しい参鶏湯が出来ます。

b0239481_2253452.gif

材料と作り方は、とっても簡単。
ただ煮込む時間が必要なお料理です。
今回は、私が買った鶏が少し大きかった事もあり
途中で鶏をカットして、煮る時間を少し短縮してみました。


b0239481_14482015.jpg

高麗人参、なつめ、栗、にんにくを丸鶏のお腹に詰めて、
具の真ん中にもち米を詰め、もう一度
高麗人参、なつめ、栗、にんにくを詰めて 楊枝で止めます。

高麗人参は 心臓機能を強化し、にんにくは 滋養強壮の役割、
栗となつめは 胃の粘膜を保護し、貧血を予防する働きがあります。

そして鶏肉は、低コレステロールで栄養価も高く
コラーゲンも摂取出来て、女性には嬉しい食材。
と言う事から今回は、基本の食材を使っています。

高麗人参やなつめは カナダの韓国スーパーで手に入りますが、
日本ではあまり身近でない食材かもしれません。

我が家は住む国によって これらの材料入手が可能でない事が多く
効用や味は少し変わりますが、お義母さんから教えていただいて
無い時は、干し椎茸と玉葱で代用してきました。

ストウブ鍋に具を詰めた丸鶏と水をひたひたまで入れて、
コトコトと煮ます。

b0239481_1450168.jpg

一番大切なのは、スープが白く濁るまで煮ることです。
今回は少し大きな丸鶏だったので途中30分煮た所で、
一旦火を止めて 10分ほど置き、鶏を胸と もも肉の4分割にし、
再度 火にかけて強めの弱火で 20分煮て、その後 10分程置いて
出来上がりました。

煮ている間に、つけて食べるお塩の準備をします。
胡麻と岩塩をすり鉢に入れて、少しすります。
これはオット用なので、少し唐辛子も少し入っています。
子供達と私は、岩塩と胡麻のみです。

お皿に鶏肉とスープ、それぞれの具を取り分けて、
胡麻塩をつけながらいただきます。
ストウブ鍋で煮込んだ鶏肉が、とろとろ~~に仕上がり
ほんとに美味しい♪
さすが、ストウブくん!

滋養深い味で、食べ終える頃には 身体がポカポカします。
夏ばて防止にはもちろんですが、これから秋に向けて
夏の暑さに疲れた身体にもいいですね。
身体の中から元気になれますよ~♪


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_230451.gif


今週は、記事の順番を一週間、勘違いされており
私達投稿メンバーは、誰もまったく焦っていないのに、おひとりで異国の地から
あわあわ、慌てているメールが届きました、のっちんでした。

のっちんは、cottaさんや他のレシピ投稿型サイト等でのご受賞歴も
着々と増え、ご活躍の場を徐々に広げられているなか、
サークルの活動にも、積極的にご参加いただいていますし
のっちんのご活躍は、サークルをあげてこれからも
皆で応援させていただきたいところですよね。

今週もお写真は、今、本当にお忙しくも日々、
ご主人とお力を合わせて大変、がんばっていらっしゃる
フィーユさんにお願いし、
原稿は、淡々と、マラソン練習を始めたまぁりが、
あげさせていただきました。


b0239481_23121028.gif

さて、次の記事に、皆さんへの大切なお知らせがございます。
リンク先の別記事→☆より、全員の皆様にご一読いただきたく
どうぞよろしくお願い申しあげます!

b0239481_23134522.gif

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-10-03 20:40
おはようございます。

ごめんなさい!! 今回もフライングです。

先ずはのっちん 記事担当ありがとうございました。
個人的にこれ メッチャ我が家好みです。いや主人好みです。
必ず作ります。 これは27cmオーバルでしょうか?
綺麗な真っ赤なストウブ。 お鍋もとっても素敵です。
ストウブのメンバーってフィーユちんを筆頭に本当に色んな面で長けた方が多いですが、私はのっちんの才能も素晴らしいと思っています。知り合った時からカナダの天才と言ってしまいました。本当に誰もが認める天才ですよね。 まぁりちゃんの仰る通り これからのご活躍を常に応援したいです。 是非 韓国料理のレシピ本を出版させましょう。

