秋刀魚の赤ワイン梅煮

b0239481_21452731.jpg



皆さまこんにちわ。
とてもとても暑かった今年の夏。
残暑も厳しかったですが、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。

食欲の秋と言われるように、美味しいものが盛りだくさんの季節到来です。
それでなくても体重を気にしなくてはいけない私ですが・・食欲の秋の誘惑に毎年負けてしまいます(笑)
秋といえば秋刀魚。
塩焼きが一番!と思っているのですが、今回は毎年必ず作る母譲りの煮物を赤ワインでアレンジしてみました。



b0239481_2146392.jpg


茹でこぼした秋刀魚、生姜、鷹の爪、砂糖、みりん、醤油、そしてたっぷりの赤ワインで煮ます。
秋刀魚の身はとても柔らかいので煮崩れしやすいのですが、さすがストウブ!
キラキラとしっかり形はそのまま、でも骨まで軟らかく仕上がります。
中骨まで食べられるようになるまでは、超弱火で2時間ほど煮なくてはいけませんが、多少骨っぽさがあっても大丈夫よという大人な方は蓋をして1時間弱で十分美味しくいただけます。
皆さん、こういった煮物は作られると思いますが、赤ワインで煮るのもまたいいです。

保存がきくのでたっぷり作って後日、煮汁を切ってチーズを乗せてグリルしました。
超高カロリーですが・・・・これもまた美味でした。
まさに赤ワインにぴったり、のお味でした~(^^)

秋の運動会が近づき戦々恐々としている私ですが(なんせお弁当作りが・・・)、今年は長女の幼稚園生活最後の年なのでしっかり頑張っていきたいと思います!
季節の変わり目、皆さまどうぞご自愛ください。


  
**********************************************************


Keiちゃん 美味しそうな秋刀魚の煮物ですね。
旬の食材のお料理 秋を感じるし とてもお洒落です。
秋刀魚を赤ワインで煮るとは 始めてです。
私 年齢的に秋刀魚はお酒に煮るもの と決め付けていましたが
若いKeiちゃんの発想は大変勉強になります。

そして チーズを乗せたグリルも 美味しそうです。
赤ワインで煮た秋刀魚を赤ワインとともにいただきたいですね。
あっ ピザのトッピングニも良さそうだわ。

Keiちゃん とっても素敵なアイデア料理を提供してくださって感謝です。
運動会のお弁当作り 頑張ってくださいね。

何故か今週はmanngoが記事編集をさせていただきました。
できるもんですね。
なせばなるもんだ!!

皆さん Keiちゃんのつくれぽ お待ちしていますよ~~
私も 作ろうっと。

**********************************************************

ピンタレスト管理メンバーからのお知らせです。

10月から、ピンタレストへの本格移行を予定し
管理メンバーは、スケジュールに沿って検証作業を慎重に進めて参りましたが
可動確認を行うにつれ、検討や調整すべき課題がただいま、多々、見つかっております。

来週10月からの本格移行はひとまず、延期とさせていただく運びとなりました。

トラックバックの方法は、引き続き、今まで通りのやり方で、お願いいたします。

みなさんに、ピンタレストをよりよくご活用いただけるよう、引き続き、準備を進めてまいります。
ぜひ、楽しみにお待ちください!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
[PR]
Commented by manngo at 2012-09-27 06:45 x
おはようございます。

すっかり涼しくなり 
Leiちゃん担当記事の秋らしい画像にもホッとしますね。

Keiちゃん フィーユちん 今回も素敵な記事をありがとうございました。
お世話になりました。

昨日 オフ会のご案内をメールさせていただきましたのでご確認ください。 保留中の mikittyちゃん unaちゃんにも 一応後ほどメールさせていただきますね。

ピンタレストの件では ちびしゃけちゃん しろくま先生を中心により良いものにするために お忙しい中を 日々 真剣に検証していただいています。  なんせ英語で高等な技術が必要な感じ(私には全く分かりませんし分かろうともしてませんが) なので・・・・
ですから 今しばらく 現状のままでTBしてください。
宜しくお願い致します。

おっ ことゆりちゃんがTBできたようです。
なんせ ヤフーからですから 最初は難しいのです。
ことゆりちゃん どんどん TB お待ちしています。
月に4回までですが・・・・
Commented by maari-kimama at 2012-09-27 06:51
まぁりです。おっ!いちばん乗りだ!
珍しいこともあるもんだ。

