ブログトップ

WE LOVE STAUB

筍と鶏もも肉のサラダ

b0239481_19432638.jpg

b0239481_19441354.gif

皆様、こんにちは

と言ってもきっと、「はじめまして」の方も多いかと思います。
WE LOVE STAUBに参加させていただいております mamakulo と申します。

小学2年生の息子と、年長の娘がおります。
ブログの方が停滞気味ではありますが、よろしくお願いいたします。


葉桜の季節を迎え、日差しも高くなってきました。
街並みも心なしか、色鮮やかに映ります。

春を迎えるにあたり、とても楽しみにしていたのが、筍の存在。
この筍を春らしく軽いサラダ仕立てにしてみました。

ストウブに、水とにんにくともも肉を入れてゆらゆらと茹で、蓋をして放置…
そしてそのまま冷まします。
肉が乾燥しないよう、水はたっぷりめに入れてください。
冷めた頃には、ジューシーなもも肉が完成です。


b0239481_19452035.jpg


そのもも肉を手で細く裂き、
薄切りにした筍、みじん切りにしたイタリアンパセリと和えます。
味付けは塩、オリーブオイル、レモン。
胡椒はお好みで。

にんにくを入れているので、独特の鶏臭さが和らぎます。
薄く味付けしても、がっつり濃い目の味付けでもオッケーなイタリアンサラダです。

b0239481_1947457.gif

今回は滋味を出したかったので、薄味にしてみました。
和系にするなら、筍を薄く昆布出汁で味付けしてもよいかと思います。


もちろん出来上がったこのサラダは、子どもたちは食べません。
子どもたちは、筍があまり好きではないのです。
季節の移ろいを食材で愉しむことができるようになるのは、当分、先のようです。


manngoさん、フィーユさん、まぁりさん、
ありがとうございました。

mamakulo



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

b0239481_19481993.gif

長かったGWも明け、皆さんきっと、
それぞれの日常に戻られている頃でしょうね。
ご家族がお休みのほうが、いつも以上に慌しく大変な方、
例年になく長い貴重なお休みを満喫された方、今年の春も皆さん、
いろんな楽しい思い出ができたこととお察しします。

ご多忙のmamakuloさん、皆さん好みの素敵なお料理を
ご提案くださいました。
お写真は毎週、フィーユさんが美しく加工してくださり、
manngoさんが、皆さんの予定をご調整くださって、
毎週、こうして、皆さんへ記事をお届けできています。
皆さんがご心配だったぷるさんも、今週からまた
私達と一緒に、記事づくりにご参加いただけています。


気候も過ごしやすいいい季節となり、出会う食材もすっかり
冬の野菜から、入れ替わりましたよね。
旬の食材を使った皆さんの美味しい食卓を
こうして垣間見れて、嬉しいですよね。

今週も皆さんからのトラックバック、お待ちしています!
まぁりでした。

b0239481_204575.gif

[PR]
Commented by mikitty at 2012-05-10 11:52 x
みなさん、こんにちゎ~!

みなさんアイデアがすごいですね!!
タケノコが鶏肉と一緒になってお洒落な
イタリアンサラダになるなんてヽ(^。^)ノ

前回のちびしゃけさんのアイデアにも驚きましたが
これまた珍しいお料理に興味津々デス!!

mamakuloさん始め、お忙しい中
manngoさん、フィーユさん、まぁりさん
いつも管理ありがとうございます!!

ところで…
皆さん写真加工ってどぉ~されてるのですか~?
ちょこちょこやってみてますが疲れます(T_T)
簡単なお勧め加工法、ここ使うといいよぉ~など
教えて頂ければと助かります!
Commented by kei at 2012-05-10 13:26 x
皆さんこんにちわ(^^)v

mamakuloさんのお料理もまた素敵ですね~
サラダにありがちなささみや胸肉ではなく、鶏ももと合わせたサラダ、どんなお味だろうと想像しています。
味付けがシンプルなのも筍の香りがたって美味しそうですよね。
ホントにメンバーの皆さんのアイディアは驚くばかりです。
あぁ、私、更にプレッシャーが・・・(>_<)

我が家も子供達は筍はまだ食べてくれません。
春を代表する食材、大人は食べたいので気にせず食卓にあげていますが、少しずつ季節の食材を楽しんでくれるようになるといいなと思っています。

フィーユさん、まぁりさん、manngoさん、くだもさん、そしてぷるままさん、今回もありがとうございました☆

私も皆さまの画像処理、加工方法ぜひぜひ知りたいです!!!

Commented by Room230 at 2012-05-10 18:27
こんにちは、フィーユです。
今回担当のmamakuloさん&投稿担当まぁりちゃんおいしい1品ありがとうございました。
このメイン画像のしあがり、筍にもすんごいシズル感があり、おいしそうで、ゴハンにもおつまみにも喜ばれそうですよね。
旬の筍のおいしさ、仕上がりを見て、更にそそられてしまいます。
筍=煮込みになりがちな我が家mamakuloさんの「サラダ仕立て」と聞いて、おおっと前のめりでしたよ(笑)

今はお子さん達は、筍を食べてくれないと言うmamakuloさんちも、やがて、このおいしい1品が「おふくろの味」になるんでしょうね〜

ん?keiさんちもお子さんは筍は今イチなのね(笑)
そう言えば…私も小さい頃はあんまり食べてませんでした!!

