ブログトップ

WE LOVE STAUB

子供の日に「柏蒸し」

b0239481_1924947.jpg

WE LOVE STAUBメンバーのみなさん、こんにちは!
今回の記事を担当させていただきます、ちびしゃけです。

「子どもの日」向けの記事で・・ということで
まず頭に浮かんだのはやっぱり『柏餅』!
(単純ですね・・・(笑))
でも、私はお菓子ではなくお料理が作りたかったので「柏餅」ではなく、
『柏蒸し』を作ってみました。

柏の葉に包んだのは、「真鯛の切り身」と「海老しんじょ」
どちらもとっても美味しくできあがりました! 


b0239481_2145725.gif

「真鯛」は
前の日から塩麹に漬けておき、食べやすい大きさに切ります。
「海老しんじょ」は、
海老と大和芋、卵白、お酒、塩麹を混ぜて練ったものです。
それぞれ柏の葉に包みます。


b0239481_2145725.gif

蒸すといっても、そのまま底に入れるのはどうかな?と思い、
ストウブ鍋の底に、新鮮なキャベツをちぎって
塩麹をまぶし、上にクッキングシートを敷いて蒸すための台にします。


b0239481_19295515.jpg

このキャベツの蒸し台の上に
「鯛」と「海老しんじょ」をはさんだ柏の葉を並べます。
そして弱めの火でコトコト加熱・・・・
15分くらいしたらできあがりです。
柏の葉に包んだ「真鯛」と「海老しんじょ」
これがとってもいい感じに火が通ってめちゃめちゃ美味しくできました!
「真鯛」は、塩麹の効果もあってか、とてもしっとり、
「海老しんじょ」もほわほわで
一口食べるごとに、口の中でやさしく広がります。
下に敷いたキャベツも、いい具合に蒸し上がってとても美味しかったです。


b0239481_2145725.gif

あっ・・写真を見返して気がついたのですが
肝心のストウブくんの外観がよく写っていなかったですね。。
うちは24cmラウンドの、バジルグリーンです。
休むヒマがないくらい、毎日愛用しています。

とはいっても、蒸し料理はまだまだ勉強しなければならず・・・
蒸しパンなんかも、挑戦してみたいなと思っています!



b0239481_2145725.gif

子どもの日といえば、
うちは毎年、息子たちの背を柱に記録するのが恒例です。
(旦那が始めたのですが、普通に油性マジックで直書きしてました・・(汗))

柱の左側はにいちゃんの背、右側はおとうとくんの背・・・
というように、毎年の日付とともに記録しているのですが、
おとうとくんのほうが、同じ歳のときの背が高く
今では3歳差なのに、背がかなり近づいています。

小学校や保育園でも、身長は測ってもらえますが
こうやって柱に毎年記録していると、
どのくらい1年で成長したかがよくわかってとても感慨深いです。
いつまで記録できるかはわかりませんが
息子たちの背が伸びている間は、続けたいなと思っています・・・!



b0239481_2145725.gif

ちびしゃけちゃん、お忙しい中
素敵なストウブ料理と記事、ありがとうございました。

さぁ5月になりました!
メンバーの皆さんどんどんTB飛ばしてくださいね~♪

日常生活優先で、決してご無理されない範囲で、
皆さんで楽しく、美味しい情報交換をしていきましょう。








にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-05-02 00:37 x
アレンジの天才 ちびしゃけちゃんらしい とっても凝ったお料理で感激しまくりです。
これ 私も絶対に作ります。
柏餅より楽でおかずになるから嬉しいです。

柱の傷は一昨年の・・・歌の通りだね。 子供達の成長が楽しみですね。 ちびしゃけちゃんの身長を超えるのも そう先ではないでしょうね。
私の娘は残念ながら私を超えることがなかったでショックです。

くだもちゃん、フィーユちゃん 今回もお忙しい中 ありがとうございました。
ちびしゃけちゃんにも記事を急がせてしまってごめんね。 ありがとうございました。

皆さん 楽しい連休 そして素敵なこどもの日をお過ごしくださいね。
Commented by Room230 at 2012-05-02 00:53
こんにちは、フィーユです。
子供の日、どんなお料理が登場するのかな〜?と楽しみにしてました。ちゃびしゃけちゃんの柏蒸しに思わず、すごっ…と呟いてしまいました(笑)
今回担当のちゃびしゃけちゃんに、くだもサン、ステキな記事をご苦労様でした、ありがとう♪

