マクロビオテックの蒸しパウンドでケーク・サレ

b0239481_2015218.jpg


We Love Staub の皆さん、こんにちは。まぁりです。
各地で梅雨もあけまして、厳しい暑さが続きますね。
お子様が夏休みに入り、ママはこれからが益々、大忙し。
バテている暇もないほど皆さん、時には少し、ご無理をされつつ
ご家庭でご活躍のことと思います。
今年の夏もそれぞれ、楽しい思い出作りに、ご奮闘されることでしょうね。

サークルの開始からも、初めての夏休みを迎えることになりましたが
皆さん、日常生活をどうぞ優先されて、くれぐれもご無理のない範囲で
ご交流いただけますとともに、ご自身の身体の休息もぜひ、
日々のスケジュールの合間に入れてくださいね。

b0239481_2052998.gif

今回は、恐縮ながら、私まぁりに順番がまわってきております。
前週のetuさんは二回目ですし、そろそろ皆さん、一巡する頃ですよね。
皆さん、どの方の記事もトラックバックも本当に素晴らしくて、
日々のお料理のヒント、このサークルで拾っていけてるのではないでしょうか。

私は、皆さんにあまり馴染みのない、マクロビオテックの材料を使って、
蒸しパウンドのケーク・サレを今回、ご紹介させていただきたく思います。
お菓子系は皆さん、蒸しパンなど、作られていますので、食事系で
いつも家にある材料の組み合わせ、
にんじん×粒マスタード それと、レーズンにくるみです。


b0239481_2022537.jpg


マクロビで、ケーキを作る場合のごくごく一般的な材料です。
(左から)メープルシロップ、米飴、ベーキングパウダー、
豆乳(無調整)、オイル(オリーブ・グレープシードなど)

液体類を、同じ温度で丁寧に乳化させるのがポイントです。
それさえ守れば、薄力粉でも全粒粉でも、簡単に生地が膨らみます。
生地づくりの時間も、15分もあれば十分。
蒸し方は、蒸しパンと一緒で、私は今回、奥に写っているオーバルに
12cmのマトファーのパウンドケーキ型を入れて蒸しました。
弱火で15分強で様子を見ました。

にんじんケーキは、いろんな方法で皆さん、レシピをお持ちだと思いますが
ケーキにする場合は、にんじん嫌いなキッズのために、摩り下ろしたりしますよね。
それを、粒マスタードと組み合わせて酸味を効かせて、
にんじんもわりとおっきく切って、敢えて食事系です。
ランチやブランチで、ちょっと足りないときに、ささっと作れます。

b0239481_2055395.gif

これは、私がマクロビのお料理の先生で好きなおひとり、
今井洋子さんのレシピ本から作りました。
去年、上京した際に、教室にも行かせていただいて、その際は
同じ蒸しパウンドのケーク・サレで、「オリーブ×ディル」の組み合わせを
習いました。
生地に2種類のオリーブをそのまま入れて、パウンドのトップにディルを飾る…
これもちょっとオシャレな感じで、「あー、オシャレな組み合わせにしたら
マクロビケーキでも美味しいよなー」と思った一品です。

夏はバターが、食べるのも扱うのもなかなか難しい季節なので
たまにはさらっと、オイルで作るパンやケーキも食べやすいかもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



トラックバック移行の準備メンバーから
みなさまにお知らせです。

8月から、現状のトラックバックに替わって
先日からお知らせしております通り、
ピンタレストに順次移行しようと考えております。

具体的には
8〜9月を準備期間とし、その間は
みなさまは通常どおりのトラックバックをしていただき
管理メンバーが、みなさまのトラックバックを見て
順次、ピンタレストに反映していきます。

ピンタレストは、SNSではありますが
あくまでも「共有ブックマーク」としてのみ
使いたいと思っています。
このため、ピンタレスト上での交流は
基本はなしとさせて頂きたいと思います。

皆さんへの具体的なお知らせは順次、メールにてご送付いたします

ピンタレストの担当は、ちびしゃけちゃんとしろくまさんにてお願いすることになりました
新しいページは、ちびしゃけちゃんが、びっくりするほど素敵に仕上げてくださっています
皆さんぜひ、ご期待ください

b0239481_2061157.gif

[PR]
Commented by manngo at 2012-07-26 04:19 x
おはようございます。

昨日から何度も見ていました。
とってもまぁりちゃんらしい記事で やっぱりさすが~~~!!って思っていました。
フライングコメントしたかったけれど 我慢してましたよ。

まぁりちゃんが愛するマクロビ。そしてまぁりちゃんのもっともお得意とするスイーツ。 健康的でメッチャ美味しいです。

私にとっては新たな分野を広げられるスイーツでとっても嬉しい。
マクロビを勉強するきっかけになりましたよ。
これからも色々教えていただきたいものです。
まぁりちゃんの素晴らしい性格と優しいマクロビスイーツ
通じるところがありますよね。
Commented by ちびしゃけ at 2012-07-26 05:34 x
おはようございます!

