ブログトップ

WE LOVE STAUB

暑さを吹きとばせ!オレンジプリン

夏休みに入りお子様がいっらしゃるメンバーはママ業として忙しい日々を
送っているんじゃないですか?

この体力も奪われそな暑さを吹き飛ばす爽やかなものが食べたい!!
そんな願いを叶えてくれるオレンジプリンを作っちゃいました。

b0239481_2203538.jpg


作るためにとりあえず いろんなレシピを見て・・・・
でも適当に作りました(笑)
適当に作るなら 見なくてもいいんだけど~~

ストウブで作りました!!写真撮りました!!
ココが重要。サークルのTBに必要ですものね(笑)

b0239481_2203175.jpg


型から出すのを失敗して 表面がきれいじゃなくなったのだけれど
これ、す は全く入らず 綺麗なプリンできました!!
中に混ぜようかと思ったけど止めて カラメルに乗せたオレンジピールは
よけいだったかな~~
これがなくても 十分にオレンジの香りがします。

牛乳の代わりに オレンジジュースと生クリームを半々で入れて
あとは普通のプリンと同じ。

ストウブに入れて 水を100mlくらい入れて沸騰したら蓋をして火を止めて置いておいただけです。
熱源がラジエントなので 火にかける時間は参考にならないと思いますが・・・・
ほとんど火を使わないので 夏の暑い日のおやつにいかがですか?

ちなみに息子はプリンは食べません。
ちょこっとだけ かじりました。
しぶしぶ 「普通のプリンより美味しいよね」と(笑)
カラメル もっと優しい味にすればよかったかな。

夏休みまだまだ続きますね。
親子喧嘩もあり・・・そして一緒に遊ぶのもあり・・・
ママ業は大忙しですが皆さん一緒に乗り切りましょうね♪  

b0239481_2285385.gif


今週は夏休みに親子教室も開催されるしろくませんせ〜。
ほんまお疲れ様です。
親子教室に参加された親子さんたちの素晴らしい思い出になるんやと
思ったらこれってメッチャいい企画やなぁと思います。
ママ業も教室の方も大変なしろくまさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

暑い時は口当たりのいいつるんとしたひんやりスイーツが恋しい♥
見た目も爽やかやし味も爽やかなんて夏にピッタリです!


そしてピンタレストも移行準備期間に入ります。
皆さんは今までと同じくそれぞれの該当するお部屋に今月はTBしてください。
それを管理人のちびしゃけさんとしろくまさんがピンタレストに反映していきます。
そしてコメントも今まで同様に「今週は誰かな?」のページにて交流を願います。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by una at 2012-08-02 00:19 x
皆さまこんばんわ~~~^0^
一番乗りかしら??

しろくまちゃん、二度目のお当番お疲れ様でした。
管理メンバーの皆さまも、いつもありがとうございます。
ピンタレストの件、私の思いを汲んで下さり、ありがとうございます。
ただ、ちびしゃけちゃんとしろくまちゃんにお手数をかけることになり、
お二人にとってはかなりの負担になるのではないかと思われるので、
その点はとっても申し訳なく思っています・・・すみません・・・。

さて。
しろくまちゃんのオレンジプリン!
これに刺激を受けた、くだもさんの黒糖プリンもあったよね?
蒸しプリンと言うのは初めてだったので、
すごくすごく気になっていて、作ろう作ろうと思ってて、
実は今日、紅茶プリンを作ったところだったんです~!!!!
なんかうれしい~♪
あ、ちなみに冷やし中なので、TBは明日しま~す。

皆さま台風は大丈夫でしょうか??
夏休みのお子達を抱えたご家庭は、毎日にぎやかでしょうし、
暑いので体調を崩しやすい時期でもありますが(←それアタシ^^;)、
皆さま「ぼちぼち」「ゆるゆる」行きませう・・・(笑)
Commented by Room230 at 2012-08-02 00:46
こんにちは、フィーユです。毎日暑いですね〜
今週はしろくまさんとぷるちゃんが当番係、お疲れさま!!
ひんやりデザートが嬉しい季節に、爽やかなオレンジの風味をプラス、出来る女のプリンだわ!!カラメルに乗せたオレンジピール、ビジュアル的に、私も乗せて食べたい派です。
↑unaちゃんちに今から行けば、
紅茶プリンが食べられるかな?(笑)
実は只今、当番のしろくまサンは九州に帰省中でして、昨日は、数時間でしたが、ご一緒させていただきました。
だから、みなさんへのお返事もちょっと遅れるかもしれないですね。

psしろくまさんは、ほっそ〜い白くまでした…(笑)
Commented by manngo at 2012-08-02 04:25 x
あ~~↑ イチと確信していたのに もう来てる~~~@@

帰省中の先生 素敵な記事をありがとう。

これ真似して作ってみるね。
ストウブの蒸し物 色々修行したいと思ってます。
unaちゃんの紅茶プリンってのもいいね。

フィーユちん
先生のウエスト メッチャ細いでしょ?
Commented by mewetu at 2012-08-02 05:21
しろくまひゃん
おひゃよ~~そしてお疲れちゃん♪