先週のetuちゃんに引き続き、今週は、manngoちゃんが
記事づくりをしていただいています。
今、運用メンバーは、各担当が皆さんで、あれこれ意見を
出し合いながら協力して、まわしていっています。
とてもとっても取り込まれているフィーユさんは、
そんななかでも毎週、お写真を加工してくださり
欠かさず運用に参加くださっています。

keiちゃん、私が投稿の担当ってことやってんけど、
前回も私が担当させていただいたので、替わってもらったんだ。
よかった、大御所(!)が、いい感じにご紹介してくださっている~♪

まーまー!
赤ワイン煮ですか!
そんなオシャレな発想、まったくございませんわ。
お母様譲りなわけね~。
そういうお味はぜひ、こうして皆さんと美味しさを共有したいよね。
絶対に美味しいっていうのも、わかるもんねぇ。
参考なるわ~。

↓文字数オーバーなので、続きへ↓
 
Commented by maari-kimama at 2012-09-27 06:59
 
しかし、最近のkeiちゃんの、お写真のお上手が急上昇で
UPしているのを、密かにずっとモニタリングしている私…。
ブログのお弁当のお写真なんて、かなり美味しそうやもんなぁ。
やはり、カメラを買ったのがよかったよね。

************

ピンタレストは、ちびしゃけちゃんとしろくまさんに
今回の移行準備期間の間、大変、多くのお時間を費やしていただいています。
SNSツールなので、サークルメンバーさんに不都合が生じないように
ひとつずつ、慎重に可動を確認していただいています。

今、運用メンバーは皆で協力して、知恵を出し合い、いろいろなことを試案しています。
今後のWe_Love_Staubにぜひ、ご期待いただきたい気持ちと、
引き続き、ピンタレストと向き合っていただく
ちびしゃけちゃんとしろくまさんに、たくさんの皆さんからのエールをぜひ
宜しくお願いいたします!
 
Commented by maari-kimama at 2012-09-27 07:01
 
ことゆりちゃん←まぁり

8時54分の電車に乗って出社するOLさんは
ほんまに一握りだよね~(笑)
世の大半のOLさんは、8時54分は確実に、
デスクで仕事を始めている時間だよ~。
不動産業界、おそるべしやなー。
ことちゃん、何者なんだ??
 
Commented by maari-kimama at 2012-09-27 07:03
 
あ!みなさん、
私、今日、久々に、レシピブログさんのイベントに行ってきます。
仕事帰りの晩。
スパイスセミナーす。
参加も初ではなく2回目なんですが、今回もかな姐さんにお会いできます。

ストウブ仲間、きょろきょろしながら、探してきますわ~。
Commented by manngo at 2012-09-27 07:13 x
まぁりちゃん

一番とちゃうよ~~。 残念やったね!!
コメントの順番とランニングだけはまだ貴女に負けません。
Commented by kei at 2012-09-27 08:47 x
おはようございます。
今朝記事をワクワクしながら拝見したら・・・なんとっ!manngoさんがご紹介してくださったんですね(*^_^*)
ありがとうございます♪
そして今回もとてもとてもお忙しい中、またまた自分の写真、お料理ではないかのように美しく画像加工してくださったフィーユさん、ありがとうございました。
今回のお料理の写真だけではなく、他のストウブ料理の写真も一緒に載せていただき感激しています。

まぁりさん、今晩スパイスセミナーですね。
また報告楽しみにしています。
写真お褒めいただき、サークルメンバーの中にもめちゃめちゃ美しいお写真を撮る方が沢山いらっしゃるのでお恥ずかしいですが・・嬉しいです★
お弁当はゆっくり撮る時間があるのですが、夕食風景はすぐそこで家族が指をくわえて待っているので(笑)なかなか思うようにできず。まだまだ勉強不足なので、もっと沢山撮って皆さんのように美しい写真を撮れるようになりたいです。

しろくまさん、ちびしゃけさん、ピンタレスト運用メンバーの皆さまにはご苦労をおかけしています(+_+)
本当にありがとうございます。
Commented by shirokumapan at 2012-09-27 08:58
おはようございます。
manngo姐さん!! やっぱり 何人もいるに違いありません・・・
フィーユさん 今回も素敵な写真です~
ありがとうございます☆

