夏が来れば思い出す  〜白くまアイス風味の蒸しケーキ〜

夏の風物詩と言えば氷菓。
私は氷菓のなかでも九州名物の南国しろくまが大好き♥

ただ・・・乳製品は摂取しなくなったからこの味をどうやって再現しようかと
どこ叩いても空っぽな音がする頭で一生懸命考えてこの組み合わせで
再現できることを発見!!

b0239481_542222.jpg

ソイミルク(調整豆乳でOK) +パイン100%ジュース+トロピカルフルーツ

ソイミルクとパイン100%ジュースをブレンドすると昔なつかしい
ヤクルトのような、、、でも少し酸味がマイルドな乳酸菌飲料のような味になるよ!

そして南国をイメージするトロピカルフルーツは必須アイテム。

これをどうやってアレンジしようかと悩むこと数日、、、、

裕福じゃなかったから幼少時代にスナック菓子なんて買ってもらったことがなかったわ。
いつもおかんが小麦粉に膨らまし粉(ベーキングパウダー)を混ぜてメッチャシンプルなレンチン蒸しケーキを作ってくれたのを思い出し、これをニダベイユで実践することにしたよ!

b0239481_542548.jpg


ニダベイユの底にオーブンペーパーを敷き、1センチ位の水をはって
生地を流し込んだ型をいれ火に掛ける。
はった水が沸々と言い出したら布巾で包んだ蓋をして弱火で15分。
そして火を消してさらに15分放置したら昔懐かしいレンチン蒸しケーキと
同じ仕上がりに!!

b0239481_543681.jpg



味は・・・・ほんのり爽やかな南国しろくまそのもの!

ただ元祖南国しろくま=氷白熊はかき氷の練乳かけにフルーツがいっぱい入った、
鹿児島県民にとってはなつかしい味らしい、、、、

これあるじったら一人で召し上がり〜♥私はと言うと楽しみにしてたのに
ナイフについた生地を味見した程度、、、、 (-ω`-〃)トホホ



私が好きな南国しろくまは練乳よりもすこし爽やかなカルピスのような味だったよ。
うーーーこれってニセモノだったのかな、、、、

まっ!いいかぁ (*>艸<)

そして断然これはプリン型やシリコンカップで作るべし!!
熱伝導もムラなく仕上がるし食べやすいからね♪
実はね、、、エンゼル型で蒸したら膨らんで蓋を覆った布巾に引っ付いた、、、、
だから作る時は膨らむ高さも計算に入れるべし!!

Report  puru  &  Image processing fille

b0239481_2342640.gif


あーーーー本当に引き出しが少ないって困るわ〜。
メッチャ考えてこの程度ですわ (-ω`-〃)トホホ

あれも作りたい!これも作りたいと妄想だけは一人前。

フィーユ姐さんでぐーーーっとハードルが高くなり私でうーーーーーんと
ハードルを低くしておいたので来週の方はまたぐーーーーんとハードル上がります!!

そうそう素敵女子がいっぱいのこのサークル。
一人ぐらいは私みたいなハードルが低い人もいなきゃね!と自分に言い聞かせて
これからも図々しくも居座るつもり満々ですので (=´ー`)ノ ヨロシク〜


来月になるといよいよ夏休みが到来します。
お子様がいらっしゃるメンバーも大勢いますよね。
何でも買えば手に入るこのご時世。そんな今だからこそ買うんじゃなくて
ママの手作りでしか味わえない愛情たっぷりの手作り食でお子様たちを
満足させてあげてほしいと願うばかり、、、
幼い頃に味わった母の手作りはこの歳になってもずーーーっと思い出すんですから・・・
そしてお子様とのスキンシップも取りながらどうかこのサークルともスキンシップを
忘れずにお願いします。

PS/いつもスケジュール調整をしてくれるmanngo姐さん、メンバーからお預かりした
大切な記事をまとめるまぁりさん・くだもさん、そしてメンバーが準備した写真に
魔法を掛けてくれるフィーユ姐さん・・・そしてこのサークルを盛り上げてくれる
メンバーの皆さん本当にありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo-staub at 2012-06-19 11:50
何処がハードル低いねん??

流石ぷるちゃん と思いました。
こんな発想は ぷるちゃん以外の誰にもできません。

そういえば 白くまアイス・・・
もしかして 大阪人が愛する北極のアイスなんだけど。
白くまというと北極です。
なんか懐かしいな~~
九州は南国しろくまなのね。

シリコンのエンゼル型があればいいのかな?

