ブログトップ

WE LOVE STAUB

佐賀の郷土料理『呉豆腐』

b0239481_655692.jpg

こんにちは、今週のstaubはメニュー担当のフィーユと、
投稿担当はくだもサンです。

我が家の夏の定番、佐賀の呉豆腐。
いつもアルミや琺瑯鍋で作る呉豆腐をstaubで作ってみたら、
あらびっくり!!
鍋底の厚いstaubだからでしょうか?
普段はちょっと気を抜くと、部分的に固まったり焦げるので、
必至に混ぜる呉豆腐の生地が
鍋全体が均等に滑らかにゆっくりと固まっ てゆく。


b0239481_2145725.gif

特に少量で作る際は他の鍋では弱火でも
鍋底の中央か、角に焦げが出来やすいのですが
その気配も全くないまま、
あっけなく出来上がりました。
staibのもう一つの魅力発見!?(大げさ、笑) 


b0239481_621423.jpg

ベースは「豆乳」と「片栗粉」、「葛」の3つ。
後はお好みでその都度自由にアレンジ。
今回の様に味をつけてデザートにしていただく事もありますが
シンプルに仕上げて
食事の小鉢に生姜醤油をかけていただく事もありますし、
練り胡麻を加えて胡麻呉豆腐でいただく事も多い、
元々は地元の「精進料理」


b0239481_2145725.gif

夏のデザートによく使われる「寒天」や「ゼラチン」と
「葛」の大きな違いは、その 「ヒンヤリ」の持続性。
体の中に入ってからも、
他の材料より葛の温度が持続するので、
これからの蒸し暑い夏に体を冷やすのに役立ってくれます。


b0239481_2145725.gif

1974年生まれのstaubと
昭和初期生まれの郷土料理の呉豆腐。
どちらも二十世紀生まれ。
staubメンバーと一緒ですね。
できれば私も
staubのように、いつまでも丈夫で、
呉豆腐の様にプルンと美肌のまんまでいたい!!
でも、ちょっと手遅れかも?(爆)


b0239481_2145725.gif


フィーユさん♪
毎回、誰もが「本当に私の写真??」って思うような画像処理
ご苦労様 & 本当にありがとうございますm(__)m
前記事のコメでgenmameちゃんが
「フィーユさんマジック」って言ってるけど、うんうんそう思う!
もしかして、素敵な魔法使いさんなの??(笑)
フィーユさん無しでは、もはやこのサークル成り立ちません!!
これからも素敵なマジック!!宜しくお願いします♪

それにしても、このサークル・・・
妖怪だの、猛毒だの、魔法使いだの。。。
本当にバラエティ豊かな方達が存在しています(笑)
もちろん、私の様な普通の人も(* ̄ T ̄)ノ

そんなバラエティ豊かな皆さん、
自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
どんどん ココ!!このサークルブログ、活用してくださいね!

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!


b0239481_2145725.gif



【お知らせ】
前記事のコメ欄でも書かれていますが
TB機能が廃止されたアメブロの方や
なんらかの事情でTBが飛ばない方に限り
該当するTBの部屋のコメ欄に記事のURLを貼って頂き、
その報告はこの「今週は誰?」のコメ欄にしてください。

その他「なにかこうして欲しい」などの要望も
このコメント欄を活用してどんどん発信してくださいね。
みんなでこのサークルを作っていきましょう~♪







にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by puru_chan at 2012-06-14 07:14
フィーユ姐さん。。。もう言葉が出ない!

