夏休みの定番 バニラアイスクリーム

b0239481_17253099.jpg

皆さまこんにちわ。
今回記事を担当させていただく、unaです。

お盆、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家の旦那様は、長い長いお盆休みを満喫中です。

そして、夏休みのお子様をお持ちのお母さま方は、
「夏休みも、あと半分!!」と、毎日数えているのではないでしょうか?
私もそんなひとりです・・・毎日戦争です(笑)

さて、夏になると、子供たちは「アイス~!アイス~!」と、アイス星人になります。

ついでに言うと、旦那様もアイス大好き、アイス星人です。
今までは、買うことが多かったのですが、
去年アイスクリームメーカーを買ってからは、手作りすることが多くなりました。

b0239481_1734388.png

b0239481_17255775.jpg

卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズをストウブに入れ、
泡だて器でほぐしてから火にかけます。
沸騰直前で火を止め、荒熱が取れたら生クリームを加えます。
コレを冷蔵庫でしっかり冷やしてから、アイスクリームメーカーにかけます。
出来たてのアイスクリームはまだ柔らかいので、ミニストウブに入れて、
冷凍庫でしっかり冷やし固めます。
アイスクリームメーカーがなければ、生クリームを加えた時点で器やバットに移し、
冷凍庫で冷やし固め、時々全体を混ぜれば出来ます。

シンプルな材料で、簡単に作れるし、添加物も入っていないので、安心安全。
子供のおやつにピッタリです。
ミニストウブは、冷却効果も高いので、冷凍庫ですぐに冷えるし、
よく冷えているので、暑い室内に出してからも、アイスクリームを溶けにくくしてくれます。

b0239481_17353647.png

b0239481_17263562.jpg

b0239481_17361194.png

We Love Staub のみなさん、まぁりです。
今週も、お写真は、フィーユさんに素敵に仕上げていただきました。

そうですね、やっと…、夏休み折り返し地点でしょうか。
7月下旬以降、皆さんのそれはそれはお忙しくご活躍なご様子、
ブログやFacebook等で日々、楽しみに拝見しています。
独身OLの私にとっては、折り返しどころか、ようやく…
ささやかなお盆休みを取らせていただいています。。。

ミニがブームを迎えているなかで、unaちゃん、さすがの
お写真の完成度も高いですよねー。
最後のバニラアップのお写真が、あまりにも美味しそうで
これをトップにもっていくべきか…、かなり悩みました。
バニラビーンズを、普段のおうちアイスに投入できるとは!
una家は贅沢☆

ミニの保冷効果が高いことは最近、いろんなところで拝見しますね。
ミニを温めてのアツアツお料理は、春まで多く、見てきましたが
アイスは、嬉しいくらい夏メニューですねー。
アイスクリームメーカーをお持ちの多くのメンバーさん、
早速、アイスをお作りになるのでは?

ママのご多忙も、折り返し地点ですね。
たまにはご自身にもご褒美を与えたりしながら、
皆様、くれぐれもご自愛くださいね。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


[PR]
Commented by mewetu at 2012-08-16 06:38
unaち~~~ん
お疲れちゃんです!

そして、管理してくださってる、素敵メンバーさま、
いつもあぎがど~~ゴジャイマス♪♪

我が家にもアイス星人います~~~!
夏といわず、冬でも毎日食べてる人、若干二人います。。。
アイスクリームメーカー、これがあれば、いつでも手軽に作れるんですね♪♪
あっヤバイ、、またまた欲しい欲しい病がふつふつと、、、unaちんのせいだわん^^;

最後の写真、思わずお口開いちゃいました~~
unaちん手作りのアイス、凄いクリーミーでおいひほ~~~!!
あ~~またまた楽天の旅に出ちゃいそうです、、、凸凹

Commented by una at 2012-08-16 07:00 x
皆様おはようございます。
まぁりちゃん、ステキにまとめてくれてありがとう。
「可愛く仕上げた」って聞いていたので楽しみにしてました♪
この画像、アタシも使いた~い(笑)

フィーユさん、いつも写真を見違えるように美味しそうに仕上げていただき、
本当にありがとうございます。
文字がこれまた、可愛い~!!

