ブログトップ

WE LOVE STAUB

レアものStaubで『パエリア』

b0239481_20626100.jpg

WE LOVE STAUBメンバーの皆さん、こんにちは
今回の記事を担当させていただきますバリ猫(ゆっきー)です。

いよいよGWです。
みなさんは どんなGWを過ごされるのでしょうか?
私は・・・実はGW中に誕生日があるので 
多分前半は誕生日プレゼントを選ぶのに費やし
後半は家族に祝福&接待される♪
夢のような楽しい時間を過ごします(*´∀`*)
毎年世間のGWとはちょっと違う・・・そんなGWを過ごしています。

かと言って・・・誕生日のことを書いてもしかたないので(笑)
GWと言えば!BBQ、アウトドア!ということで・・・
我が家は キャンパーでもあるので♪
(我が家の場合は夏限定キャンパーですが)
アウトドアにぴったりな ストウブ料理をご紹介させていただきたいと思います。


b0239481_2145725.gif


b0239481_207457.jpg

『パエリア』です!(普通すぎて申し訳ないですが・・・)
今回はお家バージョンでのご紹介ですが・・・
途中までガスまたはIHで、仕上げはオーブンへ投入します。
ストウブ鍋だからできる熱源フル活用です♪
もちろんオーブンに入れなくても 
最後までコンロで仕上げることもできますが
オーブンで仕上げると 
余分な水分が飛んで一層美味しくできるのではないかと思っています。


b0239481_2145725.gif


b0239481_2081886.jpg

今回使用している私のストウブ鍋ですが
多分 もうかなりレアな商品になってしまっているのではないかと思います。
もうどこを探しても売ってるところみつからないので・・・
とても似ている商品で「ニダベイユ両手フライパン」が出たので 
なくなったのかもしれません。
私のストウブ鍋は「staubフライパン両手鍋28cm」ですが
底面の蜂の巣状の「ニダベイユ加工」がされていない
普通のストウブ鍋と同じ「黒マットエマイユ加工」の黒一色 
とってもかっこいい両手鍋です♪
この鍋は2007年に購入しました。
まだストウブがヘンケルスジャパンへ渡る前のものです。


b0239481_2145725.gif

自称鍋オタな私・・・以外とレアなストウブも持っています(#^.^#)
本当 パエリアを作りたいという思いだけで
購入したストウブ鍋です。
ストウブにこだわらずパエリア鍋で検索したら 
もっとパエリアにピッタリな鍋みつかるんだろうけど 
当時もストウブにこだわっていた私でした。


b0239481_2145725.gif

みなさんも 男前!かっこいいストウブを
どんどん野外へ連れ出してあげてくださいね。
人気者?になれること間違いなしです!

ちなみに・・・ストウブを野外へ持ち出し使用する際
ストウブ鍋はキャンプ用のダッチオーブンとは違って炭使用はNGです。
特にダッチオーブンのように蓋の上に炭を置いてオーブン仕様で使うと 
せっかくの光沢のあるホーローがダメになるのでご注意を(*´∀`*)


b0239481_2145725.gif



さてmanngoからお知らせです。

11月18日(日)のお昼前後 東京(多分東京駅近辺)でオフ会を開きたいと考えています。
遠方の方は無理かと思いますが もし可能であれば参加してください。
詳細は参加者の人数等によりますので またお知らせさせていただきます。




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

[PR]
Commented by manngo at 2012-04-26 06:12 x
みなさん おはようございます。

ゆっきーさん 美味しそうなパエリアの記事をありがとうございました。
ゆっきーさんらしく 見事なパエリアですね。

そして今回 はじめて記事作成をしてくださったくだもしゃん 本当にありがとうございました。 私も頑張る、と言いながらぜ~~んぶ 全てをくだもしゃんに丸投げしました。 私 やはりPCダメです~~~。
くだもしゃん フィーユちん ありがとうございました!!!

さてさて パエリア 
私もオーブンに鍋をいれるパエリアが作りたくてニダベイユを買いました。 ストウブで炊くパエリア 美味しいですよね。
でも一回しか作ってませんでした。
また作ろう~~。

皆さんのGWのご予定は如何ですか?
我が家は 娘のピアノのコンサートがあり、ゴルフのラウンドも予定しています。
そして畑で夏野菜の植え付けを頑張ります。

みなさん 楽しいGWをお過ごしくださいね。

そして オフ会 まだまだ先の話ですが 予定に入れておいてくださいね。
Commented by balinekoyuki at 2012-04-26 08:45
おはようございます。
manngoさん、フィーユさん くだもさん 素敵に記事アップしてくださりありがとうございました。

