暑い夏を乗り切るカレー

b0239481_19385292.jpg


We Love Staub のみなさん、こんにちは。まぁりです。
今週は、マチルダちゃんにご担当いただきました。
まだ記憶に新しい、バレンタインの超ラブリーなチョコレートケーキから一転、
レシピ本の表紙のような、↑美しくてセンス抜群、夏らしいお写真に、
ハッ!と、驚かれた方も多いのではないでしょうか。
お若いのに、ほんまに多才でいらっしゃって、
今後のご活躍ぶりが楽しみですよね~。

マチルダちゃん、記事のご用意もめちゃ早くて、
普段のお仕事ぶりの素早さが窺えましたよ☆
こんな器用な後輩が下についてくれたら、仕事は楽チンやろなー、と。

マチルダちゃんらしい、愛らしい記事も必見ですヨ。

b0239481_19553248.gif

まだまだSTAUBを使いこなしていない私に順番がまわってきました。
普段はお菓子ばかり作っていますが、今回はお料理!
みんな大好きなカレーです。
大好きなものが多すぎるわたしですが、カレーもそのひとつ。
毎日3食カレーでも大丈夫な気さえしてます。
ともあれ、我が家は個人個人で好きなカレーが違うんですよね。

大きめ野菜ごろごろの定番カレーが好きなダディー
スープカレーが好きなマミー
そして、ナンと一緒に食べるインドカレーが好きなわたし

いつもダディの意見が採用されて、定番カレーばかり食卓に登場するけど
STAUBを買って以来、自分の好きなカレーは自分で作るようになったんですよ。


b0239481_1945472.jpg


ちゃんとルーではなくスパイスで味付け。
たっぷり玉ねぎとフレッシュトマトのチキンカレーです。
ちょっと前にテレビで見た組み合わせを早速作ってみたわけです。
鶏肉に焼き色をつけ、玉ねぎをじっくり炒めてから、トマトやスパイスを入れて
30分ほど煮込んだら完成!
出来たては、スープカレーのようにさっぱり
蓋をして放置し、次の日に食べるカレーは旨みが凝縮して濃厚☆
STAUBの威力を感じます。
ごはんで食べたけど、ナンでも合うだろうなー(*'▽'*)♪
その他、お豆ごろごろカレーや、ゴーヤなどの夏野菜、シーフードも好きです。


みなさんのおうちではどんなカレーが登場しますか?
いろんな具材で、いろんなスパイスで、ご家庭の味も千差万別。
カレーを作って夏でも汗を流しつつ食べ、夏バテを防止しましょう。
わたし、夏バテしたことないんですけど☆


いつもサークルを管理してくださっているmanngoさん、
素敵な画像加工をしてくださるフィーユさん、
記事管理してくださるくだもさん、ぷるままさん、まぁりちゃん
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


b0239481_2021826.gif

<We Love Staub のメンバーの皆さんへ 大切なお知らせ>

アメブロからのトラックバックができなくなったことに鑑み、
サークルブログの管理メンバーで、いろいろ検討していましたが、
今後のトラックバックに関して、
pinterest (ピンタレスト)
への移行をご提案する運びとなりました。

詳しくは、manngoさんより皆さんへ
近々に、メールでご連絡いただけるよう準備中です。
今回の移行に関しての準備メンバーは、
ちびしゃけちゃん、ぷるままちゃん、まぁりの3人ですが
皆さんからのご意見の取り纏めは、manngoさんにお願いしており
全員の皆さんからのご意見をいただいてからの移行としたく、
準備メンバーは、慎重に進めています。
皆さん、manngoさんから本件でご連絡があった場合には
ぜひ、ご意見収集にご協力いただけますよう
どうぞ宜しくお願いいたします。

b0239481_20234056.gif

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-07-11 20:36
マチルダちゃん お疲れ様でした。
記事の依頼をして早々に準備してくださっていましたね。
私もまぁりちゃんも原稿はまだかな?なんて勘違いするほど早くに原稿を戴いていました。 ごめんね、マチルダちゃん。

