ヘルシーで美味しいラタトゥイユのリゾット

皆さん こんにちは。 今週はmanngoが担当です。

これまで皆さんの記事を楽しく拝見していましたが 自分の担当になるとやはり緊張するものですね。

この時期のストウブ料理は何がいいかな、と考えた時
一番に思いついたのが 夏野菜のラタトゥイユでした。
そしたら 先週のらんちゃんとカブッちゃいました。 
考えることはみな同じかもね。

b0239481_17413421.jpg


そこで ラタトゥイユを使ったリゾットにしました。
リゾットもストウブで作るととっても美味しいと思うのですよ。

この記事を書くにあたって リゾットって始めて食べたのはいつだったっけ?
と思い起こしましたが、はっきり分かりません。
でも25年くらい前に恵比寿のイル・ボッカローネというお店で食べたリゾットは絶品でした。
その姉妹店のラ・ビスボッチャも同じ美味しさでした。
それ以来なかなか満足するリゾットにはお目にかかれません。
きっと美味しいお店 沢山あるのでしょうが・・・・知らないだけですよね。
鎌倉にある ア・リッチョーネも美味しいと思いました。

b0239481_17413629.jpg


そして それ以外なら このストウブで作る我が家のリゾットで充分美味しいと思うのですよ。
ストウブを買う前は 厚手のステンレス鍋で作っていました。
言葉で表現できませんが ストウブの仕上がりの方がいい感じがします。

我が家のリゾットは玄米です。
白米より玄米の食感の方がリゾットに合っていると思うのですよ。
煮込むのにちょっと時間がかかりますが
おろしたてのパルミジャーノ・レジャーノを沢山入れるととっても美味しいです。
白米だと作った瞬間に食べないとお米がふやけてしまいますが
玄米はふやけていますが翌日でも美味しく食べれます。

是非一度 玄米リゾットをお試しください。

今回はわかりやすいように玄米でつくるラタトゥイユのリゾットの
プロセスをアップしちゃいます→コチラをクリック

リゾット写真は 先月 しろくま先生とchokoちゃんがmanngo家に
遊びに来てくださった時に作ったものです。
食べた感想はおふたりにお聞きくださいね。
(不味かった、とは言えないと思いますがね)

今回も写真を素敵に編集してくださったフィーユちん
記事編集をしてくださった ぷるちん お世話様でした。
ありがとうございました。

b0239481_1747543.gif


いやーーー美味しい料理を美味しく食すことを熟知してる姐さんならではの一品。
これから迎える暑い夏にヘルシーでありながら栄養バッチリの一皿は嬉しいかぎり!
目にも美味しく食べて美味しい一皿は家族の笑顔を運んでくれる・・・
家族の笑顔ほど大切なものは無いですもの!
夏休み・・・ごはん作りも大変ですがメンバーのママさんたちはサイコーの笑顔の
ためにどうかごはん作りに頑張ってください。
困ったときはココでレシピを拝借しちゃえ(´∀`*)

そして今回はちょいと新しい試みをこれまたもう一人の姐さんである
フィーユしゃんが作ってくれたのをペッタンコしたのでクリッククリック♪

今回は私事都合でW姐さんに迷惑をかけてしまってスミマセン。

さぁ〜皆さん今月も美味しいTBたーーーーんと待ってますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-07-04 18:21
みなさん おはようございます。

今回はフィーユちんがとっても素敵にスライドショーにしてくださいました。これが分かっていたらもっと丁寧に工程写真を撮っていたのですが・・・ 
それでひとつ訂正があります。 スライドショーで玉葱を炒めるときは大蒜も入っています。書き忘れました。
そして 最後 やや水っぽい感じですが この状態で蓋をして10分くらい放置すると 盛り付け状態の硬さになります。

お試しくださいね。
Commented by hannoah at 2012-07-05 01:10
おはようございます~♪

私、この玄米リゾットをどうしても食べたくて manngoさんに
聞こう!とちょうど思っていた所でした。スライドショー、しっかり
見てきました♪
嬉しい~(^^) まずは、美味しいラタトゥイユを作らなくっちゃ!
楽しみです。玄米1カップで煮ていき、ラタトゥイユはたっぷり
入れるといいのかな~。ほんとうに美味しそうで、これは絶対に
作りたいです。
やっぱり、ストウブ鍋がいいですよね。

レストラン仕様のリゾットに、感激です☆
Commented by Room230 at 2012-07-05 02:09
こんにちは〜、フィーユです。
今週の当番manngoさんとぷるちゃん、ご苦労様♪美味しいアイデア、ありがとうございます。ラタの美味しさがたっぷり凝縮されたスープで出来上がるリゾット、これ、しろくま先生とchokoちゃんは食べたんだよね〜。いいな〜
このラタのお皿もいいな〜
リゾットが出来て行く様子を見てると、美味しさ+すごく「お料理楽しい」って感じられてテンションあがる!!充分に丁寧な工程写真だよ、manngoさん、ありがと〜!