秋刀魚・・・こんなお料理にしても美味しいんですねぇ
意外ですが 美味しいにちがいありませんよね。
超弱火がコツなのでしょうか?
keiさん 素敵なレシピにうっとりです。ありがとうございます。

今週末は うちの息子も運動会です。
お弁当~~何を入れようかな。まだまったく考えてませんでしたぁ。
考えなきゃ・・・・

ピンタレスト、最後にあと少し決めなきゃいけないことが残っていますが 皆様に 使いやすく見やすくできるようになるといいな。
と ちびしゃけさんがたくさん頑張ってくれています。
少しお待ちくださいね。
私はおまけ・・・でっかいオマケです(笑)
Commented by mewetu at 2012-09-27 11:49
みなさま
こんぬつわ~

keiさんお疲れ様です。
そしてまんごちゃん、、、やはりあなたはできる子ですね!
とっても素敵に紹介されて、、、、添削したかったわん(笑)

赤ワインですか~~
これすんごいアイデアですね!!
とってもとってもおいひほ~~!次の日のチーズのせ。。。
食いついてます。。。ものすごく食いついてます(笑)

フィーユしゃん、、素敵なお写真あぎがど~~!
そしていくらちんとしろくまちゃん、、色々お手数かけますが
よろひくべいび~~なのら~

Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-09-27 14:56 x
keiちゃん素敵なお料理ありがとうございます。
秋刀魚を赤ワインで煮るなんて初めてです。
和?洋?
なんかすごいです。

でも私には調理中に赤ワイン・・・飲んじゃいそうで危険です(笑)

ピンタレストの件
いつもご苦労様です。
私は全く何も分からず・・・いつもながら何もお手伝いできませんがよろしくお願いします。

フィーユさん
相変わらずお写真美しいです。
manngoさん記事の編集お疲れ様です。
Commented by ことゆり at 2012-09-27 15:01 x
こんにちは~
メンバーの皆さん、お写真が素晴らしい方ばかりですよね。
keiさんの綺麗なお写真がフィーユさんの魔法で更に美しく♪
秋刀魚のキラキラが眩しいです。
それにしても秋刀魚を赤ワインで・・・とは!!
昨日の飲み残しの赤ワインでも美味しくできるかしら???
味付けは和風だから、日本酒を合せてもワインを合せても、何でもOKな感じですね~。
keiさん、素敵な秋レシピをありがとうございます。
フィーユさん、manngoさん、ありがとうございました~。

私、ピンタレストって、このサークルで初めて知りました(笑
こんなPC音痴ですが、どうぞよろしくお願いします。
TBもやっと、manngoさんにやり方教えてもらって、何とかできたくらいだし(笑
お肉のお部屋に初TBしました。後はよろしくお願いします(笑

まぁりさん、私、何者でもなくってよ(笑
始業時間が遅いだけ~。で、終業時間が遅いだけ~(泣
Commented by puru_chan at 2012-09-27 15:55 x
keiさんそして初記事編集の姐さんほんまにお疲れ様です!
そしてやっぱりお仕事が多忙な中でもこんな素敵に写真編集してくれたフィーユ姐さんには感謝の気持ちでいっぱい!ありがとう。

秋刀魚が煮崩れることなくキレイに仕上がってるーーー。
白ご飯にも合うけどチーズ焼きはもっと美味しいやろうなぁ(^q^)

前回の写真にも・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・したけど今回のお写真も美味しい!!が伝わってくるクリアな写真ですね。


↑ことゆりさん初TBお疲れ様です!
まぁりちゃんの「何者?」のコメも笑ったけどことゆりさんのコメレスもちょっと笑ったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by hannoah at 2012-09-27 23:39
おはようございます~♪

keiさん、素敵な記事を有難うございます!秋刀魚はカナダにも
あるんです~^^ 赤ワインで煮込むと、風味も良くて お汁ごと
飲み干してしまいそうなくらい、絶対に美味しいと思います。
ワイン多めで~なんていいながら、たっぷりのワインを入れて
作ってみたいです。