ニダベイユ加工のストウブ・・・今だったら「パエリア作りたい」って思って買う鍋なら 間違いなくニダベイユ加工のストウブだろうな~。
今だにニダべイユほしい~とは思うものの この両手鍋がある限り 我が家では旦那の許可はおりそうにありません。
もうすぐ誕生日なので 何気にリクエストしてみたのですが・・・却下されました。(笑)

あ・・・でも もちろん今やレアものとなった両手鍋も お気に入りなのですけどね~。(*´∀`*)

manngoさん
GW予定がぎっしりでいいですね~。夏野菜も植えるのは大変だろうけど・・・夏が楽しみですね。
オフ会の件・・・頭の片隅に置き、前向きに検討します。(#^.^#)
Commented by kei at 2012-04-26 14:56 x
皆さま、こんにちわ。
ゆっきーさん、今すぐにでも食べたい!!と思わせられるような美味しそうなお料理ですね~(*^_^*)
manngoさん、フィーユさん、くだもさん、ありがとうございます。

ニタベイユは私は恥ずかしながら去年の冬に初めて知りました。
まぁりさんのところで拝見して調べました(^_^;)
パエリアを作り、このまま食卓にあげて大きく混ぜ合わせながらいただく、というパフォーマンスもまた楽しいですよね。
大人数でのパーティーなどにももってこいですよね~☆
魚介たっぷり、おくらのグリーンもまた美しくて久しぶりに食べたくなりました。

manngoさん、有意義な連休を過ごされるんですね~羨ましい!!
ゴルフがご趣味ということで、それもまた羨ましいです~
私は子供が生まれてから1度もできておらず(涙)
オフ会の日程はスケジュール帳に書き込みました!参加できたらいいな(^^)

ゆっきーさん、まさにゴールデンウィーク、お誕生日ウィークなのですね!!!これまた羨ましい~!!
また新しいお鍋がゆっきーさんの元にやってくるのかしらん?^m^
Commented by さざえ at 2012-04-26 18:07 x
皆様こんにちは♪

ゆっきーさんの美味しそうなパエリアと素敵な画像にうっとりしています。連休中にお誕生日を迎えられるのですね。家族みんなで祝ってもらえるし、プレゼントも期待できそうで良いですね~~。

ちょっとレアなお鍋も持っていらっしゃるし、次はどんなお鍋をおねだりできるのかなぁ。奥様のこだわりに理解のあるご主人は理想的です★

manngoさんの連休は素敵なお休みになりそうですね。
我が家は家に貼り付いていなくてはならないので、旅行へ行った気分で外食を楽しむ連休にしようかな~なんて呑気な事を考えたりしています。
Commented by Room230 at 2012-04-27 02:25
こんにちは、フィーユです。
ゆっきーさんの鮮やかで元気な色合いのパエリア、心無しか、ああ、初夏が来てるな〜と感じさせられました。
パエリアって、やっぱり寒い時より、気温が高い季節が似合う気がしますよね。
そして、ゆっきーサン一足早くお誕生日おめでとう♪

明日からGWの前半に突入ですね〜
manngoさんはコンサートやゴルフの他に畑で夏野菜の植え付けも予定なのですね、いつもblogで見る美味しそうなお野菜たち、豊作になるといいですね〜
私も簡単な葉ものくらいは頑張ろ〜
だんだん、日差しも強くなってきてるので日焼けしない様に、スケキヨばりにUVケアしとかないと…(笑)

Commented by saku2bambi at 2012-04-28 14:16
遅くなりました~。
やっとコメントできる^^;
スマホからは拝見してたのですが、なかなかまとまった時間が取れず読み逃げしてました~。
ごめんちゃい。

キャンパーのゆっきーさんらしいパエリア☆
私もキャンプの時にムール貝を採って(密漁じゃないですよ~・笑)パエリアにするんですよ。
勿体無いのでstaubではないんですけどね。
でもstaubで焼いたらパリッと完成して美味しいでしょうね☆

今回のお写真も素敵です~。
ゆっきーさんの撮影技術&構図、フィーユさんのセンス抜群の加工がすご~~~~い事になって、ストウブ社さんのカタログにでも使われそうな写真ですね。

>オフ会
参加しまっせ~!
北海道からビューンと行くので宜しくですぅ~。
あっ!お料理のお話にはついていけませんが、お笑いならお任せください(笑)
楽しみにしてますね^^*
風邪ひかせない様にしなきゃ!
Commented by una at 2012-04-28 18:01 x
みなさんこんにちわ。
バリ猫ちゃん、当番記事お疲れ様でした。
ストウブのフライパン持ってるのね~!!ステキ~カッコイイ~!