個人的にはエビ大好きなので海老しんじょの柏蒸しに食いついてます(笑)

>子どもの日…背を柱に記録する…
そうですね〜、私も小さい頃、計ってました。
>息子たちの背が伸びている間は、続けたいと思う。
確か私は…小学校5年生くらいで母を抜いた気がします。
その後、父を抜き…
大人になると、変わらなくなると油断してたら、
また伸びてました…  
もし、うちの母がくだもさんと同じ事を考えてたら
やっぱり実家の柱に傷をつけに行くべきでしょうか…?(爆)
Commented by ちびしゃけ at 2012-05-02 05:31 x
こんにちは~(^-^)/ちびしゃけです。

うわぁ、こんな素敵な記事にしてくださって
感激してしまいました・・・!!!
manngoさん、くだもさん、フィーユさん、
本当にありがとうございました!嬉しすぎます・・・(*^-^*)

子どもの日でお題をいただいたときに、
お菓子にしようか、料理にしようか悩んだのですが
柏の葉をどうしても使いたくて
考えていたらこうなりました(^-^;;

ストウブで蒸し物、あまりやったことなかったので
うまくいくかなーと思ったんですが、
さすがストウブくんは、いい具合に蒸しあげてくれました(^-^)/
塩麹効果も加わって、驚くほどほわんほわんでした(*^-^*)
ストウブ料理、引き続きいろいろ
頑張ってみたいと思います!

息子たちの背、今年も記録します。
今年はどれくらい、伸びているのか楽しみです♪♪
Commented by hannoah at 2012-05-02 05:45
こんにちは♪

ちびしゃけちゃん、素晴らしいお料理のご紹介 ほんとうに有難うございます。そして、フィーユさん、くだもさん、manngoさん お写真、そして記事の管理、お疲れ様です。

ちびしゃけちゃんの素敵なアイデア、もうすご~~~~~い!!!!!
と、ただただ驚いています。食べたいな、作ってみたいな~と 思い
ます。いつか葉が手に入ったら、絶対に作りたいです!!
ちびしゃけちゃんのセンスと、日本料理の素晴らしさを感じています♪
私も海老しんじょに、目がいっています~^^ 美味しそう☆

我が家は、子供が生まれて何度も 色んな国に引越し。その度に、
1本の木製の身長板を ずっと引越し荷物に入れて持って来ています。
海外は、身長や体重は2歳位の予防接種を最後に、何処も測って
くれる所がなく、学校でも測る事はないので、自宅で思いついた時に
測っています。
うちもちびしゃけちゃん所と同じく3歳違い。下の子の方が成長が早い
な~とか、感じています♪ 子供の成長も、楽しみですね(^^)

皆様も、どうぞ楽しいGW休暇、そしてこどもの日をお過ごし下さい♪
Commented by arte_pan at 2012-05-02 09:40
今週もありがとうございます!

ちびしゃけさん、すごいアイディアですね〜。
下のキャベツもちゃんと一品になるし、これは一石三鳥!!!
柏の葉を開ける時、すんごくワクワクしそうですね。

うちも姉弟3歳差。
でも、なんでもお姉ちゃんの方が勝っていて、ちょっとかわいそうな弟君です(笑)
背も弟君の方が伸びが悪い。。。男の子は大きくなって欲しいのにな。

それでは、GW後半も皆さん楽しみましょう。
素敵な休日を〜〜♪
Commented by くだも at 2012-05-02 12:42 x
みなさん、こんにちは!
ちびしゃけちゃんのアイデア凄いですよね。呻りました(笑)
アレンジする発想力、これはやはり天性のものなのでしょうか?
子供の日にピッタリで、本当に素敵なお料理の紹介
ありがとうございました。