おっと!その前にいつも素敵なサイト作りに情熱を注いでくれる姐さん、そしてほっこりする文面でサークルを盛り上げてくれるくだもしゃん、そして魔法を掛けてくれるフィーユ姐さんありがとうございます。

この記事を見たら次の方、、、、絶対プレッシャーやね ψ(*`ー´)ψニヤリ…

でも新しいstaubの実力を見つけるなんてやっぱりフィーユ姐さんやね。
私なんていつもフツーにしか使わないから発見も無し。
これ抹茶味??
きな粉の掛かり具合とつるんとした食感がたまんない!!って写真から伝わって来るよ。さすがやね。食べたい!!
Commented by hannoah at 2012-06-14 09:08
こんばんわ~♪

先日、お休みします~なんて言ってしまったのに、登場しています。
記事を、ものすご~く楽しみにしていて、見るとやっぱり出てきて
しまう~。。。どうしようです(^^;)

お豆腐のつるんつるんとした表面に、感動です。ストウブで出来る
なんて、更に感動です。夏の体温調整にもいい葛と聞き、これは
日本から是非 取り寄せたいと思います。ほんとうに美味しそう!
生姜醤油で、いただいてみたいな~と想像しています。

フィーユさん、素晴らしいお料理のご紹介を有難うございます!
そして、管理されるmanngoさんと ほっこり和ませていただく
記事担当のくだもさん、いつも有難うございます。

やっぱり、ストウブってすごい、サークルって素晴らしいな~と
実感です。
Commented by Room230 at 2012-06-14 10:20
こんにちは、フィーユです。
本当に、ここのとこサークル活動フル稼働のくだもサン&スケジュールや管理に頑張ってくれてるmanngoさん、お忙しい中いつもありがとー。

今回、本当に何を出そうか、投稿当番の予定が入ってから、ずーと考えてたのに何も浮かばず…フッと「いつもの」を挑戦したら、生地の練り上がりがとても良かったので、あえて、こんな簡単な物ですが、あげさせていただきました。
プルンとツルンの肌に仕上げるには、途中で練乳を追加するんです。加えない場合は、そのままマットな生地で仕上がりますが、それはそれで、また素朴な感じがしていいですよ〜。
ちなみに、葛は、温めたら、温めたでそのホカホカが他の食材より長く持続するから、風邪気味の時に勧められるんだそうです。

puluちゃんへ、そう、そう、抹茶入れてみたの。
これ、入れ過ぎると苦くなるけど、少な過ぎると色が今イチ…
市販の抹茶オーレ(粉末)や、○サンの「ひとつ上の豆乳」と言うフレーバー入りをそのまま葛と片栗を入れて練り上げたのも美味しい。
のっちん、うちの隣、葛屋さんです…葛、いる?(笑)

Commented by マチルダ at 2012-06-14 10:31 x
こんにちはー!

もう、なんですか…朝から写真に吸いこまれましたw(*゚o゚*)w
佐賀に呉豆腐という郷土料理があることも知りませんでした!
九州なのに行ったことないなぁ。

いつもの食卓に、おかずとしてもデザートとしても作れるなんて万能選手ですね❤

豆乳・片栗粉・葛粉・練乳に抹茶を加えて混ぜたらいいんですか?
やっぱりわたしはデザートとして作ってみようかなー♪

普段作っているものも、STAUBで作ってみると新たな発見があるんですね。
漫画や映画でも、何回見ても新たな発見ってあって、そこがおもしろいですよね(@^0^@)/
Commented by balinekoyuki at 2012-06-14 11:56
ご無沙汰しております。
過去記事・・・ほとんどコメントに来れず申し訳ありません。
読みには来てました・・・本当に(汗)
勝手に1~2ヵ月休んでいましたが 今日からこちらへのコメントもボチボチ復活させていただこうと思っています。
過去記事、コメント残せなかった記事担当の方々 本当に申し訳ありませんでした。
これからは真面目に・・・サークル活動させて頂きますのでよろしくお願いします。

フィーユさん これからの季節にピッタリな素敵なストウブ料理ですね。(デザートですね)
私、和のお菓子ってあまり作ったことないので 興味津々です。
今年は和のスイーツもトライしてみようかな♪
そして・・・いつもながら本当写真綺麗ですね。
Commented by balinekoyuki at 2012-06-14 12:09
連続コメ失礼します。

manngoさん、プルままさん、くだもさん その節は本当にお世話になりました。
そして
hannoah さんもいろいろありがとうございます。
お引越し大変かと思いますが 頑張ってくださいね。

