ブログトップ

WE LOVE STAUB

~ ニダベイユでヘラガニのトマトクリームパスタ ~

b0239481_19545733.jpg

皆様こんにちは。
素晴らしい料理人が集結するWLSになぜか参加させて頂いております、
genmameです。

夫の仕事柄、海関係のお友達が多く、いつも贅沢な海産物を頂くのですが、
この日も突然、カニを頂いてしまいました。
北海道のカニと言えば、タラバ・ズワイ・花咲などの高級カニが有名ですが
こちらのヘラガニは、庶民価格で手に入る渡り蟹なんだそうです。
8月中旬に、積丹(シャコタン)でとれるヘラガニ。
と~ってもお安く、お金にならないので、地元の人で食べちゃうんだそうですよ。

そんなヘラガニはお味噌汁に入れるのが定番らしいのですが
折角なので、トマトクリームパスタにしてみました。
パスタと言えば、生パスタでしょ~。
高熱で頭がおかしい時にポチった、パスタマシーンの出番です。
半年に一度しか出動しないパスタマシーンですが、
デュラムセモリナ粉の消費期限が迫ってるので、慌ててグルグルしました。
夏休みの少年(戸籍上は女ですが)が張り切ってグルグルしてくれましたよ^^


b0239481_19551540.jpg

生クリームの代わりに、高級マスカルポーネさんを入れまして
まろやか~なトマトソースが完成。
その中にヘラガニさんを投入~。
(3杯入れました。入れすぎですね・汗)
カニミソがトマトソースに旨みを加えてくれます。

モッチモチのフェットチーネ+コクのあるトマトクリームソース+ヘラガニさん。
とても美味しかったです♪

実はこのヘラガニさん、『誰か渡り蟹送ってくれないかな~?』と
思った翌日に頂いたんです!
凄いでしょ?
念じると実現するんですね(笑)

皆様の所は、残暑が厳しいのでしょうか?
北海道は食べ物が美味しい季節に突入します。
秋の北海道も良いですよ♪
是非、遊びにいらしてくださいね。

**genmame**


b0239481_19553451.jpg

b0239481_2019089.gif

We Love Staub の皆さん、こんにちは。まぁりです。
やっと…の方が多いですね、きっと。
夏休みが終わりましたね。
ご家族で楽しい思い出、たくさん作れましたでしょうか?
ママのお仕事、皆様、お疲れさまでした。

北海道ならではの食材の紹介、こういう情報を知れるのももちろん
毎回、楽しみですよね。
あちらは通年で美味しいもの、たくさんで羨ましいですよね。
genmameちゃんは人気モノなので、お料理についてのコメントは
このあと、皆さんにお任せするとして…。

今回、記事を書いてくださったgenmameちゃんと、私、chokoちゃん
そして、我らがstaub鍋は、同じ歳の同級生です。
この夏、多くの皆さんが、楽しい思い出を作られたなか
受験生のお子様をお持ちのchokoちゃんは
ママとして、ほんまにがんばって夏を終え、秋を迎えられるようです。
同級生繋がりで、この場をお借りして、心からの応援をしていますー。

間もなく季節が変わりますが、この秋も
皆さんにとって、素敵な時間が流れますように。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_20195672.gif

[PR]
Commented by manngo at 2012-09-06 05:53 x
元ちゃ~~ん

メッチャ美味しそうよ~~!!
すっごく贅沢なパスタになりましたね。

桜ちんの笑顔もメッチャ素敵です。

気がおかしくなった時にポチッたパスタマシーン
結構役に立ってますね。
あの時は アホか?と思ったけど・・・
こんなかにさん 私にも食べさせてくだされ。

素敵な記事をありがとうね。

まぁりちゃん 何か先日からこの同級生を強調してるね?
若いってええな~~~

まぁりちゃん フィーユちん チョーお忙しい中を
ご協力ありがとうございました。
Commented by saku2bambi at 2012-09-06 09:52
おはようございます。

manngoさん・まぁりちゃん・フィーユさん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
みなさんのお陰で何とか2回目を終える事ができました。
3回目はどうしよう。。。もうネタがありません。
パスは出来ますかぁ?(笑)

