ベーグル&スモークサーモンStrata

e0277130_1229564.jpg


皆様、こんにちは。
今週の記事を担当させていただきます、hannoahです。
ストウブで、私の大好きなパンを使った
「ベーグル&スモークサーモンStrata」を作りました。。



e0277130_12291567.jpg

Strata(ストラータ)は、
キッシュのように具を重ねていき
オーブンで焼き上げます。
主にパン、卵、チーズを使い、北米ではブランチに食べられ、
キッシュやフリッタータにも似ている、
ブレッドプディングのようなお料理です。


b0239481_2145725.gif

焼いた塩麹ベーグルをカットし、
スモークサーモンと玉ねぎを散らし、
ディルとサワークリーム入りの卵液をひたひたに入れて、
蓋をして 一晩冷蔵庫で寝かし
卵液を ゆっくりとパンに含ませます。


e0277130_12331553.jpg

翌日、オーブンで焼きます。
焼き上がったら、そのまま10分程置いて生地を馴染ませてから
お皿に盛り付け、切り分けていただきます。


ストウブで焼くと、
中はふわふわで とっても美味しいストラータが出来ました!
ベーグルの歯ごたえも 
ストラータ料理にする事で より食べやすく、
特にふんわりした卵の味は、子供達に人気です。

前日から用意して、翌日は焼くだけでメイン料理が出来るので、
ゆっくりしたい週末のブランチに 最適です。
好みのパンや好きな具で、
これからも色んな味を楽しみたいと思います。



b0239481_2145725.gif

私事ですが、
来月 オットの仕事の都合により、
今 住んでいるカナダ東海岸から、
西海岸に引越しが決まりました。
カナダ国内の引越しですが、
新しい家に落ち着くまで 少し時間がかかるので、
しばらくサークルをお休みする形になります。
また新天地で落ち着いたら、
是非 今まで通り 楽しくサークル活動に参加させていただきたいと思います。
皆様、どうか宜しくお願いします。

manngoさん、今回は、順番を早めていただく等
無理を聞いて下さり、ほんとうに有難うございます。
そして、お写真を素敵に加工して下さるフィーユさん、
サークル記事の管理をして下さっている
まぁりさん、ぷるままさん、くだもさん、有難うございました。




b0239481_2145725.gif

hannoahちゃん、お引っ越し前の慌ただしい時期に
サークル記事、本当にありがとうございました、

ところで皆さん、カナダって国内でも時差があるのをご存知でしたか?
WLSのサークルメンバー、住んでいるところも、
年代も、もちろん趣味趣向もバラバラです。
当然、コレは!と思うレシピもあれば、我が家では?と思うレシピもあるはず!
それでこそサークルですよね。
一人ひとりが、誰かにとって必ず大切なメンバーです。
これからも色々な刺激を与えあいながらお付き合いできたらいいな!
と思っています。

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-05-31 06:14 x
おはようございます。

のっちん またまた天才ぶりを発揮してますね~~

今 ブログの方に伺って来ました。
ワンプレートにしたの素晴らしかった!!
あちらの記事もとってもよかった。 分かりやすかったよ。

私が作った不味いベーグルはこんな風にしたらいいのね。
ベーグルだけではなく 残り物のパンはフレンチトーストやパンプディングよりずっとおしゃれで美味しいそう。

のんちん これからの2ヶ月くらいはチョーハードだと思いますが
くれぐれもご自分のお体を大切にしてくださいね。
以前にも言いましたが私の結婚後の12回の引越し暦で やはり引越し後は必ず体調を崩します。 のっちんも 決して若くはないから お気をつけくださいね。

そして 今回もフィーユちん くだもちん ありがとう。
月末でお仕事がとんでもなくお忙しいのに無理を言って申し訳ありませんでした。

> 一人ひとりが、誰かにとって必ず大切なメンバーです。
くだもちんのこの言葉。
本当に感動です。 その通りですよね。

それから 皆さん TBを飛ばした時は 一言 お声かけくださいね~~
Commented by hannoah at 2012-05-31 08:19
こんばんわ!

manngoさん、今回は 無理を言って割り込みしてしまって、ほんと
うに、ごめんなさい~。フィーユさん、本当に素敵な写真に仕上げて
いただき、私 あまりにも嬉しくって 何度も眺めています。有難うござ
います!(これらのお写真は、私の保存版です。)
そして、くだもさん お忙しい中 記事を素晴らしく仕上げて下さり、
有難うございました☆