そして、管理してくださってる皆様、いつも有りがとうございます♪♪

オレンジかおるプリン、凄いおいひほ~~~!!
茶碗蒸しの要領でいいのかな??作ってみよう~~♪♪

フィーユしゃん、、、しろくまちゃん細いですよね。。。。
しろくまって名前、あれ反則だと思います、、、
絶対でっかい人想像しちゃうもん~~~!
そして、わらひも素敵なフィーユしゃんに逢いたい~~~!
ココでラブコールしてみました♪



Commented by una at 2012-08-02 09:51 x
皆さまおはようございます。
再登場のunaです^^;

しろくまちゃんがウエストほっそりのスレンダーな美人さんと聞いて、
想像を膨らませております・・・(笑)
そうそう、確かに「しろくま」と聞いて、大きい人なのかと勝手に思ってました(汗)

さて。
紅茶の蒸しプリン、TBさせていただきました~!
もしかして、ピンタレスト移行措置第一号になるのかな?
お手数かけて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

フィーユさん、撮影しながらサクッと食べてしまいましたよ~~(汗)
だって、口当たり良過ぎるんです!
オーブンで作る焼きプリンとは全然違うの!
皆さまにもオススメしま~す♪
Commented by shirokumapan at 2012-08-02 11:54
みなさま、こんにちは。
フィーユさん、ぷるさん、完全に丸投げですみません。ありがとうございます~
全く頑張ってない私を お許しくださいませ…
お詫びに、家に帰ったら何か作ってTBします。

えっと、iphoneからなので ちゃんと読めてないかもですが、早めに訂正。
だんだん話が大きくなっていますが、誰も私がスレンダーな美人なんて言ってませんよぉ。でっかいですよぉ。色白でもないし(笑)
皆様のところにも遊びに行けていませんが、ぼちぼち行きますね。
Commented by arte_pan at 2012-08-02 16:22
皆さん、こんにちは。

しろくまさーん、ご実家生活楽しんでますか?
そちらも今年は相当暑そうですよね。。。

夏の爽やかプリン♪
火を止めて放置ですね。
蒸し料理は、いつも中まで火が通ってるか不安で、いつも蒸しすぎ。
これはしろくまさんを信じて、絶対火を止めて作ります!!

しろくまさんはスレンダーだけど、心がでっかいしろくまですw
夏の思い出をたくさん作って、気をつけて帰って来て下さいね〜。
Commented by kei at 2012-08-02 21:55 x
こんばんわ。
しろくまさん、お当番お疲れ様でした!
オレンジプリン、爽やかで美味しそうですね~
私は子供の頃のおやつによく母がプリンを作ってくれたので(もちろんいたって普通の蒸し焼きプリンです)プリンはとても思い出深いおやつです。
でも普通のプリンしか作ったことがないので、このオレンジプリンも作ってみたいです~(^^)
私もピールが乗っていた方が食感のアクセントにもなって好みです♪
スレンダー美人のしろくまさん、パンのお教室も応援しています!

今回も管理くださった皆様、ありがとうございました★
Commented by una at 2012-08-03 13:39 x
みなさまこんにちわ~。
今日も暑いですね(汗)(汗)

「その他料理のお部屋」に、「あんかけ卵豆腐」をTBいたしましたので、
よろしくお願いいたします。
あ、最初間違えて「茶碗蒸し」って書いちゃったの・・スミマセン・・・。
Commented by manngo-2 at 2012-08-03 15:01
こんちは~~

お肉にお部屋に
牛すじ肉のトマト煮をTBしました。

管理人さん 宜しくお願い致します。

unaちゃんのあんかけ卵豆腐で 冷やし茶碗蒸しも思い出しました。
探そう~
Commented by saku2bambi at 2012-08-03 19:33
ご無沙汰しております。

ず~~~~~っと訪問できず(いや、訪問はしてました。コメントが出来なかったのです)申し訳ございません。
気が付いたらしろくまさんの記事になってました。

しろくまひゃんとふぃーゆしゃんの密会^m^
やっぱり博多弁でしょうか?
聞いてみたいです♪

ストウブでプリン良いですね。
私も以前作った事がありますが、気になって何度も蓋を開けてしまい、かなりユルユルでした~。
何度も覗くのはいけないですよね^^;

こちらは涼しいを通り越してサブイです~。
しろくまさん、九州から北海道に一度上陸してから東京に帰ってください。
夏をぷり~ず;;

PS:コンビニで白くまアイスを発見しました☆
Commented by manngo at 2012-08-04 11:56 x
こんにちは~~

↑ 元ちゃん お帰り~

さて 先日 みなさんにビンタレスト移行についてのお知らせをメールさせていただきましたが。 届いているでしょうか?