ボチボチですが サークル活動参加させていただこうと思っています。
早速ですが 先ほど、久々にトラックバックさせていただきました。

勝手に休んでおいてまた勝手なこと言いますが・・・
ミニストウブ料理のページなんかもできたら嬉しいなって思っています。
あ・・あくまでもただの希望です・・・(*´∀`*)


Commented by ekko_kopanda at 2012-06-14 12:37
フィーユさんにくだもしゃんにmanngoさん
そして組合員のみなさま こんにちは~
いつも小規模活動しかしていないekkoです ^^;

今フィーユさんちで美味しそう~って見てたら
こっちにリンク貼ってあったので
そっか、フィーユさんがお当番なんだと思いこちらへ久しぶりに来ました。

呉豆腐って初めて聞きました。
それに佐賀の方ってとっても奥ゆかしいんですね~
これが大阪人なら絶対に全面的に表に出してますよ(笑)

抹茶入りのはフィーユさんのアレンジ?
生姜醤油で食べることもあるんですか~
なんて不思議な食べ物なんだろう・・・すっごく興味ある。

ストウブサークルのみんなホントすごいな~
こんな私が参加させてもらえてるのが不思議です ^^;
あ、今月まだTBしてなかった・・・がんばります。
Commented by mewetu at 2012-06-14 14:04
フィーユしゃ~~ん
そして、まんごちゃん、くだもちんありがとう~~!

この呉豆腐、何度も拝見していて、いつかチャレンジする~と
心に決めて早何年??笑
平成のうちには絶対作ると決心しました~笑

フィーユしゃんのお美しいお写真に、毎度毎度吸い込まれてしまいます。。。。
以前も言いましたが、わらひも加工してもらいたいです♪♪

ストウブ君って、、、1974年生まれだったんですね!
いや~~ん私よりだいぶお兄さんなんですね(爆)
これからも頼りにしてます~~おにいちゃん!

Commented by Room230 at 2012-06-14 15:19
*フィーユのお返事どすえ〜

*マチルダちゃんへ
同じ九州内でも、佐賀は…よく知られて無いと思うよ〜。冗談抜きで、大きな観光地も無いしね〜(苦)数年前までは保存状態の保証が出来ないから、お店でしか食べられなかったのも、知られなかった理由のひとつ。もともとが家庭料理で添加物一切入らないので…超素朴っ(笑)
ストウブ以外で作る時は、絶対目を話さないでください。←まじよ
ストウブなら、あんまり気合い入れて見張る必要はありませんでした。

*ゆっきーサンおひさです〜。
呉豆腐、お菓子づくりの名人さん達の可愛い、
美しいスイーツと違い、見た目も地味でっしゃろ〜?(笑)
味は好みで自由にアレンジして、カンタンに作れますので是非、お試し下さいね。あ、ゆっきーサンは洋風呉豆腐作って!!リクエスト





Commented by Room230 at 2012-06-14 15:19
*ekkoちゃん
抹茶入りはオリジナルだよ〜
要するに火にかける前に、豆乳に好きな味を付けるだけなのよ(笑)
>佐賀
以前、日本で一番知名度低い県だってのをテレビで見て「やっぱり」って納得した。manngoさん、くだもサン世代なら「おしんの地元」で通じるけど…(笑)
宝くじ当選率の高い県でもあるんだよ〜
でもみんなそのお金、使わないんだよ〜


*etuちゃんへ
いつもetuちゃんが作る繊細な御馳走に比べたら、呉豆腐はカンタンよ〜
特にストウブなら、何かを作りながらのついででも大丈夫!!
肉味の呉豆腐なら、丁度食感も脂身くらいだから、肉食獣専用呉豆腐の開発して一儲けしよう!
「太らない脂身」売れるぞ〜!!!(爆)
Commented by くだも at 2012-06-14 18:17 x
みなさん、こんにちは~!
あれ??いつの間にか、こんなに出遅れてしまった(-_-;)
フィーユさん、いつも本当に素敵な画像処理ありがとうございます。
manngoさん、ぷるちゃん、まぁりちゃん、いつもありがとう!
そして、メンバーの皆さんもいつもありがとう~♪