今回は、色んなブレッドプディングがありますが、北米のブランチと
して食べられるStrataを作りました。その中でもベーグルと合う
サーモンとサワークリームを、具とソースにして 少し酸味が利いたソースにしています。これは、白ワインにはもちろん合うのですが、
子供達にとっても すごく食べやすい舌触りに仕上がっています。
ストウブは蓋がついているので、準備したら蓋をして冷蔵庫に一晩寝
かせ ゆっくりと卵液を全てにしみこませます。そして後は、焼くだけです。
Commented by hannoah at 2012-05-31 08:19
記事にも書かせていただいた通り 引越しを控えている為、来月初旬
までは サークルへのTBは頑張りたいと思っています。その後は、
ストウブがパッキングされてしまうので、落ち着くまで 少しの間お休み
させていただく形になりますが、皆様 どうぞ宜しくお願いします。

manngoさん、お気遣い有難うございます☆ 私ももう随分お歳頃
なので~^^;しっかり気をつけたいと思います。
私にとっても、皆様一人一人が大切。日々とても支えられています。
Commented by arte_pan at 2012-05-31 08:42
おはようございます。

さすが!のっちんさん!!!
もう1枚目の写真で悲鳴を上げました。
フィーユさんの加工も素晴らしくて、朝から超感動です。

ベーグルらしきものは見えるけど、なになに??って
ワクワクしながら拝見させていただきました。
これなら(頑張れば・笑)私にも真似できそうです!
心配なのは1つ。。。
冷蔵庫にストウブ入るかな?(笑)
入っても重みに冷蔵庫の仕切り板が耐えられるか(爆)
のっちんさんのは何cmだろー?
いろんな味で楽しめそうですね〜♪
ブログの方もこれから遊びに行かせてもらいますね。

お引越は本当に大変ですよね。
しかもあの距離は大変なご苦労かと思います。
無理も必要かと思いますが、くれぐれもお体に気をつけて…。
また落ち着いたら天才的なお料理やパンやお菓子見せて下さいね。

今回も管理して下さっている皆さん、ありがとうございましたm(__)m
Commented by una at 2012-05-31 18:20 x
みなさま、こんにちわ~♪
TBしようとサイトを開いたら、メチャメチャステキな写真にビックリ!!
hannnoahちゃん、ステキ~☆
フィーユさんの加工技術もいつもホレボレです・・・。
manngoさんはじめ役員(?!(笑))の皆様も、お忙しい中いつもありがとうございます。

ストラータ・・・キッシュのようなパンプティングのような・・・
知らなかった~!!
初めて知りました!!
こういう、自分だけではゼッタイに知りえない美味しいものを、
みんなが教えてくださるので、本当に勉強になります!!

hannnoahちゃん、引越し準備大変だと思うけど、ここで待ってるからね~♪


ところで。

ニダベイユでオーブン焼きのハンバーグを作ったので、TBさせていただきます^^
明日6月一発目も、もうバッチリ準備してありま~す♪
今月は、優秀?(笑)
Commented by くだも at 2012-05-31 20:48 x
みなさん、こんばんは!
珍しく?真面目にお仕事をしていたので出遅れました(笑)
hannoahちゃんらしい~TB記事!さすがです!。
今回初めてStrata、、、知りました。
もちろん綴りは↑コピしましたよ~!間違えそうだから(笑)
まだまだ知らないお料理がいっぱいあるんだ。
って改めて思えたお料理。。。ありがとうございます。
引っ越しに関しての様々な手続き、処理、子育て。。。
忙しい日々の中でも、しっかりお料理を作られていて
本当に凄いです!でも、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
落ち着いたら、またいっぱい話しをしましょうね~!
Commented by Room230 at 2012-06-01 01:16
こんにちは、
くだもさん同様、
珍しく?真面目にお仕事をしていたフィーユです←単に追い立てられてたとも言う(笑)
ベーグルもこんな楽しみ方があるんだな〜とワクワクさせられるメニュー、ストラータ!さすがの1品ですよね。
hannoahちゃんレシピの為に、作り置きベーグルの最後の1個は取ってありますよ〜!!(塩麹じゃないけど)
新しい家に落ち着くまで しばらく活動休止との事なので、今ごろはお引っ越し準備でバタバタしてるかな?
hannoahちゃんが戻るまでに、ちゃんとつくレポトラバ出来る様、頑張りますね♪
manngoさん
>私が作った不味いベーグルはこんな風に
お〜ほほほほ。nanngoはん、不細工さなら負けないわよ〜
夫に「何これ?」って言われる程ですもの(爆)
Commented by una at 2012-06-01 05:38 x
おはようございます^^

