夏休みのお助けメニュー「ラタトゥイユ」

b0239481_19423423.jpg

皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます
「ranmama-kitchen**」のらん*です。

もうすぐ夏休み。。。ということで、
もしかしたら!?いやだぁ~な~んて思ってらっしゃる
ママさんたちもいるかと思いますが(笑)
多めに作っておき、夏休みの朝ごはんにも、お昼ごはんにも。。。
と思い、今回はラタトゥイユを紹介させていただこうと思います。

「ラタトゥイユ」 とは、
夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。
温かいままでも冷たく冷やして食べてもおいしい!
そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、
バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろですよね 

たっぷり野菜で食物繊維も栄養もバッチシなので、
野菜不足の方にももってこいです♪
いつもいろいろアレンジして食べようと思うんですけど、
その前になくなってしまう
我が家の人気メニューです(*Ü*)*.¸¸♪


b0239481_19393448.jpg

今回は、ナス・ズッキーニ・玉ねぎ・ピーマン・
パプリカ・セロリ・プチトマトを使っています。
野菜は、食べやすい大きさに乱切りや輪切りにし、
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、
香りが出てきたら野菜も加えて全体に油が回るまで炒めます。

トマト缶を入れて作ってもおいしいですが、
ちょうどお庭にプチトマトがたくさん実っていたので、
トマト缶は入れずプチトマトと
買い置きのトマトをたくさん入れて
コトコト煮込みました。
ローリエや固形ブイヨンも入れましたが、
お野菜から出る旨みで
しっかりとおいしいラタトゥイユが出来上がりました**


b0239481_2145725.gif

次の日には、カリッと焼いたトーストと一緒に、
キンキンに冷えたラタトゥイユで朝ごはん(๑ ̄∀ ̄)
お野菜がたくさん入っているので、
もうこれだけでおごちそうな朝ごはんになります♪

我が家にも、子供が3人。
夏休みのことを考えるだけでちょっと息苦しくもなりますが(笑)
作り置きおかずを作りつつ、
過酷な夏休みを少しでも
楽しく 明るく 涼しく 過ごしていこうと思います(笑)


b0239481_2145725.gif

manngoさん、
何度も記事の件でご連絡くださりありがとうございました!
そして、写真に魔法をかけて
素敵な写真に仕上げてくださるフィーユさん、
サークル記事の管理をして下さっている
まぁりさん、ぷるままさん、くだもさん、
本当に有難うございました。


b0239481_2145725.gif

いつも明るい らん*ちゃん らしい
とっても元気いっぱいな記事、ありがとう~ヽ(థ౪థ)ノフォー♥
ん??もうすぐ夏休み??もう6月も終わっちゃうんですね。
という事は・・・今年も半分、過ぎちゃうって事??
あらら~って思っているのは私だけでしょうか?(/||| ̄▽)/ 
ジタバタしても仕方が無い・・・
これからも無理することなく、ボチボチ・・・(笑)

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!

自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
このサークルブログを活用してくださいね(^_^)

「なにかこうして欲しい」などの要望なども
このコメント欄を活用してどんどん発信してください。

それからTBを飛ばした時も、この記事にコメント入れて下さいね。
みんなでこのサークルを作っていきましょう~♪









にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
by manngo-staub | 2012-06-28 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(24)
Commented by manngo-staub at 2012-06-26 22:11
おはようございます。

夏のストウブ料理って やっぱり一番に思い浮かぶのはラタトゥイユですよね。
らんちゃんのラタトゥイユ とっても美しいです。
ストウブで作るラタトゥイユはお野菜ひとつひとつの味が生かされて美味しいですよね。
ベーコンやお肉を入れて温かいのも良し お野菜だけで冷たく食べるのも魅力的です。

らんちゃん 素敵記事をありがとう。
フィーユちん 毎回毎回 ほんまにありがとう。
くだもちん お疲れ様でした。

今週も 皆さん 張り切ってTBしてくださいね。
Commented by manngo-2 at 2012-06-28 00:05
再びです。
野菜料理に TB 飛ばしました。
料理なんてもんじゃないけど ストウブで焼き茄子です。
Commented by una at 2012-06-28 00:06 x
みなさま、こんばんわ~♪
記事移動中に、お魚の部屋にTBしちゃいました!
あっ、コメント1番だと思ったら、2番でした~(笑)