日程を調整してくださったmanngoさんも、ありがとうございます。

etuさん、早~い!!
早速コメントありがとうございま~す。
我が家のアイス星人も、冬でもアイス食べてます・・・汗
一年中、アイスクリームメーカーの容器が冷凍庫に入ってます(笑)

ちなみに我が家のアイスクリームメーカーは、貝印のものです。
お値打ちですが、しっかり仕事してくれます♪

このアイスの記事、スイーツの部屋に飛ばそうとしたのですが、
最近どうもTB調子悪くて・・・(泣)
コメントで入れさせてもらいました。
よろしくお願いいたします。
Commented by hannoah at 2012-08-16 09:47
こんにちは~♪

unaちゃん、記事の担当 お疲れ様です~!そして管理して下さって
いる皆様、いつも有難うございます。

私も、少しずつ落ち着いて 少しづつ元の生活に戻れるように頑張って
います。ストウブも無事に手元に到着したので、日常生活にどんどん
取り入れていけるといいな~と思います。

アイスクリーム、そしてストウブの大小のw使いで、すご~~~い!
と一人歓声を上げています。unaちゃん、凄いよ~~。ストウブの
保冷効果を生かして作るアイス、絶対に美味しいよね。私も、バニラ
ビーンズを贅沢に使ったことがないので、これはどのお店で食べる
アイスより、絶対に美味しいぞ!!と思います。暑い夏にいただく
手作りアイス、最高のひと時ですね。

ストウブの大小の使い方も、すごく勉強になります。ミニ…欲しいな~。
ベイクするだけと思ったいたストウブの使い方に、目から鱗でした!!
Commented by arte_pan at 2012-08-16 10:52
こんにちは!

ストウブとアイスクリームメーカーでキンキンに冷えたバニラアイス。
お子様も旦那様も大喜びだね〜!!
我が家は今年もアイスクリームメーカーが押し入れに眠ったままだった〜(汗)

unaちゃんらしいかわいい記事で、ほのぼのしちゃいました。
幹部の皆様(笑)今週もありがとうございました!!

皆様、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
受験生を抱えた地獄の夏休み。
ブログ更新もできない状態で、皆様のブログ巡りもできず…。
また暇を見つけて皆様の所に癒されに行きたいと思いますので、マイペースになってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Commented by una at 2012-08-16 13:29 x
hannnoahちゃ~ん、こんにちわ~。
お引越し後のお片づけや、新しい土地で、あわただしい日々。
大変でしょ~;;
どうぞ無理なさらずに、夏休みのお子様たちとゆっくり過ごしてね~。

ミニ、便利だよ~(物欲大魔王のささやき~笑)♪

chokoちゃ~ん、お疲れ様で~す!
中学受験は親の受験。
ばてないように、ゆるゆるとね~。
たまには実家とか、甘えられる所に甘えちゃって~!!

ブログのコメントとかも、返さなくていいからね~~♪
Commented by Room230 at 2012-08-16 17:18
こんにちは、WLSの皆様
今回の担当、unaちゃん&まぁりちゃん、ありがとうございました♪お花模様のデザイン処理、unaちゃんのメニューに、ぴったりでナイスじゃよ〜!!
ストウブの種類をウマく活かしたメニュー、さすがです。ミニの鋳物って冷却効果も高いんだね〜。
余計な物は一切入らない手作りアイスはきっと、優しい甘さと口当たりなんだろうな〜。

夏休みの折り返し地点…chokoちゃんちは受験生なんだね〜。お母さんたち、何かと忙しいでしょうからご自身の夏バテ体調管理には十分に用心して過ごしてね。
カナダの のっちん、
そちらだと、湿度が少ないから夏でも過ごしよさそうですが、いかがですか?
今年の夏はのっちんスンドゥブレシピで夏風邪予防が出来てますよ〜
etuちゃん、
unaちゃんの美味しそうなアイスに魅せられて、また
妖怪カッチマイナーに取り憑かれてるかな?(笑)
いけいけー!!!etuちゃんのミニストウブ料理も見たい!!!きっとエレガントなメニューが生まれそう。
manngoさん、元気?
いつも管理や予定の確認まで、色々ありがと〜
Commented by saku2bambi at 2012-08-16 19:31
unaちゃん、すご~い☆
ミニでアイスってすご~い!!
これは贅沢だし、テンション上がるね。