気がおかしくなった時にポチッたパスタマシーン。。。
manngoさんには『頭がおかしくなったんじゃない?』とバッサリ斬られましたが、ブログで自家製パスタを紹介したmanngoさんのせいです(爆)

粉まみれですが『よし、回せ~!GO!GO!』等と言いながら子供とグルグルするのは楽しいですね。

まぁりちゃん・chokoちゃん・私と同じ年に生まれたstaubさん。
先日、母の還暦祝いに18cmをプレゼントしました。
ず~っと欲しかったstaub。
しかも娘と同じ年。
凄く喜んでくれました☆
『これじゃ~サムゲタンは作れないけれど、他のお料理に使わせてもらうね』と言ってました。
一言多い(汗)

札幌も残暑が厳しかったですが、明日から秋めいてくるそうです。
皆様の所はいかがでしょうか?
今日も沢山笑って過ごしましょう!
ありがとうございました。
Commented by mewetu at 2012-09-06 11:18
げんちんおづがれ~~
そして、管理してくださってる方、どうもあぎがど~~♪♪

今げんちゃんちで拝見してきまひた~~
蟹さんのお出汁たっぷりで、すんごくおいひほ~だね~~
美味しい魚介が沢山手に入る元ちゃんが、とっても羨ましいです♪

パスタマシーンで作った、手作りパスタ、最高においしいんでしょうね!
げんちゃん、次は半年後に又使うんでしょう~~?
それまでみんなに貸し出せば、、笑

まりっぺ、、又飲もうね~~

Commented by puru_chan at 2012-09-06 13:12
げんちゃんお疲れ様〜。
そしてメッチャ忙しいのにきっちり間に合わせてくれたフィーユ姐さんとまぁりちゃんもほんまにお疲れ様&ありがとう。

これメッチャ美味しそう♥
絶対エエだし出てると思うもん、、、
空腹時間に見たのが間違い(>ω<。)あーー食べたい!!
生パスタ・・・絶対美味しいやろうなぁ、、、、

そして我がアイドル桜ちんのお手伝いしてる表情におばちゃんココロ奪われたなりーーーーヽ(✿→∀←)ノ

ほんま美味しいもんの宝庫やね。羨ましいわぁ!
ニダの艶具合がメッチャ好き♥


あっ!TBですがちょっと番外編になるのでその他に一応飛ばしたのでちびしゃけしゃん・せんせ〜( `・∀・´)ノヨロシクです。
でも・・・姐さんに「アカンで!」ってバッサリ斬られへんかちょいと心配やから退散するわ!!
Commented by kei at 2012-09-06 13:28 x
こんにちわ。
genmameさん、自家製生パスタ美味しそうです~♪
さくらちゃんの笑顔がたまりませんね。うんうん、これは子供は絶対楽しい(^^)
それにやっぱり蟹の濃厚ソースがいいですね。
手軽に手に入るのが羨ましいです。そちらは美味しいもの盛りだくさんですものね。
こんな贅沢パスタがおうちでいただけるなんてすごいなぁ。

フィーユさん、まぁりさん、いつも管理してくださるmanngoさん、ありがとうございました!

長いながーーーーい夏休みもやっと終わり日常に戻りましたが、それはそれでまた大変だったり(^_^;)
まだまだ残暑厳しいので皆さまもご自愛くださいませー
Commented by hannoah at 2012-09-06 13:41
こんにちは~。

げんまめちゃん、すっごく美味しい記事を有難う~♪ 今、げんまめちゃんの
所で、更に美味しそうな記事を拝見してきました。蟹さんが丸ごと入って
いて、とっても食べたいです~!!(私の住んでいる所は、蟹が沢山
採れるらしいです。←いつも生きた蟹しか売っていないので、まだ
未体験なんです。) 手打ちパスタのもっちり感と、蟹さんとマスカル
くんの美味しいソース、ほんとに食べてみたいですー!
パスタは無理だけど、作れるかな~~。
桜ちゃんも、ママと一生懸命ね^^

お写真を素敵に加工して下さる、フィーユさん いつもほんとうに
有難うございます!そして、まぁりちゃん、げんまめちゃん、manngoさん、お疲れ様でした。ピンタレストへの移行をして
くれる ちびしゃけちゃん、しろくませんせ~、お手数をおかけ
しますが、宜しくお願いします。

