人参のポタージュ

e0277130_1351252.jpg


皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます くだも です。
この「今週は誰かな?」のサークル記事
引き出しが少ない私にとっては。。。(o´_`o)ハァ・・・

さてさて、何を??と思った時、改めて皆さんのTB記事を拝見して
ん??スープ記事が少ない??
keiさんが「アスパラガスの冷製ポタージュ」をアップしてくれましたが
コチラは温かなスープ♪
もちろん、これからの時期は冷製でもOK!


b0239481_2145725.gif

「にんじん」が苦手な方もいらっしゃいますが~~~( ̄。 ̄)♪
ウチの娘は「にんじん」と「玉ねぎ」が大好物(^u^)

「にんじん」1本 と、「新玉ねぎ」1/2個
それから、とろみ付け用に「じゃがいも」1個を
ストウブ鍋でバター使用で軽く炒め
コンソメと水を入れて、ストウブでコトコト。。。


e0277130_1313851.jpg

お野菜が柔らかくなったら、ボウルに移して
ブレンダーでガ~~~ッ!!その後、再びストウブ鍋に戻し
牛乳を加えて、塩コショウで味を調えて出来上がり♪

ストウブ鍋で野菜を茹でると、野菜本来の旨味が引き出され、
とても美味しく出来上がるような気がします。
実はコレも「打倒!!学校給食」のメニューのひとつ
娘にとって大好きなメニューの一つだったので
食べ終わった後「給食と、どう??」って聞いたら、満面の笑み!
むふっ!やった~~~!!さすがストウブ鍋♪


b0239481_2145725.gif

ポタージュには生クリームは不可欠!
という方もいらっしゃいますが(笑)
年頃の娘が居るので、カロリーダウンの為に入れてません。

じゃがいもの代りに、「ご飯」や「さつま芋」などでもいいですよね。

それからミルク臭いのがダメな方には
豆乳を使って、白味噌を隠し味に入れる手もアリ!

今、麹ブームですが、日本古来の白味噌!侮れませんよ~
我が家では、以前、お友達から教えてもらった
低カロリーでヘルシーな「豆乳白味噌ホワイトソース」が定番。
白味噌を入れることでソースにコクがでて、失敗なく出来るから大好きです。



manngoさん、ぷるちゃん
いつも 記事管理、ご苦労様 & ありがとうございます。

フィーユさん
コレが私の写真?って、きっと、誰もが思う
画像処理、加工 いつもありがとうございます。



b0239481_2145725.gif

この「今週は誰かな?」や「TB記事」
大変だな!と思う反面
コレがあるから、何か新しい事にチャレンジしよう!
という気持ちなります(^_^)
それから、サークルに入らなければ
繋がらなかったかもしれない、出会い、交流・・・
これからも大切にしていきたいな!
と思っています。

皆さん、自分の事をコメントしたり、メンバーとの交流の場として
どんどん ココ!!このサークルブログ、活用してくださいね!

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!




b0239481_2145725.gif

 【オフ会のお知らせ】

11月18日(日)のお昼前後 
東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます






にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-06-07 06:08 x
おはよ~~

くだもちん フィーユちん 今週もありがとうございました。
くだもちん 順番変わってくれてありがとう。 助かりました!!

昨日 あるメンバーさんから 「今日は誰?」って聞かれました。
一瞬何のことかな?と思ったら記事更新の担当は誰?のことでした。
私がすっかり忘れていただけに驚きました。 気に留めていただいてることに感謝です。 因みに人参嫌いのお方でした(笑)

私 人参スープ大好きです。
でもね 私スープはどうしても鍋ごとブレンダーにかけたいから ストウブで作ったことありません。 ストウブでやってみます。そして一回ストウブのままベレンダー実験してみます。

> ポタージュには生クリームは不可欠!
↑ 私そうです。 絶対に生クリーム派です。 それも沢山入れる。
カロリーを気にする割りには微妙な味の変化に拘ります。
生クリーム沢山のポタージュが美味しい!!