そして このカレー 完璧!!!
皆さん、主婦暦の長いおばさん達が顔負けのカレーだと思いませんか? マチルダちゃんは スイーツ作りも天才ですが いつもブログで紹介してくださる おばあちゃんのお料理。 これがまた素晴らしくて 私はおばあちゃんの大ファンです。  そんなおばあちゃんの血を引く彼女らしいカレーだな、と思って拝見しました。 

皆さん カレーは玉葱の炒め方が最大のポイントだと思いますよ~~。

そして 今回もフィーユちんの写真加工も凄い!!
まるで料理本ですね。
まぁりちゃんも記事作り ありがとうございました。

それから TBについてのピンタレストの件、正直 PC音痴の私は訳分からないのですが 実現できたら素晴らしいことだと思っています。 皆さんのご意見をお待ちしています。
Commented by Room230 at 2012-07-12 02:56
こんにちは、フィーユです。
マチルダちゃん、にまぁりちゃん、manngoさん、お料理当番に記事の投稿管理ご苦労様でした♪
ジックリ炒めた玉葱の甘味が美味しそうですよね〜
赤いカレーの色合いも、これまた食欲をそそります。
マチルダちゃんのおばあちゃんの料理も確かに魅力的。
ストウブを通しておつきあいをする以前から、マチルダちゃんのレシピブログのプロフィールの「オーブンを覗いている時間が…好き」ってのに共感を持ち、ブログを見てたのよ(笑)

ピンタレストの件、了解しました!
Commented by くだも at 2012-07-12 06:18 x
おはようございます。
マチルダちゃん、manngoさん、まぁりちゃん、フィーユさん
素敵な記事ありがとうございました。

マチルダちゃんの素敵なお料理写真に朝から癒されました~!
こんな風にセッティング出来るセンス。。。すごい!
それよりもっと凄いのは、まだお若いのに市販のルウではなく
スパイスで。。。ひゃ~~~っ!!凄すぎます!!
マチルダちゃんの作られるスイーツも可愛くて美味しそうだけれど
お料理も癒しオーラ一杯!!
そうそう私もおばあちゃんと一緒シリーズ大好きです❤
それからマチルダちゃんとお母さんの会話も。。。(笑)

ピンタレストの件、準備メンバーのみなさん本当にありがとうございます。
新たな事でわからない事が多くて、よく理解していないので、皆さんにお任せ致します。宜しくお願いしますm(__)m
朝タイムロスがあってTB飛ばせませんでしたが、今日中にはスイーツの部屋へTB飛ばします。あっ明日になっても怒らないでね(^^;
Commented by ちびしゃけ at 2012-07-12 06:21 x
おはようございます~(^-^)/

わぁ、今回はマチルダちゃん!!
いつもマチルダちゃんの作るお菓子やお料理の腕もさることながら
写真のセンスも抜群で☆
いつもうっとり見てしまいますね~(*^-^*)
私はいつも、マチルダちゃんの写真をポストカードにしたくて
しょうがありません♪
今日のカレーも夏らしくてすごく美味しそう!!!
私も丁寧にスパイスから作りたいな・・
私、いつも市販のルゥでカレーを作ってしまいますが
ストウブで作るとやっぱりひと味違う@@
ストウブ鍋、カレー作りもすごくいいです!

それから、まぁりさん、manngoさん、くだもさん、
フィーユさん、ぷるままさん、
いつもありがとうございます!!
また、ピンタレストの件もアナウンスしてくださって
ありがとうございますー(^-^)/
ちょっとなかなかなじみがないサービスですが
皆さんのトラバがもっと有効活用できるかも、なので
上手く使っていければなぁ、と思います。
Commented by hannoah at 2012-07-12 09:27
こんにちは~♪

うわぁ~~~(^^) とっても美味しそうなカレー、そしてスイーツを
いつも楽しませてくれるマチルダちゃんのカレーなんですね♪
玉葱はしっかり炒めて!スパイス、そしてフレッシュトマトがたっぷり
で・・・、当日と翌日の味わいの違いも楽しめる Wで美味しいカレー!
夏の間に、食べてみたいな~♪ ナンにも、ライスにも合わせる事
が出来るのも、うちの家族にはすごく嬉しいです。

マチルダちゃん、素敵なお料理のご紹介、記事の担当 お疲れ様☆
まぁりさん、manngoさん、フィーユさん、記事の管理を有難う
ございます!
今後のTBはピンタレストですね。既にご準備を進めて下さって
いるのですね。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mikitty at 2012-07-12 11:17 x
マチルダちゃん、manngoさん、まぁりちゃん、フィーユさん
お疲れ様でした~!