私がたぶんフィーユさんの次にこの画像を見た人(笑)
そして一番先に唸った人だと思います。、
レシピ~~~って速攻、叫んでしまいました。

葛は大好きなので常備素材だから豆乳と練乳
シリコン素材の泡立て器を買ってこなくっちゃ!
使いこむストウブもいいけれど(笑)
やはり泡立て器は金属製だとちょっと不安(>_<)

郷土料理って、温かな感じがして、大好きです。
継承していくべきものですよね。
私も丈夫で、プルンと美肌のまんまでいたいよ~(笑)
ちなみに「おしんの地元」で十分すぎる位、通じます!
あっでも「はなわ」のSAGAサガ♪の歌でも通じるよ~(^m^)
Commented by mamakulo at 2012-06-14 19:34
こんばんは。
この布使いはフィーユさんに違いない!と思っていたので
ビンゴでした。 笑

呉豆腐って豆乳を使うんですね。
見た目のツヤ感がたまらないです。
レシピぐぐりましたが、たったあれだけの材料でこのツヤ感じが出るなんて!

ストウブだと火の当たりが柔らかいのでこういうの向きますね、
我が家にはどうしましょう、な白ごまペーストがあるのでその始末が先。
ストウブに頑張ってもらいます。
Commented by manngo at 2012-06-14 20:06 x
こんばんは~~

今日何回ここの頁に来たことやら・・・
そろそろコメントと思ってやってきました。

くだもちゃん、私もこの記事の下書きの段階で
れしぴ~~~~って叫んでいたよ。
それで 今日フィーユちんにお電話したら ご自分のブログにアップしたよ。 だって!! 
本当に素敵なお料理で素敵なお写真。
次の順番の方が震えていらっしゃいます(笑)

フィーユちんとも話していましたが抹茶を入れ過ぎたらお砂糖を多めにしたらいいね、って。デザート感覚も美味しそう。
私は豆乳が苦手で普通の牛乳でやってみますね。

そして何よりも このシリコンの泡だて器を買わねばなりません。
材料は揃ってるのにこの泡だて器がないのよね。

今回もくだもちん お世話になりました。
フィーユちん 毎度ながら本当にありがとうございます。

あっ 今回は本宅の方から パンをTBさせていただきますので宜しくです。
Commented by Room230 at 2012-06-15 00:08
*くだもサンへ
シリコン泡立て器、これ、柔らか過ぎて他では使いにくいけど、
ストウブには丁度いい。
>「はなわ」のSAGAサガ♪
そうでした〜!!よく福岡の人に、あの歌の「蟻がデカイって本当?」と聞かれますが、蟻だけじゃなく生き物が全体的に大きいです(笑)

豆乳、しっかり吸収して女性ホルモン維持していかねば〜(笑)

*mamakuloさんへ
どうしましょう、な白ごまペースト、是非使ってくださ〜い!!
白ごまペースト、うちもたまに使いそびれてると、下に固まって上が「ごま油」状態になってしまう時がある(笑)
胡麻味にも、ちょっと砂糖入れると美味しい。
豆乳に溶いて味見をしてお好みに調整して粉類と練り練りするだけで〜す。できるだけ早めにお召し上がり下さいね。
Commented by Room230 at 2012-06-15 00:16
*manngoさん、豆乳が苦手だったんだ〜!!あ〜、よかった、実家の豆乳、無理矢理送らなくって(笑)
抹茶味を牛乳で作り、練乳を加えたら、多分、manngoさんの好きな抹茶バームの味に近づくかもしれません。