我が家も新築する前の家で柱に傷を付けてました(笑)
そして私も子供の頃、実家の柱には兄と二人分、傷がありました。
hannoahちゃんのコメを読んで、海外では身体測定が無い事を
初めて知りました。日本だけなのでしょうか?
次男はずっと背が低い方。長男は小さな頃から大きい方。だから中学生の頃の次男はチビは禁句でした。でも次男も高校入学あたりからするする~と伸び、今では二人とも180㎝ちかくの身長!
伸びるのが早い子、遅い子様々!温かく見守ってあげてくださいね。
私は160.2㎝(このコンマ2が重要らしい)の
娘にいつ抜かされるか、冷や冷や(笑)
G.W.皆さん楽しい時間をお過ごしくださいい。
Commented by una at 2012-05-02 14:06 x
みなさんこんにちわ^^
ちびしゃけさん、すごいすご~~~い!!!
柏の葉っぱで柏蒸しだなんて、なんてステキなんでしょう☆
鯛と海老しんじょで、お祝いムード満点!
我が家も男ばっかりなので、こどもの日にはコレを作ろうかな~?

ウチの子供たちも3歳違い、一緒♪

身長・・・・
男の子はやっぱり伸びて欲しいですよね・・・
でも、うち旦那もアタシもちっちゃいので、ムリだろうなぁ・・・
Commented by kei at 2012-05-02 17:07 x
皆さま、こんにちわ。
生憎のお天気ですが・・充実したGWをお過ごしですか~?

ちびしゃけさん、素敵ですね!!
柏の葉で蒸しものなんてなんて斬新なアイディア☆
レパートリーの少ない私には到底思いもつきません(^_^;)
しんじょも鯛もふっくら美味しそうですね~
ご馳走感もたっぷりですし♪
柏餅よりもこちらのお料理をいただきたいです。

身長をおうちのどこかに残しておく(記録しておく)ということはいいことですよね。
昔ながらの日本特有の風習なのでしょうか。
その柱の傷を見て、数年後、数十年後にもその時々の思い出がよみがえるような気がします。
我が家も今から(長女5歳次女1歳)やろうかしら。

ちびしゃけさん、素敵な記事をありがとうございます。
そしてくだもさん、フィーユさん、manngoさん、まぁりさん、いつも管理ありがとうございます。
Commented by maari-kimama at 2012-05-03 08:46
 
みなさん、こんにちは。まぁりです。
更新日を一日、勘違いしていまして、うー、出遅れました…。
わー、予想通り、一日ですごい数のコメントが集まっていますねー。

ちびしゃけちゃん、すごいですよね。
今回、記事を早くくださって、先週にはすでに、くだもさんから
「ドラフトできたよ~♪」とのご連絡を頂戴し、拝見していました。
私は、WEB上での不具合がないかどうかの確認をする立場だったのに
そんなんそっちのけで、「このお料理、さすがですね、
すごいですよね!」と、お料理の感想のみを、manngoさんとくだもさんに
お伝えする始末で。
私はフライングで、ちびしゃけちゃんに、作り方の質問までしており、
アップの日が、とてもとても待ち遠しかったです。
Commented by maari-kimama at 2012-05-03 08:46

 ↑続きです。

こういう、見栄えがして、手が込んでそうでいて多分、皆が真似できる
シンプルに素材の味を楽しめるお料理のご提案は、
サークルの皆さんでも、お好みの方が多いのではないでしょうか。
こういう素敵なお料理を、子供の頃から食べることができるご家庭を
本当に羨ましく思う反面、オトナになってより一層わかる味を、
コドモの頃から食べれるなんて、ちょっと贅沢すぎるわ!とも
思うのでありました。

皆さんのご心配であったぷるさんも、ブログを更新されていたり、
コメントを残されていたり、非常に嬉しいことですよね。
皆様、残りの連休、どうぞ楽しい毎日を。
 
Commented by balinekoyuki at 2012-05-03 09:32
ちびしゃけさん 記事担当お疲れ様でした。
manngoさん フィーユさん くだもさん お疲れまさでした。

柏餅じゃなく柏蒸しって発想が 私には全くなかったので
すごいな~って感心しています。

うち・・・男の子だけど・・・
柏餅すら ほとんど食べない子どもの日です。(親として反省)
餅じゃなくても こういうアレンジ法で楽しむこともいいかもしれませんね。

では残りの連休もみなさま 楽しい連休をおすごしください。
Commented by mewetu at 2012-05-03 10:21
小鮭ちゃん、お疲れ様~~
そして、まんごちゃん、フィーユしゃん、くだもちんも
忙しい時にありがとうございます♪♪ くだもチンヘルプ待ってたのよ~笑