ホントに料理本みたいですね~!!
マチルダちゃんの天才っぷりを発揮ですね(^。^)
写真で行程がわかるのもすごい!!

ピンタレスト???
リンク先飛んでみましたが、おバカな私の頭では
も~なんのことだかわかりませんので皆様に
おまかせします(^^;)
Commented by kei at 2012-07-12 11:28 x
こんにちわ。
マチルダさん、皆さん仰っているようにホントお料理本の1ページのようですね(^^)すてき~☆
このフレッシュトマトの赤が何とも食欲をそそります。
しっかり炒めた玉葱とご自身のブレンドしたスパイスで作る自家製カレー、手間暇かかっていてとても美味しそうですよね。
私はカレーを作ることが少ないのですが作るとしても市販のルウに少し辛味とか風味程度のスパイスを足す程度なので、今年の夏はストウブでスパイスの効いたカレーを作りたいです!
サラサラカレーと凝縮された2日目のカレーでまた違った味わいも嬉しいですね~(*^_^*)

サークルを管理してくださっているmanngoさん、フィーユさん、くだもさん、まぁりさん、ぷるままさんいつもありがとうございます。
そしてTBの件、アメブロがTBできないせいで皆さまにご迷惑をおかけしてしまいすみません(>_<)
ピンタレスト、私も読んできました。ツイッターやFBに連携するときによくバナーを目にしていたのでピンタレストってこれだったのね!と分かりました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします!
Commented by マチルダ at 2012-07-12 11:43 x
こんにちはー!!

まずは、manngoさん、まぁりちゃん、フィーユさん、とっても早く記事を
送りすぎてしまってごめんなさいでした!!
記事依頼が来てから、カレーにしよう~って決めたら、失敗するかもしれないから
早めに作っておかなければーって思っちゃって(*´艸`*)

まぁりちゃん、ステキすぎるご紹介ありがとうございました。
フィーユさん、他人任せにたくさんの写真を送ってしまったのにすごくきれいに
まとめていただいてありがとうございました!


manngoさん、おばあちゃんがとっても喜ぶと思います(♥´3`)
また報告しに行かなきゃ~

フィーユさん、レシピブログのプロフィール文を読んでくれてたんですかーー!!
とってもびっくりでしたw(*゚o゚*)w
オーブンの中を覗いてる時が一番の至福の時ですよね❤

Commented by マチルダ2 at 2012-07-12 11:56 x
くだもさん

セッティング(笑)
明るい場所をもとめて、おうちの前に並べて撮影したんですよー。
通る人通る人、ガン見されましたよ( ´艸`)ムフ
とっても怪しい人でしたー!!


ちびしゃけちゃん

ストウブで作るとカレーもとってもおいしくなるね❤
わたしもスパイスといっても2種類しか入ってない…
バリ猫ゆっきーさんみたいに、いろんなスパイスを使いこなせないよー


hannoahさん


カレー、玉ねぎをたっぷり入れたのに炒めたらちょっとになりますね!
フレッシュトマトも今ちょうど時期でたくさん売ってるからちょうどいいかなーって
思って入れました(●^o^●)
hannoahさんのおうちのカレーはナンで食べますか??
ナンがおいしいですよねーー❤
すっごく辛いカレーをナンでいただくのが好きなんですけど、この前激辛を作ったら
なに入れたのーー!!って怒られましたよ!


