ちょっとお洒落なイタリアおでん「ボリート」

b0239481_611314.jpg

3月からメンバーに参加させていただいている さざえ です。

23才になる愛娘が
ボーイフレンドとラブラブ進行中みたいなのです。
週末のランチ を皆で楽しんだ時のお料理です。


b0239481_2145725.gif

朝日新聞に載っていた
「ボリート(イタリアおでん)」の記事を読んだ時に、
メンバーの皆さんがストウブで
おでん作っていらしたことを思い出しました。
ストウブならイタリアおでんも美味しくなるはず!
と、思い立ち作ってみたものです。


b0239481_2145725.gif

使う野菜はなんでもいいそうですが、
香りのよいセロリや、
旨みの強い鶏もも肉
を選ぶことがポイントなのだそうです。
材料とひたひたになる位の水、
ローリエを入れたら弱火でゆっくり加熱しました。
ドライトマトがあればもっと美味しい出汁がでるのでしょうね。


b0239481_2145725.gif

材料に火が通るまでは、
ピザの生地を発酵させたり
デザートの用意をしたりすることができます。

しばらくすると、鶏肉や野菜から灰汁が出てくるので、
すくい取るだけなのです。



b0239481_614777.jpg

ボリートに添えるソースは、
ニンニクや松の実を多めに入れたバジルソースにしてみました。
ボリートの仕上げは 
塩で味を引き締めて、オリーブオイルを少しかけて出来上がりです。


b0239481_2145725.gif

この春は、気温差がとても大きかったですね。
汗ばむような日もあれば、ひんやりと上着が手放せない日もありました。

野菜の持つ美味しさと鶏肉の旨み、ソースを味わえる
イタリアおでんは、
ストウブを囲んでメンバーそれぞれの魅力が引き出された味わいに
繋がるものを感じたお料理でもありました。



b0239481_2145725.gif

パン作りがお得意な さざえさん
娘さん眩しいくらい輝いているでしょうね!
子供の幸せは、親にとっても幸せな事。
素敵なストウブ料理と記事、ありがとうございました。

5月も中旬になりました。
メンバーの皆さんどんどんTB飛ばしてくださいね~♪

ブログ巡り、コメント交流等も、皆さんお忙しい身ですので
ひとりひとりの所へ伺うのは、どのメンバーに於いても
かなり大変な事になってしまうと思います。
そんな時は、ココ!!ココ!!
ここへメンバーの皆さんへのメッセージや、
自分の事など、コメントしてくださいね。

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう!!



b0239481_2145725.gif


【オフ会のお知らせ】

11月18日(日)のお昼前後 
東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます。


b0239481_2145725.gif






にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-05-17 06:37 x
おはようございます。

さざえさん 素敵な記事をありがとうございました。
お嬢さん 青春待っただ中ですね。
27歳になったウチの娘も秋の結婚式を前にず~~~っと春状態です。

さて フィーユチン くだもシャン 今週もありがとうございました。
くだもシャンのメッセージ素晴らしい!!

みんな 本当に忙しくて個々のブログにコメントを残すのは大変な作業だと思います。 私なんて指一本でキーボードを打ってるから メッチャ時間かかるし・・・・(以前chokoちゃんに「manngoさん 人さし指で打ってるんですって?」と言われて「そんなことないよ!!」と言ったものの 実際 中指一本で打っている自分に気付きました。) だから時間かかるの。
だからね みなさん くだもシャンが言うようにここに集まろうよ~~
皆さん ツィやFBのようにここにメッセージを残してください。

そしてTBも宜しくね!!
そうだ、TBしたときには一言 こんな料理をTBしましたよ~~なんてメッセージをお願いしてもいいかな?

宜しくおねがいしま~~~す!!
Commented by saku2bambi at 2012-05-17 10:06
おはようございます。

さざえさん、素敵なストウブ料理ですね~。
こちらは朝晩はマダマダ寒く、今朝もストーブを点けた位ですから、イタリアおでん☆魅力的です~^m^
そして、23歳のお嬢様がいらっしゃるなんて驚き~@@
オシャレも恋も仕事も。。。何もかもが楽しい年齢ですよね♪

今回はくだもしゃんが書いたんですかぁー?
まぁりちゃんかと思って読んでました~。(騙されたぁ!)
そうですね、気にはなってても全員の所に遊びに行くのは大変な作業。
時間も掛かるしmanngoさんの様に中指一本で(爆)って方もいらっしゃるので、気軽に立ち寄れる・コメントを残せる、そんな場でありたいですね。

オフ会楽しみですね~♪
Commented by kei at 2012-05-17 14:58 x
こんにちわ!
さざえさん、イタリアンおでんなるものがあるのですね~初めて耳にしました(^^)
オイルをかけていただくのも斬新ですよね。
恋愛をされているお嬢さまがいらっしゃるとのことで、あぁ私もいつかそんな娘を見る日が来るんだなぁと思い拝見しました。
こんなオシャレなお料理をランチでいただくなんて、優雅で素敵な時間ですね☆

くだもさん、フィーユさん、manngoさん、まぁりさん、ぷるままさん、いつもありがとうございます。
さざえさん、おいしそうなストウブ料理のご紹介ありがとうございました!