くだもちんの言うように ここを交流の場にしてください。
記事内容でないことも話題にしてください。
公開だけれどFBみたいに使ってください。

しかし 写真 綺麗ですね~~!!
Commented by mamakulo at 2012-06-07 11:51 x
にんじんのポタージュの画像を見て、
今週は誰???と思ってしまいました。 くだもさんだったのですね。
ほんわかした画像からにんじんの美味しさが伝わってきそうです。

ほんと。。。打倒給食ですよね。
うちでご飯を作っても喜んで食べてくれなくて、
息子の好きな食べ物はほっけだそうです。 涙。
うちも聞き取り調査から始めてみます。

秋のオフ会のお話、
ちょっと調整がつきそうにないので
残念ながら皆様のブログを楽しみにさせていただきます。
Commented by mewetu at 2012-06-07 12:39
くだもち~~ん!
おこんにちわ!そしてお疲れサンドイッチ♪♪

わ~~おいしそう~~なんちって!
なんでかぼちゃじゃないんだ~同じビタミンカラーで
かぼちゃの方がよかったんじゃないかしら~~笑
昨日まんごちゃんにくだもちんの人参ポタージュだって言われて、速攻嫌い。。。って答えた気がする(爆)
今気が付いた、、これわらひ用じゃなくて、お嬢さま用だったのね^^;

くだもちゃんのお写真、、温かみが合っていつもとっても素敵だね~今回は特に大きな画面で拝見することができて、とっても嬉しいです。。。♪
温かいくだもちんの気持ちが、お写真にも表れてるんですね♪

まんごちゃん、フィーユしゃん、ぷるちん!いつもありがとうございます~~!あっぷるちんは呼び捨てでよかったかしら、、
ぷるチン宅のご紹介、、かなり根に持っているご様子です(爆)

Commented by ちびしゃけ at 2012-06-07 13:19 x
こんにちは〜(^-^)/
このごろ、コメントもTBもまともにできてなくて、ごめんなさい…でも相変わらずストウブは家で大活躍だし、こちらの記事も、更新すごーく楽しみに拝見しています♪♪
記事の担当の方も大変ですが、WLS更新のための文章まとめや写真加工など、毎週いつも素晴らしい仕上がりになっていて、本当に感謝です(^-^)/

くだもさんの人参ポタージュは、
優しい味が写真から伝わってきそうですねーo(^▽^)o
人参のポタージュって、そういえば作ったことなく、それにストウブでスープを作ったこともないので、これはぜひぜひ、やってみたいと思いました(^-^)/

あっあとうちも生クリームは入れたいけどほんのちょっとしか入れてません〜だってお菓子にいっぱい使っちゃうんです(^^;; なのでいつも豆乳を入れてるんですが、豆乳と白味噌の組み合わせって目からウロコでした@@ これもさっそく試してみたいなと思いますo(^▽^)o

WLSはほんと、いつも美味しい情報がいっぱい詰まってますねー!
Commented by くだも at 2012-06-07 18:18 x
みなさん、こんにちは~!
フィーユさん「これが私の写真?」って思うような画像処理
いつも本当にありがとうございます。
manngoさん、ぷるちゃん、いつもご苦労様~!!

このポタージュ人参嫌いさんでも食べれますよ~たぶん(笑)
食わず嫌いまダメですよ!人参のお化けが夜になったら出てくるよ!
って私も食わず嫌いの多さではetuちゃんに負けないけど(-_-;)
keiさんのスープ記事の時もそうだったけれど
ストウブ鍋で直接ブレンダーって怖いですよね。
でもでも先日行ったパンランチのお店
ルクやストウブ鍋の、鍋肌が汚れている感じが
その場に居たみんなで「使いこまれている感じでカッコイイ~♪」と。。。
決して安い鍋じゃないから、
今までは綺麗に使うことだけを考えていたけれど
こんな風に仕事させてあげてもいいんだ!
そんな気持ちにちょっとなってきました(^_^)
手抜きのいいわけじゃないですからね~~(笑)
Commented by hannoah at 2012-06-07 21:13
こんにちは~♪

くだもさん、素敵な記事とお料理を有難うございます☆
そして、いつもお写真や管理をして下さる manngoさん、フィーユ
さんぷるままさん、有難うございます!