Commented by マチルダ3 at 2012-07-12 11:59 x
文字数オーバーでした(笑)

mikittyちゃん


わたしの写真は全然たいしたことないのに、フィーユさんのすばらしい加工のおかげで
工程がわかる仕上がりにしていただけたよー!!
完成図送ってくれた時すごくびっくりしたーw(*゚o゚*)w
自分のブログの写真も毎日送って加工してもらいたいくらいだー❤


Keiさん

こんにちはー!
いつもお料理はあんまり作らないのでとってもお恥ずかしいですが…
Keiさんはあんまりカレー作らないんですねー(*^_^*)
市販のルウで作るのもとってもおいしいし、それに風味とかをアレンジしたら
さらにおいしそう❤
わたしも市販のルウを使う事が多いですよ。
ブログしだしてからスパイスを使うようになったのでとっても初心者なんです(笑)


ピンタレストの件、管理メンバーの方ご検討していただいてありがとうございます。
読みにいきましたがさっぱり分かりませんでしたー!!
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
Commented by mewetu at 2012-07-12 13:47
お嬢~~
おつかれちゃん!
そして、管理してくださってる方、いつも本当にありがとうございます!

お嬢のカレー、本格的で驚きモモンガだよ~~!
ママンは先日、いつもより100円高いルー買って、やっぱりおいしいね~~って家族と微笑み合ってました(笑)
そんなカレーはジャンクですね、、、スパイスから作るなんて
なんかかっちょいいぞ~~お!
激唐にして、胸のとこ熱くなるくらいにして食べてみたいです♪

お嬢、、お外で撮ったの??爆
立派なブロガー魂だ~~~!!
ままんも負けずに頑張るぞ~~!あっその前にお仕事ちょっと頑張ってくるわ、、、汗汗


Commented by shirokumapan at 2012-07-12 13:51
わぁ・・・・
美味しそうなカレー!!!
さすが!!な 出来上がりですね。
はい!見習います!!

スタイリングも 工程も完璧です!!
あぁ、美味しいカレーが食べたいな~~
ついつい 文句の多いチビスケの食べるものを作ることが多くて
しかも 夕飯を作りながら宿題をみているので
なんだかな~~な毎日。
頑張ります!!

マチルダさん、まぁりさん、フィーユさん、manngoさん
素敵な記事 ありがとうございました。

ビンタレスト・・・・ちらっと見てきましたが なんとなくしかわからず・・・
ちゃんとわかるようになっておきます!
よろしくお願いします。
Commented by balinekoyuki at 2012-07-12 14:35
ご無沙汰しています。
マチルダさん 本当に素敵なレシピ本の表紙のような画像♪
赤いカレーがとっても素敵ですね。
私はスパイスの資格をとってからは市販のルーはつかわなくなりました。
スパイス調合スルの楽しいので
カレーパウダーは何種類か作って保存しています。
赤いカレーもいいな~。
良い刺激をうけまたブレンドしたくなりました~(*´∀`*)

ピンタレストですが
以前登録したんだけど 英語ばっかりで理解できず放置状態でした。
ガイド見てきましたが 私も・・・パソコン音痴なので全く理解できてません。
丸なげですがよろしくお願いします。
Commented by mamakulo at 2012-07-12 19:56 x
こんばんは。

前回のmanngoさんのリゾットといい、マチルダさんのカレーといい、
お子様中心メニューの身には、羨ましいメニューだわと思いつつ
拝見させていただきました。
我が家のカレーは牛乳カレーなんですもの。

マチルダさんのお写真はとてもきれいでステキと思ったら
屋外撮影だったんですね!
我が家も暗くて、オートデジイチの身には厳しくて
ブログ更新する気分も萎え萎えでしたが
それってただの甘ちゃんだったのですね。

今日はwordpressとにらめっこしていて疲労困憊状態なので
ビンタレストはさらっとチェックしただけなのですが
乗り遅れないように頑張ります~。
Commented by saku2bambi at 2012-07-13 09:39
またもや出遅れました;;

マチルダちゃんのカレー、超可愛い♪
これ、お外で撮ったの????
その撮影魂が凄い^^;

スパイスから作るカレーは美味しいんだろうなぁ~、と思いながら我が家はやっぱり甘口ルーカレー。
娘が大きくなったらスパイスカレーも作ってみたいです。
目玉焼きを三角にカットして乗せる辺りにもマチルダちゃんのかわゆいセンスが光ってますね。
マチルダちゃん、カフェ開けば良いのに~!