次の画像、今回の地味な私のと違って「洋」で、若々しい華がある画像でしたよ、みなさんもお楽しみに〜♪

あ、泡立て器、ストウブの場合はゆっくり固まるから、大きなスパチュラや木製のヘラでも大丈夫みたいです。
Commented by una at 2012-06-15 05:41 x
おはようございます。
出遅れた~!
フィーユさん、お当番お疲れ様でした^^
くだもさんも、manngoさんも、いつも管理ありがとうございます。

アタシも、呉豆腐って初耳!美味しそう!!
世の中にはまだまだ自分の知らないことがたくさんあるのですね~。
まだまだ青いわ、アタシ・・・。

ストウブ、74年生まれかぁ。
永遠のハタチだから、かなり年上だったわ、ね、くだもさん♪

佐賀が知名度低いって、そうかなぁ~?
岐阜も何もないよ。
初めて行くとき「名古屋の向こう?こっち?」と言って旦那に怒られた過去があります(笑)
Commented by くだも at 2012-06-15 06:23 x
はいは~い!
永遠の二十歳同級生のunaちゃん(笑)呼んだ??
あっ私、頭脳はさくらちゃんと同級生だから(^^;
かなり年上のストウブとこれからも仲良くして行こうね(笑)

そうそう世の中、まだまだ知らない事いっぱいあって
こうやってサークルを通じて色々、
皆さんからたくさん教えてもらえて幸せだよね。

岐阜(笑)私は東海地方在住だからわかるけれど
飛騨高山の所って言った方が全国的には通じるかも(爆)

それからフィーユさん
シリコン泡立て器、これ、柔らか過ぎるんですね(^^;
私が使う葛は粉末状なので、最初にボウルで材料を泡立て器等でよく混ぜてから、ストウブ鍋に移して
>大きなスパチュラや木製のヘラ
これで作ってみます。ありがとうございます。
Commented by una at 2012-06-15 08:23 x
岐阜県、同じ東海地方の同級生に笑われてるよ・・・・ははははは。
まー、高山ぐらいしか知らないよね。
変換で「ギフト券」とか?・・・かなし~。

葛、みんなおうちに持ってらっしゃるのね~。
今度富澤の注文の時に一緒に買おうと思ったんだけど、
粉末?粉末じゃない葛もあるのかしら??
実は葛もオハツなのです~。

奥ゆかしい佐賀のフィーユさんのレシピ、これから印刷しま~す♪
Commented by saku2bambi at 2012-06-15 20:22
またしても出遅れましたぁ~><

フィーユ姉さん!!!!
なんなんでしょう~この美しさは。
フィーユさんの仕事一つ一つが美しいです☆
是非これはトゥルンと頂きたいです。
私が作るとこんなに美しくはならないんだろうなぁ~。あはは!

ふぃ~ゆしゃん・くだもしゃん・manngoすゎゎゎん、いつもありがとうございます。

1974年生まれなんですね~staub君♪
ふふふ^m^
メンバーに’74生まれが3人居ますよ~☆
花の’74年組結成しようかしら♪(unaちゃんとetuさんとくだもしゃんは入れません!)

妖怪・猛毒・魔法使い←面白いですね。
座敷わらしも追加しといて下さい(爆)



Commented by Room230 at 2012-06-16 00:47
*unaちゃん
岐阜、うちのpcではまず「義父」と出る(笑)
>奥ゆかしい佐賀
オグラートに包むと「奥ゆかしい」
正しくは「独立独歩、我関せず…」って感じ?(笑)
随分前にテレビで「万が一日本が国家転覆しても、佐賀だけは変わらないだろう、あそこ独立国家だから」って…( ̄m ̄〃)プッ
当時地元の友人と「そうだね」と、納得してたわ。

*くだもサン
>最初にボウルで材料を泡立て器等でよく混ぜてから、ストウブ鍋に移して…
そうですね!!
ストウブで金属の泡立て器は怖いから、みなさんにもそちらをお勧めします。

*genmameちゃん
呉豆腐、誰が作っても「とぅるん」ってなるよ〜
74年生まれ、38歳…若い…(笑)
今日は夜に九州も気温が急に下がりましたが
genちゃんの方はどうだろう?
寒い時の葛は葛湯とかホットメニューでお召し上がり下さいね。
レディーは体が冷え過ぎるのは禁物ですから、
>座敷わらしも追加しといて下さい
あ、ついでに「お菊人形」もね…(爆)
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-16 05:20 x
こんにちは~(^-^)/
もうこのページに何十回?も見に来ていたのに
肝心のコメントが遅くなっちゃいました・・・
フィーユさん、くだもさん、manngoさん、ありがとうございます!!