メールをもらってないよ~~と言う方は manngoまでお知らせください。
宜しくお願い致します。
Commented by くだも at 2012-08-05 06:22 x
みなさん、おはようございます。
かなり出遅れてしまいました(-_-;)
そして自分ブログも、皆さんのブログへの訪問も
いつも以上に出来ていない日々、ごめんなさいm(__)m

しろくまちゃん、フィーユさん素敵な記事をありがとうございます。
このオレンジプリンを見て私もすぐプリン作りました。
もっとお手軽のなんちゃってプリンでしたが
ストウブで作ると弱火加熱で作るせいか「す」が出来ることなく
出来上がるので良いですよね。
あっ!コチラは余熱だけでしたよね(^^;
しろくまちゃん息子君が食べるものは私も絶対に好きなはず(笑)
落ち着いたら絶対に作りたいと思います。

しろくまちゃん、本当にスレンダーです!!
パンをいっぱい焼いて食べているはずなのになぜ?
やはり魔法使い??笑)
フィーユさんとの密会話を始め、お土産話、楽しみにしています。

それからピンタレストのメール、追記分も含め届いています。
ピンタレストについて学習する気がゼロなので丸投げ(笑)
自分では登録する気が無いので、管理メンバーの皆さんに
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
Commented by balinekoyuki at 2012-08-05 14:49
しろくまさん
美味しそうなプリンありがとうございます(#^.^#)
見た目普通のプリンに見えるけどオレンジジュースで作ってるなんてすごいです。
私なら牛乳を豆乳に変えるくらいしか思いつかないや(笑)
涼しげで爽やかなプリン・・・そんな想像をしながら眺めています。

8月に入り、我が家の大イベント夏のキャンプも終わり・・・早くも我が家の夏は終わったかな・・・みたいな感じになるつつあります。

子育て、お仕事、サークル管理、みなさまもいつもとても忙しそうですが文章を読んでいる限り元気そうで何よりです。
サークルに関しては 本当に何も手助けできず、幽霊部員のような私ですが・・・
8月分のトラックバックさせていただきました。
野菜のカテゴリーに飛ばしたつもりなので またチェックしておいてください。
Commented by balinekoyuki at 2012-08-05 15:01
私事の連絡ですが
先日同居している父(お義父さん)が癌の告知を受けました。
3年半ほど前に肺がんを患ったのですが 今回再発してしまい、リンパに転移したようです。
リンパなので治癒はできませんが これから抗がん剤等の延命治療に入ります。
今でも幽霊部員ですが 今後もまたさらに幽霊部員と化してしまう可能性がありますが
でも出来るがぎり こちらでのコメント欄での交流や、トラックバックもさせていただこうと思っています。
(トラックバックは月1程度になるかもしれませんが)

よろしくお願いします。
Commented by ちびしゃけ at 2012-08-07 05:41 x
こんにちは~(^-^)/
こちらにすっかりコメントした気になってたのに
来てみたらコメント入ってませんでした・・今更ですみません。。

しろくま先生、お疲れ様です!!すごーく美味しそう、
そして可愛いプリン!私もさっそくプリンをストウブで作ろうと
やる気まんまんになってます♪
オレンジ風味って初めて!いつものプリンも美味しいけど
爽やかで美味しそう~o(^-^)o
前に1回、ストウブでこういうプリン系を作ってみたことあって
すごくキレイにできました。やっぱりストウブ効果でしょうか、
また改めて作ってみようと思います。

しろくま先生は、ピンタレストの件でも
すごくお世話になっております、ありがとうございますー!!
パン以外でも、すごくしっかり頼れる先生で、
本当に助けられております!
これからも引き続き、よろしくお願いします~(^-^)/
Commented by saku2bambi at 2012-08-08 10:56
>ゆっきーさん
お義父さんのご病気、家族で力を合わせて戦ってください。
きっと乗り越えられると思います。

>ピンタレスト
メール届いてます♪
が、くだもさん同様、学習する気ゼロなので、かなり他人事です^^;
キャワユイちびしゃけちゃんとスレンダーしろくま姉さんを頼りにしてます♪ウフッ
Commented by kei at 2012-08-08 23:07 x
manngoさま
すみません、私返信したつもりがしていませんでした(+_+)
ピンタレストのメール確かに受け取りました!
いつもありがとうございます。
そして管理してくださっているしろくまさん、ちびしゃけさん、ありがとうございます。
Commented by shirokumapan at 2012-08-09 22:29
しろくまです。
もう、次の記事がUPされてしまい 追いつけていませんが・・・・
そぉ~っとお返事させていただこうかな。
みなさま ごめんなさい~

この記事も、私の番だと知らず・・・・
フィーユさんと ぷるさんに作っていただきました。
重ね重ね 申し訳ない・・・・・
フィーユさんに会った時に教えていただきました(恥)

そして 私が書くよりも 断然優しい文章に書いていただき
素敵な写真にしていただき 心から感動しています。


オレンジのプリンは オリジナルということではなく
スペインかどこかの お菓子だったと思います。
で、適当に作ったんです。最終的に適当なところがいけないかも・・・
なのですが ストウブでつくると ものすごくなめらかに出来ます!!
おススメです。

by manngo-staub | 2012-08-02 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(19)