PCタイム激減で皆さんの所へなかなか行けなくてごめんなさい。
今もスマホからです(((^^;)

本州の夏休みはまだ長いんですよね?
こちらの小学生は今週末で夏休み終了だそうです。
小・中学生のお子さんをお持ちの皆さんはもう少し頑張って下さいね。

unaちゃんのミニ使いに感動しました。
アイス星人も大満足ですねo(^o^)o
うちのアイス星人に出してあげたら喜ぶだろうなぁ♪

幹部の皆様、いつもありがとうございます。
Commented by kei at 2012-08-16 20:46 x
こんばんわ。
unaさんお当番お疲れ様でした。
unaさんのブログで何度か登場していた手作りアイスクリーム、アイス星人の私としては毎度とてもうらやましく拝見していました(^^)
バニラビーンズも豪華に使って、そして何よりも添加物など一切入っていない純粋なアイスクリーム、きっと最高でしょうね!
ストウブミニもとても可愛らしく、冷却効果はもちろん食べていくうちにダラダラと溶けてしまう今時期にはもってこいですね。
昨日拝見したunaさんのストウブの見せる収納も、沢山のストウブたちも釘づけでしたよ~
unaさんらしく、とても明るくポップな記事ですね☆素敵。
アイス星人としては、やっぱり手作りアイスクリームを作るべきかしら??

今回も幹部の皆さまありがとうございました!

お子さんをお持ちの方は夏休みも残り2週間ですね。
あと少し、頑張りましょう!!
Commented by shirokumapan at 2012-08-16 22:06
こんばんは。おや・・・・見落としてたようです。
unaちゃん、まぁりさん、キチのお母さん(と息子は呼ぶ) 今回も
素敵な記事ですね~美味しそうです。
こんな時間に見てしまいました。
どうしよう~~~~~ 夫に帰りに買ってきてというべきか(笑)

うちは息子が アイスクリーム&かき氷を食べないので
この暑い夏も アイスの類を購入することもなく~~
でも・・・・あるんですよね、アイスクリームメーカーが。
(ちなみに かき氷器も) 
ジェラートなら食べるから 夏休みの最後に作ろうかな。
この辺りは 夏休みあと10日。微妙に短いですね。
Commented by una at 2012-08-16 22:06 x
フィーユさん、今回も写真をとっても素敵に仕上げていただき、ありがとうございます^^
あたしはひそかに「フィーユマジック」と呼んでいます(笑)

妖怪カッチマイナー・・・に大笑い~~(笑)
物欲大魔王に、勝るとも劣らない勢いがありますね^^;

genmameちゃん、夏休みあと少しなんだよね。
お疲れ様~♪

ミニのアイス、食べてても嬉しくてテンション上がるよん^0^
ミニオーバル、あと2つ、そろえるか悩み中・・・18も欲しいしねぇ~(汗)

keiちゃん、ここにもアイス星人が~♪
会印のアイスクリームメーカーは、お安いけどよく働くよ~!
手作りアイスはどうしても溶けやすくて、子供たちは苦労するのだけど、
ミニは溶けにくくっていい感じ~♪♪
Commented by una at 2012-08-16 22:09 x
しろくまちゃん、大人な息子君に、いつも尊敬!!
うちの子供たちも、早く落ち着かないかしら・・・
って、ママが落ち着きないから、無理か~^^;

カキ氷器も欲しいのだけど、もう場所がなくて~;;
たまにはカキ氷がいい、と言って、ばぁばの家へ行ってしまう子供たちです(泣)
ばぁばの家には何でもあるのだ~(笑)
Commented by manngo at 2012-08-17 04:30 x
お休みモードですっかり出遅れていたら 沢山のコメントが入ってて嬉しいよ~~

unaちゃん素敵な記事をありがとう。
フィーユちん まぁりちゃん 今回もお世話になりました。

この季節にピッタリのストウブ使い。
流石unaちゃんだわ。

私もミニでアイスを食べたいよ。
我が家 この夏にまだ一度もアイスクリーマーも使っていないことに気付きました。 
早速作ろう~~~
Commented by ちびしゃけ at 2012-08-18 05:50 x
こんにちは~(^-^)/
すっかりお盆休みで出遅れています。。
WLS管理メンバーのみなさま、いつもありがとうございます!!

