ブログトップ

WE LOVE STAUB

暑い時期に涼しげな一品「胡瓜の茶碗蒸し」

b0239481_19583468.jpg

皆様おこんにちわ~
今回の担当 etu です。
『胡瓜の茶碗蒸し』 (冷たくしてね♪)


b0239481_2145725.gif

我が家で1週間のうちの半分は出されてる??茶碗蒸しにしました!
ストウブと出会う前は、
食卓に上がることはほとんどありませんでしたが、
ストウブで作れると知ってからは、
後一品困ったときはいつも作ってます!
卵があれば、とっても簡単なのでお奨めです。。。
家族3人分、50円以内で作れます(笑)



b0239481_2012276.jpg

今回は胡瓜でしたが、トマトでもきっと美味しいと思います!
試してないけど。、。。いつもの無責任発言でした(笑)

一番大変だった事、、、胡瓜の真ん中の胡麻!
手が震えて緊張した~~。。
酒のせいじゃアリマセン(いちお書いときます 笑)



b0239481_204297.jpg

最後に、管理してくださっている皆さん、
いつもありがとーございます。
これから新たに始まる事もありそうで、ついて行けるかドキドキです汗


b0239481_2145725.gif

胡瓜の茶碗蒸しなんてビックリ(@_@;)
暑さや湿気で鬱陶しい この季節に
涼を感じさせてくれる美しい一品に感動 (*゚∀゚*)。

芸術的な盛りと飾り切り など お料理とお写真の美しさ と
記事の内容??性格??のギャップは心の余裕から?(笑)
毒舌な時もたまに?あるけれど・・・(* ̄ T ̄)ノ 
いつも、みんなを和ませ&愛されている天才素敵美人マダムetuちゃん♪
貴重なお休みの日に、サークル記事の為に時間を割いてくれて
ありがとうございましたm(__)m
これからも素敵な盛り料理、楽しみに待ってます(*≧∀≦)ゞ

b0239481_2145725.gif

これからが暑さ本番!
熱中症等にならない為にも、水分と塩分を十分に摂り
皆さん、ご自愛してお過ごしくださいね。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、いよいよ夏休み到来!!
暑さに! 子供のパワーに!負けないようにε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆


b0239481_2145725.gif


今週も皆さんからのトラックバック、お待ちしています!
トラバした時は、必ず、どの「お部屋」へTB飛ばしたのかを
最新の記事のコメント欄へ書き込んでくださいね。



それから
準備メンバーが進めて下さっている「ピンタレスト」の件
新しもの好きですが、英語のサイトなので全く理解しておりません(爆)

検索して簡潔かつ一番わかりやすかった説明
アメリカで発生した交流サイト(SNS)。
Mixiと同じようなものですが画像情報を共有できる。

でした。  まずはココから!!ってレベル σ(^_^;)アセアセ


準備メンバーのみなさん、丸投げでゴメンナサイ。
宜しくお願いしますm(__)m





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-07-19 04:18 x
おはようございます。

今回は 盛り盛りの天才 美人素敵毒舌マダムのetuちゃんですね。
どんな盛り盛りが登場するのか楽しみでした。
今回はすご~~く控えめな盛りですが えっちゃんらしく
なんとお上品な茶碗蒸しなのでしょうか!!!
金魚さんが泳いでる@@@@@
これはえっちゃんの技ですか? フィーユちんじゃないの??
ナハトマンに盛られた茶碗蒸しが本当に夏を感じるし 涼しげですね。

まだストウブで茶碗蒸しをしたことがない私、この方法で作ってみようと思います。

そうそう、いつも えっちゃんのブログに登場する 紅葉の葉っぱ。これはどこのなの?ベランダに紅葉の木があるの?