お写真をいつも綺麗に仕上げて下さるフィーユさん、お忙しい
中、ほんとうに有難うございます。manngoさん、すごい!
これからも楽しみにしてます~♪

ことゆりさん、初TB おめでとうございます☆ 早速遊びに行かせて
下さいね~。まぁりちゃんの何者?には、私も大受けしましたー(笑
Commented by kibi-sugar at 2012-09-28 04:58 x
keiさん、と〜ってもおいしそうです、赤ワイン煮!
つい赤ワイン飲みほしてしまうので、お料理に使おうと思います(^^)秋刀魚がこんなにお洒落なお料理に!!と感動しています☆
写真もステキでキラキラしていて、まぶしいです(^^)

私はアメブロでうまくTBできませんので、こちらにリンクをのこさせてくださいねっ。
赤ワイン煮でお洒落な秋刀魚さんを見たばかりで、お恥ずかしいのですが鶏の白ワイン煮です(^^;)よかったらのぞいてくださいhttp://ameblo.jp/amami-minori-mama/entry-11365749343.html
Commented by maari-kimama at 2012-09-28 05:51
 
まぁりです☆
私にしては初!
肉のところにトラックバックしました☆
 
Commented by まんご at 2012-09-28 07:03 x
まりっぺ、頑張ってるね。
Commented by saku2bambi at 2012-09-28 12:16
こんにちは~。
kei-chanお疲れ様でした☆
ワイン煮???梅干も入っててワイン煮???
どんなお味になるのか想像が付きません@@
素晴らしいアイディアですね~。
私は秋刀魚は刺身で食べる言う発想しかないので、ワインで煮込むだなんて、驚きました~。
でも美味しそ^^
そして後日これをチーズで焼くのですね~☆
チーズ好きにはたまらない。

できる子manngoさん、お疲れ様でした!
やりましょ♪manngoさんもどんどん記事担当をやりましょ♪
そしてetuさんに添削してもらいましょ♪♪♪

フィーユさんも毎度お疲れの中、本当にありがとうございます。
なんのお手伝いも出来ず、申し訳ないです。
Commented by Room230 at 2012-09-28 16:25
こんにちは、フィーユです。
しばらくこちらにもご無沙汰が続いてしまい、ストウブ記事のお当番のみんなにもコメント入れてもらえてるのに、お返事できないままで、ゴメンナサイ!!
でも、画像係としていち早くみんなの美味しいストウブ料理を見られるので、そこはラッキー!!(笑)どんなに忙しくても、美味しい物を見せていただけると、すっごく「癒されて」しまいます。
みんなは「忙しいのに」と、気遣ってくれるけど、本当は私の方が毎週届く、みんなのおいしい料理画像に元気と楽しみをもらっているんですよ〜!!!
お料理とは無関係な仕事の時は、特に画像係の役得を実感します。
美味しい物の力はすごいね〜(笑)

keiちゃんの秋刀魚のワイン煮、今が旬のお勧めメニューですよね。
ワインで…と言う意外性にも魅かれますし、しつらえも器も上品でキレイ!季節も深まって来てるので、ストウブで骨まで食べれるくらい煮込むと言うシュチエーションさえ楽しめる様な気がします♪


Commented by Room230 at 2012-09-28 16:34
ピンタの係の皆様、色々ご苦労もあると思いますが、よろしくお願いしますね。
新しく投稿係に加わってくれたgenちゃんやetuちゃん、以後よろしくお願いします!!

manngoさん、スケジュールの管理や連絡等、大変そうなのに、ついに記事投稿までやっちゃう様になったら、本当に「manngoさん、大勢説」が再加熱しそうです
…で、本当はmanngoさんは何人いるの?
このまま行くと、まぁりちゃんも、増えそうな気がする(爆)

Commented by balinekoyuki at 2012-09-28 17:15
カテゴリー「その他料理」へストウブミニを使った料理をトラックバッグしました。
Commented by una at 2012-09-28 23:12 x
皆様、こんばんわ~!!
すみません、遅くなりました!!

keiちゃん、お当番お疲れ様♪
これ、先にFBで拝見して、和と洋の融合でとってもオサレ~と惚れ惚れ見ていたところでした!
そして、うん、一眼になってから、お写真がますますステキだよ~☆

フィーユさんも、いつもありがとうございます。
「忙しいけど一番に美味しいものの画像を見られて元気が出る」って、なんかとっても感動しちゃって、ジーンと来ました(泣)

そしてなんと!manngoさん、記事の管理まで、お疲れ様でした。
何から何まですみません。
オフ会の件でも、予約してくださったり、連絡してくださったり、本当にありがとうございます。