Commented by saku2bambi at 2012-05-10 19:59
mamakuloさ~~~~ん!
良かった♪
ブログがお休み気味だったので心配してました~;;

写真を見た時『今回はフィーユさんが担当なんだぁ』と思ってしまう位フィーユさんの写真☆
で、記事を読むとmamakuloさんで驚きました^^;

筍、旬ですよね~。
私も大きな筍はなんだか面倒なので調理しませんが、母が採ってくる細い筍は食べます^^
mamakuloさん、海外にいらっしゃった時もしっかりと日本食で子育てなさってて、本当に凄いと思ってました。
帰国されてからは食材が手に入りやすくなった分、楽になったでしょうか。
お子さん達も新しい環境に慣れたかな?

mamakuloさん・フィーユさん・まぁりちゃん・manngoさん、今回もありがとうございました☆
ぷるさん、ゆっくりと又お願いします。

私もお勧めの写真加工サイト教えて欲しいです~。
今まで使ってた所が終わっちゃって、又フォトショップでやってるのですが、知識がないので使いづらいのです。
みなさん、どうしてるんでしょう。。。
Commented by mamakulo at 2012-05-11 05:07 x
おはようございます。
フィーユさん、まぁりさん、manngoさん、どうもありがとうございました。

初めてお当番をさせていただいて、何よりびっくりしたのが
記事の画像! だって私の撮った現物と違うんですもの。
(現物は2012.5.10の記事にしています)
ア~レ・レ~??? という感じです。

今までは画像処理もなにもせずブログに写真をUPしていたのですが
新しい家ではちょっと暗い写真になってしまうんですよね。
なんだかつまらなくて、それもブログ停滞の一因かも。

画像処理の仕方、私も知りたいです!
pcにはadobeが入っているけれど、触ったことがない(苦笑)

genmameさん、ご心配おかけしてます。
娘は幼稚園でノビノビ溌剌とやっていますが
息子は学校がつまらないみたいで…
「外国人!」とか言われて凹んで帰ってくる日もあります。
息子がノビノビ過ごせるのはまだまだ先かな?
それまでしばらく二人三脚です。
Commented by una at 2012-05-11 08:00 x
皆様おはようございます^^
mamakuloさん、お久しぶりです~!
お忙しそうなのでコメント控えておりましたが、
帰国されて忙しくも充実してらっしゃるんですね~♪
画像処理の達人フィーユさん、記事を担当されたまぁりちゃん、
そしていつも気に掛けてくださるmanngoさん、ありがとうございます。

画像処理~みんなに言ってますが、
アタシは「超!美味しく変換」というサイトで美味しそうに変換させています(笑)
多少粗い画像にはなりますが、ブログにアップする写真としてはいいのではないかと^^
http://foodpic.net/
良かったらどうぞ♪
Commented by hannoah at 2012-05-11 09:15
こんにちは~♪

mamakuloさん、はじめまして~になります^^
とっても美味しそうなお料理のご紹介、有難うございます!
筍、海外では 特に私が今いる所では 見たことが無いのです~。
子供達も、ずっと日本食が手に入りにくい所に住んでいるので、
恥ずかしながら まだ筍を知らないんですよ~。
私自身、小さい頃は母の作る煮物くらいしか食べた事が無いので
サラダ仕立ての筍の美味しそうなお料理に、とっても食べたく
なっています。

まぁりさん、フィーユさん、manngoさん、ぷるままさん、いつも
ほんとうに有難うございます。
Commented by くだも at 2012-05-11 20:00 x
こんばんは~!
うっ!かなり出遅れちゃいました(-_-;)
フィーユさん、まぁりさん、manngoさん、今回もお疲れ様でした。
そしてmamakuloちゃん、ご無沙汰しております。
慌ただしい日々の中、サークル記事おありがとうございました。
まだまだお子さんたちの事とか大変そうですが、ご自愛してお過ごしくださいね。
そして日本。。。いつか会えますよね(^^*v

今回のお料理もmamakuloちゃんらしく、とても丁寧に作られていて、美味しそうですね~!
筍以外でも楽しめそうなお料理ですね。というのは、我が家の子供たちも筍、あまり食べてくれる方ではないんです(-_-;)
何ででしょう?日本に住んでいるのだから、もっと旬の物を感謝して食べてほしいのに。。。
画像処理~写真の事は疎いので、皆さん私にも教えて~!
Commented by arte_pan at 2012-05-15 14:55
皆さん、こんにちは。
私もすっかりコメが遅れてしまいました。

mamakuloさん、お忙しい中素敵な旬のお料理をありがとうございます。
今日、早速ストウブで鶏肉をゆらゆらしております。
ゆっくり冷まして夕飯に♪
筍のサラダなんて、とても新鮮。
今夜はきっと家族も喜んでくれることと思います。

今回も幹部の皆様(笑)ありがとうございました。
Commented by ちびしゃけ at 2012-05-16 05:38 x
こんにちは~!!
アップされたときから、わぁ美味しそうー❤って拝見してたのに
コメントがものすごく遅くなっちゃいました。。
mamakuloさん、ステキな料理のご提案、
ありがとうございますー!!

筍は、いろんな料理したなーと思ってましたが
こういう頂き方、初めてです!
すごくステキだし・・・美味しそうー!!
鶏肉は、ゆっくり火を入れるとぜんぜんお味、違いますよね。
私もこれ、ぜひぜひ作ってみようと思ってます~(^-^)/
by manngo-staub | 2012-05-10 00:12 | 今週は誰かな? | Comments(10)