えっちゃん フィーユちん くだもちん 今回もお疲れ様でした。
ありがとうございました。

後から お肉のお部屋に ピーマンの肉詰めをTBしますね。
Commented by くだも at 2012-07-19 06:20 x
おはようございます。
今回も皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

あっ!!金魚さん付きの「暑中見舞いはがき」風の画像処理は
もちろん?当然??フィーユさんです。
お料理とピッタリでとても素敵なセンスにうっとりでした!

etuちゃんのお料理はブログで見ても、いつも美しいけれど
今回のこの胡瓜の茶碗蒸しは
涼を感じ、etuちゃんだから作れる一品って感じがしました。
でも、もしかしたら私でも作れるかもしれないから
etuちゃんブログでレシピ、公開してね(笑)

サークルの皆さん「暑中お見舞い申し上げます」
今日も暑くなりそうです。
夏バテしないように!熱中症等にならないように!
水分と塩分を補給し、無理しないようにお過ごしくださいね。
Commented by mewetu at 2012-07-19 09:27
皆さまおはよう⑤じゃいます。

フィーユしゃん、くだもちん、素敵な記事にしてくださって
本当にありがとうございます!
そしてまんごちゃん、やる気を出させてくれて、ありがとちゃん♪

まんごちゃんへ

>えっちゃんらしくお上品(爆)
まんごちゃんから、お上品って言ってもらえるなんて、あんびり~~ばぼ~~です(笑)
きっと誰よりも、がさつでお下品って知ってるはずですので凸凹

このもみじ??は会社の駐車場から拝借してきてます(笑)
見つかると、部長殿にどろぼ~~~って怒られます!この間は相方君に採らせました。。。すごい嫌がってました。。


くだもちんへ

素敵に作ってくださってありがとう~~
くだもちんなら、きっとできると信じてました。。ものすごい短い文章も、くだもちんにおかげで、ちゃんとなりました~39♪

>レシピ
そのうち載せます!簡単すぎて一行で終わるけど(笑)
一番難しいのは、もみじをゲットすることです~~爆


Commented by hannoah at 2012-07-19 09:31
こんにちは~!

etuお姉ちゃん、お疲れ様です~♪ そして皆様、記事の管理を
有難うございます!

きゅうりの茶碗蒸しは、初めてです!! 色がとっても綺麗で、
暑くても この涼しげな1品で 涼をとれそうです。きゅうりは
摩り下ろすのですか?
すごく表面が滑らかで、トッピングのきゅうりの飾り切りまで
素敵な夏らしい茶碗蒸しに 感激しました♪

暑中お見舞いの絵葉書、しばらくぶりに日本の夏を感じます~♪
これから夏本番、美味しく食べてしっかり乗り切りたいです~。

ストウブでの蒸し物、作るのが楽しみですよ~(^^)
Commented by mikitty at 2012-07-19 10:09 x
こんにちゎ~!!

etuさん・フィーユさん・くだもちん御疲れさまでした!
素敵なお料理に素敵なお写真。
今回もまたハードルを上げられました・・・(ーー;)

きゅうりで茶碗蒸しですか~
涼を感じる1品~夏にぴったりですね!
飾り切りも素敵です~
Commented by マチルダ at 2012-07-19 11:41 x
こんにちは!

ままん、フィーユさん、くだもさんお疲れ様でした\(@^0^@)/
写真をみて、びびっとママンだと察しましたよーー。

あ、みんな分かる事ですかね(笑)

今回もステキなお写真!
そして、いつもおいしそうだなーって見てる茶わん蒸しがバージョンUP☆
胡瓜の茶わん蒸しってなにーー??
とっても夏らしくておいしそうですw(*゚o゚*)w

ままんはさらっと作ってますが、わたしには難しいですよ。
かわいい形に入って、いつも盛りか素敵です!



あっ、昨日スイーツの部屋にフィーユさんの呉豆腐飛ばしました!
Commented by kei at 2012-07-19 12:11 x
こんにちわ。
き、き、きれいすぎます~(*^_^*)
胡瓜の茶碗蒸しという発想はもとより、この美しさ、さすがetuさんですよね!
ため息がでます。
この型から外すのは大変だろうなぁと思ったらあらかじめラップをしているのですね。
飾り切りも、盛り付けも、器も、そしてフィーユさんマジックの写真も、本当にどれをとっても素敵です。

manngoさん、体調いかがですか~?
今回も管理してくださった皆様、ありがとうございました。
そしてetuさん、涼と美たっぷりの記事をありがとうございます☆
Commented by Room230 at 2012-07-19 16:20
こんにちは、フィーユです。
今回の料理担当はetuちゃん&記事担当くだもサン、ありがとうございました。manngoさん、いつも色んな細やかな采配、ありがとうね〜!!風邪の方は少しは持ち直してくれてるかな〜?