ピンタレストのほうでは、あれこれわがまま言って注文つけて、きっとちびしゃけちゃんとしろくまちゃんは困っているだろうな~と思いつつ・・・細かいところまで、ありがとうございます。
ストウブ料理の画像がずらりと並んでいる姿は、やっぱり圧巻です!
見に行くたびに感動します。
Commented by una at 2012-09-28 23:12 x

そして、ずっと保留にしていて申し訳なかったのですが、
オフ会、参加出来そうです^^
土曜日小学校があり、月曜日が代休なので、日帰りですが^^
(いや、まぁ、近いから日帰りできるのですが)
参加される皆様、お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by arte_pan at 2012-09-28 23:40
こんばんは!!

秋刀魚と赤ワインと梅???
もう大興奮〜〜 o(>▽<o)(o>▽<)o
私、鰻の小骨も喉に刺さっちゃう繊細で上品な喉なので(笑)
2時間コトコト。。。ですね。

ピンタレスト、お任せしっぱなしでごめんなさい。
誰も私には期待していないかと思いますが…
私には何の事やらさっぱりなので、お手伝いできません(>人<)

みんなのお写真見てると、やっぱり一眼ほしいなー。

皆さん、いつも素敵なお料理と記事をありがと〜!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-09-29 10:36
おはようございま~す

Keiさん当番お疲れ様でした♪
画像から美味しそうな香りが漂ってきそう ^^
赤ワイン煮の秋刀魚~これはいいね~
私も繊細な喉の持ち主(笑)、2時間コトコトできるかなぁ。。。
お休みの日作ってみよっと。

すごく秋を感じるお料理で、それにフィーユさんの画像編集も秋だなぁ~
そして今回はmanngoさんが記事担当。本当にお疲れ様です。
まだお昼間は暑いですけど、朝晩はすっかり秋の気配を感じますよね。

ピンタレストの件、本当に色々とありがとうございます。
お任せっきりなので、少しでもお手伝い・・・
チンプンカンプンなのでムリだと思いますが(笑)
出来そうなことあったら何なりとお申し付けください。
やれる範囲でがんばります ^^;

あ、お肉の部屋にTBしました~
せんせい、ちびしゃけちゃん、お手数ですがよろしくお願いします。

unaちゃん、オフ会参加なんだねー
会えるの楽しみしてるよ~~♪

Commented by Room230 at 2012-09-29 22:57
お肉料理にトラバさせていただきました。
Commented by maari-kimama at 2012-09-30 13:24
 
まぁりです。
その他のところに、
日曜日のあさごはん (staub ミニ を使って)
をトラバさせていただきました。
 
Commented by maari-kimama at 2012-09-30 13:28
 
へぇ~、unaちゃん、オフ会、参加なんだね☆
私の家からは、2時間あれば、都内まで余裕で着くけど
皆、遠方からはるばるだね~!
しかも日帰りか~。
unaちゃんにはちょっと、もったんないね。

unaちゃんには、ご参加を事前にご連絡されてた皆さん、
本当に会いたがっていると思うから、うふふ、楽しみだね~。
 
Commented by una at 2012-10-01 00:04 x
ekko*ちゃ~ん、お初にお目にかかれるね!
楽しみにしていま~~~す^0^

あ~ん、まぁりちゃんは、今回は参加されないのね~;;
大阪にも行けるように、今度はがんばるからね^^
まぁりちゃんは、2時間で都内って・・・近いわ!!
アタシ、実家から都内出るのも、1時間半かかってたよ(汗)
今は田舎だから・・・3時間ではきついな~。
Commented by hannoah at 2012-10-01 00:13
おはようございます♪

ご飯のお部屋にTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by arte_pan at 2012-10-01 09:45
おはようございます。

10月ですね!!
早速お野菜の部屋に「焼き芋」をTBさせていただきました^^
Commented by kei at 2012-10-01 13:45 x
★しろくまさん
こんにちわ。
運動会台風の影響なく行われましたか~。
お弁当作り、毎年悩ましいですよね(-_-;)
ピンタレストの件ではご迷惑おかけしています。ありがとうございます!!