こちらカナダも、日中はまだまだ暑いので、日本は残暑がとても
厳しいと思います。皆様、どうぞご自愛されてくださいねー。
Commented by shirokumapan at 2012-09-06 13:59
こんにちは。
おぉ~~~さすが北海道な パスタですね。
自宅でこのパスタは 考えられません~~

genmameちゃん、まぁりさん、フィーユさん、manngoさん
いつもありがとうございます。
素敵な写真に 素敵な文章。うっとりですねぇ。

あ、ひつじちゃんも かわいいよ☆

そうそう、パスタマシン買った時の事覚えてる~~
姐さんが こんなもの買っちゃって~って言ってたよね(笑)
半年に1回登場すればいいほうじゃない?
うちのは 10年で5回くらいよぉ~~
etuさん 1年くらい貸し出しましょうか????

ピンタレスト 一生懸命移行中。ちょっと時間がかかっています。
気長にお待ちいただけると うれしいです。
Commented by manngo at 2012-09-06 14:23 x
先生 ちびしゃけちゃん ピンタレスとへの移行は二人で大丈夫ですか?
ヘルプが必要な時は遠慮なく仰ってくださいね。
私は全くアテになりませんが(誰もが納得してる)  フォローしてくれる人 いますからね~~~。
よろしくお願いします。

そして 「まりっぺ」 いいね~~
お上品で真面目で聡明なまぁりちゃん、 先日一緒に呑んで完全にイメージが変わりました。
「まりっぺ」が相応しいわ~~。

えっちゃんは 盛り付け 盛り盛りだけの天才だと思ってたけど、こんあところも長けてました。
えっちゃん 怒ってるでしょうね。
Commented by mewetu at 2012-09-07 06:36
Mへ。。。
このMは、まりっぺかも知れないし、まんごちゃんかも知れないし、
はてさて、げんまめちゃんかも知れないし、、まちゃあきかも知れないし、(誰?)

盛り付けが素敵で、美人でかわいくて、キュートで、、、、
もう言い出したらきりが無いけど、、、それは分かるけど。。。
「料理、褒めんしゃい!!」そこだけ言いにきた!


Commented by una at 2012-09-07 11:03 x
みなさま、こんにちわ。
ああ、すみません、コメントしたつもりが出遅れました。

genmameちゃん、お当番お疲れ様でした♪
すごいね~、迫力あるね~、さすが北の大地☆
カニさん、うにうに動いてるのを、ぶったぎって入れちゃうの?!
さすが、北の大地の人は、やることが豪快だ~~☆

手作りパスタも、いいねぇ~~。
桜ちゃんが汗をかきながら、グルグルしてるのがめっちゃキャワユイ。

パスタマシーン、いいねぇ~~。
アタシも高熱出たらポチろう・・・。
ま、高熱出てなくても、すぐポチポチしちゃうんですが(汗)

そして、genmameちゃんと同い年のまぁりちゃん、編集お疲れ様です~♪
年齢不詳の女なので、歳に関するコメントは控えさせていただきます(爆笑)
フィーユさんも、お忙しいのに、いつもステキなお写真ありがとうございます。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-09-07 14:45 x
genmameちゃんこんにちは~。
やっぱり北海道!さすが北海道ですね。
豪華過ぎるパスタ!
カニは好きだけど 念じてもやってこないカニ画像にノックアウトです。
我が家ではカニと言えば・・・かに道楽へ行って・・・高い料金を払ってか・・・正月くらいしか食べれません(泣)
いいな~北海道!
今年の冬・・・年明けくらいからな?
ひとり・・・ぶらり北海道へ飛んでいこうかと計画中なので またその時はお声をかけるかもしれませんのでよろしく~♥
あ・・・・パスタマシンもほしいな(๑≧౪≦)
そっか~高熱が出たらポチれるんだ(笑)
でも・・・パスタマシーンより 北海道ぶらり旅のために貯金が先かな・・・

Commented by ちびしゃけ at 2012-09-08 15:44 x
こんにちは~!
完全に出遅れました(>_<) ちびしゃけです。

元ちゃん、おつかれさま~(^-^)/
そして管理メンバーのみなさま、いつもありがとうございます!
毎週本当にステキな記事のアップで
このサークルってすごいなぁ、と思う日々です❤