フィーユちん メッチャお忙しい日々をお過ごしと存じます。 いつもフィーユちん任せですみません。 お体だけはお気をつけ下さいね。
まぁりちゃん この度はまとめ役 ありがとうございました。
貴女は普通のOLで 誰でも同じです、言われますが とんでもないです。 貴女の才女ぶり、いつも感心するばかりです。 私はなんでも言い出し兵衛なだけで、まったく取りまとめることができずに 貴女に丸投げばかりです。 本当に大変お世話様です。
Commented by manngo-staub at 2012-10-03 20:50
文字オーバーなので

そして 皆さん まぁりちゃんが文章にまとめてくださったように
新たな企画が始まります。

皆様の素晴らしいTB記事をもっと深く掘り下げて ひとりでも多くの方に知っていただきたいです。 またそれを参考に つくれぽしてくだされば嬉しいことだと考えております。
ピックアップの記事にもコメントを沢山下さいね。
皆さんで盛り上げていきましょう。
Commented by ことゆり at 2012-10-04 00:21 x
こんばんは^^
真っ白なスープ、とっても濃厚で美味しそうです。
参鶏湯って、買って食べるものと決めつけてました(笑
高麗人参やなつめがないときは干ししいたけと玉ねぎで・・・なるほど!!
韓国のお料理って、健康や美を意識したものがたくさんありますよね。
なかなか真似できませんが・・・hannoahさん、これからもいろいろ教えてください!
記事担当、お疲れ様でした^^

まぁりさん、とってもお忙しそうですが・・・
お仕事にお料理にブログにまとめ役にマラソンに!!
manngoさんのおっしゃる通り、才女、多彩な才女ですね!!
同じ独身女として、憧れます~^^

赤いストウブが目を引きますね~。
ほかほかの湯気も、お料理を一段と美味しそうに引き立ててる!
美しいお写真たち、フィーユさん、今回も素晴らしいです~^^

そうそう、昨日ストウブ料理したので、後程、ごはんの書庫にTBいたしますね^^
Commented by hannoah at 2012-10-04 00:49
おはようございます♪

まぁりちゃん、フィーユさん ほんとにお手数をおかけしました。
こんなに素敵な記事に仕上げていただいて、朝から感激です☆
有難うございました!(1週間間違っていたのも、全然気づかな
くって 言われてびっくりでした^^;)

時間もあったので、ブログの方にも 簡単バージョンもあわせて
ご紹介させていただきました。夏だけに食べるなんてもったいない
ですよね。ストウブで煮るだけで、すごく美味しいスープととろとろの
鶏に仕上がるので、これからの季節には 身体も温まって 内側から
元気になると思います。

> manngoさん
早速のコメント、有難うございます♪ このオーバルは31㌢です。
サムゲタン、あっさりしているのに 意外にも男性が好きな味だと
思います。うちのオットも、喜んでくれます♪ これからも、マイ
ペースで頑張りたいと思います☆

>ことゆりさん
ストウブでコトコト煮るだけで美味しいのも やっぱり嬉しいですよね。簡単で美味しいが一番だったりします♪

Commented by hannoah at 2012-10-04 00:50
文字数オーバーでした^^;)

まぁりちゃん、企画の方も進めて下さって 有難うございます!
楽しみが増えました♪ そうですね、私もストウブを買ってからは
ほんとに毎日普段のご飯作りに大活躍です。いつもの美味しい☆
の投稿を TBしていきたいと思います♪
Commented by puru_chan at 2012-10-04 01:16
のっちんちゃんお疲れ様〜ヽ(✿→∀←)ノ

おーーー!さすがのっちんちゃんと思う一品。
ちょいとグロテスクなショットに卒倒しそうになったけど、、、、
参鶏湯ってもっと工程が細かく作りにくいものと勝手に思ってたけどのっちんちゃんの工程をみて意外と手軽なんだと新たな発見!
のっちんちゃんの作る料理・・・新たは発見がいっぱい詰まってるよね。