etuちゃんの茶碗蒸し、ステキです!!夏の涼を楽しませてもらえそうなメニューですよね〜。夏場には良く登場する、etuちゃんの金魚のキャンドルグラスを思い出して、画像に入れさせてもらいました(笑)
>胡瓜の真ん中の胡麻!
そうなのよね〜、こんなトコまで拘ってる〜と、驚きながら画像を拝見しましたよ、蒸し暑い日に、このお料理を見るだけでも涼しい気分にさせてもらえるから、食べたらもっと心地良いはず!!
くだもサンが言う様に、etuちゃんだから作れる一品ですね。
緑がすごく綺麗なのは…卵白だけ使ってるのかしら?
あとで、レシピたのんだよ〜etuちゃん!!
Commented by puru_chan at 2012-07-19 22:10
こんばんは〜★

まず・・・昨日TBのお部屋移動をせずに寝込んでしまったのーー。
くだもしゃんが移動してくれたのかな?
ありがとう&ごめんなしゃい!!
おかげで今日は一日頭痛に悩まされずに過ごせました。

えっちゃん!!これまたハードル上がりっぱなしやん。
料理は勿論やけど器もメッチャ涼しげで食欲が落ちがちなこの時期にピッタリの一品やね。
さすがえっちゃんやわぁ〜。

そしてフィーユ姐さんの編集にはただただ見惚れてしまうわ!!
やっぱりいろんな面でセンスが光るってもんやね。
お二人のセンス・・・私に分けてくだしゃい!!
Commented by shirokumapan at 2012-07-19 22:28
こんばんは~~~~
etuちゃん(!!) さすがです!!
この色の素敵なこと!!! 凡人の私には 何度生まれ変わっても思いつけそうにもありません~~
すっごいです!
でも 息子が茶碗蒸し食べないので 作れません・・・・

フィーユさんとくだもさんも お忙しいのにいつもありがとうございます。
この暑さが ちょっと飛んで行った気がします~~

あ・・・姐さんから宿題出されてたんだった。
英語サイト読んできます!!
Commented by mamakulo at 2012-07-20 03:17 x
こんばんは。
梅雨が明けてからすっかり目覚めが悪くなりました。 ←低血圧
きゅうりの茶碗蒸しの画像を拝見して
昨日の暑さがスーッと弾きました。
いつもながら美しいです。

しろくまさんの息子さんも茶碗蒸しダメですか?
うちの兄妹もダメなんですよ~。
あぁ、大人食が恋しい。。。

私事ですが来週末から暫く旅行に出かけます。
多分ブログの更新は8月中旬くらいからできると思います、
よろしくお願いします。
Commented by una at 2012-07-20 08:54 x
皆さまおはようございます。コメント遅くなりました!etuさん、お当番お疲れ様でした~!
きゃ~!なんてステキなの~☆型にラップ敷いて蒸す手間も、きゅうりの花形も、ゴマ乗せも、あ~etuさんってすごい~!!ってカンドウ!!
でも、もみじの葉っぱの件では笑った~~(笑)
そしていつもステキな写真をフィーユさん、ありがとうございます。
暑中見舞いバージョン、いいですね~!
このまま我が家の暑中見舞いに借用したいです(笑)
記事担当のくだもさん、お仕事忙しいのにありがとうございま~す。
お名前かいてなくても、文章で、どなたが担当されたか分かるのも、面白いところであり、ここのいい所ですよね♪
そしていつもみんなの調整してくれるmanngoさん(おカゼは大丈夫ですか?)、お仕事しながら管理をして下さるぷるママさん(頭痛大丈夫?)、まぁりちゃん、いつも本当にありがとうございます。
体調崩しやすい時期ですので、皆さまお気をつけ下さいね。
そして明日から夏休み・・・(汗)ママたちは共に頑張りましょ~!!!
Commented by mewetu at 2012-07-20 15:33
のっちん
おこんにちわ~