人参ポタージュ、すご~く濃厚でほっこりと温まる感じが伝わります♪
我が家の子供達(+オット)は 生の人参を食後のデザートとしてボリボ
リ食べるくらい大好物です。日々 結構人参を使うにもかかわらず、
ポタージュはほとんど作った事がないので、早速作ってみたいと思い
ます♪ このポタージュだけで、たっぷりのお野菜も摂れるんだ~と
お野菜の写真を見て わくわくしました(^^)

白味噌と豆乳の味付けも、とっても美味しそうなので どちらに
しようかな~。娘さんの満面の笑み、私もすごく嬉しくなっちゃいました♪♪
Commented by una at 2012-06-08 00:56 x
皆様こんばんわ。
お当番、とうとう2廻り目に突入なんですね!?
アタシも基本的に引き出しがない人なので、どうしよ・・・(汗)

くだもさん、お当番お疲れ様でした。
我が家はにんじん大好きなので、これゼッタイ作ってみますね♪
ちなみに我が家も、牛乳派かな。
アタシ牛乳嫌いなので、こういう方法じゃないと摂取できないんですよね(笑)
豆乳と白味噌も気になるなぁ。
うちには白味噌がないので(赤味噌文化の場所なので、笑)、今度スーパーで白味噌探して見ますね。
・・・・あるかなぁ?ないかも??(汗)

etuさん、今日のお当番を気にされるなんて、WLSの鏡です☆
すご~い!!
アタシすっかり忘れてました・・・くだもさんのFBで気付きました・・・。

manngoさん、フィーユさん、まぁりちゃん、ぷるママちゃんも、いつも管理ありがとうございます。
お仕事でお忙しいのに、コチラのお仕事まで、恐れ入ります。

FBでも話しましたが、諸所の事情により、
リアルな時間を大事にしたいと思いますので、
ブログ訪問やコメントのお返しなど、とっても遅くなっちゃいますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2012-06-08 10:13
こんにちは、フィーユです。
今回のお当番、くだもさんありがとうございます。
manngoさんにも、本当に、いつも管理いっぱいありがと〜!!

人参スープ、見るからに濃厚に「元気」になれるスープの完成。ストウブならではの「おいしさ」が堪能出来ますよね。
「打倒!!学校給食」勝利おめでとうございます!

昨日までは蒸し暑かったのに、今日は風が強くてちょっと肌寒くなりました。なんとも日々の気温の変化の激しい今年、私の周りも「風邪っぴき」さんが多発!人参等の緑黄色野菜をタップリ食べて、上手に体調管理に励みたいので、このポタージュはピッタリですね、人参は油と一緒じゃないと体にうまく栄養素が吸収されないからしっかり炒めて乳製品と合わせて飲む方が、より理想的かも!

くだもさんの「今までは綺麗に使うことだけを考えていたけれど」
は同感、でも以前ストウブお手入れ話題でmanngoさんが「あら、私は何にもしてないわ(笑)本当はちゃんとやったほうがいいんだろうけど…」と言ってたのを読んだ時、ちょっと「ホッ」としたと同時に「なんか、かっこいい〜」って感じちゃったのと同じだね♪
Commented by kei at 2012-06-08 10:55 x
こんにちわ(^o^)/
くだもさん、お仕事お忙しい中、記事担当おつかれさまです!
人参ポタージュ、じゃがいものとろみも加わって美味しそうですね~
我が家では子供達に野菜を食べてもらうべく、ポタージュは良く作るのですが実はじゃがいもでとろみ付けはしたことがないのです。
今度作るときにはやってみます!
給食、子供に人気なんですか??ちょっとびっくりです(^_^;)
私が子供のときは給食はあまり好きじゃなかったなぁ・・。
それに今、長女の幼稚園の給食メニューが結構渋くて毎度生野菜サラダ、とか煮物とかおうちではなかなか食べてくれないものが登場するんです。
まぁ幼稚園では体裁もあるのか(笑)、しっかり食べてくれているようなのですけど。