今週は誰の記事なのかな~と楽しみにしていたら、
まぁりさんだったんですねー!
トップのケークサレの断面が、めちゃくちゃ美味しそうです!!

マクロビについては、私まったく知識がないのですが
まぁりさんがこんなふうにわかりやすく教えてくださるので
すごく勉強になり、また興味も出てきました(*^-^*)
ストウブとマクロビっていうのも、相性よさそうですね♪

ケークサレも作りますが
こんな材料はちょっと初めてです。
でもすごく味わい深くて美味しいんだろうな~
ストウブで作ると、よりいっそう素材の味が活かせて
美味しさが増すのでは(^-^)/
私もこういうの、ぜひぜひ作ってみたいです。
Commented by arte_pan at 2012-07-26 07:00
おはようございます。
今週はコメ早いぞ!!(笑)

マクロビに興味がありつつも、本を読むだけ。。。
野菜多めでマクロビ気分になってる私です^^;

本格的なマクロビケークサレに釘付けで読ませて頂きました。
どんな味なんだろう〜〜。
噛めば噛むほど素材の味がして美味しいんでしょうね。
こんな体に優しいお料理で、厳しい暑さを乗り切りたいです。

でも…みんなホントにすごすぎる〜。
そして、自分の出番が恐すぎる〜〜(><)
もうこれ以上レベルあげるのやめませんか?(笑)





Commented by manngo-2 at 2012-07-26 08:13
言い忘れました。

お肉のお部屋に 美豚のリエットをTBしました。


chokoちゃん 
ほんとにみんなレベル高すぎるよね~~!!
地味~~~に頑張りましょうよ。
chokoちゃんだって凄いよ。
chokoちゃんのパン 全てチョー美味しいよ~~。
って言ったら また飛んでくるかな?
あっ お姉ちゃま 大丈夫?
Commented by Room230 at 2012-07-26 10:36
こんにちは、フィーユです。
今回は料理もまぁりちゃんが担当、
トップ画像、かっこいいよね〜(ほれぼれ)
焼きあがりのケーキの断面がいかにも美味しそう!と、思わずレシピをあげて欲しいとメールで要求しちゃいましたが、今回のは今井先生の本だった…(笑)
卵もバターも使わず、こんなにしっとりふっくらに出来ちゃうなんて、凄いよね〜。
ヒントにもらってる粉類の扱いと「にんじん×粒マスタード」
完全マクロビでは無理ですが、まずは普通のサレで試してみたいです。

>ピンタレスト
検討に関して、関わっていただいたまぁりちゃんやぷるちゃん、色々ありがとうね〜
ちびしゃけちゃん、しろくまサン、お忙しいでしょうが、これから、ご担当よろしくお願いしておきますね〜!!多分、私、意味不明な事、聞くかもしれないけど(爆)

>ついに夏休みに突入しましたね
おかあさん達も多いので、きっと普段より忙しいでしょうが、くれぐれも夏バテ、夏風邪に気をつけて、多いに夏を楽しんでくださいね。なでしこも、勝ったし←ストウブとは関係無い(笑)
Commented by Room230 at 2012-07-26 10:48
あ〜、2度目です〜。
まぁりちゃんの蒸し料理のつくレポ、
トラバさせていただきましたー。
Commented by kei at 2012-07-26 17:11 x
こんにちわ。
どなたの記事だろう??と思って拝見していました。
まぁりさんだったんですね~(^^♪
フィーユさんもおっしゃっていますが、トップの写真、めちゃかっこいいです。
マクロビに関しては私は無知で、しかも多分今まで口にしたことがないのですが、これはそんな私でも美味しくいただけそうです!
粒マスタードを入れるのっていいですね。しっかり「お食事」になりそうです。あ、おつまみにも^m^

ピンタレストの件、調整してくださっている方々、本当にありがとうございます。

夏休み・・・まだ数日しか経っていませんが既に疲れが見え隠れしています(^_^;)