★etuさま
こんにちわ~
私の中ではビールよりも赤ワインがお似合いのetuさんにそう言っていただけると嬉しいです(*^^)v
チーズをのせたグリルバージョンもめちゃ美味しいです。むしろそっちがおススメかも?といった感じです~

★ゆっきーさん
ゆっきーさん、赤ワインお好きなんですよね(^^)
お料理に使うワインはもちろん安物を使っている私です(^_^;)
和食?洋食?どっちでしょう。
梅煮は和食だけど、チーズを乗せたら洋食?(笑)

★ことゆりさん
こんにちわ!
飲み残しの赤ワインで十分ですよ~
でも飲み残しでも翌日飲んだりとかしませんか?(笑)
私は安物のワインか、もしくは買ったけれど思っていたのと違って美味しくなかったりしたときにお料理に惜しみなく使っています^m^

Commented by kei at 2012-10-01 13:48 x
★ぷるままさん
こんにちわ(^^♪
秋刀魚、さすがストウブ、煮崩れませんね。
私、塩焼きも秋刀魚はぐしゃっとなってしまうことが多いので、ストウブ様様です。
写真、お褒めいただき嬉しいです~
8割方フィーユさんの魔法のおかげなんですけどね♪

★hannoahさん
こんにちわ。
カナダにも秋刀魚はあるんですね~
日本の味が楽しめるのは嬉しいことですよね(^^)
ワイン多目で~がいいですよね♪
赤ワインを飲みつつ煮物、というのもなかなかです(*^^)v

★みのりさん
こんにちわ!
秋刀魚、煮ても焼いても、お刺身でも美味しくて嬉しい季節ですよね~
みのりさんの秋刀魚料理もぜひ参考にさせてください(^_^)/
Commented by kei at 2012-10-01 13:56 x
★genmameさん
こんにちわ(^^)
秋刀魚、お刺身も美味しいですよね~
小骨が苦手な私は、骨を除くのが面倒なのでなかなかおうちでお刺身は食べないのですが・・(^_^;)
美味しい季節にいろいろな秋刀魚料理を楽しみたいです。

★フィーユさん
いつも本当にお忙しいなかありがとうございます。
そして今回はお送りした秋刀魚写真のほかにもストウブ料理をいくつか綺麗な写真にしていただき感激しています(;_;)
とても嬉しいコメントまで。
朝晩涼しくなってきたので、お身体には気を付けてください。

★unaさん
こんにちわ~
FBの方でご覧いただいていたんですね。ありがとうございます。
写真、なかなか思うように撮れないことが多いですが一眼、楽しいですね♪
unaさんもオフ会参加されるんですね!!
日帰り、大変ですね(+_+)でもお会いできるの嬉しい~!!
楽しみにしています。
Commented by kei at 2012-10-01 14:20 x
★chokoさん
こんにちわ。
私も小骨NGの繊細喉なので(笑)、もっぱらコトコト派です~^m^
小骨を気にせず思い切りガブっといきたい、というのもありますけどね。
3色焼きいも、綺麗ですね~☆
安納芋、やっぱり美味ですよね。私も注文しよう!

★ekko*さん
こんにちわ!
わーekkoさんも繊細さんですね^m^
じっくり弱火で煮れば&ストウブなら煮崩れせず綺麗にできますよね。
小骨気にせずガブリといきたいです!
オフ会参加されるんですね☆私もです~
楽しみにしています!
Commented by maari-kimama at 2012-10-02 05:24
まぁりです。
ごはんのページに
「この夏のわたしの最高峰 北海道産とうもろこし&カレー」
トラックバックしました。
genmameちゃんから頂戴した、
北海道産もぎたてとうもろこしの記事です。
genmameちゃん、どうもありがとう☆
Commented by manngo-staub at 2012-10-02 20:49
Keiちゃん

秋刀魚のお刺身 骨 抜かないよ~~。
三枚におろして 削ぎ切りにしたら 小骨はきにならないけど・・・・


まりっぺ
メッチャTB ガンバテルね!!

そうだ 10月に入ったから 私ももうTBできるんだった。
Commented by hannoah at 2012-10-03 00:40
おはようございます♪

今日の記事を、その他のお部屋にTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by puru_chan at 2012-10-03 17:41
きゃーーー負けず嫌いな私、、、、
まぁりちゃんに負けないようにTBしたわよーーー。

ごはんのお部屋にメッチャ簡単なもんをしましたがクレームは無しでオ・ネ・ガ・イします。

by manngo-staub | 2012-09-27 00:10 | 今週は誰かな? | Comments(38)