ぷるちん フィーユちん ありがとうございました。
Commented by puru_chan at 2012-06-21 00:15
姐さんコメント Σ(・ω・ノ)ノ 早ッ!

恥ずかしながら大阪人やのに北極の白くま食べた事ないの (; ^ω^)
味は一緒なんかな?

姐さん・・・エンゼル型よりもプリン型の方がええよ!


Commented by Room230 at 2012-06-21 02:10
こんにちは、フィーユです
ぷるちゃん、記事当番ありがとう、ご苦労様でした〜

しろくまアイス、大好きですよー!!
あの濃厚でミルキーな味わいは、どこか懐かしく、癒されてしまう味わいですよね。
manngoさんは北極しろくまなのね〜
南国しろくまは、あの昔懐かしいぼんたん飴の会社の商品なの♪

>ソイミルクとパイン100%ジュースをブレンドする
そうなんだー!!これだと豆乳苦手さんも大丈夫そうですね。
ふかふかのしろくま味。これはしろくまファンとしては試さねば…そういえば私、ストウブにシリコンの型を入れて使った事、まだ無かったわ!





Commented by mewetu at 2012-06-21 04:03
ぷるちんお疲れ~~
そして、まんごちゃん、フィーユしゃん、いつもありがとうございます!

ぷるちん、どこがハードル下げたの??
凄いあがりっぱなしで、私からはハードルが見えません、、、凸凹
来月がヤバイです、、、ハードル見えないから下通る(笑)

私、しろくまアイスって食べた事ありません。、。。
どんな感じなんだろう??今年は購入して食べて見ます!
トロピカルフルーツをストウブで蒸しちゃうところが、ぷるちん凄いよ~
爽やかでどこか懐かしいお味なんでしょうね~~♪♪

いろいろ大変な時に、本当にお疲れちゃん!お仕事もシフトが変わって
大変だと思うけど、ど根性でガンバだじぇい♪♪

あっやっとこトラックバックしました!!マンゴちゃんに怒られる悪夢から、開放されそうです(爆)


Commented by ぷるちん♪ at 2012-06-21 06:15 x
☆フィーユ姐さん

こちらこそへっぽこ写真を素敵に変身させてくれてありがとうです♪
うーーーーよくよく考えるとやっぱりしろくまって甘かったよね?
私が食べて好きだったしろくまは何となくカルピスのような味だったような気がするけど記憶違いなんかな?
でもこれはこれで旨し!ってことでソイミルク+パインジュースでさわやかな乳酸菌のような味に仕上がるのは間違いなしってことで・・・

>南国しろくまは、あの昔懐かしいぼんたん飴の会社の商品なの♪
いや〜んメッチャ懐かしい!昔よくたべたわ。

豆乳嫌いの方にはメッチャ飲みやすくなるよ♪
で!私はこれはアルミ型で作りましたよ。シリコンは持ってないよーー。
そして断然プリン型の方が良いよ♥
Commented by ぷるちん♪ at 2012-06-21 06:15 x
☆えっちゃん

えーーーーフィーユ姐さんのあと随分とハードル低くなったと思うけど?
何作ろう?って考えようと思っても無い引き出しではこの程度。
妄想だけは一人前に広がったんやけどね (*>艸<)
って言うか・・・・・・えっちゃんからハードルが上がった気がするけど(¬д¬。)
私・・・大阪人やのに北極アイスを食べた事ない@@@
姐さんにきっと笑われそうやわ、、、、
私も今月はコレを含めて2回TBしたよん♪
来月はもっとまじめに参加せねば!!←おこちゃまがいるメンバーは夏休みで忙しいでしょ。いつもの恩返しのつもりでね。

Commented by una at 2012-06-21 07:52 x
おはようございます。
ぷるママさん、お当番お疲れ様でした^^
manngoさん、フィーユさん、そしてくだもさんにまぁりちゃん、いつも管理ありがとうございます。

全然、ハードル下がってない・・・(笑)
しろくまアイスって、最近流行のしろくまアイス???
よく分からないけどこないだyahooニュースに載ってた・・・。
鹿児島のしろくまアイスと大阪人が愛する北極のしろくまアイスは別物??
アタシもetuさん同様、(元)関東の人間なので、知らないの~(汗)
この材料をアイスクリームメーカーに入れたら、再現できるかな~??
ニダで蒸しケーキも、美味しそう^^