オフ会、私も今から楽しみです~(*^_^*)
Commented by マチルダ at 2012-05-17 15:23 x
こんにちはー☆

ごぶさたしてました(*´艸`*)
いえ、こそこそ覗いてはいました(笑)
さざえさん、23歳の娘さんがいるんですかー?
23歳の頃ってなにしてたかなーなんて、わくわくドキドキ考えてしまいました!
さて、ボリートってはじめて聞きましたよ♪
イタリアンおでんってすっごくおいしそうですね。
ローリエはあるものの、なんのお料理に投入すればいいのか使えずにいました。
こういうお料理に入れたらいいんですねーφ(..)メモメモ

煮込んでる間に、ピザ生地を作ったり、デザートの準備をしたりってなんだか
とってもおしゃれです!
そんなに要領がよくないわたしは、あたふたとしそうです(笑)

わーー☆
オフ会決定ですねーw(*゚o゚*)w
あ…残念ながら、日にちの都合が合わずに行けそうにありませんが、
みなさんと実際に会ってお話してみたかったー❤
どんな感じだったのか、レポを楽しみにしてます(@^0^@)/
すっごく盛り上がりそうですね――!!
Commented by hannoah at 2012-05-18 00:06
こんにちは~。

さざえさん、お疲れ様です。イタリアおでん!香味野菜と、鶏肉の
入った とっても美味しいスープになるんですね♪ 松の実の風味が
きいたバジルソースを添えていただくなんて、とってもお洒落です~♪♪
ストウブに調理をお任せの間は、他のお料理に専念出来るのも、
すごく魅力的です☆

23歳って、恋も仕事もこれからますます楽しくなる時期ですよ~!!
自分の23歳のこと、思い出したりしました^^

カナダも地域、州ごとによって気温差が激しい日々です。
昨日は、内陸部では31度もあり こちら東は一昨日は晴れて
いたので、26度まで上がったり。雨が降ると、一気に気温も下がり
今日は12度です。日本も寒暖差が激しいようですので、皆様も
ご自愛下さい。

オフ会、皆さんの所で 楽しい様子を見れる事を楽しみにしています♪♪
Commented by さざえ at 2012-05-18 08:37 x
おはようございます♪

素敵な記事に作ってくださってありがとうございます。
ぷるるさん、まぁりさん、くだもさん・フィーユさん、そしてmanngoさん、お忙しい中、大変お手数をおかけしました(:^^:)お陰でこんなに素敵な記事で皆さんにお伝えする事が出来 感謝しています☆

manngoさんのお嬢様は27歳、この秋に結婚式を挙げられるのですね。おめでとうございます♪

saku2bambiさん―☆
一人っ子で早生まれのせいか 何でも周りのお友達を見てから行動に移すという、おっとりした女の子がいるんですよ。おしゃれも恋もお仕事も楽しみたい時ですね~

Keiさん―★
さざえも初めて知ったお料理でした。最後にタラっとかけるオリーブは、お気に入りのエキストラオリーブオイルがお勧めです。香りがグンと引き立ちます。
もう全然、素敵とか優雅とはかけ離れた生活を送っています(:^^:)
この日は、彼にもピザのトッピングに参加してもらったり、焼き過ぎたピザが出てきたりハプニングも楽しんでしまいました。Keiさんは、お料理もパンやケーキもお上手なのでいつでもスタンバイOKですね。

Commented by さざえ at 2012-05-18 10:28 x
マチルダさんー☆
まだまだ甘えん坊の娘に手を焼いているのです…23歳、マチルダさんはついこの前の事でしょうね~いいなぁ
おでんを作る時には昆布が欠かせない様に、ローリエやドライトマトが脇をかためる素材の様です。今回はドライトマトが無かったので役不足でしたが 、それでも蕪やじゃがいもに旨みは移っていました。
時間がかかるので、その間にやっつけ仕事でした。

hannoahさん、ありがとうございますー★
仕上げのバジルが採れたてでしたらもっと美味しかったです。パルメザンチーズを加えても美味しくなりますね。
23歳、新しい事もどんどん吸収できて良い時ですね~
カナダの気温差もかなりありますね。日本はそろそろ夏の節電が話題になりつつあります。
Commented by Room230 at 2012-05-20 01:35
ちょっと出遅れてしまいました、フィーユです。