今回も幹部の皆様、お忙しい中お疲れ様でした。
そしていつもありがとうございます。
マチルダちゃんのかわゆいスパイスが効いたカレー、もの凄く美味しそうだし可愛さが伝わってきます。
同じナス色なのに、何故こんなに違うんでしょうか。。。


ピンタレスト、見てきましたよ~。
でもチンプンカンプンでした;;
ピンタレストの講習会を開いてください(笑)
Commented by una at 2012-07-13 14:06 x
ごめんなさい、出遅れました~~(汗)

マチルダちゃん、お当番ご苦労様です♪
スパイスから作る本格カレー、すごい美味しそう~!!
スタイリングも撮影もとってもキレイで、ホレボレです☆

そうそう、カフェ開くといいかも!!!

まぁりちゃん、フィーユさん、manngoさん、
いつも管理業務ありがとうございます。

ピンタレストですが・・・
新しいものにはすぐ飛びつく私が、ピンタレストに登録していないのは、
バリ猫ちゃん同様、英語なので全く意味が分からないのと、
これ以上SNSを増やしたくないと言うか・・・。
SNSにのめりこんで依存症になってしまう私なので(汗)
今はFB以外のSNSは、開店休業状態なのです。

FBじゃいけないのかな??
グループとか作れましたよね??

ただ、私個人の意見なので、最終的には多数意見に同調します。
Commented by puru_chan at 2012-07-13 15:30 x
私も出遅れごめんちゃい!!

まずマチルダちゃん・・
スプーンに外の風景が写ってるけどどこで撮影したんやろ?って思ってたらナント!お外での撮影とは・・・天晴です。
その心意気にメッチャ感動したわぁ〜

そして記事をまとめてくれたまぁりさん、記事編集とは違って毎回お一人で写真編集をしてくださるフィーユ姐さんありがとうございます。

カレー・・・ズボラやからついついルーを使ってしまう、、
でもマチルダちゃんのこのカレーを見たら今度自分で配合して作ってみようと思ったよ。

ピンタレストの件ですがいろんな意見があって当然と思います。
私達もSNSだけに慎重に考えてますから・・・
一度、こんな感じに仕上がりますよってTBの状態を見てもらったほうがもっと印象が違うかも知れませんね。
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-14 10:30
マチルダちゃん、お当番お疲れ様でーす♪
驚いたんですけど、スパイスから作ってるじゃーないですかー!!
私は、バーモンドカレーを激愛してるんでもうずっとバーモンドカレーのルー一筋です(笑)

でも、スパイスで作る本格的なカレーに挑戦してみたいなーってマチルダちゃんのコチラの記事を見て、そろそろバーモンドカレーから卒業しようかと思ってます(; ̄д ̄)
マチルダちゃん、やっぱり素敵女子だわ~♪
同じ大分にこんな素敵女子が住んでいるなんて、誇り高いです(*´∀`)ノ

家も近いことですし、よかったらこちらのカレーを持ってきてくれると助かります(笑)
いつ来ます~??
お待ちしています・・・


ピンタレストの件ですが、、、読解力がなさすぎてチンプンカンプンでした。
どうしよう。。(¯―¯٥)


野菜のお部屋にキャベツと卵のココットをTBしました。
これをストウブ料理としてTB大丈夫でしょうか。。。
Commented by arte_pan at 2012-07-14 22:42
お菓子作り天才のマチルダさん、
ちゃんとご挨拶は初めてですよね。。。はじめましてですみません。
いろんなところでご挨拶した気になっておりました^^;

お菓子だけじゃなくて、やっぱりお料理も天才なんですね。
スパイスから作るカレーって、好みの物ができあがるまでにはどれだけ試作するんでしょう。
すごいなー、おいしそうだなーって拝見しちゃいました。
昔、大好きな人の得意料理がスパイスから作るカレーだったんです。
あ、これ内緒ですよ〜www

ピンタレストの件、ごめんなさい。
私もチンプンカンプンで…。
的確な意見述べられましぇん(T^T)
皆さんのお力にいつも感謝しっぱなしです。

お肉の所に、etuちゃんの美豚の角煮を飛ばさせて頂きました。

Commented by マチルダ at 2012-07-17 14:36 x
etuままん

いつもより100円高いルーは、おいしいこと間違いないですよ!
普段のより格上げするってなかなか勇気がいります( ´艸`)ムフ
頑張って安いの探して買ったりしても、食べると味が違って、いつもの
買っとけばよかったーって事がよくあります…(+_+)
ブロガー魂(笑)
そうですよーー!ひとりおままごとみたいでした(●^□^●)