今回もmanngoさん、フィーユさん、まぁりさん、くだもさん、ぷるままさんありがとうございました!
Commented by kei at 2012-07-26 18:44 x
続けてすみません。
スイーツのお部屋に念願の!!!フィーユさんの呉豆腐をTBコメさせていただきました(^^)

今回、子供のおやつに作ったので抹茶の代わりにココアパウダーを使いましたが、私の練り方が足りなかったのか、ちょっとだけ粉っぽさが残っているなぁと皆さんのTB記事も読み返させていただいたら、火を消してから練るのですね(-.-)
がっつり火をつけながら練っていました。。
それが関係しているのかなぁ。
次回こそは抹茶で、とろりんつるりんぷるるんを目指したいと思います!!!
Commented by una at 2012-07-26 21:35 x
皆さんこんばんわ。

まぁりちゃん、連続に近い2まわり目、お疲れ様です^^
うちは次男が卵ダメだったので、マクロビスイーツ、いくつか試してみましたが、アタシが作ると生地が重た~いの・・・。
まぁりちゃんの記事を読んで、なるほど~と勉強になりました。
手間ひまかけることが、美味しさにつながっていくのですね☆
また、「蒸す」というのも新鮮で、イイ!
オーブンはかあんり電力消費するし、何より暑いので・・・(汗)
Commented by una at 2012-07-26 22:52 x
かあんり・・・って・・・ナニ?(汗)
「かなり」ですぅ~すみません・・・。
Commented by くだも at 2012-07-27 06:24 x
出遅れちゃいました~~~!!
あっ!!皆さん、おはようございます(^^
まぁりちゃんらしいケークサレと記事、お疲れ様でした。
そしてフィーユさん、manngoさんいつもありがとうございます。

皆さん書かれていますがトップの写真、本当に圧巻ですね!
マクロビ、興味がありつつも、家族も居るので全てマクロビにする事は不可能な状況!よく私だけ(笑)マクロビスイーツは買って食べます。
まぁりちゃん、とても丁寧に作られていて、凄いな~と思いながら、作る工程を読ませてい頂きました。
この丁寧さ。。。私も見習わなきゃ←無理っぽいけど。。。(-_-;)

ピンタレストの件、準備メンバーの皆さん
本当にご苦労様です&ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、わからない事だらけなので、丸投げで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Commented by ekko_kopanda at 2012-07-30 12:47
みなさん、またしても出遅れましたーーー!!
タイトルのマクロビで、
おぉ今回はまぁりちゃんだなと分かりましたよ♪

みなさんのおっしゃるとおり、トップの写真がカッコイイ!!
さすがーって思って見てました ^^
マクロビって名前だけは知ってるけど、
実際どんなのがマクロビって言うのか全然知らないので
まぁりちゃんの記事を読みながらわずかながらでも分かった気になったような(笑)

ニンジンって摺ったケーキはよく見かけるけど
こういう感じでゴロゴロっと入ってるの初めて見ました。
ホントお食事系のケーキって感じでいいですねー♪

毎回準備していただいてるメンバーの方がたに感謝です。
いつも本当にありがとうございます。
ビンタレスタ…manngoさんのメール帰って読んでみますが
多分理解できないと思うので ^^;
変な質問すると思いますが、見捨てないでくださいねーー><
Commented by ぷるちん♪ at 2012-07-31 13:12 x
いや〜ん まぁりさん出遅れごめんなしゃ〜い!!

マクロビ仕様のこのケーク・サレわがやにピッタリな一品やわ!
来月のむすめっちの誕生日に作ってあげようかな(^ー^* )フフ♪
これなら私達も娘たちも食べれるからケーキと一品を兼ねてチャレンジ!!
まぁりさんの食生活はほんまに丁寧で私も見習いたいほど。
体が喜ぶ食生活こそが健康の秘訣やと痛感。

人参と粒マスタードの組み合わせは大好き♥
サラダとしてよく食べるよん。

まぁりさん・フィーユ姐さんお疲れ様です。
くだもしゃ〜ん!今週はちゃんとするからね(〃艸〃)ムフッ

Commented by まぁり at 2012-08-01 23:36 x
みなさん、夏休みのご多忙なか、ご丁寧にありがとうございました

また徐々に、皆さんのブログにもコメントさせていただきますー

毎日、暑くて、ほんまに大変ですが、どうか、ご自身がご休息されるお時間を作っていただけますように
by manngo-staub | 2012-07-26 00:03 | 今週は誰かな? | Comments(14)