お写真❤相変わらずすごくステキで、何度も見返して
しまいます・・(*^-^*)
フィーユさんのテクニックは、やっぱりマネできない~(^-^;;

呉豆腐って知らなかったです!そして、佐賀のことも
ぜーんぜん知らなかったなぁ、と・・・。。
(場所さえ危うい、です・・)
お料理だけじゃなくて、それにまつわるお話も聞けるのは
とっても嬉しくて。お料理作るときも、思いを馳せながら
作ってしまいそうですね(^-^)/
レシピ、チェックしましたのでさっそく作ってみようと思います!
シリコン泡立て器もありまーす♪

それにしても、ほんとWLSっていろんな個性の方が
いらっしゃって、すごくすごく楽しいです~
いつもコメント読むほうに夢中になっちゃいます(^-^;;
Commented by arte_pan at 2012-06-16 11:17
こんにちは。
昨日は県民の日で学校もお休み。
身動きが取れず、またも出遅れてます(汗)

呉豆腐って、ブログの世界では拝見してましたが、
私には作れない遠い世界のものと思っておりました。。。
でもこんなの見ちゃったら、ストウブで作ってみたい!!
私もレシピーーーー!!!と叫んでしまいました、
私には配合も全く想像つきません。
ちびしゃけさんもレシピチェックできてる(‾▽‾;)
後で誰かにメールしよ(* ̄m ̄)

娘が葛命です。
これは絶対作ってあげよ〜。

1974年生まれのストウブのツヤに負けるわけにはいかない!
ね、元ちゃ〜〜ん♪

フィーユさんをはじめ、幹部の皆様w
いつも素敵なお料理をありがとうございます。
Commented by Room230 at 2012-06-16 23:35
*ちびしゃけちゃんへ
もう、あの美味しそうなベリーケーキ、食べ尽くしちゃったかな?コストコの商品がかなりbigだとは良く聞くけど、実は私はまだ行った事が無いのよ〜(苦)
>佐賀の場所さえ危うい
でしょう?(福岡の隣なのよ♪)私が十代の頃は名前自体も知られて無かったから、九州内でも「佐賀はパスポートが無いと行けない」と言われて来た(爆)

*chokoちゃんへ
今回のお抹茶呉豆腐(2人分)
豆乳300cc (抹茶大さじ1、砂糖大さじ1〜2、加糖練乳大さじ1)片栗粉大さじ2弱 葛粉大さじ1弱
上記練乳以外の材料を鍋に入れて弱火にかけ、かき混ぜながらトロミをつけて行き、トロミが出て来た時に練乳を加えて「艶」を出す。
呉豆腐の生地が練り上がったら生地を容器に流し込み、冷蔵庫で3時間程冷やしてから、お好みで黒蜜やきな粉などと一緒にいただきます。

豆乳に味を付けたら、味見をして、お好みに調整してから調理にかかってね。味のついた豆乳をそのまま使うと言う手もあり!(笑)
Commented by una at 2012-06-17 00:12 x
>genmameちゃん

コラァ~~~!!
花の’74年組に、なんで入れないのよ~~~!!
大して変わらんじゃん?(苦笑)

>フィーユさん

そうそう、ウチも「義父」出る出る^^;
フィーユさんって、いつも地元のこと客観的に見てて、
でもそれが愛情たっぷりで、いつもほのぼのします♪
アタシは昔から「埼玉、なんもないし~」「岐阜も、なんもないよね~」
って、割と投げやりな感じなので・・・(笑)