しろくま先生

はじめまして!
お子様に合わせたカレー❤甘口ですかー??
やっぱり作って美味しいって言ってもらいたいですもんね!
お夕飯作りながら宿題までみてるんですかw(*゚o゚*)w
しろくま先生は、聖徳太子だーー♪


バリ猫ゆっきーさん

市販のルーは全然使わないんですか☆
さすがーw(*゚o゚*)w
カレーパウダーを何種類か配合して置いておくと、いざって時にすごく
よさそうですね。
わたしがスパイスで作ろうって思ったきっかけが、お祭りの出店で陶器を
売ってる人が、カレーが大好きで個人的にスパイスを配合して売ってたんですよー。
買わなかったんですけどね(●^□^●)

Commented by マチルダ at 2012-07-17 14:46 x
mamakuloさん

はじめまして。これからよろしくお願いします(*´∀`*)
mamakuloさんのおうちは牛乳カレー?
はじめて聞きましたー❤
まろやかでとってもおいしそうですね!
ブログのお写真とってもきれいなんですけど、満足してない勉強心がすごーい!
屋外撮影がんばりましたよ。でもこれからどんどん暑くなるので危険ですね(笑)


genmameちゃん

甘口ルーカレー、おいしそう!
☆の王子様だったかな?子供のころってそういうの食べてたよね❤
さくらちゃんが、ちいさいころからスパイス効いたのとか食べてたらびっくりだもん(笑)
目玉焼き、自然とこんな形になったーm(。≧Д≦。)m
焼き方へんだったのか?作り直さなかったー!
ストウブ、おんなじ色ってひそかに嬉しいんだよー(*´艸`*)


unaさん

こんにちはー
スパイス使いがうまい方たちが多い中、無謀ですけど作ってみましたー。
種類は少なくても美味しく出来てよかったですヾ(@^▽^@)ノ
スタイリング、もう撮影どうしよう~ってあっちじゃないこっちじゃないって
頑張りましたけど、これが限界でしたよー(笑)
Commented by マチルダ at 2012-07-17 14:58 x
ぷるままさん

あーー!
ほんとだー(*≧m≦*)スプーンに外の景色が映ってますね。
全然気付きませんでしたー☆
でもおうちが汚いのが写ってなくてよかったー( ´艸`)
わたしもおうちで食べるカレーはほとんどルーですよ(笑)
自分で作る時だけ張り切るんです(●^□^●)
でも、食べるのはわたしとマミーだけ。お父さんは苦手みたい――!


らんさん

バーモントカレーを溺愛してるんだー\(@^0^@)/
我が家もそうかも?あの、カロリー半分みたいなやつ?
いつもストックがあるのをみるよー。
わたしも、おなじ大分にらんさんがいて嬉しいなー❤
わたしのカレーより、らんさんのご飯食べたい(笑)
デザートは持っていくから~

Commented by マチルダ at 2012-07-17 14:58 x
chokoさん

はじめましてー
というか、いつもこそこそ覗いてます( ´艸`)ムフ
美味しそうなパンとか、お料理とか登場していつも楽しいんですもの!
いつかつくれぽするぞーなんて勝手にいろいろ思ってました(*´∀`*)
あっ、お菓子作りもお料理も天才じゃないです…
全然うまくいかないんですよ。
それに、合格点が低いので、そんなに試作も続かないし(笑)
大好きな人の得意料理の話、うけましたー(●^□^●)
これから、仲良くしてくださいね❤
Commented by mikitty at 2012-07-18 13:06 x
ピンタレストはSNSなのですか?
う~ん。。。
私もSNSは抵抗があるので
登録できるかどうか。。。
登録しない場合は今までどぉりこちらへの
トラックバックでも可ってことも検討お願いします。
by manngo-staub | 2012-07-11 23:37 | 今週は誰かな? | Comments(24)