スライドショー、本当は画面だけ貼れる様にしたかったんだけど、エキブロではダメでした(苦)manngoさんのスライドショーの下にch 179244「WE LOVE STAUB」と言う画像があります。そこを押すと、ストウブのみなさんの前半期分の画像も一覧やスライドショーで見れる様にしておきました。もっとお勉強して、ちゃんとBGMもつけてムービー仕上げに出来る様に頑張ります(笑)
Commented by manngo-2 at 2012-07-05 04:17
☆ のっちん フィーユちん

早速のコメントをありがとう。

のっちん ストウブはまだしばらく使えないみたいだけれど
私もストウブを持つ前から 作ってたお料理です。
一度トライしてみてください。

フィーユちんにはほんまにお世話になりました。
いつもありがとう。
みんなのスライドショーもお世話様でした。

ストウブで作る ラタとリゾット 是非是非 お試しくだされ~~

今 野菜のお部屋に ラタトゥイユの私なりの作り方ですがTBしました。  宜しくお願い致します。
Commented by くだも at 2012-07-05 06:12 x
おはようございます。
manngoさん、ぷるちゃん、フィーユさん、いつもありがとうございます&ご苦労様でした。
私、らん*ちゃん記事に何度も遊びに来ていたはずなのにコメしてない??なんでだ??
前回のらん*ちゃん記事に続きラタの応用編?素敵な繋がりですね。
我が家では残念ながらラタもリゾットも人気が無いので
いつかmanngo邸にご馳走になりに行きます(笑)

それから今回唸ったのは
フィーユさんが作ってくれたスライドショー!
凄すぎます~~~!!とてもわかりやすいですね。
上半期の写真まで。。。ほんとにありがとうございました。
朝から感動してます(^^*v
Commented by マチルダ at 2012-07-05 06:28 x
おはようございまーーす!
manngoさん、ぷるままさん、フィーユさん、お疲れ様でした(*'▽'*)♪

ラタトュイユだけでもすごくおしゃれ料理なのに、そこからのリゾット!!
旨みが凝縮されてかなりおいしそうです。

manngoさんのリゾット、いつもUPのたびにおいしそうだなーってながめてたけど
今回レシピUPとのことで嬉しい~♪

でも、おろしたてのパルミジャーノ・レジャーノとかないですヾ(´゜Д゜`;)
普通のかけまーーす(笑)

これは、あのランチ会のときに出された写真なんですね。
しろくま先生とchokoさん、食べられていいなー。
不味かったとは言えないっていうコメントみて笑っちゃいました(*´艸`*)

わたしもこの夏はラタデビューだ(*^ー^*)
Commented by manngo at 2012-07-05 06:46 x
☆ くだもちん マチルダお嬢

おはよ~~
コメント サンキューです。

フィーユちん すごっく素敵な事をしてくださいました。
感謝感謝です。

今 chokoちゃんのおにぎりパンを食べながら つめた~~~いラタも食べてます。冷たいのはベーコン無しね。 これも美味しいです。

マチルダちゃん 私のセカンドハウスにラタの作り方アップしたから 参考にしてください。  作ったときはTB 宜しくね。
パルミジャーノ・レジャーノは そこそこのスーパーには売ってると思います。 私はチーズおろりしが行方不明で大根おろし器でおろしてますよ。
Commented by shirokumapan at 2012-07-05 08:19
おはようございます~~
manngoさん、ぷるままさん、フィーユさん ありがとうございます。

うふふ~~食べましたよぉ。
美味しかったですよぉ。
でも・・・・これを頂いた時には すでに お腹がいっぱいで(笑)
これだけ たくさん食べたかったよぉ。
姐さん、いつのまにか これ作っていて すんごいんですよぉ。

スライドショー、まだ小さい画面でしか見てないので
後でゆっくり見てみます~
すごいですよねぇぇぇ!フィーユさんありがとうございます。


らん*ちゃんの ラタトゥイユ、コメし忘れてごめんね~
でも、作ったのよ ラタトゥイユ!!
もう残ってないけど・・・
また作って 今度はリゾットにしなきゃ!