ストウブでブレンダー、鍋肌を傷つけないように、、、なんて考えるとめちゃ手が震えそうですよね(+_+)

manngoさん、フィーユさん、ぷるままさん、まぁりさんいつもありがとうございます。

Commented by kei at 2012-06-08 10:55 x
そしてちょっとご相談なのですが・・・
アメブロでTB機能が廃止されまして、サークルのTB記事をどうしようかと思っているのですが(らんちゃんは早速ブログのお引越しをしたようで・・そのスピーディーな対応すごい!!)、ちょっと今、お引越しする気力がないのでもし可能であれば前記事でunaさんが提案してくださったように、コメ欄に記事のURLを書き込むという策でもよろしいでしょうか??
Commented by saku2bambi at 2012-06-08 12:36
わぁぁぁぁん!出遅れましたぁ;;
前回のhannoahさんの記事にもコメントしたかったのにorzガックシ
hannoahさんごめんね。
見てます!ちゃんと見てます!!ヨダレ垂らして見てました!!!

うん、うん^^
私もね、スタイリングはくだもさんだけど、写真を見た瞬間くだもさんの写真じゃない!って思いましたよ^m^プププ~!
フィーユしゃんマジックですね☆

人参のポタージュはめっちゃ作ります♪
きんぴらにすると鮫さんが食べてくれないので、我が家では人参さんはポタージュ行き=3
生クリームを入れた方が絶対に美味しいけど、カロリーがねぇ。
私も年頃の娘っ子なので(全国からのツッコミは要りません)not生クリームで。
でね、manngoさんお勧めのチンタン万能調味料を入れちゃいます♪

娘ちゃん、気に入ってくれて良かったですね♪
きっとこの味もくだも母さんから娘ちゃんへ受け継がれて、娘ちゃんがお母さんになった時に作るんでしょうね~。す・て・き☆

先日作ったオーブン料理をTBしま~す!

>keiちゃん
コメ欄にURL貼り付けで良いんじゃないかな?
姐さんどうでしょう?
エキサイトにいらっしゃ~い^^*
Commented by manngo at 2012-06-08 19:26 x
こらこら 元ちゃん 冗談もほどほどにいなさいよ!!
えっちゃんから凄いクレームが来ること間違いなしだよ。

KeiちゃんのTBの件 URLでいいと思いますけど
私にPCのこと聞かんといてくれる~~?
皆さんで判断してください。
最終的にはフィーユちんとぷるちゃんにお任せしてよろしいでしょうか?

今日 しろくま先生とchokoちゃんにちゃんとエキブロの扱い方を教えてもらおうと思っていたのにタイム切れでした。残念!!

あっ、それから皆さんお互いにブログ訪問 コメントは気遣わないようにしましょうね。
お仕事 子育て 家庭を第一に考えてくださいね。
そしてこの場で交流を図りましょうよ。

そうそう Keiちゃん  私 人参スープはご飯派です。 ご飯でとろみをつけます。   ポタージュスープは大好きで色々作りますが 以外に安くて美味しいのがもやしだと思います。もちろん生クリーム沢山です。
Commented by puru_chan at 2012-06-08 21:39
うわーーーー私もげんちゃん同様にのっちんちゃんの記事にコメント残せてなかった、、、のっちんちゃんごめんね。
でも素敵な記事に .: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・したのは言うまでも無いよね。

人参大好き♥
わがやは当然豆乳派。そしてくだもさんと同じく白みそコンビ。

TBの件ですが各部屋のコメ欄を解放するのはすぐ出来ますよ。
ちょっと面倒かもしれないけどアメブロの方は該当するTBの部屋のコメ欄に記事のURLを貼って頂き、その報告はこの「今週は誰?」のコメ欄にしてもらえば差し支えないかと思います。
Keiさん如何ですか?