ほんまのっちんちゃんの活躍は私も陰ながら応援してるよ。

そしてほんまに忙しいフィーユ姐さんもお疲れ様です!
そして・・・記事の編集とあと新しい企画を上手く取り纏めてくれたまぁりちゃんほんまにお疲れ様です。
Commented by ちびしゃけ at 2012-10-04 05:37 x
おはようございます(^-^)/
毎週木曜日の更新、いつも首をながーくして待っています♪

先週のkeiさんの秋刀魚の赤ワイン梅煮、
ものすごく美味しそうで何度も拝見していたのに
コメント間に合いませんでした。。ごめんなさいm(_ _)m
でも今すごく出回っている秋刀魚の美味しい食べ方が
また増えて、すごく嬉しかったです(^-^)/

そして今回のhannoahさんのもすごーい♪
サムゲタン、作ったことないのですが
これは栄養たっぷりで、お肉もスープもじっくり楽しめる
嬉しい一品ですね!
丸鶏・・・調達しなきゃ(*^-^*)

そして管理メンバーの皆様、いつもありがとうございます!
私の当番の、ピンタレストのほうも
更新しているのですが、このごろ前にも増して
美味しそうなトラックバックが飛んできているので
いつも楽しみにpinさせていただいております♪

それから・・ピックアップ記事についても
ご提案ととりまとめ、ありがとうございます-!!
ますますWLSが楽しみになってきますね。
皆さんのトラックバック記事、ほんとすごいので
ご提案を聞いたときは、とっても嬉しくなっちゃいました♪
またお手間おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by shirokumapan at 2012-10-04 09:11
おはようございます。
素敵なレシピに 素敵な写真、そして 素敵な文章。
もうすぐ週末だという憂鬱(笑)を忘れさせてもらえる 楽しみな木曜日です。
ありがとうございます☆

サムゲタン・・・・自分で作るんですね~~~~~~~
大きなストウブ欲しくなってしまいますよね。
我が家 パンとお菓子の道具がキッチンを占領しているので
なかなか 新しく買い足せません(涙)
隙間が空くと ついパンの型を買ってしまうのですが
今度こそ、大きなストウブ買おう!!と 決意しました。

大学の時のドクターの先輩が韓国の人で
私がいつも低温室で実験していたので 朝鮮人参のタブレットを
持ってきてくれました。
嘘のように 冷えが収まるんですよね~
ぜひ いつか挑戦したいお料理です。

あ、私にしては長くなりました・・・・
ピックアップ記事も 楽しみです。担当の皆様 よろしくお願いします。
ピンタレストについても そろそろ本格始動したいと思っています。
少し変化もあり 皆様にはお手数をおかけしますが こちらも よろしくお願いします。
Commented by una at 2012-10-04 09:18 x
おはようございます。
hannnoahちゃん、お当番お疲れ様でした!!!
いや~ん、すばらしすぎる~~☆
「ここは中華料理屋さんなの?!」と思っちゃいます。
丸鶏を扱えないアタシには、ちょっと無理だけど・・・^^;
ええ、魚もさばけませんから・・・(汗)
基本の料理教室とか、行ったほうがいいよね、アタシ。

hannoahちゃんはブルーのストウブの印象だったけど、
オーバルのチェリーもあるんだね~♪
コレもステキ~、欲しくなっちゃうよ~(笑)