みなさん、月末月初、本業もお忙しい中、お疲れ様です!!

hannnoahちゃんも、引越しを控えて落ち着かないのでは?
ストウブ、一番最後にパッキング~とか、思っちゃうよね(笑)


さて、6月一発目、TOPのTBは、塩麹ぶりのアクアパッツァ風、TBさせていただきました!
Commented by una at 2012-06-01 09:06 x
hannoahちゃん…ゴメンね…
あたしなんでn一個多いんだろ…(汗)
hannnoahちゃんってずっと書いてる…ゴメンね。
Commented by mewetu at 2012-06-01 10:22
皆様
おはようございます!
ありゃりゃ、、、わたくしコメントし忘れたみたいです^^;

のっちんとっても忙しい時に、素敵な記事ありがとう~~
そして、まんごちゃん、フィーユしゃん、くだもちん、ぷるちん
まぁりちゃん!いつも本当にありがとうございます~~
(このお名前、、年齢順に書いてます 爆)

のっちんの天才ぶりが、見事に発揮されている、アイデア抜群のお料理ですね~
どうなってるの??ってPCにちょっと近づいてみちゃいました!
あんまり近づくと逆に見えないお年頃です^^;
サーモンとチーズが染みて、すごくおいしそうですね~~!
白い水にもとってもとっても合いそうですね♪♪うふふ~~ニヤリ

くだもちん、、素敵なお話しありがとう~~!
好みって人それぞれだけど、それってありだよね♪♪私も沢山の刺激を皆様からいつもいただいてます!
素敵なメンバー様に感謝でいっぱいです♪♪

Commented by kei at 2012-06-01 11:43 x
こんにちわ!
今回もまた初めて目にする、とてもおいしそうなストウブ料理!!
ベーグルをこうして食べるなんて考えたこともありませんでした。我が家では私の腕が悪いのか子供達(5歳&1歳)にベーグルはあまり好評ではないので、こうしたいただき方だときっと食べやすくていいですね(^^)
それにストウブのままでテーブルに出したらおもてなしにもいいですよね~
hannoahさん、お忙しいところ素敵な記事とお料理のご紹介ありがとうございました。

お引越し、するまでもしてからも大変だと思いますが、体調には気を付けてくださいね。
新しい土地と生活にも一日も早く慣れますように。

今回もmanngoさん、フィーユさん、くだもさん、ぷるままさん、まぁりさん、ありがとうございました!

追伸。
メンバーのらんちゃんから聞いたのですが、アメブロでTB機能ができなくなったとのことなんです(+_+)
どうしよう・・・ちょっと他の手がないか調べてみます・・。
Commented by una at 2012-06-03 23:35 x
そうそう、アメブロはTB機能がなくなったんですよ~~~!!

(アタシはアメブロじゃないけど)

たとえば、の提案ですが、各お部屋のコメント欄を開けて、
アメブロの方はコメント欄に、タイトルとURLを記入するとか。
どうでしょうか?
Commented by マチルダ at 2012-06-05 14:52 x
こんにちはー♪

hannoahさん、お引っ越しされるんですね!
わたしは引っ越したことないので分かりませんが、おうちの中の荷物を
全部運ぶって想像以上に大変なんだろうな(+_+)

どうか、体調崩されませんように☆

そして、ストラータってはじめてききましたー!
一日液に浸して、じっくりとしみ込ませるんですね。
おもてなしにも前日に準備ができてよさそうだし、ベーグルで作るっていうのが美味しそう❤

なによりお写真のきれいさにうっとりです(@^0^@)/

hannoahさんのストロベリーココナッツピザパンのTBをしました。
とってもふわふわでかなり美味しかったです❤

生地の配合は元より、ストウブの力も発揮して、これからますますストウブでパンを
焼きたくなりました。
このストラータもチャレンジしてみたいな♪
Commented by ブルガリ コピー at 2012-12-08 16:12 x
商品が到着するのは迅速で、安全 当店を信じるのはあなたの最も理想的な選択だ
by manngo-staub | 2012-05-31 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(14)