さて、ニダベイユで鮭のちゃんちゃん焼き風を作ったので、TBしま~す。
北の大地の魔女っこに、「これはちゃんちゃん焼じゃない!」って言われそうだったので、「風」をつけておきました~(爆笑)
Commented by manngo-2 at 2012-06-21 11:43
こんにちは~~

今 その他のお料理に チャンプチェをTBしました~~

↑ unaちゃんの 鮭のちゃんちゃん焼きも美味しそう!!
Commented by kei at 2012-06-21 11:51 x
こんにちわ。
ぷるままさーーーーん!
ハードル下げた、って・・・・(-.-)
すごいアイディアですよ!しろくまを蒸しケーキにするなんて思いもつきません!
白くま、関西と九州では呼び名が違うんですね。知りませんでした。
私は関東人ですが、南極白くましか食べたことがないような・・
豆乳とパインジュースでカルピス風になるなんて驚きです!フルーツもたっぷり入って子供も喜びそうですね。
シリコンカップでぜひ作ってみたです!

manngoさん、フィーユさん、ぷるままさん、くだもさん、まぁりさんありがとうございます(^^)
Commented by saku2bambi at 2012-06-21 13:28
こにゃにゃちわ~。

ぷるさん、どこがハードル低いねん??
凄く美味しそうだし美しいですよん。
南国しろくま?北極しろくま???チンプンカンプンです。
良く判らないけど、こちらの蒸しケーキは子供達が集まった時に出してあげたい!と思いました。

我が家も裕福じゃなかったので、おやつは買うんじゃなく自分で作る!でした~。
母も時間の無い中、ケーキやパンを作ってくれたなぁ~。
お金を出すとすぐに何でも手に入る時代ですが、子供には手作りの美味しさ・温もり・楽しさを伝えて行きたいですよね。

>unaちゃん
チャンチャン焼き美味しそう♪
うちは秋のキャンプでチャンチャン焼きを作ります~。
そちらは赤味噌なのね?
お野菜もたっぷり食べれるしお味噌の味でご飯も進むね。

魔女っこって座敷わらしの事かしら?(笑)
お魚はニダだよね~☆
unaちゃん、ニダベイユ買って本当に良かったよね^^
大活躍だもん。もう元取ったんじゃない?

幹部の皆様、お疲れ様でした。
いつもお忙しい中、全力でサークルを盛り上げてくださってありがとうございます。
私も頑張ってTBしますね♪
Commented by puru_chan at 2012-06-21 19:21
☆unaちゃん

こんばんは〜☆
いや絶対ハードル下がってるよ (´・ω・`))´-ω-`)) ウン
しろくまってり九州や関西方面のアイスなんだね。
私はてっきりスーパーに置いてるって思い込んでたわ。
豆乳とパインをアイスメーカーに入れたらきっと爽やかなシャーベットみたいになるんじゃないかな?

そうそう!TB拝見したよ。メッチャ美味しそうやった!
Commented by puru_chan at 2012-06-21 21:08
☆Keiさん

こんばんわん♪
えーーーー南極しろくまですか?
所変わればいろいろですね。このサークルを通じて知る事がいっぱいあるから楽しい♥
豆乳とパインでカルピス・・・もしかしたらマミーの方が近いかも?
でもおこちゃまが好きな味だと思いますよ。
シリコンカップで可愛く仕上げてあげてね (*´艸`*)ウフッ♪

☆genちゃん

genちゃ〜ん蒸しケーキもいいけどもっと楽チンでおすすめがあるよん♪
そっちの方がお友達受けすると思うよ。
それは後ほどTB飛ばすからチェックしてね♪

ほんまに母の手作りは幼心にきっちりと刻まれてこの歳でも忘れへんもんね。だからこそ残してあげたいよね。
Commented by kei at 2012-06-22 10:26 x
こんにちわ。
今朝は土砂降りの横浜でした(+_+)
皆さんのところは大丈夫でしたか~?

昨日の夕食でetuさんの鶏をお酢で煮たお料理をストウブで作らせていただきました。
フィーユさんのブログで黒酢で煮ていらっしゃるのを拝見し、私も黒酢で煮てみましたがさっぱり美味でした(^^)
お肉のお部屋にTBコメさせていただきます~
Commented by saku2bambi at 2012-06-22 13:39
ビジュアルは酷いですが、めちゃくちゃ美味しかったタラコマスカルポーネパンをTBさせて頂きました。
とても美味しかったです♪
Commented by puru_chan at 2012-06-22 14:19
genちゃん 同じ白くまアイス風のスイーツをTBしたからチェックしてね♪
こっちのほうが断然こども受けすると思うよ。
でもおこちゃまなら寒天よりもゼラチンやアガーでぷりりんとした食感のほうが咽喉を詰めずに食べやすいと思うよ ヽ(*´∀`)/
Commented by くだも at 2012-06-22 19:45 x
かなり出遅れて、みなさん、こんばんは(^^;
ぷるちゃん、お忙しい中、どこがハードル下げたの?記事
懐かしい味を自分のオリジナルで再現するなんて凄すぎます!
拍手&お疲れ様でした。
それからmanngoさま、フィーユさま、まぁりちゃん、
いつもありがとう!
それからメンバーのみなさん、いつも素敵なTB記事ありがとう!