らん*ちゃん、お当番お疲れ様でした~!
フィーユさん、くだもさん、そしてmanngoさん、いつも管理ありがとうございます。

ラタ、いいね~、美味しそう~。
ブルーのラウンドに赤が映えてる☆
いつもながらスタイリングもステキ♪

夏はついつい冷房かけちゃったり、冷たいもの食べたりしがちですが、
もともと冷え性なアタシ。
夏でもお腹壊したりするんですよね~。
(実際、今も、お腹壊してしんどい・・・・泣)
夏でも体を温めるようなものを食べないといけないですね!
Commented by una at 2012-06-28 00:07 x
あ、2番じゃなくて3番だった~(笑)
お腹温めつつもう寝ます・・・。
夏でも腹巻しなくちゃだめですね^^;
Commented by una at 2012-06-28 00:24 x
寝ますと言いつつ・・すみません。
パンのお部屋に、明太マスカルくんをTBさせていただきました。
manngoさん、とっても美味しかったです~♪
Commented by Room230 at 2012-06-28 01:44
こんにちは、フィーユです。
らんちゃん、お当番ご苦労様です
manngoさん、くだもさん、忙しい中、毎度の記事の手配管理、投稿準備と、いつもありがとね〜。

青いstaubに赤いラタが似合うよね〜
「夏の食卓」って感じがすごく漂ってます。
(あと、エネルギッシュな若さを感じるわ、笑)
ワンプレートに仕上げられたコーディネートもかわいいね〜
こう言う食事だと、お子さん達もいつもより沢山食べてくれそう。
>夏休み
子供達には待ち遠しく、お母さんには、ちょっと苦労が増える1ヶ月、作り置きのラタがあれば、ひとまず安心!?

あ、unaちゃんと同じく、わたしもmanngoさんのマスカル明太のパン、トラバさせてもらいました〜!!
すごく美味しかったし、気に入っちゃったから、きっと、また作るけど…同じメニューはTB送っちゃダメ?(爆)

>夏でも腹巻しなくちゃだめですね^^;
unaちゃん、私も冷え性だから冷房入れる時期には「夏こそも腹巻き」欲しいと思う(爆)
Commented by mikitty at 2012-06-28 10:26 x
こんちゎ~^m^
らんさんの登場ですね~♪
キンキンに冷えたラタトゥイユ美味しそう!
夏!って感じの食卓が素敵ですね!
Commented by ranmama-gohan at 2012-06-28 10:32
おはようございます!

これ私の写真?(✿☉。☉)?って何度も見返して、これは誰かに知らせなきゃ~って、友達や親戚に先ほど一斉送信を終えたらん*です(笑)

フィーユさん、いつか私の写真をお送りしますのできれいにシミのないお肌に修正をかけていただけるでしょうか?(笑)

とてもきれいに仕上げてくださいましてありがとうございました!
 
今回もこちらのサークルの活動などを支えてくださっているmanngoさん、くだもさん、ぷるままさん、まぁりさんにも大変お世話になりました。

ありがとうございました<(_ _)>


もう、夏休みまでのカウントが始まりましたね。。。
忙しく暑い毎日が近づいていますが、ストウブ料理で時短&お手軽料理をサークルで見れることをこれからも楽しみにしています。

あまり引き出しがないワタシに、色々おしえてくださーいo(〃`Θ´〃)

最近、週1でラタ作ってる気がしますが、これは本当に夏にピッタンコですねー。
皆さんのラタも見てみたいなぁ~♪♪


Commented by kei at 2012-06-28 10:35 x
こんにちわ。
トップの写真を見てうーん、今週はどなたなんだろう??と思っていたのですが、よく見るとはりねずみくんの敷物(笑)、次の写真では目にも鮮やかなブルーのストウブ!あ、らんちゃんだ!!と分かりました~(^^)
ラタトゥイユ、夏野菜が美味しくいただけますよね。
フレッシュトマトを使うのも好きです。

フィーユさんが仰るように、らんちゃんのコーディネート、お料理、いつも明るさと若さを感じます^m^いいな♪

もうすぐやってくる夏休み。
ママにとっては「夏休み」じゃないですものね・・。
今からどう過ごそうか悩みます(外は暑いし)。

らんちゃん、素敵な記事をありがとう~
そしてmanngoさん、くだもさん、まぁりさん、ぷるままさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by puru_chan at 2012-06-28 10:37
らん*さんお疲れ様です。
そして月末で忙しいのに記事編集してくれたくだもしゃ〜んもW姐さんも本当にお疲れ様です。

いやーーーこれはパワーが即チャージされるよね!
お野菜の旨みをぎゅうーーーっと凝縮されて絶対にいいわぁ。
そしてワンプレートも写真もめっちゃ素敵(*´∀`*)
Commented by arte_pan at 2012-06-28 10:46
らん*ちゃんらしい、元気いっぱいのお料理!!
夏もこのお写真見たら元気出ちゃいそう〜〜(* ´>艸<)

夏には大活躍のラタトゥユ。
ストウブだと煮くずれないし、あっという間にできちゃうから
ホントに嬉しいですよね〜。
ストウブごとキンキンに冷やしたラタトゥユで、
暑ーい夏を乗り切りたい。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
……って、またストウブが冷蔵庫に入るかが問題ですけど(笑)

今日、フィーユさんの呉豆腐のつくレポ飛ばしたいと思っています。
もうめちゃめちゃ最高のお味でした!!