フィーユさん、ほ~んと毎日お忙しそうなのに、
ステキな写真、ホレボレです~。
ほんわか具合が、ツボ☆

まぁりちゃん、毎日3時半に早起きして、ランニングにサイクリング、
そして残業までして、記事の管理まで!!
アナタ、何人いらっしゃるの??(爆笑)
Commented by kei at 2012-10-04 09:30 x
おはようございます(^^)
参鶏湯、ご自宅でお料理されるとはさすがhannoahさんですね!ご主人も本格韓国料理をおうちで食べることができて幸せですよね~♪
丸鶏を調理したことがないのですが・・・参鶏湯は何度も行っている韓国で必ず食べるくらい好きなのでいつかは作ってみたいです!!あ、その前に大きなストウブ鍋が必要だな(-_-;)
ほわほわ~の湯気と白濁した優しいスープの色が何ともホッとします。
記事お当番おつかれさまでした!
そしてフィーユさん、まぁりさんお忙しい中ありがとうございました。
Commented by mewetu at 2012-10-04 09:57
のっじ~~んおづがれ~~
そして、まりっぺ、フィーユしゃんありがとうございます!

今のっじんの家でじっくり拝見してきまひた。。。
おうちで本格参鶏湯!なんてすごいんでしょう~~
ストウブ効果で、とろとろ白濁スープが、たまらないですね!!
ご家族の為に、本格的な韓国料理を作るのっじん。。。
あなたはやっぱり、おねえの自慢の妹なのら~~♪♪
姉妹って、、うたってるけど、、なぜこうも違うのだ??涙
ってたまには謙遜してみたりして、、思ってないのに(笑)
これからの季節、大活躍してくれそうなお料理ですね~
のっじん、、いつも素敵で丁寧なレシピ、あっぎがっとさ~~ん♪

まりっぺ、、、お体大丈夫ですか??
無理せず楽しんでマラソンチャレンジしてくださいね♪
そして、、フィーユしゃん、、ご自愛も忘れずになさってくださいね!

皆さま素敵な記事をありがとうございました♪

Commented by mikitty at 2012-10-04 10:33 x
hannoahさんお疲れまです!
フィーユさんまぁりさんも記事管理
ありがとうごじあます!

さむげたん大好きなんですよね~!
高麗人参もなつめも買えないので
しいたけで作ってみたいと思います!

新しい企画もおまかせするだけになりますが
ストウブを活用することで参加させて頂きます!
その前にTBをなんとかせねば。。。
Commented by kei at 2012-10-04 12:24 x
たびたびすみません。
お肉のお部屋にらんちゃんのスペアリブのつくれぽ記事をTBコメしました。
ピンタレスト管理メンバーの皆さま、すみませんが宜しくお願いいたします。
Commented by una at 2012-10-04 12:34 x
有言実行!

ということで(笑)

お魚の部屋に、「ぶり大根」を
コメントで入れさせていただきました~!
Commented by balinekoyuki at 2012-10-04 16:08
サムゲタン!

高麗人参、なつめ!
まさに薬膳料理でもありますね。
丸鶏・・・眩しいです(๑≧౪≦)
赤いストウブも素敵!ストウブの赤はもってないんだけど・・・目が覚めるような本当に綺麗な赤ですね。
この赤がまた・・・サムゲタンを美味しそうに魅せてくれているような気もします。
これもストウブの良さですね。

新企画の件 了解いたしました。
トラックバック自体 月に1度してるかしてないかくらいの私ですが・・・
みなさんの記事楽しみにしています。
Commented by hannoah at 2012-10-05 01:44
>ぷるままお姉さま♪
丸1匹は見た目が・・・^^;ですね。骨からいっぱいいいお出汁が出るの
で、骨付きが美味しいです~♪ これは、材料を全て鍋に入れて煮込む
だけの、超簡単お料理なんですよ~。

>ちびしゃけちゃん♪
夏に食べるものだけど、身体も温まるし 栄養もいいので 夏だけ
って、もったいないよね。簡単バージョンは、子供達が好きな優しい
味よ~♪

>せんせ~♪
あ、そのタブレット うちにあります(笑) お義母さんから、無くなったら
送られてきます~。私は食べれないのですが、娘とオットが喉が
痛みだすと食べていて、すぐに治っているので やっぱり効くのかな~。