小鮭ちゃん、すごいよ~~~!
柏餅大嫌いだけど、柏の葉の香りは大好きなんです♪♪
この葉っぱってどこで手に入れられるんでしょう??ご存知の方優しく教えてください(笑) 私の予想、、柏餅を食べて葉っぱを取っておく(汗)

今朝娘と身長の話になりました!!
娘はわらひより5センチ近く小さいです、、足は物凄く大きいのに!
フィーユしゃんがまだ伸び続けてると自慢してみました。。。。
娘の中で、フィーユしゃんは妖怪にエントリーしちゃったみたいです(爆)

ストウブ、、、妖怪率が高くて恐いわ~~~Mさんが薬飲ませてるのか知らん(まじっぽい。。。。凸凹)

Commented by mewetu at 2012-05-03 10:23
あっストウブじゃなくて、WLSでした。。。。
突っ込まれる前に訂正してお詫びさせていただきます!!
突っ込む人も多いから恐いわ~~~笑




Commented by さざえ at 2012-05-05 17:12 x
皆様こんにちは、コメントが遅れました。すみません

くだもさん、フィーユさん、manngoさん、まぁりさん、いつもありがとうございます。

ちびしゃけさん、素敵なアイデアです★こどもの日にちなんで柏の葉を使ったお料理なんですね。塩麹で下味をしみ込ませた鯛と海老しんじょが柏の葉にくるまれて。。。とっても美味しそうです~

二人のお子さんの背丈が柱に刻まれていくのですね。良いなぁー男の子を育ててみたかったので、お兄ちゃんと弟君のキズが刻まれていくのが宝物の様に思えます。
男の子は急に身長が伸びたりすると聞いているので、そのなると印の間隔もある年から広くなったりして(^^)お料理の作り甲斐もありそうですね。
Commented by saku2bambi at 2012-05-05 19:20
こんばんは~。やっとpc時間が取れましたぁぁぁぁ。
小ちゃん、コメントが遅くなっちゃってごめんね~。

やっぱりあなたは凄いです☆
こどもの日と言えば柏餅!やっぱり男の子のお母さんですね。
女の子は雛祭りを重視するので、子供の日は特にぃ~って感じだけど、男の子のお母さんはこの日を大切にするもんね。
柏餅はあまり好きじゃないけど、餅じゃなく海老しんじょ・鯛なら美味しく食べれそう。
そのアイディアが凄いです☆
食べ盛りの子供達もモリモリ食べて又大きくなってくれた事でしょうね^^

子供の背を柱に刻むのって憧れる~!
うちもやってみようか?なんて夫と話してたんだけど、やっぱり柱に傷をつける勇気がない^^;
男の子は一気に大きくなるので、高学年から中学生ぐらいの幅も大きくなりそうで、今から楽しみだね^^
小さい時はあんなに病気がちだったのに。。。
ふざけた事ばかりやってたのに。。。って振り返りながらね。

くだもさ~ん!今回もバッチリですね☆
エキブロにお引越ししてらっしゃ~い。

フィーユさんの素敵センスでまたまた私好みの写真♪
姉さん、やっぱり素敵です☆

manngoさん、私にも若返りのエキスを下さい(爆)
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-08 23:16
こんばんは~
超出遅れのekkoです。

ちびしゃけちゃんお疲れ~
そしてmanngoさん、フィーユさん、くだもちゃん、まぁりちゃん
いつもありがとうございます。

ちびしゃけちゃん、あなたはやっぱりスゴイわー!!
いつもホント、アレンジのすごさに脱帽。
柏の葉の香りがとってもよさそう♪
おかずになるところがまたいいよね。
鯛に海老しんじょうかぁ~めっちゃ美味しそう ^^

柱に刻むお子さんたちの成長。
大きくなったな~って話に花が咲いて楽しいだろうねー♪

by manngo-staub | 2012-05-02 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(16)