>きゅうりはすりおろします。
出来上がり、ぶつぶつ水疱瘡みたいなことがあります(笑)
それが気になっちゃったら、ガーゼでギュッと絞って作ってね!
あっ勿論お姉は、そんな面倒な事してないけどね~~笑


mikittyちゃん
こにゃにゃちわん

>ハードル!
フィーユしゃんとくだもちんが素敵に仕上げてくれました~~
やっぱりもつべきものは、素敵なお友達です!
あっmikittyちゃんの時、わらひが文章かこうか??遠慮はいらんぜよ~~~

Commented by mewetu at 2012-07-20 15:36
お嬢~
こんちわん

>簡単に。。。
これ本当に簡単です!
蓋をして中が見えないけど、何度も蓋を開けても大丈夫です!
ちら見しながら作れるよ~~♪♪
お嬢が今度遊びに来たら、茶碗蒸し巨大なの作ってもてなすね!
あっ大サービスで、えびちゃんもいれちゃうよ~~


Keiさん
こんにちわ~

>きれい。。。。
あっ作り手に似るって言葉知ってますか??
。。。。MとかKとかからクレームきちゃいそうなので
これ以上自画自賛するのやめておきます凸凹


Commented by mewetu at 2012-07-20 15:38
フィーユしゃん
おこんぬつわ~

今回もこんなに素敵に加工してくれて
ありがとうございました~~例のごとく相方君を椅子に座らせて、
このお写真を何回も見させてしまいました~~
昨日は、、、もうわかったから、、って冷たく言われてしまいました凸凹
毎回毎回素敵すぎて、自分のお写真じゃないみたいです~~
毎日送ったら、毎日加工してもらえるんでしょうか??
あっリベートは、、、愛と美豚でいかがでしょう~~笑


Commented by balinekoyuki at 2012-07-23 11:21
etuさん コメント遅くなってすいません。
ちょっと前に携帯から読みにはきてたんですがコメント遅くなってしまいました。
(教室と海キャンプの準備に追われ・・やっと開放♪実は今海キャンプの真っ最中!青空と波音を聞きながらの優雅?な・・・コメント入力です(*´∀`*))

きゅうりの茶碗蒸しなんて初めてみましたよ。
トマトも試したくなりますね♪
器もとっても素敵だし何より こういうふうに型を使用しての細工が料亭みたいで見てるだけで幸せな気持ちになれる料理ですね。
食べるのもったいないくらいです。

ではでは・・・良い夏休みをお過ごしください。
Commented by arte_pan at 2012-07-24 15:15
今頃コメで失礼します。

えっちゃんのレシピまでチェック入れてたのに、読み逃げ状態(汗)
すみません。。。夏休みは嫌いですorz

胡瓜をすりすりして、こんなにきれいな緑色が出るんですね。
私がやってもなるかしら〜?
えっちゃんもこういう型持ってるんだな〜ってまじまじと見ちゃいました(笑)

ストウブで蒸し物してキンキンに冷やすお料理。
これから大活躍でしょうね。
冷やすためには、朝からちゃんと計画的に蒸してないと、夕方バタバタではいけませんw

お肉のお部屋にTB飛ばさせて頂きます。
代わり映えしないお料理ですが、こんなのが一番おいしい♪
Commented by ekko_kopanda at 2012-07-24 23:37
みなさま今頃お邪魔しましてスミマセン ><
etuちゃんのブログもこの記事は読み逃げしてた~ ^^;

そして今週もありがとうございます、お疲れ様でした。

茶碗蒸しが好きだとは思ってたけど、
キュウリまで茶碗蒸しにしちゃうなんて、
やっぱりetuちゃんは只者ではないわ~~

キンキンに冷やして食べるなら
これはやっぱり前の晩に作って次の日の夜食べるって感じかな?
朝からの作業は私には絶対ムリなので(笑)

暑中見舞いバージョンの写真とってもいいですね~♪
水の中を泳ぐ金魚で涼を感じます ^^

今月初めてですが ^^;
野菜のお部屋にTB飛ばしました~
by manngo-staub | 2012-07-19 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(18)