前回のmikittyさんのあんだんすーも、
すごいすごい~!!と興奮しながら拝見してましたが、
今回のunaさんのもとっても素敵で、
自分の番が回ってくるのがコワくなってきました(^-^;;

今年の夏もやっぱり、冷たいデザート大活躍です♪
うちはアイスクリームメーカーを持ってないのですが
unaさんの今回の記事読んで、本気でアイスクリームメーカーも
買いたくなっちゃってますよーo(^-^)o
本当にストウブは、いろんなお料理に万能ですよね。
改めてストウブ鍋に感謝!

でも・・うちはミニココットを持っていないので
大きくつくるしかありません。。
やっぱりミニも必要だな~(^-^;;
Commented by una at 2012-08-19 16:05 x
お返事遅くなりました~!!

manngoさん、日程調整など、いつもありがとうございます。
manngoさんと電話してると、元気になれちゃうから不思議です☆

ちびしゃけちゃん、おかえりなさ~い^0^
涼しい北海道がうらやましい~♪
ストウブ、火にかけるばかりでなく、冷たくするのもお手の物でした~!
Commented by mikitty at 2012-08-20 12:21 x
夏にぴったりですね~
ミニで食べるアイス!
冷え冷えで見た目もかわいくていいですね~♪
オーバルも欲しいなぁ・・・
Commented by バリ猫 at 2012-08-20 17:46 x
スマホからコメントです。
unaさん!素敵な夏のメニュー♪ミニストウブ使いさすがです。
私もアイスクリームメーカー持ってるので夏が終わる前に作りたいと思います。d(⌒ー⌒)!

ストウブサークルのみなさま

最近本当にネット上、ご無沙汰してしまって申し訳ないです。
時間のあるときは読み逃げですが、時々皆様のブログ拝見しております。(ほとんどスマホからですがf(^_^;)
相変わらず忙しい日々が続いていますが、幸い仕事も順調で、義父の具合も抗がん剤に負けることなく元気で、息子にとっても義父にとっても良い夏休みを過ごしております。
残り夏休みも一週間、みなさまも良い夏休みをお過ごしください。
Commented by kei at 2012-08-21 10:50 x
こんにちわ。
朝晩ほんの少し暑さから解放されましたが、日中はまだまだ日差しが強烈ですね(+_+)
お魚の部屋に塩麹鯵のトマト煮ガーリック風味をTBコメさせていただきました。
お手数ですが宜しくお願いします。
Commented by kei at 2012-08-21 10:50 x
あ、すみません。
鯵じゃないです、鱈でした(^_^;)
Commented by Room230 at 2012-08-21 16:33
こんにちは、暑いのは暑いんだけど、空の様子が秋に向かってる気がしますね。はやく涼しくなって欲しい〜
↑keiちゃん、鯵と鱈、の字の違い。
わたし、PCの時は老眼鏡かけてないから、魚へんの横はどっちも真っ黒に見えてるから気が付かなかったよ(爆)

ストウブ、野菜料理のお部屋にトラバさせていただきました〜。
Commented by puru_chan at 2012-08-21 17:07
すっかり出遅れてしもたぁ、、、、(-∀-`; )
unaちゃんごめりんこ〜。

さすがまぁりさんやね。unaちゃんのアイスとピッタリの雰囲気に仕上がってるぅーーー。このセンス分けて欲しいわん。

unaちゃんのこのミニを見るたびに欲しい病が再発するよ。
ほんまに使いこなしてるもんね。
手作りアイスは格別に美味しいと思うわ!!
次男君はもう卵は大丈夫になったんだね。

Commented by manngo-2 at 2012-08-22 08:05
おはようございます。

今 野菜のお部屋に 葱の焼き煮浸しをTBしました。
宜しくお願いします。

↑ フィーユちんの老眼鏡姿 ひと目見たいものです。
Commented by saku2bambi at 2012-08-22 10:29
おはようございます。
私もフィーユさんの老眼鏡姿が見たいです(笑)

staubで揚げ物をしました。
どこにTBしたら良いか判らなかったので、とりあえずお肉のお部屋にTBしました。
by manngo-staub | 2012-08-16 00:21 | 今週は誰かな? | Comments(22)