今週も皆様、素敵な記事をありがとうございましたm(__)m
Commented by さ~ちゃんです(^。^;) at 2012-06-28 11:04 x
さ~ちゃんです。初めまして(^。^;)エヘヘ
実は私も昨日ラタトゥーユを作りましたヾ(^v^)k本当美味しいですよね☆彡
気があいますね(^_-)-☆
Commented by マチルダ at 2012-06-28 13:30 x
こんにちはー(●^o^●)

今回はらん*さんの担当だーー!!
ラタトュイユ、いっぱい作っておけるからいいですよね❤
お野菜煮込むから、冬っぽいのに夏のお料理なんですね~

ズッキーニ、先日はじめてスーパーで見かけたんだけど
おそれおののいて購入できませんでしたm(。≧Д≦。)m

今度見かけたら買ってラタトュイユにしよう☆

缶じゃなくて、フレッシュなトマトから作ったのはすごくおいしそう♪
夏はトマトも安くなるからいいですね(●^o^●)

もうすぐ夏休みかぁ~
お母さんにはつらい一か月のはじまりですよね(笑)
三食ごはんに追われるけど、これがあれば乗り切れそう!

一ヶ月くらいお休みほしいですね☆

そして、manngoさんの明太マスカルパン流行ってますね♪
マスカルくんをひっぱりだして作らなきゃ!
Commented by manngo at 2012-06-28 21:02 x
☆ さ~ちゃんです さんへ ☆

こんばんは~~
訪問 コメントをありがとうございました。
また時々遊びに来てl下さいね。
Commented by una at 2012-06-29 06:01 x
おはようございます~。
manngoさんの焼き茄子作ったので、TBさせていただきました!

らん*ちゃん・・・アタシも、シミのない顔に修正して欲しい・・・(笑)
Commented by mamakulo at 2012-07-02 10:14 x
らん*さん
はじめまして、ご担当お疲れ様でした。
ラタトゥユ、夏野菜のエキスがぎゅっと詰まっておいしそう。

我が家にふたりの子どもがいるのですが、かなり偏食で、
ラタトゥユを作っても食べてくれないのではと思うとつい作れないでいます。

開き直ってもし食べなかったらピザの上に乗せてしまおうか、、、。
(ピザなら具はなんでもオッケーなんです)
もうすぐ夏休み、我が家のズッキーニとトマトが実ったら
挑戦してみます、、、。


話は変わり、  6月にWLSに甘納豆をTBしてます~。
よろしくおねがいします☆
Commented by manngo-2 at 2012-07-02 11:42
皆さん こんにちは~~

一年の半分が終わりました。
WLSも半年が過ぎました。

沢山のTBありがとうございます。
ひとつひとつにコメントしたいのですが なかなかできなくて・・・

7月からも 皆さんの素敵なお料理を楽しみにしています。

そして今 その他のお料理のお部屋に カレーをTBしました。
ストウブで作るカレー、やっぱり美味しいですね。
Commented by ちびしゃけ at 2012-07-03 04:28 x
こんにちは~(^-^)/
またまた来るの、遅くなっちゃいました・・・!!
写真見て、この鮮やかな写真はらん*さんだって、
すぐ分かりましたよー!

記事アップされたときから、私もラタトゥイユは今週絶対作ろう♪
って思いました!
あったかいのもいいけど、夏はキンキンに冷えたのも
美味しいですよねー♪
ストウブで作ると、他のお鍋とは断然違って、お野菜の味が活きるから
こういうのはストウブのお得意料理ですよね(*^-^*)

ああ、やっぱり写真拝見してると食べたくなっちゃうー!
今日の朝ごはんに頂けたら、幸せだろうなぁ・・(^-^;;
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-07-03 18:15 x
らんさん ラタトゥイユ美味しそうです。
ラタトゥイユだけでなく とうもろこしやお野菜が素敵にのったプレート♪
どこかおしゃれなカフェ気分が味わえそうだ~(*´∀`*)
こんな素敵な食卓 我が家では考えられない(笑)
ラタトゥイユはたま~につくるけど こんなオシャレな料理だったかな?ってマジマジ見てしまいました。
(私が作ってるラタトゥイユって別物なのかもしれない(;^ω^))
普段のらんさんの写真も好きですが、フィーユさんの写真の技でまた素敵度アップしちゃってますね。

夏休み♪
我が家は例のごとく 半分以上キャンプ生活です。
楽しみにしてるのは旦那と子供だけ・・・私は日焼け対策で頭がいっぱいです。゚(゚´Д`゚)゚
でもま・・・今年はしっかりダッチオーブン以外にもストウブも持参して野外料理楽しん出来ますわ~。