東海人なので(笑)、しろくまアイスは
数年前、TVのデパートの物産展のPRで初めて見ました。
今はカップアイスもありますよね?
unaちゃんやetuちゃん同様
南国しろくまアイス??北極しろくまアイス??な感じです(^^;

私も田舎育ちだから、子供の頃のおやつは
実母の手作りのあられとか蒸しパンとか・・・でした。
あっ!実母、同じものを作ると暫く作り続ける人だったので、
またこれ??ってよく思った(笑)

今やっとフィーユさんレシピの抹茶の呉豆腐の作レポ
スイーツの部屋へTBを飛ばしました!
今月はなんと2回目!!私、出来る子かも(爆)
Commented by puru_chan at 2012-06-22 22:09
☆くだもしゃん

こんばんは〜♪えーーーハードル下げまくったよ (^o^)v
そうそうカップアイスあるはずです!!こちらでは販売してますよ。

(*>艸<)、、、、どこも同じで笑ってしもたよ。
うちのおかんも「美味しい」とか「好き」とかつい口を滑らせてしまうとしばらく同じもんばかり続いてたわ。いつも (。>_<)シマッタって思っても後の祭りだよね。
Commented by balinekoyuki at 2012-06-24 17:27
プルちゃん お当番お疲れ様です。
「白くま」ってタイトルにシロクマさんがお当番かと思い読み続けていました。
最後までよんで プルちゃんだと分かった私・・・スイマセンm(_ _)m

ソイミルクとパイン100%ジュースをブレンド・・・
ブレンドしたことなかったです。(*´∀`*)
ヤクルト、マイルドな乳酸菌飲料 なんか是非ブレンドしてみたくなりました。
そして 蒸しケーキも・・・トロピカルなフルーツ入り♪
いいですね~。
私あまり蒸しケーキもつくらないからいろいろ参考になります。

Commented by puru_chan at 2012-06-24 22:35
☆ゆっきーさん

このブレンドは優しい味になるので是非♪
蒸しケーキを記事にしちゃったけど断然寒天の方がおすすめ!
これから季節つるんとした食感が恋しくなりませんか?
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-26 05:24 x
こんにちは~(^-^)/
ぷるままさん、おつかれさまです!!
素敵な素敵な記事、ありがとうございますー!

いつもながら、来るのとっても遅くなっちゃいました・・・
いえ、正確に言えば、コメント遅くなっちゃったというか。。
もうこの記事アップされてから、何度も何度も拝見してて
いつ作ろう??とさっそく計画を考えてます(^-^;;
ソイミルクとパインジュースの組み合わせって
目からウロコでした@@
南国しろくま味っぽい、爽やかな蒸しケーキ❤
これからの季節にぴったりですよねー!!
(あっ寒天バージョンも見つけちゃいましたが
そちらもとっても美味しそうです!)

ところで最初みなさんのコメントを
読ませていただいていて、
南国しろくまアイスと北極アイスで混乱しちゃってました(^-^;;
南国しろくまアイスは、お中元でいただいたことあります♪
初めて食べたのに、どこか懐かしい味で
美味しかったのを覚えてます!
北極アイスは、食べたことないけど、
大阪に行ってすごーくあのペンギンの看板のビジュアルだけ
妙に頭に焼き付いてます(^-^;;

こういうご当地のお話なんかもみんなでできるこの場所は
とっても楽しいですね~(^-^)/
Commented by puru_chan at 2012-06-27 17:22 x
☆ちびしゃけさん

こんばんは〜☆
寒天バージョンの方が断然おすすめです。
あとでこっちを記事当番で使えば良かったかも、、、って後悔 (-ω`-〃)トホホ

そうでしょ!!
私もこのサークルで楽しい発見ができるのがウレシイ♪
まだまだ知らないことが沢山!!
by manngo-staub | 2012-06-21 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(21)