記事を読んでビックリ!!さざえさん、成人した娘さんがいるお母さんだったのですね、お料理の写真を見た時、春の様な「愛らしさ」を感じたので、そのイメージで、ちょっと乙女チックな背景を足してみましたが、そう言うシーンでのお食事会のメニューだったのですね。「ボリート(イタリアおでん)」野菜もたっぷり楽しめそうで、おいしそうです。
このポリートはさざえさんちの会食中のラブラブモードの空気が伝わるお料理だった!!

manngoさんちのお嬢サンは秋の挙式後予定。
きゃ〜っ、いいな〜♪ひさびさにお嫁さんが見たい!!とか、呑気に言う私だけど、これから準備とかでmanngoさんも忙しくなるのかしら?
トラバ記事
みんなのトラバ、確かにコメントに「トラバしたよ〜」と、入れてもらった方が、わかりやすいですよね。
ちなみに、一番新しいトラバはスモークチキン、chokoちゃんのストウブメニューのつくレポでした。
次号つくレポトラバ予告「mamakuloさんの筍とチキンのサラダ」
な〜のだ〜!!
Commented by さざえ at 2012-05-20 15:05 x
フィーユさん、お忙しい中綺麗な画像を作ってくださってありがとうございました―★

ぜんぜん、そんなお食事会なんて程遠いものでした。まだまだこの恋が実るかどうかは分からないです~~フィーユさんや皆さんの素敵なお料理やテーブルコーディネイト参考にさせてください(^^)

Commented by くだも at 2012-05-20 19:25 x
皆さん、こんばんは!
かなりかなり出遅れてしまいました~(-_-;)

さざえさん、お忙しい中、素敵な記事ありがとうございました。
イタリアおでん!!初めて知りました。
日本のおでんっておかずにならない。と家族は良く言うのですが、このボリートならお洒落な一品として認めてもらえそう(笑)
それから皆さん書かれていますが、そんなに大きなお子さんがいらっしゃるんですね!ビックリです。な~んだ私と同年代?ってニヤリ(笑)
我が家も大学生の息子2名と高校生の娘が1人!いつの日か、こんなお料理を囲んでお食事をする日が来ると良いな(^^;

コメント交流も、皆さんお忙しい身!私自身も全員の所へはなかなか遊びに行く事は日々暮らしていく中で無理が生じます。その為のこのサークルブログですので、ココを皆さんどんどん活用してくださいね。
そしてTB記事も誰が飛ばしたか?ってわからなくなっちゃうので、ココへ!!うんうん賛成です。
私も「野菜料理のお部屋」に先程「大根と牛すじの塩麹煮」の記事を飛ばしました。で、やっとココへコメントを書けました(^^;
Commented by さざえ at 2012-05-22 15:41 x
くだもさん―★

こちらこそ どうもありがとうございました。
ボリート、気にいってもらえると嬉しいです。
同年代☆WLSには、色々な年代のお料理好きな方が集まっていらっしゃるのも魅力ですね。

今月も残り少なくなってしまいました。TB考えます。
Commented by Room230 at 2012-05-22 19:06
事前予告通り、mamakuloさんのお料理、つくレポトラバさせていただきました〜。
筍の料理だけど肉も入ってるし、野菜にいれるのか肉にトラバするのかわからなかったけど、chokoちゃんが先につくレポいれてたので、そこに便乗トラバさせていただきました〜!!

これから梅雨に夏が来ちゃうと、多分我が家はめっきりストウブ料理が減ると思うので、いまのうち出来る限り挑戦しておきます(笑)
Commented by una at 2012-05-23 11:49 x
遅くなりました~~~!!ごめんなさい~~~~!!!

さざえさん、ステキな記事をありがとうございます。
アタシも、イタリアおでんって初めて知りました!
とってもオサレですね。
オーブン煮にするのもいいよね?

娘さん、23歳~いいな~、華ですね~♪
アタシも、ドキドキ、ラヴラヴ、したいですぅ~♡(笑)

アタシも、なかなかブログめぐりが出来ず、申し訳なく思ってます・・・。
ごめんねみんな~~~~;;

ずっとニダベイユが買いたいと思っているのに、
全然半額にならなくて、心が折れそうな(←大げさ)unaでした。

by manngo-staub | 2012-05-17 00:12 | 今週は誰かな? | Comments(13)