南国生まれの豚のリエット「あんだんす~」

b0239481_651250.jpg

今週の記事の担当は
「ふぁいみぃる」のmikttyちゃん♪です


皆様こんにちは!
暑さ厳しき折り、いかがお過ごしでしょうか?
素敵女子に囲まれ毎回ものすごい重圧を感じています(^^;)
今回は、manngoさんが作られた美しい豚のリエットを
見てヒントを得ました~!
オキナワンリエット「あんだんす~」
南国生まれの豚のリエットを紹介したいと思います!


b0239481_2145725.gif

「アンダンスー」とは、豚と味噌で作る油味噌のことで
油は「アンダ」、味噌は「ミス」 で、「アンダンスー」と言います!

このままごはんにのせて食べるもヨシ、
おにぎりの具にしてもヨシ、
料理の味付けに使ってもヨシな万能味噌デス!
長期保存が可能なので、たくさん作っておけば
今年の暑い夏を乗り切る必殺調味料になるはず!


b0239481_6102349.jpg

白みそ・赤みそ・手前味噌 などお味噌の種類や
お酒の種類、砂糖の量など家庭によって味は様々です。
ぜひお好みの家庭の味に仕上げてください。

私は、今回麦味噌を使用しています。
この暑さの中、コンロの前に立って作る料理です!
首にタオルを巻いて、南国スタイルで作ってください(*^_^*)

サークル管理をしてくださっている皆様
いつもありがとうございます!


b0239481_2145725.gif

mikttyちゃん♪
お忙しい中、暑い中、首にタオルを巻いて(笑)
お疲れ様でした & 素敵な記事をありがとう~ ヾ(๑^▽^๑)ノ

今回、記事の方が私の所に先に届き
「パン好きだから「リエット」は大好き。楽しみにしています」
そんなメールをしたら、mikittyちゃんから
「残念!!パンには合いません。ごはんには抜群に合いますけどね」
え~~っ!!いったいどんなリエットなの~~~??
ってワクワク、ドキドキ・・・
後日、フィーユさんから届いた写真を見て、納得(笑)
確かにパンには無理ですねwww
「飯の友」として。。。みなさん是非トライしてみて下さい


b0239481_2145725.gif

 
【お知らせ】 
ピンタレストへの移行について
manngoさんから皆さんの所へメールが届いていますか?
みんなで作り上げて行く!!それが、このサークルです。
是非、みなさんのご意見をコチラの記事のコメント欄へ!!
簡単に「一任します」とか
「自分でピンタレストへ登録します」
だけでもOK!!
もちろん、その他の意見や疑問など、どんどんジャンジャン!!
皆さんからのメッセージをお待ちしています☆

ちなみに私は全く理解していないので....(´・ω・`)
丸投げ(-_-;) お手数をおかけしますが
移行メンバーの皆さんに一任いたします。







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-08-08 21:12
すみません フライングです。

mikittyちゃん 暑い中 タオルを巻いてお料理 写真撮りをしてくださったみたいで ありがとうございました。
フィーユちん くだもしゃんもお世話様でした。

私 あんだんす~ って知らなかったです。
でも ストウブで作ったら美味しそう~~

パンではなく 確かにご飯だわ。
そして麦味噌がいいようにも思います。

チャレンジしてみよう。


ピンタレスト  私なんて 全く何が何だか分かりません。
意見も何もありません。
しろくま先生とちびしゃけちゃんについて行くのみ。
とっても頼りになる理科系頭脳のお二人です。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ぷるちん♪ at 2012-08-09 05:13 x
↑(*´艸`*)ァハ♪ 姐さんフラコメしちゃって・・・・

あら?私が写ってるやんって思ったらブタchanでした〜笑
スタイリングが料理にピッタリですね。
今回も記事に携わった皆さま本当にお疲れ様です。

おむすびの写真メッチャ美味しそう♪
これはご飯に合うって分かります!!
今の時期やったら冷奴にのせても美味しそうやし、冷たい麺のトッピングにも合いそうやわ。

ピンタレスト・・・・
メール届いてますよ。
お二人に管理は任せてしまいますが私たちは今まで同様にTBしないとね(;^ω^)今月はまだ、、、がんばるじょ〜
Commented by mikitty at 2012-08-09 09:13 x
おはようございます!
くだもさん素敵に紹介ありがとうございます♪
フィーユさん今回も素敵に加工ありがとうございます♪
こんな巨大にぶたさん掲載してもらって良いのでしょ~か~
そしてmanngoさんいつも管理ありがとうございます♪
大変だと思いますがすっかりおまかせできるので
とても助かってます!
ピンタレストの件、私もよくわかりませんが
こちらもしろくませんせいとちびしゃけさんに
おまかせでお願いしたいと思います^m^