みなさんも良い夏休みを~~~♥
Commented by Room230 at 2012-07-03 23:55
こんにちは、フィーユです

我が家もラタ、作りましたー!!トラバいれさせてもらいます。
二日目はラタコロを作るつもりだったけど、多々諸事情があり(笑)揚げ物が出来る状態になかった為、二日目のラタは、そのままラタの入ったストウブにラー油とチキンボールとetuちゃんのパパダレ少々と鶏ガラスープを足して素麺をぶちこみました…みなさん、お勧めです!!中華風味のラタ素麺(爆)
Commented by manngo at 2012-07-04 05:32 x
フィーユちん。

ラタコロも気になるけれど そのお素麺もメッチャ気になります。
ブログアップできなくてむFBにお願いします。
宜しくです。

トマトのフライ 大好きよ!!
Commented by kei at 2012-07-04 10:01 x
こんにちわ。
フィーユさんのトマトのフライ、とても新鮮でした!
以前天ぷら屋さんでトマトをいただいたことがあったけれど、「はねないのかな」と余計な心配をした記憶が・・(^_^;)

砂肝と長葱の中華風をTBコメさせていただきました。
これ、めちゃめちゃ美味しくてお酒がお好きな皆さんにはおススメです!
Commented by saku2bambi at 2012-07-04 10:29
ランちゃんお疲れ様~~~。
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
やっと来れました~~~~。

最初のお写真が凄く鮮やかで、何かの雑誌の一ページみたい☆
カフェのランチ写真みたいで凄く素敵ですぅ~。
フィーユさんマジックも凄いけど、ランちゃんのアングル・スタイリングも素敵なのよね~。

それから、ラタトゥイユ☆
私も結構前に作ったんだけど、夏野菜がたっぷり摂れるので育ち盛りの子供を持つ親としては沢山食べて欲しいお料理。
パスタやパンの上に乗せても美味しいし、manngoさんに教えて頂いた鯖の上に乗せて頂く!ってのも試したけど、凄く美味しかった~♪
時間の無い朝食にもありがたいラタトゥ~ユ、又作りたいな。

幹部の皆さん、お疲れ様でした。
上半期もマッハで過ぎてしまい、あっと言う間に下半期。
お正月まで又音速で過ぎて行くと思われますが、毎日のお料理はサボる訳にはいかないので、WLSに参加させて頂き、本当に助かってます♪
Commented by manngo at 2012-07-04 15:27 x
Keiちゃ~~ん

何処のお部屋にTBしましたか?


staub鍋が大好きな仲間達で結成したサークルです☆ ピンタレストに、私達のレシピを集めているので、是非ご覧下さい♪


by manngo-staub

プロフィールを見る
画像一覧

SNS

b0239481_21080609.png



Facebookページ
b0239481_4144738.jpg

最新の記事

chokoさんの「ハフハフ肉..
at 2017-11-09 00:00
今週のピンタレストup!(1..
at 2017-11-05 12:00
manngoさんの「無花果の..
at 2017-10-26 00:00
今週のピンタレストup!(9..
at 2017-10-22 12:00
pinokoさんの「かぼちゃ..
at 2017-10-12 00:00

フォロー中のブログ

KICHI,KITCHEN 2
おいしい暮らし
カフェしろくま
暮らしと育児 2
あるてぱん。
うりぼうの粉
My Happy Time
Wagon Cafe
Everyday Mea...
Cache-Cache+
*Soloist Table*
plat du jour*

外部リンク

カテゴリ

全体
はじめに
お知らせ
2012年1月
2012年2月
今週は誰かな?
肉料理
魚介料理
野菜料理
パン
スイーツ
ごはん
朝食
昼食
お弁当
おもてなし
その他料理
リンク用
ピックアップTB
ピンタレスト
メンバー表
未分類

最新のコメント

chokoちゃん、うりち..
by Room230 at 01:57
うりちゃん、フィーユさん..
by arte_pan at 08:51
無花果のコンポート たく..
by oosorapinoko at 14:21
こんにちは、フィーユデス..
by Room230 at 16:03
ちびしゃけさん、pin作..
by winwinfoods at 21:52
またまた素敵にしていただ..
by oosorapinoko at 14:50
こんにちは、フィーユです..
by Room230 at 15:26
しろくま先生、お当番記事..
by ちびしゃけ at 12:21
こんばんは。 chok..
by shirokumapan at 21:02
こんにちは! しろくま..
by winwinfoods at 14:19

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
auto title l..
from auto title loa..
里芋と豚の煮物
from KICHI,KITCHEN 2
角煮の肉じゃが
from KICHI,KITCHEN 2
魚介と新じゃがのバター醤油
from KICHI,KITCHEN 2
ニダで焼き鳥、博多のお約束
from KICHI,KITCHEN 2

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

ファン

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