>ちびしゃけちゃん

場所が危ういって、ゼッタイ「義父」県もそうだよね~(汗)
四国4県もやばいなアタシ・・・(怒られそう~笑)

>chokoちゃん

ストウブも、お手入れしてピカピカになるんだから、
お肌の手入れしてちゃんと早く寝ないとね~♪
あ!もうシンデレラ時間過ぎてる・・・(汗)

ってわけで(?)、ニダでパン焼いたのでTBいたしました~^^
manngoさんのマネッコしようと思ったら材料がなかったので、
うちのいつもの、って感じです。
変わり映えしなくてごめんなさい~~~(汗)
Commented by arte_pan at 2012-06-17 14:48
フィーユさん!詳しいレシピありがとうございます!!
嬉しすぎます o(>▽<o)(o>▽<)o
葛粉を買って、早速作ってみたいと思います。
葛粉、葛粉〜〜ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by くだも at 2012-06-17 17:59 x
今日、ボウルで材料を全て混ぜた後
ストウブで木ベラで混ぜながら作りましたが
ダマになることなく、綺麗に出来ました。
きな粉+黒蜜で食べましたが、
ぷるんぷるんの食感で、とっても美味しかったです。
ブログへのアップとTBは。。。忘れた頃に??(^^;
葛は大好きなので、これから呉豆腐も定番になりそうです。
フィーユさんありがとうございました。
Commented by shirokumapan at 2012-06-17 21:17
こんばんは。
あぁぁぁぁ~~~コメント残してない・・・・・
最近 ダメだぁ~暑いからかな(笑)
つい先日までは 冬眠って言ってたのに~

フィーユさん、葛粉買ったほうがいいよ~って
東京に向かって叫びませんでしたか?
先日 なんとな~~く 買わなきゃ!!って買ったんですよね。

実家が佐賀空港から30分くらいのところにあるのですが
知らなかったです~~
川をわたると 食べ物も違うのかなぁ。

今日みたいに暑い日は 食べたい!!
パン教室で使った豆乳の残りと 牛乳混ぜっこしても大丈夫でしょうか??
美味しい黒蜜買ってこなきゃ!!

Commented by Room230 at 2012-06-18 04:16
今日は早起き!
先日のetuちゃんの3時台の早起きには負けるけど(笑)
くだもさんのトラバ、楽しみに待ってます!
*shirokumaさんへ
葛、年中使えるからなかなか便利だよ〜。
福岡は葛と言えば、わらび餅屋のおじちゃんがトラックで売り歩いてるのを見て、すごく懐かしくて嬉しかったー!!「筑前の小京都」福岡の秋月でクズキリ食べたけど、あれも美味しいね〜。
>豆乳の残りと 牛乳混ぜっこ
全然問題無し!です、前に残り物のアイスコーヒーで作ったけど、それも美味しかったよ(笑)
Commented by una at 2012-06-18 05:57 x
おはようございます。
くだもさんもフィーユさんも(etuさんも)早起き~~~!

くだもさん、作るの早い~!!
くず粉、くず粉・・・忘れないように手に書いておかなくちゃ(笑)

ニダで作ったチョコパン、TBさせていただきました~♪
Commented by kei at 2012-06-20 11:09 x
こんにちわ。
わわわ、、、、こちらの記事も早々に拝見していたのに、それより早くフィーユさんのブログに直接お邪魔していてこの呉豆腐に感動しコメを残していたので、すっかりこちらにコメするのを失念していました(>_<)
このぷるんぷるんな呉豆腐、ヒンヤリ感も伝わってきて本当に美味しそうですよね♪
葛を調達してこの夏の間に絶対作りたいです!!

manngoさん、フィーユさん、くだもさん、ぷるままさん、まぁりさんいつもありがとうございます。

今日お肉ページにTBコメ残させていただきました。
らんちゃんのスペアリブのつくれぽです(^o^)/
by manngo-staub | 2012-06-14 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(30)