Commented by una at 2012-06-10 06:10 x
おはようございま~す。

genmameちゃん!!!!
岐阜からも突っ込み入るわよ!!
年頃の娘っ子って、桜ちゃんのことでしょう?(笑)

manngoさん、妖怪の館(あ、違った?ゴメンなさ~い)での会食、ステキでした~!
ストウブを通じたステキな集まり、いいですよね~。
名古屋(蟹江だけど)も、楽しかったですよ~^^

keiちゃん、ぷるちゃん、TB出来なければコメント欄解放が一番簡単なのではないかと思われますが、
↓まだ開いてない、、よね?
普段は開かないようにする???
(あ、確認です、催促ではありません、ごめんなさいね)

で、アタシもオーブン料理をTBさせていただきました。
塩麹豚のオーブン蒸焼きです♪

さて、子供の試合の付き添い、行ってきます~。
Commented by puru_chan at 2012-06-10 09:46
unaちゃ〜ん 一応keiさんのお返事を聞こうと思ってそのままだった (; ^ω^)

さっきTBの部屋のコメ欄解放しました。
なのでこれからはTBが出来ない場合はそれぞれ該当する部屋のコメ欄に記事のURLを貼付けてもらい、「今週は誰?」のコメ欄にて貼付け報告をして下さい。
交流は「今週は誰?」のページで統一でお願いします。

睡魔に襲われ眠った様子、、、、作業が遅れてごめんね (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ
Commented by kei at 2012-06-10 14:05 x
こんにちわ。
ぷるままさん、manngoさん、unaさんありがとうございます!

ぷるままさん、せっかくご提案いただいたのにコメント遅くなりホントにすみません(>_<)
ではトラバさせていただいたときにはお部屋のコメ欄にURLを貼らせていただきます。お知らせも今週はだれ?の記事にさせていただきますね。
皆様、ご迷惑をおかけします( ; ; )すみません。
Commented by una at 2012-06-10 19:57 x
ぷるちゃん、早速ありがとうーー。
お仕事で疲れてるのに、急かしてゴメンね。
あたしも、もしうまくトラバ出来なかったら、コメント欄にURL入れて、今週の記事にご報告しますね。
keiちゃん、良かったね。
Commented by puru_chan at 2012-06-11 13:21
↑ ブンブン(>_< ))(( >_<)ブンブンとんでもない!
素敵なお年頃のせいか最近は睡魔に勝てないからいつも遅れがち・・
unaちゃん、keiさんごめんね。

今日、二ヶ月の休部からやっとこ復活したので復活第一弾のTB をパンのお部屋にしましたよ。 ε=(>ε<〃)引き出しの少なさはきっとピカイチだろうなぁ。
Commented by manngo-2 at 2012-06-11 15:07
こんにちは。

ムシムシしていますね。

やっと エキブロでブログを立ち上げることが出来ました。
自力で出来ましたよ~~!!
こちらはセカンドハウスで ストウブ料理をメインにしたいと思います。
今日はキャラ蕗をTBしました。

次は More機能に挑戦しなければ・・・

皆さん セカンドハウスも宜しくお願い致します。
Commented by くだも at 2012-06-11 18:01 x
こんにちは~!
今月分のTBを今「ごはんの部屋」へ飛ばしました。
私も恐ろしくひきだしが少ないので
オーソドックスな「豆ごはん」です(-_-;)

ぷるちゃん、TBの件、お忙しい中、
対応していただいてありがとうございましたm(__)m
Commented by hannoah at 2012-06-12 02:13
こんにちは~♪

ぶるままさん、早速の対応 有難うございました!
パンのお部屋から、グリーンフォッカッチャも見て来ました♪
これ、絶対に落ち着いたら作ってみたいです~!スープに
添えていただきたいな~なんて、想像しちゃいました。

今日は クラフティをTBさせていただきました。以前にプリンを
ストウブで作って上手くいかなかったのですが、今回はなかなか
美味しく出来上がりました!

このTBで、しばらくサークル活動はお休みしますが、参加出来
ない間も 皆さんの美味しいストウブ料理を楽しみにしています♪
Commented by kei at 2012-06-13 13:17 x
こんにちわ。
初、TBならぬコメ欄にURLを書いてきました。
お野菜料理です。
ぷるままさん、ありがとうございます~
Commented by una at 2012-06-13 13:39 x
くだもさんの人参のポタージュ、作りました~!
くだもさんの記事がどこにTBされているのか探したのですが、
慌ててるせいか?見当たらなかったので、野菜の部屋にTBしました^^
by manngo-staub | 2012-06-07 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(23)