先日キャンプで墨乗っけてる写真を見たので、オッケイだと思ったんですが、
琺瑯がダメになってしまうんですね~!
教えてくれてありがとう、うちの22がまた汚くなるところでした(汗)

そして初お仕事のくだもさん、お忙しいのにありがとうございました!
フィーユさん、manngoさん、まぁりちゃんも、いつも管理ありがとうございます。

GWに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、初日参観日だったので・・明日からどうやって過ごそうかな。
7月の旅行に向けて貯蓄しなくてはいけないので、多分家でグダグダしてるのではないかな(笑)

11月のオフ会、いいですね~。
剣道の試合とかもあるので、まだ分からないのですが・・・
みんなに会いたいな~。
えっ!?北の大地からも飛んでくるの?!
行きたいな~!!
Commented by una at 2012-04-28 18:02 x
いやん、墨じゃなくて炭(汗)
Commented by puru_chan at 2012-04-30 08:18 x
おはようございま〜す♪
GWは5/3以外はすべて仕事なのーーーー (p_q、)

まず!くだもしゃ〜んお疲れさまでした。
慣れないサイトでの更新は労力も時間も費やしたことと思います。
本当にお疲れさまでした。
そして毎回、この運営に情熱を注いで下さるmanngo姐さん・フィーユ姐さん・まぁりさん・・・そして記事当番の方もお疲れさまです。
おかげで毎週楽しく拝見出来てます。

ゆっきーさんのパエリアメチャクチャ色鮮やかで美味しそう (^ー,^)
写真もとってもキレイですね。
.: ☆:・(*´▽`人 ウットリ.: *:・しちゃいました。

ところで私事で皆さんに甘えてきました。
おかげさまで義母は明日退院出来る運びとなり5/8に再診してもらえば
後は自宅での筋力リハビリと食事療法となるので一安心。
病院も掛け持ちがなくなり義父の場合は病院からの連絡がなければ
こちらの都合で見舞えるので自分時間も増えると思います。
5月中旬ぐらいからまたゆっくりですがWLSに積極的に参加したいなぁと目標を立ててます。
manngo姐さん・フィーユ姐さん・まぁりさん・くだもさんそれまでどうかお許しを・・・
Commented by balinekoyuki at 2012-05-01 09:11
おはようございます。

keiさん 今だったらパエリア用にってニダべイユ加工のものを購入していたと思うのですが~当時はなかったので・・・さすがに似たようなの所有しちゃってるので 誕生日とはいえ 鍋のリクエストはできそうにないです。(T_T)ミニオーバルあたり狙っているのですが・・・

さざえさん 「こだわりに理解のある」(#^.^#)それはとても嬉しいことです。旦那にしてみればブランドのバッグとかアクセサリーとかをねだられるより実用的で良いって思ってるようですが・・・さすがに増えすぎてる鍋にはいい顔しなくなりましたよ(笑)

フィーユさん 素敵に写真アップしてくれてありがとうございます。この技術私も教えてほしいくらいです。(#^.^#)
そして ひと足早くお祝いのお言葉ありがとうございます。
もう歳はとりたくないけど・・・「おめでとう」って言葉はいくつになっても嬉しいものですね。
Commented by balinekoyuki at 2012-05-01 09:34
続きです。

genちゃん ムール貝あれば最高なんだけどね~。私もキャンプのときはなるべくムール貝を探してパエリアを作っています。
私ももったいなくてストウブ・・・キャンプで使えません(笑)
鍋オタなので(笑)キャンプはキャンプ用のロッヂのダッチオーブン使用しちゃってます(浮気ものです)

unaさんへ 炭はNGです。ストウブの耐熱温度超えるからかな?キャンプ用のダッチオーブンは琺瑯加工してないから 空焼きも炭乗せれるけどね(その分、手入れが面倒だけど)。うちの場合キャンプ=海だから 砂ほこりがストウブやルクにかかるのがいやで あまり持ってかないんだけどね~。(笑)

puruちゃん GW中もお仕事なんですね。お疲れ様です。パエリア 本当はムール貝とかがあったらもう少し見栄え良かったかもしれませんが・・・フィーユさんの素晴らし技術で なんか美しく見えるから不思議です(*´∀`*)
お義母さん退院なさるんですね。良かったです。お義母さん自身もきっと自宅に戻れること嬉しいと思うし それでどんどん元気になられたらいいですね。puruちゃんも 無理しないように・・・ご自愛ください。

Commented by balinekoyuki at 2012-05-01 09:35
続き

自身のブログのコメ欄を閉じているので 皆さんとの交流がおろそかになりつつありますが こちらのコメ欄でできるだけ交流させていただこうかと思っています。
(そんなこんなで リコメ・・・長くなり申し訳ありません。)
by manngo-staub | 2012-04-26 00:00 | 今週は誰かな? | Comments(12)