みなさん、パンには全く合いませんがごはんには
抜群に合いますのであんだんす~ぜひ(^・^)
Commented by mewetu at 2012-08-09 09:50
mikittyちゃん
暑い中おちかれ~~

そして、管理してくださってる方、いつもあぎがとちゃんです♪

この味噌、常備したい。。。
わが家麦味噌が沢山あるので、ぜひ沢山作って、お弁当に
大活躍させてもらいたいです。。。おにぎりに鉄板ですね♪♪

ピンクの豚ちゃんがすごいかわいいね~~~
mikittyちゃんのかわいこワールド全開で、思わずにっこりしちゃったよん♪♪

ビンタレスト、、、なんかレストランみたい~~~
って、全く理解できてません、、、丸投げですがよろしくお願いします^^;

Commented by manngo-2 at 2012-08-09 16:34
しろくま先生 ちびしゃけちゃ~~~ん

今 お野菜のお部屋に とうもろこしの蒸し焼きをTBしました。
宜しくお願い致します。

とうもろこし ストウブでメチャうま ですよ~~!
Commented by maari-kimama at 2012-08-09 21:06
 
皆様、こんにちは。まぁりです。
コメントお久しぶりになっていますが、みなさんのブログは
日々、楽しみにストーキングさせていただいています~。

mikittyちゃん、すごいねー。
これ、etu宅の夕飯&お弁当どちらにも
ベストでお似合いな感じですよね~。
…、あ、先にご自身でもコメントされていた、さすがお姉さま。
おにぎりも、etuさま同様、非常に美しくにぎれているわ。

mikittyちゃんも、その若さと愛らしい可愛い感じとは想像を
はるかに超えて、いつも幅広くレパートリーをお持ちよね。
畑まで維持されているし、ほんま感心する。

そもそも、リエットが何かを、よく理解できていないまぁりでした。
皆さん、わたしの知らないお料理を教えてくださって
めちゃ嬉しいです。
 
Commented by shirokumapan at 2012-08-09 22:38
おこんばんは。

旅から帰ってきたしろくまです。
これなんだろう??おにぎりに入れるのぉ??
ご飯に乗せるの??
初めてみるものだぁ。
うちの息子、お肉ほとんど食べないから これにしたら
もりもり食べちゃうかな??
そういえば 私のお味噌 そろそろ完成かも!!
それで作ってみたいな。

Commented by Room230 at 2012-08-10 02:05
皆様こんにちは、フィーユです。
今回の担当ミキティさんとくだもサン、お疲れさまでした。
画像だけを受け取った時、子供の頃に食べてた味噌ピーかな?とか思ったけど、豚のリエットと聞いて、ああ!!だから豚さんが登場してるんだー!!と、納得し、その味わいを妄想してました(笑)
にしても、かわいい豚さん(笑)ちょうどいいのがあったよね〜
もしかして貯金箱とかなのかしら?

>首にタオルを巻いて、南国スタイル
でも、夏にこそ楽しみたい味わいのようですね、しっかりした味が、スタミナをくれそうです。
常備しておくと中華系にも流用できるし、とても重宝しそうですね。
根性無しの私は、もう少し涼しくなって、人生初のオキナワンリエット「あんだんす~」を常備用に大量生産したいと思います(笑)

>ピンタレスト
manngoさん&ピンタ担当のみなさまへ
メールからピンタの解説作業まで、いろいろありがとうございます。
スタートから自分で登録して…は、ちょっと操作等自信が無いから、徐々に自分で出来る様に…くらいの予定でゆっくりで頼みます〜!!
Commented by kei at 2012-08-10 09:18 x
おはようございます。
mikittyさん記事お当番おつかれさまです。
トップの豚さんのなんと愛らしいこと!
あんだんす~、以前沖縄で食べたことがあります(^^)油味噌?でしたっけ??
ご飯、これはもうモリモリ進んでしまいますよねー。
ストウブだと簡単に美味しく作れそうですね。
おにぎりの写真がたまりません~^m^