スイーツにTBしました。
Commented by saku2bambi at 2012-07-05 08:59
おはようございます。

ラタトゥ~ユってリゾットにも変身しちゃうんですね?
知らなかったですぅ~。
そっか。。。ならば次回は沢山作ろう!

スライドショー、良いですね☆
凄く助かります^^
シナモンロールを食べながら作ってくださったのでしょうか(笑)

今回も幹部の皆様、お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。
Commented by manngo at 2012-07-05 18:34 x
☆  しろくま先生  元ちゃん 


コメント ありがとうね~~

フィーユちん とっても素敵な事をしてくださいましたね。
サークルの記事集も凄いよね。

お二人とも ラタ無しのチーズリゾットも美味しいですよ~~
Commented by arte_pan at 2012-07-05 23:26
皆さん、こんばんは。

これ、本物を食べましたchokoです(* ̄m ̄)
この玄米リゾットは絶品です☆
しかも、おしゃべりしてる間に密かにコトコトしてて、
魔法のように出てきます。
キッチンに住み着いてる妖怪が作ってるんだと思いました(笑)

これがシメで出てきちゃうmanngo亭って、皆さんすごいと思いませんか〜??
作りたいけど、やっぱり作ってもらったのを食べたい(笑)

manngoさん、おにぎりパンとラタって…w
でもおいしそう(*≧艸≦)

らん*ちゃんのもmanngoさんのもラタ拝見して、
私は煮込み過ぎなんだわ〜〜(汗)と確信しました!
夏はラタ修行しちゃおっと♪

いよいよ夏らしい暑さになってきました。
皆様、体調崩されませんように。
Commented by mewetu at 2012-07-06 09:21
manngoちゃん
おはよ~~ん♪そしてお疲れ様でした!

フィーユしゃんもぷるちんもいつもあぎがと~~!!
まんごちゃんのものすごいお料理が、フィーユしゃんの手によって、
さらにさらに光り輝いて見えます!
あっまんごちゃんの写真がいつもぼけ気味って言ってるわけじゃないよ~~爆 とりあえずなんか言わないと気が済まない性分です^^;

このつくり方、ものすごくじっくり拝見させていただきました!
トマトソースからベーコンから全て手作りで仰天してしまいました!
まんごちゃんの丁寧な、そしておいしいものを家族に食べさせたいというお気持ちに、
毎回毎回敬服です。。ほんとまんごちゃんってすごい♪♪
いつも毒吐いてるけど、心の中では本気で尊敬&憧れの女子です!!

25年前。、、、わたしゃまだ生きてないよ(笑)

Commented by mikitty at 2012-07-06 10:24 x
おはようございます!
manngoさん、ぷるままさん、フィーユさん、お疲れ様です!

かぶってると言うより、らんさんと打合せした?
っと思っちゃいましたよぉ~
ラタトュイユ作ったら、次はリゾットに~って
つながってます(^^)
ではではまずはラタトュイユを作らねば!!
Commented by manngo at 2012-07-06 11:17 x
☆ chokoちゃん etuちゃん mikittyちゃん

おはよ~~ コメント ありがとうね。

chokoちゃん そりゃあ 不味いとはいえないよね~~。
一種の脅しみたいだわ。
おにぎりパンとつめた~~いラタ とっても美味しかったよ。
フィーユちんも焼きたいと言ってたけど焼いたかな?

etu殿 ここの写真とヤフーブログの写真全然違うよね。
加工したのを送ってもらえば良かった と後悔してます。
いつもボケてるもん。 頭と一緒で・・・

mikittyちゃん 記事の順番ね 本当は私が先でラタのつもりだったの。
そしたら らんちゃんから送ってきた原稿がラタだったので 私はラタを使ったリゾットで順番を逆にした、そんな経緯がありました。
でも良かったでしょ。

Commented by puru_chan at 2012-07-06 15:31
姐さ〜ん今回は無理言ってすみませ〜んでした。フィーユ姐さんも!