>unaちゃん♪
カナダね、丸鶏が一番安いの~。なので、必然的に買うことになる
の~。節約でーす(笑) 赤、可愛いね♪ お気に入りです!
Commented by hannoah at 2012-10-05 01:44
>keiさん♪
サムゲタン、本格的なものは材料調達が大変ですが、煮込むだけ
なので、ストウブが本領を発揮するお料理だと実感です☆

>えつお姉ちゃん♪
本格的なのは、材料が揃ったからよ~(苦笑) お鍋に材料を入れて
煮込んだだけ(^^;) これはストウブくんのおかげだよ~♪

>mikittyちゃん♪
mikittyちゃん、結構スープ系好きよね。うちに来て~!これ食べ
終わると、かなり身体がポカポカ。これからの季節にもいいよね。

>ゆっきーさん♪
カナダね、丸鶏が安いんです~。ささみや胸肉が一番高価なん
ですよ~。身体にもいいですよね、サムゲタン♪ 赤のストウブ、
お気に入りです♪
Commented by kei at 2012-10-05 08:55 x
おはようございます(^^)
その他のお部屋にTBコメさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by Room230 at 2012-10-05 14:39
こんにちは、フィーユです。
今回の湯気の立つストウブ料理のワンシーンは、日本から遠く離れた場所の気候を想像させられて、hannoahさんのおうちに流れる、家族の声やサムゲタンの香りや、その時の空気が感じられる様な気がしました。
カナダは、もうかなり冷え込むのかな〜?

>参鶏湯(サムゲタン)は、本来は夏の暑い日に
夏ばて防止として食べられるお料理。
そうなんだってね〜、最近まで知らなかったよ〜。
こんなに本格的な食材が無いから、いつも「もどき」の簡易的サムゲタンしか作らないけど、美味しそうだから…高麗人参をさがそうかしら?とも思ったが、まず、うちのストウブじゃ、丸ごと鶏が入らんかったわ(爆)

>manngoさんはじめ、投稿、ピンタの担当のみなさま
新しいシステムや予定のあれこれ、丸投げですが、よろしくお願いいたします。
Commented by saku2bambi at 2012-10-05 20:34
こんばんは~。
のっちんの本物サムゲタンの写真に釘付けです@@
これ、何センチですか?
丸鶏が入る程の大きさだからかなり重たいんでしょうね。

母も韓国料理が好きで、大きなお鍋でサムゲタンを作るんです。
先日、還暦のお祝いにstaub18cmをプレゼントしたのですが『これではサムゲタンは作れない』と言われましたーー;
staubで作ると、普通のお鍋で作るよりも短時間でホロホロになるんでしょうね。
夏ばて防止にも良さそうですが、これからの季節はこう言った芯から温まる本格サムゲタンは風邪予防に良さそうですね。
(ちなみに私も風邪気味の時はなんちゃってサムゲタンを作ります^^)

幹部の皆様、いつもありがとうございます。
新企画、楽しみですね~(笑)
Commented by hannoah at 2012-10-05 23:37
>フィーユさん♪
朝は、今週は4~5度ですが 日中は20度近くまで上がっています。
朝の送りは、歩きなのでダウンを着こんで行っています^^
夏だけに食べるのってもったいないな~と思って、記事にさせていただき
ました。お写真をこんなに素敵に仕上げていただいて、ただただ感謝
しています!お忙しい中、有難うございました☆

>げんまめちゃん♪
これ、31㌢。うちでおでんの時は、去年からこれで作ってるよ~。
逆に私がこちらで見るストウブは、ミニを省いて 22㌢が一番小さい
ものなので、18㌢は普段使いにいいな~と思います。
うん、滋養いっぱいの食べ物だから 子供達の調子が悪いときにも
私も簡単バージョンで作ってまーす!
Commented by maari-kimama at 2012-10-08 13:16
まぁりです。

その他料理のお部屋に、
今年も…、staubニダベイユで おでんのオーブン煮
をトラックバックさせていただきました!
Commented by manngo at 2012-10-08 21:08 x
まりっぺ、すごい!

by manngo-staub | 2012-10-04 00:02 | 今週は誰かな? | Comments(23)