今回も管理してくださった皆様、ありがとうございます。
そしてピンタレストの件、何とか自分でできるように頑張ってみたいと思います!
Commented by kei at 2012-08-10 09:18 x
続けてすみません。
早速ですが、フィーユさんの抹茶呉豆腐をスイーツのお部屋にTBコメさせていただきました。
ちびしゃけさん、しろくまさん、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by una at 2012-08-10 15:55 x
皆様こんにちわ。
遅くなりました!

mikittyちゃん、お当番お疲れ様でした~!!
ぶたちゃんかわゆい~!!
前回ははんなり京女だったのが、今回は暑い沖縄娘に変身だね☆
沖縄行った時、アンダンスーって、見かけなかったよ~~;;
家庭の味なのかな?
「油味噌」は聞いたような・・・?
これ、絶対絶対作りたい~~~!!
とりあえず、豚バラかしら??
ブログガン見してきたけど、茹でこぼして、細かく切って焼いて、お砂糖と味噌投入~でよいのかな???

くだもさん、管理お疲れ様です~♪
最初の「mikittyちゃん」の「 i 」が一個少ないです~(笑)

フィーユさんのお写真マジックも、いつも惚れ惚れです。
manngoさんも、取りまとめありがとうございます。

ピンタレストの件では、しろくまちゃんとちびしゃけちゃんに大きな負担をかけてしまい、申し訳なく思ってます・・・。
出来れば自分では登録しないでおきたいのですが、お二人ともお仕事もして、お子様もいることだし、もしもお二人に負担が大きいようでしたら、また相談させて下さい。
Commented by balinekoyuki at 2012-08-11 18:40
mikittyちゃん
素敵なお料理ありがとうございます。
沖縄料理ですか?まったく存じませんでした。
ご飯大好きなのでご飯の友はすごく嬉しい。
でも自分で作れるだろうか・・・(苦笑)

おにぎり♪ほっこりしますね♪

ピンタレストの担当のみなさま お疲れ様です。
登録は随分前に(流行りで)登録したものの 今だに使い方まったく理解できず放置状態です。
トラックバック完全に移行されたら トラックバックできなくなるかもしれない・・・私(泣)
さて・・・どうしようかな?

saku2bambさん
父の件・・・温かいコメントありがとうございます。
入退院を繰り返す日々・・・
いろいろ大変なこともありますが・・・お義父さんにとっても家族にとっても良い時間を沢山作ってあげようと思っています。
Commented by una at 2012-08-12 06:11 x
皆様おはようございます。

今朝は、TB何度やってもうまくいかなくて・・ごめんなさい。
野菜のお部屋に、かぼちゃのポタージュを、コメントで入れさせていただきました。
しろくまちゃん、ちびしゃけちゃん、よろしくお願いします。
Commented by mikitty at 2012-08-13 14:39 x
etuさん:麦みそで作るのお勧めです!
こってりこっくりごはんにぴったりです!!

まぁりさん:レパートリー少ないですよぉ~
苦肉の策で変わりダネ投入です!

しろくませんせい:息子さんお肉ダメなんですね~
ちょっと脂っこいかもしれませんね~
手前味噌味わってみたいです!

フィーユさん:素敵に加工ありがとうございます!
暑い日にこってりごはんもアリかと思います!
中華!いいですね!!

keiさん:そぉ~油味噌です!ごはんはモリモリ
すすんじゃいます!

unaさん:レシピも見て頂いたようでありがとうございます!
お好みの味付けで仕上げてください!!

ゆっきーさん:沖縄の調味料です。
おにぎりに具にぴったりなんです!
Commented by puru_chan at 2012-08-15 19:49
おこんばんわん★

今日はあるじが職場の方の送別会に行ってるからサクサクとPCできちゃう(。-∀-)ニヒ♪

今月のTBやっとこしました。
今回はごはんのお部屋にTBしてます。
シンプルやけど美味しいのが出来ました。
ちびしゃけしゃん&しろくましゃんよろしくなのだん♥
by manngo-staub | 2012-08-09 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(15)