恥ずかしながらラタトュイユは作った事ないの@@@
こちらを拝見して、そしてあの作り方のスライドショーをみてこの夏はトライするぞ!!と心に決めたよ。
作るなら断然大蒜入りを食べたいから二人が揃って休暇日の前日に仕込みます!!来週やっと揃うからね。それまでに何度もスライドショーで予習するなり〜♪
そして残ったら勿論玄米でリゾットまでいっちゃうよ。あっ!でもチーズは抜きで・・・・

美味しい記事をありがとうです。
今月も暑くなり計画停電が実施されないうちにTBのスタンバイしとかなきゃ!!
Commented by una at 2012-07-06 19:48 x
皆様こんばんわ^^

manngoさん、さすが!
ラタをリゾットって言うのがやはりすごいです~☆
美味しそう~、これいいですね。
スライドショーじっくり何度も拝見しなくては!

フィーユさん、お写真加工だけでなく、スライドショーや写真のまとめまで、
いつもありがとうございます。
ステキな写真集みたい♪

ぷるママさん、管理お疲れ様でした~!!

さて、遅ればせながら、フィーユさんの呉豆腐、アップさせていただきました~!!
ああ、また食べたい、すぐ食べたい(笑)
Commented by manngo at 2012-07-06 20:20 x
☆ ぷるちゃん unaちゃん

こんばんは~~ コメントありがとうね。

ぷるちゃん 全然無理とちゃうよ。気にせんといてよ~~
ラタ 一度試してね。
リゾットはチーズの代わりになるとしたら すり胡麻かな?
すり胡麻をいっぱい入れてみてね。

unaちゃん  旅行前の忙しいときに ダブルコメント
ありがとうね。
玄米でリゾット 作ってみてね。
呉豆腐、メチャメチャ チョーチョウー美味しいよね。
私 今年知ったものの中でトップかも知れないわ。
沖縄 気をつけてね。楽しんで来てください。
Commented by mewetu at 2012-07-07 09:40
皆さん
こんにちわ~

今お魚のお部屋でトラックバックしました!
今月はまだまだするつもりです!
やるきまんとひひです♪

まんごちゃん、、、昨日先日お話したお料理の、大失敗の夢見ました。。
明日ちゃんとできるか、物凄く不安です。。。ぎょえ~~涙



Commented by manngo at 2012-07-07 10:04 x
☆ えっちゃん

失敗は許せない!!

みんな えっちゃんの当番を楽しみにしてるからね!!
Commented by kei at 2012-07-08 22:31 x
こんばんわ。
遅くなりました(>_<)
ラタトゥイユでリゾット!おいしそうですね~
私は残ったラタをご飯の上にかけてチーズを乗せてオーブンで焼いたことはあるのですが、リゾットにした方が旨みたっぷりで絶対美味しいでしょうね♪
ラタトゥイユは夏に何度も作るので次回はリゾットにしてみます!
玄米で、というのもミソなんですね。ぶよんぶよんになったリゾットは残念なので、ぜひ玄米でやってみます。

manngoさん、美味しい記事をありがとうございます。
そしてフィーユさん!
スライドショーほんとにホントにありがとうございます!!!すごいですね(^^)
過去のメンバーさんのお料理もとても見やすくてありがたいです~いつもホントにありがとうございます。
くだもさん、ぷるままさん、まぁりさん管理ありがとうございます。

呉豆腐、すごい人気ですね~
あーーーー早く作らなきゃ!!

Commented by manngo at 2012-07-09 13:24 x
☆ Keiちゃん

コメント ありがとうね。

インディカ米とかがあればいいのですが それだけで買うのも・・・
だし 私ジャスミンライスも苦手なのね。
他によいお米がありそうですが 我が家は玄米しか買わないので
ついついリゾットは玄米です。

呉豆腐 絶品ですよ。
簡単だから 是非是非トライしてください。
Commented by らん* at 2012-07-09 16:28 x
こんにちはー♪
さすがmanngoさん!って思わずうなずきながら見てしまいました(〃▽〃)
これは美味しそうー♪しかもとっても彩りが良くて夕方だし、もう実は腹ペコなんでおなか鳴りますよー(≡ε≡;)

ラタは本当によく作るので、これも絶対作ってみますねー!
こういうリゾットを子供達が大好きなのでおいしいやろーって自慢しまーす(笑)
玄米買ってこよーっと゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ

これからもみなさんのストウブ料理楽しみにしています!
Commented by manngo at 2012-07-10 21:05 x
☆ らんちゃん 

おこんばんは~~
先週に引き続きラタですね。
夏のストウブ料理の定番よね。
中身のお野菜も その時に応じて色々何でもいいし
ほんと 私もラタ 大好きです。

リゾットもお奨めだから試してみてね。

コメント ありがとう~~
by manngo-staub | 2012-07-05 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(23)