それはそれはもう美味しそうなパスタに
アップのときから釘付けになってました・・・!
元ちゃん、やっぱり北海道は美味しいものいっぱいだね♪
ますます移住したくなってるよ(*^-^*)
(旦那は雪国育ちなので、寒いところは嫌だと言うけど・・)

蟹のトマトクリームパスタって、私も蟹缶で
よく作るメニューなのだけど、
蟹さんそのまま放り込んで、めいっぱい美味しい出汁を
吸った生パスタなんて、本当に羨ましいです~o(^-^)o
そしてなんといっても、やっぱり桜ちゃんの
表情が最高!

それから・・まぁりさん、chokoさん、元ちゃんと
ストウブさんは、なんと同じ歳なんですね~❤
みんな若くていいな♪

あっ文字数オーバーしちゃいました。。
Commented by ちびしゃけ at 2012-09-08 15:45 x
すみません、続きです。。

ピンタレストの件ですが、一部リンクがうまくいかないところの
対処などをしておりまして、しろくま先生に頼りながら
2人で進めさせていただいております。
(しろくま先生・・・ほんと仕事早いです!尊敬~❤)

9月いっぱいには、ちゃんと整備したいと思ってますので
まだちゃんとできていないところは、
どうかご了承くださいませ・・m(_ _)m
Commented by saku2bambi at 2012-09-08 22:19
みなさま、こんばんは。

今日は小樽でタラバを食べてきました^m^ウフッ♪
蟹は美味しいですね~。
海で遭遇したくないけどー。

ヘラガニは殻が柔らかいので身が取り出しやすいです。
私も普段はカニ缶なのですが、やっぱり蟹ミソが入った方がコクが出て美味しいですね^^

パスタマシーンもお勧めですよ~☆
何となく面倒ですが、実はそんなに面倒ではなくて、やっぱりモチモチの生パスタは絶品です。
私は多めに作って冷凍して、桜の朝食や昼食に出しちゃってます。
『あ~熱っぽいなぁ』と思ったらPC開いてポチって下さいね(笑)

北海道ツウのちびしゃけちゃんは絶対に北海道に住むべき!
美食家のmanngoさんもね。
冬の外は寒いけど、屋内は常夏なんですよ~。
夫はTシャツでアイス食べてますから^^;


ちびしゃけちゃんとしろくまさん、ピンタレストの件、宜しくお願い致します。
Commented by manngo-2 at 2012-09-09 07:18
ちびしゃけちゃん 

貴女は若いよ。 ストウブ世代のみんなより若いかもよ。
(ちょっと無理したかな?)

ピンタレスト しろくま先生と二人で宜しくお願いしますね。
Commented by mewetu at 2012-09-10 05:19
お野菜の部屋にTBひまひた!



Commented by mikitty at 2012-09-10 10:47 x
genmameちゃん、まぁりさん、フィーユさん、manngoさん
いつもありがとうございます。

北海道は美味しいものがたくさんで
うらやましいです~
庶民価格でカニが手に入るなんて~
こんな贅沢なパスタなかなか食べれません!

あぁ~パスタマシーン欲しいっす。。。
Commented by hannoah at 2012-09-11 00:01
おはようございます♪

本日、ご飯のお部屋にTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by shirokumapan at 2012-09-11 09:41
おはようございます。
お野菜の部屋と その他の部屋にTBしました。
よろしくお願いします。
って、頑張れ!私・・・・
Commented by shirokumapan at 2012-09-11 13:52
スイーツのお部屋にも TBしました~~
Commented by arte_pan at 2012-09-11 21:32
こんばんは。
完全に出遅れてますが、ちょくちょく覗いてます(汗)
カニ、しばらく食べてないよぉぉぉ(T^T)

お野菜の部屋にTBさせて頂きました。
管理人の皆様、いつもありがとうございます。
Commented by hannoah at 2012-09-12 00:23
おはようございます♪

今日の記事をパンのお部屋にTBさせていただきました。
宜しくお願いします。
Commented by manngo at 2012-09-12 11:33 x
先生 大忙しだね。
頑張ってね~~

私もTBしようと思ったけど後日にします。
by manngo-staub | 2012-09-06 00:51 | 今週は誰かな? | Comments(23)